SSブログ

体温計が狂ってる? [日記雑感 16年]

この前、風邪をひいたときの話です。

微熱くらいはあるハズなのに、何度計っても
いつもと同じ36.5度とか36.7度くらいなんです。


そのうち気がつきましたiryou_taionkei.png

この体温計は子供たちが小さい頃買った
古いものなので、きっと狂ってるんだ。

それでアマゾンに安い
体温計があったので買ってみました。

どのくらい狂ってるのか確かめてみようとおもって

左の脇の下に古いオムロンの体温計
右の脇の下にアマゾンから買った中国製の新しい体温計
(注このときはもう熱は下がっていたと思います)

P2090165.JPG



結果[ひらめき]

どちらの体温計もまったく同じ36.1度[exclamation×2]


狂ってなかったんです[exclamation&question]

古い体温計が狂ってたんではなくて
今も36.5度くらいが平熱だと思っていた
自分の平熱がいつの間にか下がっていたのです。


ついでに実験をしてみました。

夕食後
家の中を少し早足で歩き回って、その後
階段を5回登り降りしたところ36.5度まで上昇。

翌日の朝起きてすぐに計ると36.0度
少し動き回って食事をしたら36.3度
その後プー太と長距離散歩後36.6度

体温がこんなに簡単に
変化するなんて初めて知りました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
cooper

電子体温計も 予測式と実測式があり
予測式は温度センサーで測定した温度をもとに、約10分後の平衡温を予測して表示するそうで、
正確に測るには実測式を10分間脇に挟むとか。
私は、インフルエンザワクチン接種の時、病院で測るくらいで…^^;

今日の道新朝刊、『ほっかいどう山楽紀行』に仁頃山が紹介されていました。
あっ!プー太の父 さんの山だ!!!(^^♪
この方、以前にブログで紹介されていた方じゃないかしら?と楽しく読みました。 
by cooper (2016-02-26 09:21) 

sarusan

改めてご自分の平熱を確認出来ましたね。
私も以前より低下気味ですが。
by sarusan (2016-02-26 14:43) 

夏炉冬扇

へぇー平熱って下がるんですね。
知りませんでした。
私は何度だろう…
by 夏炉冬扇 (2016-02-26 18:22) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

体温計のその話は聞いたことがありますね。
念のために、だいぶ長い時間をかけて計って
いましたのですが朝起きたときはすごく低いです。
それにしてもいろいろの条件で変わるものですね。

今日の道新はチラッとしか見てなかったのですが
仁頃山が出ていたなんて本当ですか。
全然気がつかなかったです。
今日26日の道新ですね。あとで見てみます。

一昨年まで冬もずーっと登っていたのですけど
去年の冬にサボってしまったら
今年はますます面倒になってしまいました。
本当は冬が一番きれいなんですけどね。
by プー太の父 (2016-02-26 19:38) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

sarusanさんは自分の体温を把握していたんですね。
自分は今回、風邪でもひかなければ体温の低下に
気がつかなかったです。
ちょっと動きまわればすぐに体温が上昇して
いろいろ実験しましたが、起きてすぐが一番体温でした。
by プー太の父 (2016-02-26 19:43) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

平熱の低下の話は聞いたことがあったんですが
まさか元気な自分にはまったく関係ない話だと
思っていたもので、大変びっくりしてしまいました。
by プー太の父 (2016-02-26 19:46) 

和

楽しんでいますね~実験
その性格は立派ですよ。

体温計ですか?私の体温計は40年以上前のもので、10分計ですよ。
意外にこのあたり無神経で、体温・血圧も自分の値を知りません。
なぜなら~動いたところ、その時で異なるから~

体調が悪い時、体が教えてくるから~あまり気にしないのでしょうね。
長いこと熱も出なくなりました。(*'▽')
by 和 (2016-02-26 19:59) 

じゅん

プー太父さん今晩は〜(*^o^*)

風邪気を付けましょうね(^_^)☆
体温って本当に不思議!
変わるんですょ!(◎_◎;)
私もそうでしたから。

私の体温はすごく低くて普段は35.8度位しか無いんですが、この前風邪を引いてその時から平熱が37度になり身体がポッポとなり体温が高いと調子が良いですね〜(*^o^*)
私も変わるなんてビックリポンでした。

プー太父さん体温計はアマゾンかい(笑)
by じゅん (2016-02-26 20:16) 

プー太の父


和さん こんばんは~

いままで無頓着だったのですが、いろいろやってみると
新たな発見で、すっかり面白くなってしまって
その後もときどき体温を計っていました。

もしかしたら体温が上がり始めたときは
血の流れも良くなってるんでないかと思いますし
血圧も上がってるんでないでしょうか?
血圧も同時に計ると、もっと面白いかもしれませんね。

そういえば40歳超えてからは、風邪でもほとんど
微熱程度しか体温が上がらなくなりました。
もっとも高齢になってから、ぐんと
上がったら恐ろしい結末になるかも (*^-^)
by プー太の父 (2016-02-26 20:22) 

majyo

めったに熱を計ったことが事が無いから平熱わかりません
今度、やってみたいです
これから健康診断しなくちゃいけないので、少し歩いてから行きます
これは血圧関係で
低い友人は35度を切っていると言っていました
健康ですね!
by majyo (2016-02-26 20:26) 

プー太の父


じゅんさん こんばんは~

「風邪気を付けましょう」ったって
もう手遅れで、1か月前にひいちゃったんです(^_^)。
2週間も体調が悪くてフーフー言いながら仕事してました。
それで体温計ばかりでなく「アリナミンA]の錠剤も
アマゾンから買ったのです。何かに頼りたくなってしまって。
体調が良くなったらそんなもの見向きもしないですけどね。

じゅんさんは自分の平熱を把握していたんですね。
風邪をきっかけに平熱をあげてしまったんですか?
37度というとカラダがダルそうな体温に思いますが
調子がいいのなら、それが適温なのかもしれませんね。
(アマゾンで600円台の安物見つけたんです*´∀`)


by プー太の父 (2016-02-26 20:42) 

みぃにゃん

ともあれ熱がなくて良かったですね。
by みぃにゃん (2016-02-26 20:50) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

自分もうっかり、若いころとそんなに変わって
ないだろうと思いこんでいましたので
平熱が低いことがわかって、ちょっとがっかりしました。
ですけど、食べて動き回るとすぐに体温上昇するので
また安心してみたり、いろいろと面白いものですね。

そのお友達は35度もないのですか。
35度を切ったなんて、すごい低温ですけど
それでも元気でピンピンなんですね。
それじゃ自分の36.0度はそんなに心配いらないですね(^_^)


by プー太の父 (2016-02-26 20:51) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

熱も出ないし咳も出ない風邪だったのですけど
2週間も体調が悪くてなかなか大変でした。
カラダのダルイのって嫌なものですね。
今は元に戻って元気モリモリなのでご安心ください(^_^)
by プー太の父 (2016-02-26 20:55) 

BERA

こんにちは。大事に至らず何よりです。
平熱の話ですが・・・私は年齢とともに平熱が下がってきて愕然としています。
筋肉が少なくなると代謝が下がって平熱が下がると聞きました。
この季節はすっかり体がなまっているので、
市民農園作業が始まったら、
体脂肪と平熱を今と比較してみようと楽しみに思いながら読ませていただきました。
あ、左右でも体温が少し違うので、それも面白かったですよ。

by BERA (2016-02-27 11:03) 

プー太の父


BERAさん こんばんは~

ただの風邪のようで、あまりひどくもなりません
でしたけど、2週間のあいだ不調が続きました。
それでも仕事は出来たので良かったです。

BERAさんは
平熱が低くなってるの気がついていたんですね。
自分は、ほとんど平熱には無頓着だったのですが
今回は詳しく自分の体温を知ることができました。
朝起きたときは布団の中でカラダが温まっているので
体温も高いかと思ったら、寝起きは低くなってるんですね。

筋肉量と熱の話も聞いたことはありました。
とにかく動いていると体温が上がるので、疲れない
程度に運動や散歩など、動くようにしたいと思います。

今度は、びっくりして冷や汗をかいたときなど
計ってみたいですね(^_^)


by プー太の父 (2016-02-27 19:21) 

森田惠子

平熱を把握していないと、熱が出ているのかどうか確認してきませんね。
ちなにみ、私の平熱は35度代。
なので、36度を超えると熱ぽい感じがします。
by 森田惠子 (2016-02-28 18:10) 

sasanono

昔、電子体温計を買った時に、水銀のものと比較したことがあります。
結果は、やっぱり同じでしたよ (笑)
私も、もう病気で寝込みたくないです (泣笑)
予防に、気をつけたいですね*
by sasanono (2016-02-28 19:00) 

プー太の父


森田惠子さん こんばんは~

そうなんですよ。何年も前から熱っぽいのに
なんにも熱がないことが何回もあったのですけど
平熱が下がってるなんて考えたことがありませんでした。

今回、2本の体温計で
同時に計ってようやく気がつきました。
森田さんも低いんですね。とりあえず自分の正しい
平熱を知ったのは不幸中のさいわいでした。
by プー太の父 (2016-02-28 20:15) 

プー太の父


sasanonoさん こんばんは~

水銀の体温計なんて懐かしくなりましたね。
計り比べて同じでしたか。
水銀の体温計もやはり正確だったんですね。

sasanonoさんは大変だったでしょう
私の場合はカラダがだるくて重かったのですけど
動けば動けるのでまだ良かったです。
でも体調が悪いと気分も暗~くなるので嫌ですね。
もうしばらく風邪はひきたくないです(^_^)
by プー太の父 (2016-02-28 20:23)