SSブログ

いつか北海道一周 [日記雑感 16年]

 
新聞の広告にこんな地図が何度か出ました。

日本の中ではもちろん北海道の
大きなことは分かりきったことですが
それにしてもこんなにあちこちの県が
たくさん入って、まだまだ隙間があります。

img001.jpg
 

いつか仕事を辞めたら
北海道の周囲(海岸線)をドライブしてみたいと
思っていたのですが、これが他の県だったら
ほとんどの県が一日あれば一周出来そうです。

ネットで
北海道一周した人の記事を調べてみたら
2800キロとか3000キロもあるようです。

3000キロとはどのくらいの距離かと思って
グーグルマップで調べてみたら
北見から北九州まで楽に往復走行出来る距離です。
小樽・新潟はフェリー

3000キロも走るくらいなら
北海道一周をするよりも、九州まで
走った方が楽しいかなんて思ってしまいました。

 
 
 
ついでに全国の市の広さを調べてみました。

たぶん北海道勢が上位を占めてるのかと思ったら
以外にも北海道の市でベスト10に入ってるのは
北見市と釧路市だけでした。
 
 

【全国の市】面積・ランキング(1位~10位)

   面 積   
    1岐阜県高山市2,177.61
2静岡県浜松市1,558.06 
 3栃木県日光市1,449.83
4北海道北見市1,427.41
5静岡県静岡市1,411.90
6北海道釧路市1,362.92
7山形県鶴岡市1,311.53
8岩手県宮古市1,259.15
9岩手県一関市1,256.42
10広島県庄原市1,246.49

 



1位は圧倒的な広さの高山市

私は高山市を
山の中の都市というイメージを持っていたので
日本一広い市とはまったくの予想外でした。
 
 

北見に大雪注意報[exclamation×2]

朝から湿って重たい雪が降り出して
だいぶ積もりそうです。
こんな日は仕事に行きたくないですね~[ふらふら]

落ち着かないので
  
コメント欄を閉じています \(_ _*)
 
 
 

nice!(40) 
共通テーマ:blog

nice! 40