SSブログ

今年の登山始め [仁頃山]

楽しみの日曜日になりました。P4040025.JPG

この3年ほどは
ゴールデンウィークに
山登りを開始していましたが

山の本ばかり読んでいたら
たまらなく山に行きたくなり
我慢が出来なくなってしまいました。

思い立ったら即実行P4050036.JPG

長靴とリュック
それから水代わりの
甘酒のドリンクをクルマに積んで

レッツゴー[モータースポーツ]

 

我が家からクルマで約20分。
にころ山の麓・冨里湖に着きましたが、この冬ー20度を
超える日が多く氷も厚いためにまだ結氷したままです。

中央がにころ山(仁頃山829m)

02 - コピー.JPG


駐車場から500mほど歩いて登山口に到着。

午前8時

夏冬年中登っている70代のご夫婦が
登り始めましたが、お二人のペースが速くて
私はついていくことが出来ませんでした。

P4100056 - コピー.JPG


ここは8合目あたり。
毎年の最高積雪地点を記録してありますが
これを見ると、この冬は吹雪の多かった昨シーズンの
冬よりはかなり雪の少なかったことがわかります。

P4100062 - コピー.JPG


雪が少なかったとはいっても
9合目のこのあたりはまだまだ
150センチくらいの積雪がありました。

P4100064 - コピー.JPG


実はこの日
1合目あたりで知り合った75歳だという男性と
あれこれお喋りを楽しみながら登ってきたので
疲れることもなく早く頂上に着いてしまいました。

一緒に登った方は自分よりも
3歳くらい上でまだせいぜい70歳くらいだろうと
思っていたので75歳と聞いてびっくりしました。

すごく顔ツヤも良くて若わかしいので
とても75歳には見えないのです。

しかし、この「にころ山」で一年中
毎日のように登っている人達は、私の知る限り
では75歳前後の人達がずいぶん多いのです。

ですから66歳の私なんかは
まだまだ青二才というところなんです。

登山口から1時間半・頂上に着きました。

P4100066 - コピー.JPG
P4100068 - コピー.JPG

温度計は直射日光が当たって0度

にころ山は低い山ながらも独立峰なので
北はサロマ湖・東は知床連山
南は阿寒の山々・西には大雪山と眺めは最高。

P4100073.JPG

冷たい西風が強くて少し寒かったのですが
青空がきれいでとても気持ちが良かったです。

仕事に就いてしまったために
日曜日と祝日しか休みはありませんが
なんとか、にころ山をはじめあちこちの
登山を楽しみたいものだと思いながらの初登山。

やっぱり山はいいなぁ今年も登るぞ~[exclamation×2]

という気分になったのでした[わーい(嬉しい顔)]






タグ:仁頃山
nice!(41)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

まだまだ雪がたっぷりですね~登ったときの達成感最高でしょうね!
by みぃにゃん (2016-04-10 18:36) 

Enrique

66歳で青二才,良いですね。私は子供です。
by Enrique (2016-04-10 18:57) 

和

わぁ~凄い~雪山・・・写真、横の木を消したら、小さなスイス。
頂上からの見晴らしがよいですね。
毎日登る人が居るはずです。
by 和 (2016-04-10 20:45) 

majyo

プータの父さんもそうですか!
私も山へ行きたくて仕方ない
どうもブログから影響受けています
山は年齢ではありませんね。やはり回数をこなさなくては
まだまだ雪の頂上
素晴らしい眺めです。甘酒2本目先ほど出来上がりました
今度は白です(^▽^)/
by majyo (2016-04-10 21:06) 

いっぷく

雪が減っているのは温暖化なんでしょうかね
by いっぷく (2016-04-11 02:27) 

じゅん

朝早くお早うございます^ - ^

眠いです(笑)
旦那さんが朝早く単身先に戻る為、ご飯、おかずを持って出発しました(^^;;

やはり行かれる時はちょっと寂しい気持ちになりますね〜^_^;

プー太父さんは念願の登山楽しかったみたいですね。
お天気も良く景色も綺麗で私も登った気分です(笑)
プー太父さんに負けず私もガンバロ〜!
はて?何をかな(笑)

まず、また少し寝ます(_ _).。o○

短時間パートも1週間過ぎましたが腰にきています。
持病の腰痛が…辛いですが頑張る(笑)

プー太父さんも安全運転で配達頑張ってね^ ^
by じゅん (2016-04-11 03:51) 

夏炉冬扇

ヒョーまだ雪。
健脚ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-04-11 08:07) 

cooper

今朝、夫が早朝のワン散歩から早めに戻り 「雪が降った」。
屋根や車、草原にはまだ残っていたそうです。
今日はまだ何処かで降るようですね。晴れていても外は寒いです。
by cooper (2016-04-11 09:36) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんにちは~

今年は雪が少なかったのですけど、完全に雪が消えるのは
ゴールデンウィークが過ぎてからになりそうです。
今日は偵察のつもりで、頂上まで行かないつもりでしたが
やっぱり頂上に着いたら気持ちがいいですね。
by プー太の父 (2016-04-11 10:07) 

プー太の父


Enriqueさん こんにちは~

この山で出会う70代半ばの人達は本当に元気が良くて
自分もまだまだこれからだなぁという気持ちになります。
ようするに元気をもらってるんです。
Enriqueさんなんか、まだまだ未成年ですよ~(^_^)
by プー太の父 (2016-04-11 10:11) 

プー太の父


和さん こんにちは~

そうです。スイスに行けない私はここで
スイスの気分を味わっているのです(^_^)

この山の登ると、いろんな方に出会うので
人との出会いなどの楽しみもありますね。
病気を克服して登っている70代の人も結構いて
「健康な自分はもっと頑張らなくちゃ」と励みになります。
by プー太の父 (2016-04-11 10:18) 

プー太の父


majyoさん こんにちは~

そうですね。この山で出会う元気な70代の人達を
みていると、まったく若い人に負けない感じですね。
毎日のように登って鍛えている人が多いし
年齢などあまり関係ないかもしれません。
もう1カ月くらいは雪景色を楽しめそうです。

あれ以来甘酒を作って飲んでいたのですね。
今年は甘酒パワーで山登りを楽しみましょう(^_^)
by プー太の父 (2016-04-11 10:23) 

kawasemi

年齢で決めるものではありませんが、私72才。山をやめようとしております。TVで山番組を見ると登りたくなりますが、戸惑っています。75才でお元気に登っていると聞くと「さて」と考え込んでしまいます。
by kawasemi (2016-04-11 10:24) 

プー太の父


いっぷくさん こんにちは~

温暖化ではなくて、今年は平年並みの雪でした。
去年と一昨年はすごく雪が多かったものですから
平年並みの今年はすごく少なく感じました。


by プー太の父 (2016-04-11 10:27) 

プー太の父


じゅんさん こんにちは~

今日は早起きでしたか。ご主人は遠くに行って
休みの日に帰って来るのですね。
でも毎日顔を合わせるよりも、たまに顔を
合わせる方がいいでしょう。我が家は毎日ですから
女房はときどきこんな顔になります(。・`ω´・。)

腰に持病があるならばあまり無理はできないですね。
頑張りすぎないように、少し気楽にやった方が
いいかもしれないと思いますけど・・・
とにかくせっかくの仕事慣らしに就いたのだから
無理しないで少~しずつ頑張ってくださいね。



by プー太の父 (2016-04-11 10:40) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんにちは~

今年は雪が少なかったのですけど
やはり山はまだまだ冬のような景色です。
足の方は愛犬プー太との散歩で鍛えていました。
毎日、早足の散歩でトレーニングをしています。
by プー太の父 (2016-04-11 10:44) 

プー太の父


cooper さん こんにちは~

そちらは薄っすらと積もりましたか。
こちらは昨日から晴れているので雪は降らないですけど
西風が冷たくてとても春と言えない寒さです。
ようやく福寿草とクロッカスが咲いてきたのに
早く暖かくなって欲しいですね。
by プー太の父 (2016-04-11 10:48) 

プー太の父


kawasemiさん こんにちは~

私はこの「にころ山」に登る
70代半ばの元気な人達をたくさん見ているので
kawasemiさんがたったの72歳で山登りを
辞める考えなんて、正直なところびっくりしています。

三浦さんだって80歳でエベレストに行ったし
まだまだこれからも楽しめるでしょう。
せっかくのいい趣味を捨てるのはもったいないですよ。
何も高い山ばかりでなくても、初心者コースの山や里山だって
たくさんありますから辞めないでぜひ続けてください。

ちなみに私は初級コースの山をのんびり登るのが
一番、性に合っているみたいなので高い山は滅多に
登ることはありません。それが一番楽しいです。
by プー太の父 (2016-04-11 11:02) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

近くに、素敵な山が有るんですね(^。^)
まだ景色は冬山で、山頂からの眺めが
素晴らしいですね(^_^)v

この景色を見ると、桜前線はもう少し
時間が掛かりそうですね・・・・
こちらでは、五月連休前に
つつじが満開になりそうです。



by tarou (2016-04-12 08:25) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

この「にころ山」は私もブログタイトルに使用して
いましたが、北見市民の山として若い人から
高齢の方まで毎日たくさんの人が登っています。
市内から近いので気軽に行けるところがいいですね。

桜はなんとか今月中に咲いて欲しいと思っていますが
一昨日から冷え込んで今朝は雪で真白になりました。
このあと気温が上がってくれればいいのですけど
低温が続けば、開花は5月になりそうですね。
by プー太の父 (2016-04-12 11:38) 

tarou

お早うございます、三春滝桜にコメントを有難うございます。
桜前線は、どんどん北上していますね(^^♪
こちらでは、庭のつつじが咲き始めています。


by tarou (2016-04-14 07:27) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

ごちらこそありがとうございます。
この2~3日、テレビのニュースをみていませんが
山形の方まで北上したことは知っていました。
さらにだいぶ北上したことでしょうね。

もうつつじが開花しましたか。こちらはまだ
福寿草とクロッカスしか見てませんけれど
また何か咲き始めるかと、とても楽しみにしています。
by プー太の父 (2016-04-14 09:39)