SSブログ

寒い日が続きます [日記雑感 16年]

我が家から網走市に向かってクルマで約45分
オホーツク地方の空の玄関口
女満別空港のある大空町に行ってきました。

川口に行くために飛行機に乗ったり
旅行に出かける女房の送り迎えに行ったり
この2週間ほどで4回目の大空町です。

大空町には飛行場ばかりでなく
立派な道の駅がありますが、この日の目的は
道の駅で新鮮な朝採りアスパラを買うためでした。

 大空町の道の駅

P5300018.JPG
 
そらっきー」が歓迎してくれます
P5300021.JPG



道の駅の近くの
「メルヘンの丘」
大空町という名前にふさわしい風景が広がります。 

P5300008.JPG

ここから20分ほど走ると網走市内です

P5300013.JPG

張り切って家を早く出て
開店時間の9時頃に着いたのですが
店頭にはアスパラの姿が見えません。

道の駅の店員さんに聞いたら
農家の家に電話をしてくれたのですが
寒いのでアスパラが出ないとのことでした。

帰りはクルマのなかで
いつものように口喧嘩が始まりました[爆弾]

k-90.gifだから
こんなに寒いのにアスパラなんて出るわけない」と
言ったんだ~プンプンブツブツ[ちっ(怒った顔)]

37.gif「そんなこと言ったって
少しくらいはあると思うべさ~

仕方がないから、北見に戻ってから
スーパーで買い求めました[わーい(嬉しい顔)]

 


 

 プー太1.JPGプー太です

5月の20日頃は真夏日が3日も続いたり
その後も暑い日が続いたのに

P5210023.JPG


5月の末からはimg001.jpg
すっかり寒くなってしまいました。

いつものように

寒い北海道のなかでも
紋別・網走・北見のオホーツク地方の
3市だけダントツの寒さになりました。

暑くなったり寒くなったり

お父さんは 

もういやだ~あの暑さはなんだったんだ~[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(36)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
kawasemi

お久しぶりです。こちら、風の強い日が続きました。その後、ひんやりとした日々。もう、梅雨入りでしょうね。何もしない日々に、焦りを感じながら、変化を探しています。
by kawasemi (2016-06-05 12:01) 

森田惠子

天気予報を見ながら、北海道の温度のアップダウンがすごいのでびっくりしています。
埼玉は一番晴れの日が多いという統計があるとか・・・。
by 森田惠子 (2016-06-05 12:42) 

みぃにゃん

こちらも朝晩は寒いぐらいです。あまり歓談の差があると体に答えますね
by みぃにゃん (2016-06-05 12:59) 

cooper

寒い日が続きましたねぇ~ 短時間ですがポータブルストーブ焚きましたよ。
採れたてのアスパラ残念でしたね、私は深川市の姉から2度もいただきました(^-^)
今日は朝6時に 近くの小学校の運動会の 合図の花火が上がりました。
朝のうちは寒かったですよ、陽が出て暖かくなってきました。
当地は風の強いところ、雨後で埃が立たず良いようですが、じっと見物はどうでしょうね。
これから気温も上がるようで 作物の育ちが楽しみです。
by cooper (2016-06-05 13:00) 

和

アスパラの話は、こちらでも出ていましたね~
何とも変な天候で、驚きますね~

でも、【大空町】って良い町名だと思います。
体調に充分ご注意を。
by 和 (2016-06-05 16:28) 

プー太の父


kawasemiさん こんにちは~

そちらもあまり暑くなかったのですか。
こちらはぐんと冷え込んでしまって、近くの
1000mくらいの峠では雪が降ったりしていました。

何もしない日々に焦り、という気持ちもわかりますね。
自分も仕事をしていなかったら、毎日変化を求める
なんてちょっと難しいことだろうなと思います。

でも仕事のために、したいこと(山登りや旅など)が
なかなか出来ない焦りもありますので、ときどき
いつ頃仕事を辞めたらいいかなと考えています。
by プー太の父 (2016-06-05 18:05) 

プー太の父


森田さん こんにちは~

あのときの暑さで、すっかり夏が来たような気分に
なっていたものですからこの寒さはとてもこたえます。
ひどいときには、一日の最高気温も最低気温も
あまり変わらないんですよね。

今日も寒いのですが、雨は止んであちこちの中学校では
運動会をやっていました。寒いながらも午後からは
少し青空が出てきたので、明日あたりからまた
暖かくなってきそうなので楽しみにしています。
こちらは今が家庭菜園の真っ最中なんですよ。
気持ちのいい晴れが続いて欲しいものです。
by プー太の父 (2016-06-05 18:15) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんにちは~

そちらも寒かったのですか。
あまり暑いのも大変ですけど
寒いよりはほどほどの暑い日がいいですね。
この寒さも、明日あたりから少しずつ解消されて
また暖かくなりそうなので良かったです。
雨降りも多かったので、プー太は散歩不足になっていました。
by プー太の父 (2016-06-05 18:21) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

日中も6度くらいの日には電気毛布を出して
使いたいくらいでした。いつものこととはいえ
こんなに極端に寒くなるのは困りものですね。

先週、ようやくトマトやナスなどの苗を買って
来たので早く暖かくなってくれればいいなと思います。
実は我が家の庭にもアスパラがあるんですけど
株がだいぶ古くなってきたのであまり出なくなりました。
そろそろ株を新しくしないとダメかと思って
今年の秋にはタネを蒔いておくつもりです。
by プー太の父 (2016-06-05 18:29) 

プー太の父


和さん こんにちは~

アスパラは収穫時期が早くて短いので
こんな寒さが続いているうちに終わってしまいそうです。
寒い寒いと文句を言ってても、和さんのところみたいに
長い梅雨はないのでまだいいですよね。
これからは爽やかな北海道の気候に戻るでしょう。

大空町は和さんもJRの旅のときに通ってると思いますが
広い田園風景や、なだらかな丘の田園風景がとてもいい感じ。
それから空港もあるので
「大空町」という名がピッタリよく似合いますね。


by プー太の父 (2016-06-05 18:40) 

夏炉冬扇

アスバラ作ってますが、ただいま保育園くらいです。
by 夏炉冬扇 (2016-06-05 19:21) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

本当はホワイトアスパラを食べたいのですが
市販されてるのはグリーンばかりです。
こちらは極端に寒くなってしまったので
アスパラの成長もストップしてしまいました。
by プー太の父 (2016-06-05 20:48) 

majyo

メルヘンの丘、素晴らしいですね
やはり高いビルは無くても、このような雄大な景色が良いです
アスパラは捕りたては美味しいです
車で45分、また行ってください。でも仕事がありますね
この間東京へ避暑に行ったのに、また10度以下とは
調子狂います。風邪などひかれぬように
by majyo (2016-06-05 22:23) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

本当にこちらはどこへ行っても雄大で
この「メルヘンの丘」のような田園風景もいいですよ。
ビルや建物ばかり見ていても疲れますから、ときどき
こんな広い風景のところへ来ると気持ちがいいですね。

最高気温が一ケタのときがあったり、しばらく寒い日が
続きましたが、明日は20度と平年並みに戻って
北海道らしい爽やかな天気になりそうです。
そちらは梅雨入りになってしまって
これから梅雨が明けるまで長いですね。


by プー太の父 (2016-06-06 08:46) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
ご訪問&コメントありがとうございました。
又お邪魔しますね。
by cyoko1112 (2016-06-06 21:42) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

こちらでは、例年より1週間ほどいろいろな花が咲いていますが、
北海道は寒さが続いたんですね。
先日、秋田の親戚から大きなアスパラが届き
ベーコン巻やパスタに入れて美味しく頂きました。(^_^)v
by tarou (2016-06-07 07:23) 

プー太の父


cyoko1112さん おはようございます

こちらこそありがとうございます。
あまり頻繁に記事更新はしませんけれども
これからもよろしくお願いいたします。
by プー太の父 (2016-06-07 09:23) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

あの暑い日が過ぎ去ってから、10日近くも天気が悪く
ぐんと寒くなって近くの峠では雪も降る寒さでした。
昨日からようやく回復傾向で、今日の予報は
24度と暑くなりそうなので布団を干しています。

我が家の家庭菜園にも少しのアスパラはあるのですが
もう株が古いせいかあまり出なくなりました。
今年の秋は種まきをして新しくしようと思います。
by プー太の父 (2016-06-07 09:29) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

 こちらは梅雨入り、しばらく雨が続きそうですが、
水遣りしなくて良いので助かります。

我が家のアスパラも古株で、最近食べられるような
アスパラが出てきません。
やはり、新しい株を植えないとダメですね。

by tarou (2016-06-07 10:54) 

じゅん


こんにちは〜(^-^)/

今日は久々に晴れて暖かいですね〜。
プー太父さんも夫婦喧嘩をするんですね(笑)
うちもたくさんします(笑)

追伸
頭の傷は大丈夫ですかー?
治りましたか?
心配してました。
私は職場でギックリ腰になり今、療養しています^^;
お互いに気を付けましょうね(#^.^#)
by じゅん (2016-06-07 11:16) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

たしかに雨が多くなると
花や野菜の水の心配がなくなりますね。

tarouさんもアスパラを植えていたのですか。
我が家のアスパラは、多いときにはたくさんあったの
ですけど、古くなって乱雑になってしまったので
だいぶ整理して現在はほんの少ししか残っていません。
やっぱり少ないと寂しいので、今年の秋はタネを
とってまたたくさん育てようかと思っていました。


by プー太の父 (2016-06-07 19:47) 

プー太の父


じゅんさん こんばんは~

今日はそちらも暖かくなりましたか。
こちらはちょうどいい暑さに
涼しい風もそよそよと吹いて最高の天気でした。

我が家は夫婦喧嘩のない日のほうが少ないのです。
そのかわり、ワーッと始めてパッと終わるので
何時間も口をきかないこともありません。
まぁ喧嘩はない方がいいんでしょうけどね~(^-^)

私は腰を悪くした経験がなのですが
ギックリ腰って大変なんでしょう。
お大事にしてくださいね。
私の頭はまだ傷に触ると痛いので、頭を洗うときは
傷口に触らないようにそ~っと洗っていました。
ご心配いただいてありがとうございました。
by プー太の父 (2016-06-07 20:00) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

毎年、行っている下田公園のアジサイは
行くたびに綺麗さが増しています。
新しい品種が遊歩道沿いに植えられ
写真を撮りに行くのが楽しみになって
います。



by tarou (2016-06-09 06:35) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

毎年、アジサイを見るために
下田公園まで行ってたのですか。
写真を撮るのも楽しみでいいですね。

こちらの方にも、チューリップやユリ、コスモス
ラベンダーなど、いろんな花を植えている
観光地や公園がありますが、不思議と
アジサイをたくさん植えた見どころがないですね。
by プー太の父 (2016-06-09 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

今年の北海道の寒暖の差は尋常ならざるものがあるようでやすね。
体調崩されないように気をつけてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-09 14:18) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん ありがとうございます

今年は暑くなったり寒くなったり繰り返しです。
昨日はようやく24度と暑くなったのですが
今日の午後からまた寒気が入って寒くなりました。
道東方面やオホーツク海側は
とくに寒くなるので嫌になってきます (o´Д`)




by プー太の父 (2016-06-09 19:07) 

じゅん

お早うございます(^-^)/

毎日寒くてストーブつけてますょ。
もう少し暖かくなって欲しいですが、この間の様な異常な気温は遠慮したいですね^^;

この間北見の母の所に行く途中、端野の信号待ちをしていた車に接触事故を起こしてしまいましたT_T
初めての経験で頭が真っ白になりこれは夢?と一瞬頭をよぎりましたが現実でした。

けれど相手さんが女性の方で小学校の先生で、とても感じの良い方で後の手続きは保険屋さんが円満に解決してくれました。
ホッとしましたが、そういう時はパニックで手が震えてしまいました(>人<;)

その後はまだ北見に行ってませんが用事があるので行きたいんですが怖いです…^^;

周りの人達は人身じゃ無かったんだからと励ましてくれましたが打つけた場所はトラウマで通るのが嫌ですが近々行きます(⌒-⌒; )

ギックリ腰もまだ良くなら無いので、ゆっくり走って行きます(#^.^#)

プー太父さんも毎日の運転ですから気を付けて下さいね〜〜。
by じゅん (2016-06-10 08:22) 

プー太の父


じゅんさん こんばんは~

お返事が遅くなってすみませんでした。
仕事中もクルマのヒーターをつけて
家でもストーブをつけて、本当に寒いですね。

接触事故なんて大変でしたね。
相手の方もいい人で、人身事故でもなかったし
これは本当に不幸中の幸いで良かったと思うべきですね。
こんな時のために保険にも入ってるのですから。

実は私も先月、一旦停止違反で捕まってしまいました。
警察に捕まるのは35年ぶりくらいかと思いますが
それも、いつも取り締まりしてると知ってるところです。
仕事中ではなくて出勤途中だったのですが
考え事してボーっとしていたんですね。

腰はまだ調子が悪いのですか。
少しずつでも回復してくれればいいですね。
あまり運転を恐れず、また北見に来てくださいね(^-^)
by プー太の父 (2016-06-10 20:06)