SSブログ

夏山納め? [西別岳]

雪の便りが聞こえてきたので
もうそろそろ夏山納めです。

いつもは二度寝三度寝をして
朝5時頃目が覚めたときは少し体が
ダルイのですが、今朝はすごく体調良好。

体調がいいと遠くに行きたくなります。

今日は根室方面に向かって約110キロ
摩周湖のすぐ近く西別岳に行ってきました。

CIMG0914 - コピー.JPG

途中、美幌峠から屈斜路湖の大パノラマを見たり
コンビニに寄って弁当を買ったり、わが家を出てから
2時間半後の8時頃、目指す西別岳が見えてきました。

CIMG0907 - コピー.JPG


西別岳は標高799m。

写真を見るかぎりただの低山に見えますが
まわりの景色が素晴らしいのです。

こんな牧歌的な風景を見ながら登ると

CIMG0863 - コピー.JPG


先日、今シーズンの初冠雪があった
日本百名山の斜里岳が近くに見えます。

CIMG0876 - コピー.JPG

 
このへんは楽に見えるかもしれませんが
直登が続くので「がまん坂」という名のとおり
結構疲れるところなのです。しかし今日は体調が
最高なのですぐに前の人に追いついてしまいます。

3333.JPGCIMG0873 - コピー.JPG

 
がまん坂が終わると最初のピーク「リスケ山

みなさん、あの青い湖はなんだと思いますか?
あれが有名な「摩周湖」なんですよ。
感激してくださいね[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0905 - コピー.JPG

 

リスケ山を下ってさらに頂上に向かいますが
800m程度の低山とは思われない
とてもきれいな稜線を歩きます。
私はこの稜線が大好きです。

CIMG0886 - コピー.JPG
CIMG0881 - コピー.JPG


もちろん摩周湖を見ながら登りますが
摩周湖の左の尖った山は、7年前私が
還暦記念登山をしたカムイヌプリ(摩周岳)です。

あのときの記事を読んでくださった方は
知ってるかと思いますが、私は高所恐怖症気味。
あの山の断崖絶壁で目が回りそうになったので
あれ以来あの山には行ってません[ふらふら]

CIMG0892 - コピー.JPG


頂上に着きました。

CIMG0897 - コピー.JPG


写真では天気が良くて穏やかに見えると思いますが
西風が強烈で寒い西別岳登山でした。

なお地元の常連の方に聞いたら
60代くらいの年だと、早い人で
1時間30分くらいで登るということでしたが

私は1時間20分で息も上がらず
まだまだ余裕がありました。

1週間前の日曜日に「にころ山」で
足腰を鍛えた効果があったようです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

綺麗な景色の山ですね!これから景色もまっしろになるのでしょうね
by みぃにゃん (2016-10-09 18:43) 

majyo

片道110キロですか? 今日は往復で110キロでした
799mといっても標高差ですから 結構登ったのではないですか?
それにしても、私が経験する事ほとんどない木が無いです
登りながら景色が見えるなんてそうは無いです
摩周湖が見えるなんて最高ですね

by majyo (2016-10-09 19:46) 

和

素晴らしい~気持ちよさそうですね、空の色も美しい~し、御弁当も美味しかったでしょう。お飲み物も✾(。◠‿◠。✿)
良い登山になりましたね。
by 和 (2016-10-09 20:01) 

cyoko1112

こんばんは。
110km運転後の登山、お疲れ様です。
疲れも吹っ飛ぶような景色ですね。
北海道はまだ行っていないので何時かは、、、、!
セールスは一切ないですよ!!
by cyoko1112 (2016-10-09 21:31) 

BERA

この標高でもこんなにいい景色が楽しめるんですね。スゴイ!
むか~し、釧網線の車中から見た
斜里岳の美しさにビックリしたことを思い出しました~。
by BERA (2016-10-09 21:39) 

くまぱんだ

わぁ~\(*^o^*)/素敵な景色ですね~♪♪♪
山の稜線もキレイですね♪
摩周湖には何度も行きましたが、何分健康不足一家なもので…
こんな素敵な登山道があるとは知りませんでした(笑)
こんな角度から素敵な景色を見られるとは~
「感激」致しました~(*^▽^*)ありがとうございます~
by くまぱんだ (2016-10-09 22:49) 

プー太の父


みいにゃんさん こんにちは~

もう大雪山などは北見から見ても雪で真っ白に
なっていますが、こちら道東方面は少し遅いです。
それでももう冬げしきになる日も近いですね。
雪景色の山もきれいなのでそれも楽しみです。
by プー太の父 (2016-10-10 10:27) 

プー太の父


majyoさん こんにちは~

こちらはどこへ行っても信号が少ないし
朝早くは警察もいないので、時々時速100キロに
なったりしながらストレスもなく順調に走れます。

この西別岳は登山口から木があまりないので
すごく見晴らしがいいんですよ。
たしか300名山に入ってると思いますが
春から夏にかけての豊富な種類の花が自慢の山です。
摩周湖や周辺の山景色がとても良かったです。
by プー太の父 (2016-10-10 10:33) 

プー太の父


和さん こんにちは~

冷たい強風が吹いて寒かったのですけど
空気は乾燥して空や景色がとてもきれいでした。

飲み物もちょうどいい冷え具合に持参したのですが
あまりにも冷たい強風のために、飲まないで
持ち帰りました。汗をかかないとアルコールが
すぐにカラダから抜けないので我慢したのです(^_^)


by プー太の父 (2016-10-10 10:39) 

プー太の父


cyoko1112さん こんにちは~

もう寒くなっているので空気がきれいで
見晴らしも最高に良かったです。
まだ北海道に来てませんでしたか。
どうせ来るなら夏もいいけれども、真冬の
北海道も白一色という感じでおすすめですね。
by プー太の父 (2016-10-10 10:45) 

プー太の父


BERAさん こんにちは~

この西別岳は北見のわが「にころ山」と違って
木も少ないし、周辺は斜里岳や阿寒の山とか摩周湖も
良く見えるので低山とは思えない素晴らしい山です。

BERAさんも斜里岳の姿に感動したことがありましたか。
斜里岳はちょっと利尻富士に似たような
迫力があるのにとても美しい山姿ですね。
国内の中でも山姿の美しさではトップクラスと思います。
わが家のすぐ近くからもよく見えるので
藻琴山や阿寒の山と一緒に毎日のように眺めます。

by プー太の父 (2016-10-10 10:55) 

プー太の父


きのこさん こんにちは~

きれいでしょう~
天気予報では道東方面が晴れるということだったので
張り切って行ってきたのですけど、行って良かったです。

摩周湖には何度も来ていたんですね。
この西別岳から摩周湖は少し離れていますが
摩周湖の展望台からカムイヌプリ(摩周岳)に
行くときはもっと摩周湖の近くを歩くんですよ。
こんな素晴らしい景色をみるたびに
山登りをしていて本当に良かったと思います。


by プー太の父 (2016-10-10 11:07) 

じゅん

プー太父さん
こんにちは〜(о´∀`о)

本格的な寒さになって来ましたね。
今期の登山はもう終わりですか?
私は山登りはちょっとですけど(笑)

でも、登った後の景色は最高なんだろうね〜
(*´∇`*)
綺麗な写真ばかりですもんね。

紅葉時期何処かにお出かけも良いですょね〜〜
╰(*´︶`*)╯♡行きたぁ〜い。




by じゅん (2016-10-10 11:57) 

プー太の父


じゅんさん こんにちは~

いよいよ冬がやってきそうな寒さになりましたね。
あわよくば今日も山登りに行きたかったのですけど
昨日よりもまた寒くなったので山は諦めました。

もう遠いところの山は終わりかもしれないですが
地元の我が「にころ山」は少しくらい雪が降っても
ゴム長靴で登れるのでまだ望みはあります。

なんか今年は紅葉がパッとしないんですよ。
これからきれいになるかもしれませんけどね。
弟子屈方面はきれいだろうと思ったのですが
まだ早かったのかもしれないです。
モタモタしていたら雪の季節になるので
気が向いたらさ~っと出かけた方がいいですよ(^_^)
by プー太の父 (2016-10-10 15:27) 

kawasemi

美幌峠で旅の記録ノートを忘れたことがありました。
プー太父さんは健脚なんですね。
台風16の後諏訪の霧ヶ峰に行ってきました。
朝晩かなり冷えました。
by kawasemi (2016-10-10 19:20) 

プー太の父


kawasemiさん こんばんは~

kawasemiさんは美幌峠に来ていたのですね。
大変驚きました。せっかくの旅の記録ノートを
忘れてしまったなんて残念な思い出の峠ですね。

私はけして健脚ではないのですけど
たま~にすごく体調のいい日があると
すごく早く登ることがあります。
この日はたまたまベストコンディションでした。

霧ヶ峰に行って来たんですか。いいですね。
私は昨年5月の信州のドライブ旅行で、美ヶ原の
王ヶ頭から扉峠、霧ヶ峰、車山の頂上までの一日が
一番最高の思い出になりました。
あのへんや茅野市から眺めた蓼科山の
端正で素晴らしい姿も忘れられません。

by プー太の父 (2016-10-10 20:24) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

元気ですね、60才のスピードで山登り\(^o^)/
私なんか、富士山を登った時に言われましたが
山頂に着いて、ご来光を見れれば良いと言っていた
おじさんの言葉です。
それから、いつも山登りは、マイペースです。

尾根からの眺めは、空気が澄んで遠くまで
良く見えますね(^○^)

美幌峠・摩周湖には行ったことが有りますが、
どちらも綺麗だった思い出があります(^_^)v


by tarou (2016-10-11 10:36) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

最近は夜中に二度も三度も目が覚めてしまって
睡眠の質が悪い気がしますが、そんなときは
朝起きてもなんとなく体がダルイ感じです。

しかしこの日は朝起きるとスッキリでした。
登山のタイムなどいつもはほとんど気にしませんが
頂上で時計を見てびっくりしました。
全然無理などしないでマイペースで登ったのですが
やっぱり睡眠十分で体調がいいと違いますね。

どちらにも来ていたんですか。やはり全国区の
観光地なので来たことがある人が多いですね。
摩周湖や美幌峠など、何度見ても
飽きることのない気持ちのいい風景です。
by プー太の父 (2016-10-11 19:03) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
飛騨高山(朝一)にコメントを有難うございました。
市内に泊って、朝食後の散歩に、朝市は良いですよ(^^♪
おばちゃんと、話をするのも楽しいです。
陣屋前と宮川の朝市が有名で、そこにしか行ったことが
有りません、ほかに有るかは知りません。

◆<ご参考>高山の観光マップ
http://www.pamph-navi.jp/main.php?action=pdf&area=k036&fix=7340&vw=20

睡眠は大切ですね、6時間ぐらいは途中に
目を覚まさないで眠れると体調が良いですね(^_^)v

by tarou (2016-10-13 07:34) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

陣屋前の朝市というのもあるんですか。
やはり旅に出たら朝市見物がしたくなりますね。
その土地のものを見たりおばぁちゃんと会話をしたり
日常の生活にはない楽しみがありますからね。

tarouさんの今日の記事の飛騨古川も聞いたことがある
地名でしたが、地図を見たら高山のすぐ近くですね。
私は若いころ、下呂温泉や高山市を通って
富山に抜けた記憶があるので
たぶん飛騨古川も通っているんだろうと思っていました。

睡眠は6時間くらいになると体調もバッチリですね。
5時間くらいの日も多いものですから
そんなときはなんか体がダルイ感じでスッキリしません。

by プー太の父 (2016-10-13 19:03)