SSブログ

ローリング・ストーンズ [音楽]


昔むかしイギリスのある町で

幼馴染でとても中の良かった二人が
双方の家族の引っ越しで離れ離れになりました。

しかし学生時代にまた偶然に再会。

そのときにお互いの趣味や考えが同じことを
知ってから一緒に音楽活動を始めました。

それが後に世界のロック界を代表する

ローリング・ストーンズの始まり

ボーカルのミック・ジャガーと
リードギターのキース・リチャーズです。


1962年


この幼馴染の二人を中心に
ローリング・ストーンズが誕生
 

ミック・ジャガー

CIMG0193.JPG


キース・リチャーズ

CIMG0196.JPG

 



結成後すぐ、デビューの数か月前に
ドラムのチャーリー・ワッツが加入。

このときチャーリーは
どうせ数カ月から2年くらいで解散するから
という理由でメンバーに入ったそうです。

この3人はオリジナルメンバーですが

1975年にはギターのロンウッドが加入。

それ以来はずーっとこの4人組で活躍。

CIMG0199.JPG

 

とくにキースのファンなんですが
どうですかこの格好良さ

CIMG0109.JPG

このキースはドラッグなどで
世間を騒がせたりいろんなことがありました。

また、演奏中にも
タバコを吸うほどの超ヘビースモーカーです。

そんな不健康そうな生活ぶりから
現役ミュージシャン早死にするベストテンでは
数年間ナンバーワンを維持していました。

その後ナンバーワンの座を降りたとき

あ~あ!なんてこった。これで俺の人生はおしまいだ

この言葉がジョークなのか
本音なのかわかりませんが
キースらしいとても面白いエピソードでした。

うしろ姿がまたいいんです
CIMG0099.JPG



ビートルズは、とかく不仲な話が多く
早くに解散してしまいましたが

ストーンズは結成以来一度も解散することもなく
ロンウッド以外のメンバー3人はすでに
70歳をこえていますが、今も元気に第一線で
頑張っているのは驚異的なことで嬉しい限りです。
 
1966年発売の
黒くぬれ!」 (Paint It, Black)を
聴いてからファンになってしまって

今年はちょうど50年

いまもときどきユーチューブで
迫力あるステージを楽しませてもらっている
ローリング・ストーンズの話でした。


)画像はユーチューブを撮ったものですが
たぶん3年くらい前のものかと思います。
記事の詳しいことはネットで調べました。
 


nice!(40)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

私も若い頃洋楽にはまっていてローリングストーンズより少し若い世代でしたが昔ファンだったグループが未だに現役ってうれしいことですよね!

by みぃにゃん (2016-08-29 07:40) 

ソニックマイヅル

コメント頂きましてありがとうございました。当店のブログでは過去の記事の中で何度か天橋立は登場しております。また行く機会があればアップします。ストーンズはかっこいいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-29 09:06) 

じゅん

プー太父さん
こんにちは〜(^^)/~~~

名前は聞いたことが有りますょ。
プー太父さんはファンなんですね(^-^)

私はちょっと若いので(笑)当時はディスコが流行っていて洋楽はそちらの方に興味があったです。
オリビアニュートンジョンの曲が好きで当時はまだレコードでしたょね!古っ!(笑)

今はyoutubeで昔のモノも見られるので時代の流れは早いです(笑)
by じゅん (2016-08-29 09:30) 

くまぱんだ

「黒くぬれ!」 (Paint It, Black)
youtubeで早速聞いてみました。改め最初から最後まで聞きましたが…
かっこいいですね~♪♪♪
未だ現役とは…素晴らしいです。(尊敬の眼差し)
by くまぱんだ (2016-08-29 16:24) 

夏炉冬扇

歴史ですね。面白い。
by 夏炉冬扇 (2016-08-29 17:16) 

cyoko1112

こんばんは。
暑い暑いと言いながらもうすぐ9月!!
関西も昨日あたりから涼しい、と言うより少し寒いです。
プータの父さん、お若い、うん若い!!!
by cyoko1112 (2016-08-29 18:49) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

ストーンズなんかすぐに解散するんでないかと
思うくらい、いろいろと危うい感じに見えたバンドでしたが
超長生きして今も第一線で活躍してるんですから
本当に素晴らしいことだし、ファンとしてとても嬉しいですね。

by プー太の父 (2016-08-29 18:49) 

majyo

ローリングストーンズはそういう逸話があったのですね
壊れそうで壊れない仲
そして不良ぽい彼等は、共に年老いていく私たちの永遠の
シンボルなのでしょう
久しぶりにユーチューブで聴いてみたいです
by majyo (2016-08-29 18:52) 

プー太の父


ソニックマイヅルさん こんばんは~

こちらこそありがとうございます。
天橋立の過去記事があったのですか。過去記事を見て
みたかったのですけど、ソニックマイヅルさんの
ブログにはたしか検索ボックスがなかったようですね。

いつか(あまり年を取らないうちに)フェリーで
舞鶴まで行ってみたいな~と思っていたものですから(^_^)
またそちらの記事を楽しみにしています。

by プー太の父 (2016-08-29 19:01) 

プー太の父


じゅんさん こんばんは~

名前を聞いたことはありましたか。
ビートルズと同じ頃、日本でも知られるようになり
ました。メンバーの中心ははもう72歳~75歳くらいですが
いまもみんな元気で大活躍しています。

私はビートルズはそんなに好きでもなかったのですけど
このストーンズは大好きで、いまもよくユーチューブで
素晴らしいステージを楽しんでいます。
ユーチューブは若いころから現在の姿まで
なんでも見られるので楽しいですね。
by プー太の父 (2016-08-29 19:14) 

プー太の父


くまぱんださん こんばんは~

さっそく50年前に生まれた
「黒くぬれ!」を聞いてくれましたか。
ありがとうございます。ストーンズの
ファンを代表してお礼を申し上げます \(^ ^)/

あのころは、リズム感のない日本の歌に飽き飽き
していたころなので、ストーンズやビートルズなど
とても新鮮に感じたものです。
この「黒くぬれ!」なんかは、リズム&ブルースを
ロックにしたような雰囲気のとてもいい曲です。
ほかにたくさんいい曲がありますけど
「サディスファクション」などもぜひ聴いてみてください。

by プー太の父 (2016-08-29 19:29) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

幼馴染の二人が70歳を超えたいまも
こうして世界のトップバンドとして一緒に
やってるなんてすごい歴史ですよね。

by プー太の父 (2016-08-29 19:33) 

プー太の父


cyoko1112さん こんばんは~

もうすぐ9月ですね~夏が終われば
また冬が近づいてくるような・・・
先のことを思うといまから恐怖です。

ストーンズのメンバーから見たらまだまだ
年はだいぶ若いと思っていますけど、最近は少し
白髪も出てきて、もの忘れも多くなってきました(^_^)
by プー太の父 (2016-08-29 19:42) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

幼馴染の二人が立ちあげて世界のトップバンドになり
70歳を超えたいまも、こうして一緒に頑張ってるなんて
本当に驚きと尊敬です。

優等生的なビートルズとは正反対で、若いころは
不良・強面(こわもて)の雰囲気で売り出していていましたが
いまのキースなんか人の良い不良爺さんに見えます。

私はいまも月に1度や2度は必ず観てるんですよ。
エネルギッシュなストーンズのステージを観ると
なんかスカ~っとするんですよね。


by プー太の父 (2016-08-29 19:54) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
ストーンズ、熱狂的なファンが多いですね。
70歳をこえても第一線で活躍、の
秘訣を知りたいです。
by いっぷく (2016-08-29 22:13) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

こちらこそありがとうございました。
若いころのストーンズは曲が魅力でしたが
少し年を取ってからのストーンズの魅力は
どんなグループやバンドにも真似が出来ない
迫力ある素晴らしいステージですね。

なぜ今もこんなに実力と人気を保っているのか
本当にすごい人たちだと思います。
この調子だと80歳になっても続いていそうです(^_^)



by プー太の父 (2016-08-30 05:37) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

伊根の舟屋にコメントを有難うございました、床上浸水を起しそうなところ
ですが、こんな所に住んで好きなときに釣りに行けたら良いなと
思います。
釣りブログをご覧頂き有難うございます、次も有るんですが
釣果が振るわなかったのでまだ、記事にはしていません(~_~)

ローリング・ストーンズ・・・懐かしいですね!
今は便利な時代になって、YouTubeでライブの映像・音楽が
好きな時に、お金を掛けないで見聞き出来るのが良いですね。
いつも、Craving Explorer(無料) で、YouTubeの画像や音楽を
簡単にダウンロードして楽しんでます。
http://explorer.crav-ing.com/
by tarou (2016-08-30 09:30) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

tarouさんのように釣りの大好きな人なら
あういうところに住めたら最高でしょうね~
私はどちらかというと、やっぱり山げしきの
素晴らしい北杜のあたりなどに住みたいですね。

Craving Explorerは私も利用して
いろいろとダウンロードしてはUSBメモリーに
曲を写してカーステレオで楽しんでいました。

YouTubeなどでいろんなバンドの若いころから
現在までを無料で観れるので本当に有難いですね。
とくにストーンズは迫力あるステージが魅力なので
動画を無料で観れるのは嬉しいです。
by プー太の父 (2016-08-30 10:09) 

和

洋楽のことはよくわかりませんが、また台風がそちらに行っているので、心配しています。
こちらでは朝の寒さでΣ(´∀`;)びっくり・・・気をつけてください。
by 和 (2016-08-30 20:54) 

プー太の父


和さん こんばんは~

いま和さんのコメントに気がついた途端に
バラバラと大粒の雨が落ちてきました(^_^)
そちらにも寒気が入ったのですか。
ずいぶん長い間、高温が続いたので大変でしたね。

農家の被害がかなり深刻な状態で大臣が視察に
来ていましたが、またあんな大雨になったら
北見の農作物が壊滅的になってしまいそうです。
なんとか早く遠くに行って消えて欲しいものです。
ご心配いただいてありがとうございました。
by プー太の父 (2016-08-30 21:10) 

Enrique

過去のグループだとばかり思っていましたが,
現役だと知り驚きです。
オジ様世代のヒーローですね。
by Enrique (2016-08-31 09:52) 

プー太の父


Enriqueさん こんにちは~

過去のグループだなんてとんでもありません。
今でも世界中のファンのために
あちこちのステージで頑張っております。

ストーンズ独特の音楽は他のグループでは
味わえないと思っております。
おじ様世代というか、おじい様世代のヒーローです。
by プー太の父 (2016-08-31 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ご本人たちもこんなに永く続くとは思いもしてなかったのでやすね。
黒くぬれ あっしも好きでやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-01 16:07) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

そんな感じですね。
長い間続けるとかそんな余計なことを、あまり
考えないでやってきたのかもしれませんね。

とにかく55年ものあいだ解散しないでやり続けて
きたのですから、もうすごい歴史というほかはありません。
ここまできたら、80歳の現役
ロックミュージャンも夢ではありませんね(^_^)
by プー太の父 (2016-09-01 18:41) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

 九州には台風12号が、朝に博多の友達に連絡を取ったら
大したことはなく、今日もお仕事(介護運転手)に出掛ける
ところでした。今年は台風の被害がたくさん出ているので、
心配が続きます。

 先日、秋田・大曲の花火大会を見に行きました、
写真はフォトスライドにしてYouTubeにアップしましたが
迫力を感じないですね(>_<)
動画を今晩にもアップしますので、お時間のある時に
ご覧頂ければと思います。

by tarou (2016-09-05 09:38) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

ようやく台風が消滅したので一安心しましたが
今までの台風の被害に遭われた方は本当に気の毒です。
これからが台風シーズンの本番なので心配は続きますね。

秋田県まで行ってきたのですか。
ずいぶん遠くまで足を延ばしましたね。
それでは動画のほうを楽しみに拝見しますから。

by プー太の父 (2016-09-05 19:00)