SSブログ

いろいろ記念日 [弁当配達日記]

忙しい日々が終わって
ホッとしてのんびりしていたら

9月も1週間経ちました

1年の中でも一番好きな月。

ブログを始めた月(9月7日
弁当配達の仕事を始めた月(9月7日

そして人間を始めた月(9月11日

なんでも9月に始めるとうまく行くんです。

私を見ればわかりますね~[exclamation×2]


わっはっはぁ~ヽ( ´¬`)ノ




もちろん冗談です[ふらふら]




弁当配達の仕事に就いてから1年経ちました。

仕事は辛いこともありますが
全体的には大変楽しく続けることが出来ました。


辛いことのひとつは月末の忙しい1週間。

もうこれが限界[exclamation]月末になると
仕事を辞めて楽になりたいとも思うのですが
月末を乗り越えたときの達成感もいいものです。

P5130002.JPG

 

もうひとつ辛いこと

お客さんにはかなりの高齢者が多いので
1カ月もすると、どこか衰えていく人も多いのです。

若いころは、良家のお嬢さんだったような
雰囲気のある80代半ばくらいの女性Mさんは
最近、会うたびに腰が曲がってきました。

つい3カ月ほど前は私と顔を見ながら
普通の会話をしていたのですが

その後すごく腰が痛いと言って
腰が曲がって辛そうでした。

そして先週は90度くらいに腰が曲がってしまい
お互いに顔を見ることも出来なくなりました。

そして昨日もやはり下を向いたまま
少し会話をしただけで顔を合わせることが出来ません。

私から見たらMさんは下を見ているのです。

Mさん本人は、まっすぐ前を向いてる
つもりなのでしょうが、腰が直角に曲がっているので
空を見上げるようにしないと私の顔が見えないのです。

もう痛々しくて、弁当を持ってお邪魔するのも
ためらってしまいそうなくらいですが
その他、もの忘れがすごく多くなった方や
ようやくヨボヨボと歩いて弁当を受け取る方など
お客さんの衰えていく姿を嫌でも見なければなりません。

自分自身、こんな仕事に就く前は
93歳くらいまで生きたいと思っていましたが
お客さんの姿をみているうちに気持ちが変化。

ほどほどのところであの世へ」と思うこのごろです。

ちよっと話が暗くなりましたが

逆に、90歳を超えてジーンズをはいている
元気で明るいSバァちゃんのような方もおります[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 


nice!(48)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
tarou

プー太の父さん お早うございます。

今年は、ここに来て台風がたくさん発生していますね(~_~)
朝から台風が連れて来た雨雲に覆われています、
出掛ける予定は無いので、HPの更新が少しは進みそうです。

私の母は90歳を超えて、
兄夫婦と暮らしていますが、
まだまだ元気にしています。
自分のことは洗濯から近所のスパーに
好きなものを買いに行ったり、
庭の草取りをすることも有ります。
元気で何でも自分で出来れば
長生きも良いかも知れません。
最近はお迎えが早く来て欲しいと
言わなくなりました・・・・・

by tarou (2016-09-07 06:21) 

cooper

ピンピンシャンシャンで コロリが理想ですが、(^_^;)
若い人を見ると 来た道を、高齢者を見ると行く道をの日々です。
そんな自分も他の方が見れば 高齢者の仲間なんだろうと 想うこの頃^^;
by cooper (2016-09-07 07:16) 

kawasemi

そうですね。人生いろいろ。父96 母90で大往生。あっぱれな人生だと思いました。私の第一ステージは75。現在72です。
by kawasemi (2016-09-07 10:40) 

森田惠子

急に腰が曲がってしまった方、いつのまにか骨折かもしれませんね。
痛みがないので自覚しにくいそうですが、骨粗鬆症になっていると思うのですが・・・。

腰が曲がっていては家事も辛いと思うので、お弁当は有難いことでしょう。
弱っていくのを見るのを辛いと思うより役に立てていると、思う方がよいのではないでしょうか。
by 森田惠子 (2016-09-07 15:28) 

みぃにゃん

私もデイサービスに努めて2年になりますが
長生きも良し割るしですね。やはり面倒みるご家族も相当のストレス
だとおもいますし・・・。でも当人は家にいたいし・・・。
家族がいても宅配お弁当頼まれてるお年寄り多いですよ!
by みぃにゃん (2016-09-07 17:05) 

夏炉冬扇

お弁当、そうですね。
ウーム。
by 夏炉冬扇 (2016-09-07 18:04) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

本当に台風が多いですね。
あちこちで異常な雨の量で、特に北海道なんか
そんなに雨の多すぎることもなかったのですけど
もう北海道だからと安心していられなくなりました。
天気が悪いと家の中のことがいろいろ出来る
効用もあるので、たまぁには雨雲も必要ですね。

tarouさんのお母さんは元気なんですね。
まるで記事の最後のSバァちゃんみたいです。
もっとも、ご飯を作るのも大変なので
弁当を頼むのですから、お客さんに元気の
いい方は少なくても当然かもしれません。
by プー太の父 (2016-09-07 18:25) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

60代や70代じゃあまだまだ若い、いまが青春
これからいろいろ楽しまなくちゃですよ。
私のお客さんは80代半ばの方がすごく多いのです。

記事にしたMさんは、子供さんもいる様子がないし
なんかすごく孤独な感じがして気の毒に思うのです。
玄関のチャイムを押してもドアを開けてくれるまでの
時間もすごく長くなったので
ようやくドアのところまで歩いて来てるようで
お邪魔するのもハラハラするような気持ちです。
by プー太の父 (2016-09-07 18:36) 

プー太の父


kawasemiさん こんばんは~

ご両親とも大往生だったのですね。
自分もそうなりたいと思っていたのですけど
こんな仕事についてからは、お年寄りの
大変なところばかりが目についてしまいます。

よく考えて見たら、お客さんには介護の必要な方が
多いので仕方のないことかもしれません。
元気な方は弁当なんか頼まないで自分で作りますからね。



by プー太の父 (2016-09-07 18:45) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

そうですか~!
そう言われるとそんなことも考えられますね。
骨粗鬆症や骨折なんて考えてみませんでしたが
こんどMさんに会ったらチラッと聞いてみますね。
今日はディサービスに出かけて留守のために
会うことが出来ませんでしたけど、あれ以上
腰が曲がったら弁当も食べられなくなりそうです。

そうですね。いくら気の毒に思っても
自分には笑顔で弁当を届けることが仕事なので
なるべく弁当配達マンに徹するようにします。
by プー太の父 (2016-09-07 18:55) 

majyo

人間を始めた日は 9月ですか、私は10月
もうすぐですね
辛い事を乗り越えるとまた頑張ろうと思う
山みたいではありませんか!
しかし、お年を召した方とのつながりが
また辛い気分にさせられますね。
90度曲がった腰の方 見た事があります
辛い農業の勲章なんでしょうが、身長は半分ですね
でも、皆さん自立されています。立派ですよ
うちの母、最近お金を盗まれたと言いだしました
辛いですよ。お金なんか持っていませんから ホームでは

by majyo (2016-09-07 19:02) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

そういえば、みぃにゃんさんはお年寄り相手の
お仕事なのでいろいろと大変なところも見えますね。
私の弁当配達するお客さんも、60%~70%くらいの
方がディサービスを利用しています。

やはり普通に元気な生活することにに支障ある方が
ディサービスを利用されてると思いますから
みぃにゃんさんも大変でしょうね。
私もこの仕事に就かなかったら、こんなにお年寄りの
大変なところを深く考えることもなかったと思います。

by プー太の父 (2016-09-07 19:07) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

そうです。お弁当ひとつ渡すのに
いろんな体験をしています。
by プー太の父 (2016-09-07 19:11) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

もう少しでmajyoさんと年が並びますね。
確かに辛いことを乗り越えたあとは
そのたびに、また頑張ってみるか~とスッキリします。
アップしたりダウンしたり山登りのようですね。

腰が90度も曲がったら顔を上げるのが
すごく苦しいのではないかと思います。
Mさんはこの2日間ともまったく下を向いたままでした。
それまではいつも私の顔を見ながら
弁当を受け取ってくれていたのです。

お年寄りの、お金や物を盗まれたと言う話も
何度か聞いたことがあるので
majyoさんの辛い気持ちもわかります。
majyoさんは私と違って、自分の心配よりも
親の心配がありますね。とにかく頑張りましょう!
by プー太の父 (2016-09-07 19:29) 

くまぱんだ

お弁当配達1年記念~おめでとうございます~(*^^*)/
高齢の方と親しくなると、身内でなくても、変化がある時はヒヤヒヤします~(=_=;)変な事は考えたくは無いのですが…。
病院受付勤務時代の事です。
会話する為には、やはり顔見るために、かがむ必要がありました。それでも日に日にその方のお顔は受付台にも届かなくなり…
それでも笑顔を見せてくれて、ゆっくり自らの足で歩いていかれました。
危ういのですが、そんな姿を見ているうちに、逆に「すごい…さすが…」と、”生きるたくましさ”みたいなものも感じたりして…
見ていると辛いのですが、ひたすら敬意を払い、ご長寿を願いました。そんな事しか出来ず…
何が正解なのかわからないのですが…お話しを読んで、その当時の事を思い出してしまいました~(^-^;)あれ~脱線…

プー太の父様の運んでくれるお弁当は、その方の生きる励みの一つだと思います♪

プー太の父様も、体調にお気をつけて、お仕事頑張って下さい~
充実した9月になりますように~♪
by くまぱんだ (2016-09-08 01:03) 

いっぷく

私の母は、70代前半で大病しましたが、
回復すると以前よりも健康になりました。
でも80の時に大病した時は、
そのまま歳相応に衰えましたね。
80で1本も歯が抜けていなかったのですが
今は奥歯に大きな入れ歯があり、
せっかく鯛の刺身を買っても、
硬くて噛みきれないといいます。
岩手の南部せんべいとかはもう無理でしょうねえ。
by いっぷく (2016-09-08 01:54) 

じゅん

プー太父さん、こんにちは。

プー太ちゃんも暑い夏をを乗り越えられましたか(^^;これから涼しくなりますょって北見はまた冬はなまら寒いしね(笑)

北見の四季はメリハリがしっかりしています。

でも、ご高齢の方には果たして住みやすい町なのか私はいつも思います。
家族と一緒に住んで、幸せな高齢者の方、そうでも無い方々がいますょね。

だから腰が曲がろうと自分で自立して生活をしているんでしょうか?

そう言うお話を聞くと涙が出て来ますね。

子どもさんはどう考えているのでしょう。
ちょっと腹も立つ時が有ります

お弁当とか施設のサービスを受けられる高齢者の方々は良いと思います実際に私の母も今は週2回のディサービスに楽しいと行き始めました。
その腰の曲がった高齢者の方はヘルパーさんとか利用されてるのかしらね。

今は孤独死の問題も有りますからプー太父さんの存在はありがたいですね(^-^)

将来の事を考えると他人事ではありませんからガッポリ貯蓄頑張ります(笑)
by じゅん (2016-09-08 17:29) 

プー太の父


くまぱんださん こんばんは~

弁当配達の仕事に就いて一周年の
お祝いの言葉をいただきましてありがとうございました。
高齢者相手の仕事をしてみたいと、軽い気持ちで
この仕事を選んだのですけどなんとか1年過ぎました。

病院受付のお仕事をされていたのなら
お年寄りの様子もいろいろと見てきたでしょうね。
若い人なら半年や1年くらい会わなくてもあまり
変化は感じないのですけど、高齢の方は
ちょっと会わないうちにすごく変化する方が多いですね。

「危ういのですが・・・生きるたくましさを感じ」

私もまったく同感です。
私なら、そんな体調の悪さや孤独に耐えられないかと
思うのですが、皆さんたくましく頑張っています。

これからも
皆さんが少しでも弁当を美味しく食べてもらえるように
出来るだけ笑顔で弁当を届けたいと思っています。
少しでも明るい気分になってもらえれば嬉しいですね。
大好きな9月だから頑張りますよ~
ありがとうございました(^_^)



by プー太の父 (2016-09-08 19:54) 

プー太の父


いっぷくさん こんばんは~

お母さんは早くに大病してその後お元気で
また大病をしてしまったのですか。
いまもご健在のようでなによりですね。
80歳で歯が1本も抜けてなかったのもすごいです。

鯛の刺身がダメなのならば、こんど
ホタテの刺身を買ってあげたらどうでしょう。
あれなら歯が弱くても食べられそうですけど。

南部せんべいなんて私だって食べたくないですよ~
歯が折れたら大変ですからね(^_^)




by プー太の父 (2016-09-08 20:06) 

プー太の父


じゅんさん こんばんは~

暑い夏も終わったようでやっと寒くなりましたね。
おとといまで半そでシャツでいたのが
今日は長そでシャツにジャンバー姿で仕事をしました。
下半身もステテコをプラスです(^_^)
仕事の帰りクルマはヒーターを少し入れて。

弁当を食べているお客さんは、一人暮らしの方が
ほとんどですけどだいたいは、たまぁに娘さんや
息子さんや息子さんの嫁さんが様子を見に来ます。

この腰の曲がった女性は
週に2度か3度ディサービスを利用していますが
ヘルパーさんの利用はしてないようです。

一度聞いてみようと思っていましたが
まったく子供さんの気配がないのです。
もしかしたら子供さんがいない方なのかもしれません。

今日、お邪魔したら会えたので腰のことを聞いてみたら
圧迫骨折だということでした。
今日も下を向いたままの会話で苦しそうなので
あまり長話も出来ませんでしたが
見るたびに、やつれていくようでかわいそうです。

老後は、いずれみんなが避けて通れない問題ですね。
まぁあまり深刻になりすぎても今が楽しくないし
とりあえず今を楽しみましょう(^_^)


by プー太の父 (2016-09-08 20:29) 

和

こんばんは
「一周年」って早いように感じますが、本当にご苦労様です。
ご老人の話、身につまされます、衰退する姿が手に取る様に解ります。
優しさにも限界線が必要になってきますね。

ワ・私ですか?今日は500m泳いできました。
今回の怪我で身体の自由を損ねていろいろ考えました。
楽な死(老衰)元気な老衰を迎えるために、「己が勉強をしなければいけない」と、思いました。
お医者様も治すチャンス(薬や知恵)をくれますが、(本当に直すのは自分です)
by 和 (2016-09-08 21:48) 

プー太の父


和さん おはようございます

この仕事に就いてから1年経ちました。
まったく今までに経験のない、おもにお年寄り相手の
仕事でしたがとても中味の濃い1年間になりました。
1年も経つと亡くなってる方もいますし
だいぶもの忘れが多くなった方などもいます。
お年寄りの1年は変化が大きいですね。

私は今のところあまり病院に縁はないのですけど
それだけにどこか悪くなったらパニックになりそうです。

昨日、今まで元気だったお客さんが急に体調が悪くなって
居間から弁当を受け取りに来れない方もおりました。
次回の配達のときはどうなってるかと心配になりますが
こんな仕事なので、付き合いが長くなるほど
あちこちでカラダの具合悪い人を見ることになりますね。

和さんが水泳を続けているように
私も山登りなど楽しみながら少しでも多く
体を鍛えて老後に備えようと思います。

by プー太の父 (2016-09-09 08:50) 

tarou

こんにちは、大曲花火大会にコメントを有難うございました。
夏休みの締めくくりは、秋田・大曲の花火大会と吉永小百合さん
出演のコマーシャル、JR休日倶楽部「鶴の舞橋」を見に
津軽まで行って来ました。

花火大会当日は、8時ごろに現地に着きましたが、高速を降りて渋滞もなく
国道105号線沿いの民間駐車場(6000円)に車を入れ、隣にテントを
張り、のんびりと花火大会を楽しむことが出来ました。
駐車場には、水場とトイレ完備で、トイレに並ぶことなく最高な
ロケーションでした。

https://www.youtube.com/watch?v=PBiixAWnVXc

by tarou (2016-09-09 12:18) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

こちらこそありがとうございます。
いま動画を観てみましたが、このコマーシャルは
今も続いてるのですか?私はあまりテレビを
観ないのですがだいぶ前に観たような気がします。
落ち着いたとてもいい雰囲気のコマーシャルですね。

花火旅行はクルマで行ってきたのですか。
それにしても駐車場の料金が6000円なんて
すごい値段ですけど、いろいろと設備も整っていて
花火もよく観える特等席のような駐車場なんですね。
by プー太の父 (2016-09-09 20:12) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

 駐車場は、市営の川原(3000円)車+テントスペースを
予約していたんですが、台風の影響で当日現地に着くと
閉鎖となってしまい、民間の駐車場に止めました。
3000円/台だったので、テントスペースを含め2台分を借りました、
目の前で花火が見れて、6000円は安いものでした。
テントからでも花火は見えましたが、20mほど移動して
国道105号線の歩道に椅子を持ち込み3時間ほどの
花火を一杯やりながら楽しめました。


by tarou (2016-09-09 20:31) 

プー太の父


tarouさん

そういうことでしたか。
今回は台風の影響で閉鎖とは残念でしたが
市でも便利なことをしているのですね
しかも予約が出来るなんて。

民間のほうが高いといっても、そんな
いい場所がクルマ1台分で3000円なら安いものですね。
一杯やりながら、あの豪華絢爛な花火見物とは
素晴らしい贅沢でうらやましいです。
たしかに6000円の価値はありますね~(^_^)

by プー太の父 (2016-09-09 20:58) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

今日は朝から雨が降って、静かな日曜日です。
花火は8/27でしたので、早くしないと季節はずれに
なってしまうので、急遽「出石」の記事の間に入れました。

気温は24℃と寒い感じとなっています、
昨日は隣から、庭の柿をもらいました、
もう、秋を感じるようになって来ました。


by tarou (2016-09-11 08:32) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

こちらはようやく青空が見えました。
登山にでも行きたかったのですけど
台風のあとも大雨など、雨の降る日が多く
山の状況も悪そうだと思い諦めました。
そのかわり自転車に乗って少し遠出をしてきました。
遠出といってもホームセンターや衣料品店などの
店巡りですけど、のんびり自転車で気持ち良かったです。

そういう理由で花火の記事を早めたのでしたか。

こちらは3日ほど最高気温が15度~18度くらいの日が
続きましたが、今日は20度くらいになりました。
今年はもう半そでシャツを着ることもないかもしれません。

つい先日まで暑かったのにもう柿が食べられるのですか。
暑い暑いと言ってるうちに秋になりますね。





by プー太の父 (2016-09-11 15:15) 

cyoko1112

こんばんは。
毎度のコメントありがとうございました。
チョコ君はおばあちゃんが再入院等でバタバタしていました。
m(__)m。
歳を取れば色々変わりますね?
果物、秋本番が楽しみです。
by cyoko1112 (2016-09-11 22:39) 

紫

遅くなりましたが…、

お誕生日おめでとうございます!

素敵な素敵な一年であります様に…。
by 紫 (2016-09-12 05:11) 

プー太の父


cyoko1112さん おはようございます

こちらこそありがとうございます。
それはいろいろと大変でしたね
お大事にしてください。

私もいまのところ病気もなく元気ですけど
いつどうなるかわかりませんね。
出来るだけ悔いが残らないように、いろいろ
楽しんでおきたいものだと思っています。
cyoko1112さんは果物が楽しみですね。羨ましいです。
by プー太の父 (2016-09-12 07:40) 

プー太の父


柴さん おはようございます

どうもありがとうございました。
昨日は記念に山登りでも行きたいところでしたが
大雨続きで山も危険かと思いまして
諦めて、自転車に乗ってあちこち店巡りでした。
たまにのんびり自転車で遠出もいいものですね。

これから72歳までの5年間はカラダの心配もなく充実した
一番いいときになればいいなぁなんて思っています。
これからもよろしくお願いいたします(^_^)
by プー太の父 (2016-09-12 07:49)