SSブログ

お茶目な82歳 [新聞]

熊本をはじめとする大地震の
被災地に住む方々にお見舞い申し上げます。

テレビの映像で、余震に怯える子供を
しっかり抱きしめる母親の姿を見たときには

心の中で「地震よいい加減にしろ~[exclamation×2]

自然災害を相手に腹を立てても
どうにもならないのですが、せめて余震
だけでも早く収まってくれればと願うばかりです。

楽しい記事を書く気分にもなりませんが
2週間ほど前に書き止めてあった、気持ちが
少し温かくなるような新聞の記事を紹介します。

 

2週間ほど前の新聞記事から。

日本新聞協会は4月6日の「新聞をヨム日」に合わせ
読んで幸せな気分になった記事とその理由を募集した
「ハッピーニュース2015」の受賞者を発表した。

北海道新聞の記事では昨年11月3日に
「読者の声」欄に掲載された函館市の
清田さんの「投げキッス市電に笑顔」を推薦した
東神楽町の片岡さんがハッピーニュース賞に選ばれた。

推薦した片岡さん(69歳)

「とっさにこんなにおちゃめな行動が取れるなんてすごい。
こんな年の取り方をしたいなと思い、幸せな気分になりました」


推薦された清田さん(82歳)です

img001 (2).jpg

 

この読者の声を読んだときはおもわず
笑ってしまいましたが、82歳になっても
こんなお茶目な行動が出来るなんて楽しい人ですね。

 


nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

お茶目ですね!いくつになってもこういう人でいたいものです。
by みぃにゃん (2016-04-17 15:07) 

cooper

此の方 TVでも紹介されてましたね。
皆さん ユーモアを返せる 心にユトリのある方々ですね。
by cooper (2016-04-17 18:42) 

夏炉冬扇

いいですね、文章。
こういう余裕を持ちたい。
by 夏炉冬扇 (2016-04-17 18:46) 

じゅん

プー太父さんお早うございます。

今回の地震他人事では無いですね。
早く余震も収まり普段の生活に戻れます様に願っていつも見ています。

その中でのプー太父さんのちょっとほっこりとした新聞に心が少し暖かくなりました^ - ^
私の母と同じ様な年齢の方ですがお元気で何よりです。
私もまた母の顔が見たくなりました(^_^)v
by じゅん (2016-04-18 06:22) 

プー太の父


みいにゃんさん おはようございます

年を取ってもこんなお目な方がいるなんてと
とても明るくなる新聞の記事でした。
ユーモアのある方は心に余裕を感じますね。

by プー太の父 (2016-04-18 08:06) 

プー太の父


cooperさん おはようございます

この方がテレビでも紹介されたんですか。
それは観たかっですね~
この記事を読んだときおもわず笑ってしまいました。

きっと若いときからの性格かなと思いますが
こういう方がいると周りも明るくなって楽しいですね。
本当に心に余裕がある方だと思います。
by プー太の父 (2016-04-18 08:12) 

プー太の父


夏炉冬扇さん おはようございます

この記事を読んだだけでも楽しくなるでしょう。
とても82歳とは思えないユーモアのある方だと
思いましたので、ブログ記事に利用させてもらいました。
by プー太の父 (2016-04-18 08:16) 

プー太の父


じゅんさん おはようございます

被災された人達は、想像以上に大変なおもいをして
いるでしょうけどなんとか頑張ってもらって
少しでも早く、安心して食べることや
寝ることが出来るようになればいいですね。

じゅんさんのお母さんも
この新聞記事の方と同じくらいの年齢でしたか。
90歳前後でも元気な方が結構いるのだから
お母さんもまだまだ若いですよ~
大切なお母さん、いつまでも元気でいて欲しいですね。
by プー太の父 (2016-04-18 08:32) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

九州の地震は、なかなか納まりませんね。
被害もどんどん拡大して心配です、
被害を受けた方々にはお見舞いを申し上げます。
阪神淡路大震災の時は現役でしたので、
復興応援にも参加しましたので、怖さを思い出します。

新聞の記事のおばあちゃん、テレビで
ナゲキッスをしているのを見ましたヨ!!
明るくて可愛いおばあちゃん素敵でした(^_^)v




by tarou (2016-04-18 09:36) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

まだ東日本の大震災の記憶が新しいのに、まさか
こんなに大きな地震が起きるなんて思いませんでした。
原発も心配でしたが、いまのところ無事だということで
このまま何事もなければいいと思います。

復興の応援に行かれたのですか。テレビを見ていると
気の遠くなりそうな大変な作業だと思いますが
大地震の恐ろしさを自分の目でよく見てきたのですね。
これが東京を中心に関東の大地震だったら日本は
どうなるんでしょうか。本当に心配になります。

テレビで見たのですか。放映は全国版だったのですね。
いや~すごく観たかったですよ。
あとでユーチューブで探してみようかな(^_^)

by プー太の父 (2016-04-18 10:22) 

majyo

そうなんです。痛む心はありながらそれでも
他に伝えたい事もある
とても暖かくなるような記事でしたね
私も投げキッスしたくなりました。うまく返してくれる人がいれば
良いのですが・・・・
プータの父さんにしたら、きっと両手で受け止めて
ポケットに入れてくださるでしょうね
その時はお願いね!

by majyo (2016-04-18 16:02) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

日本列島が揺れていますね・・・
東日本大震災の復興が続いている中、
今度は九州で、早く揺れが納まって
欲しいですね。

こちらでは、近所の公園のつつじが
満開になりました。

by tarou (2016-04-20 07:34) 

プー太の父


majyo さん こんにちは

お返事おそくなりましてすみません。
とつぜんネットにつながらなくなってしまったので
困っていました。
いま娘のところに来てパソコンを借りていますが
ネットのつながらないのはすごーく不便ですね。
復旧したらゆっくりお邪魔したいとおもいます。
コメントをいただいてありがとうございました。
by プー太の父 (2016-04-20 09:17) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~

コメントをありがとうございます。
ついにネットがまったくつながらなくなってしまったので
いま娘の家に来てネットをしています。
ソネットに調べてもらったのですが、モデムが悪いようなので
新しいのを送ってくれることになりました。
ネットがつながらいと本当に不便ですね。

by プー太の父 (2016-04-20 09:23)