SSブログ

マイナス16.3度 [弁当配達日記]


師走に入りました[クリスマス]

週に1度か2度の早朝勤務

早朝勤務の担当者が休みのときだけ
プー太の父がピンチヒッターで出勤。
スーパーと日赤病院の配達に行きます。



11月最終日・30日

朝4時半起床[目]

寒い中5時過ぎには会社に到着。

荷物の 積み込みを終えて5時半会社を出発。 

早朝なので寒いのは当たり前

しかし、そろそろ
ヒーターが効いて暖かくなるハズなのに
この日はさっぱり暖かくならないんです。

そのうちカーラジオから
今朝の気温が流れてきました。

 
うわ
ー![がく~(落胆した顔)]

今朝の北見の気温・マイナス16.3度[exclamation×2]

寒いわけだわ[ふらふら]

 

6時50分・ようやく日の出

早朝勤務のときはスーパーに配達後
セブンの温かいコーヒーが楽しみなんです[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと腹ごしらえをしてから日赤病院に向かいます。

 IMG_20161130_065504.jpg

 

なんかいやにクルマの中が
暖まらないとは思っていたのですが

まさか11月にー15度を超えるなんてね~

去年、ー15度を超えたのは12月22日
そして厳寒期にはー24.4度まで下がりましたが
この冬の厳寒期にはもっと下がりそうな気がします。

 


nice!(41)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

おはようございます。そちらはめちゃめちゃ寒いですね。冷凍庫に入ってる気分でしょうか?プー太ちゃんも寒がっているでしょうね・・・。
by みぃにゃん (2016-12-01 07:49) 

kawasemi

とてつもない寒さですね。安全運転・健康に気をつけてください。
インフルエンザ予防接種、明日します。
by kawasemi (2016-12-01 10:05) 

cooper

12月の気象予報は、前半は暖かく 後半は平年並みと出されましたが、
信じていいのかしら? 23日に降った雪が融けそうもありません。
今日の暖気でどこまでとけるか?
旭川地方気象台は10月29日が長期積雪の初日であると発表しています。
根雪初日が10月29日となり、史上最も早い根雪のスタートだとか・・・・・
異常ですね。
by cooper (2016-12-01 11:19) 

ハマナス

寒い中、早朝からのお仕事お疲れさまです。
昨日、そんなにしばれたのですね。
早朝は外に出なかったので、わかりませんでした^^;
・・と、体感が少し鈍くなたかも。
今日は雨で暖かですね。
何んとも変なお天気です。
また雪が融けてなくなるかな・
雪は遅い方が良いですね。
by ハマナス (2016-12-01 18:30) 

majyo

朝早い、寒い 二重苦ですね
お仕事お疲れ様です。外がマイナス16.3度では車も温まらないでしょう。
こちらは着込んでいるので冷房入れました。
晴れていると車は暑いです
タイヤは替えてあるのですよね。でも気を付けてください

by majyo (2016-12-01 18:50) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

去年も寒い冬だったのですけど
今年はさらに寒くなっています。
今からこんなに寒くなると先が心配ですね。
プー太も去年まではまったく寒さに平気でしたが
今年は寒がってすぐに家に入ってしまいます。
by プー太の父 (2016-12-01 19:11) 

プー太の父


kawasemiさん こんばんは~

ホントにどうなってるんでしょうね。
11月としては観測史上最低の気温のようです。
最近はクリスマス過ぎに、このくらいの気温なので
いくら北海道と言ってもこれはかなり低い気温です。

私は11日(日曜日)にインフルエンザ予防接種の
予約をしました。本当はもっと早いほうが
良かったのですけど日曜日の予約は混雑していました。
by プー太の父 (2016-12-01 19:18) 

夏炉冬扇

マイナス16.3ですか。
想像超えます。
by 夏炉冬扇 (2016-12-01 19:21) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

たしかに新聞の天気予報を見たら
明日からは少し気温は高めになっていました。
でも強い西風が吹きそうなので
体感気温は低いかもしれませんね。

こちらも11月3日に降った雪が観測では一度
ゼロになりましたが、部分的には路面に凍りついて
残っているところがたくさんあったので、気分的には
11月初めからずーっと雪をみている状態でした。
by プー太の父 (2016-12-01 19:25) 

プー太の父


ハマナス さん こんばんは~

ありがとうございました。
30日はやはりいつもと違って、会社の弁当配達の
軽ワゴンの室内がなかなか暖まらなかったんです。
ー12度くらいの日は途中で暖かくなるのに
この日は東武のスーパーに着いてもまだ寒かったのです。

こんなときはやっぱり乗用車のほうが
早く室内が暖まりますね。
腰にカイロも貼り付けていたのに寒かったです。
by プー太の父 (2016-12-01 19:33) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

夏の早朝勤務だと、すがすがしくて
とても気持ちがいいんですけど冬は嫌ですね~
布団から出るのもひと苦労しています。

こちらでタイヤを替えてない人なんていませんよ。
あちこちアイスバーンで滑りやすくて
冬タイヤでも物損事故が多発しています。
今ころと春先は解けて凍っての繰り返し
アイスバーンが多くて大変です。真冬のように
昼間も気温があがらないといいのですけど。


by プー太の父 (2016-12-01 19:40) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

こちらはマイナス15度を超えると
いよいよ真冬の雰囲気になってきますが
去年と今年は異常に冬が早いんですよ。
これから4月の声を聞くまで長~い冬です。
by プー太の父 (2016-12-01 19:43) 

sarusan

寒くなったと言います当地に比べ北見の寒さは想像が出来かねる私。
今年は寒い冬かなと心配してますがね。
by sarusan (2016-12-01 19:54) 

森田惠子

寒い中、お仕事お疲れさまでした!
暖房が効いて暑くなって、ヨーガの途中で暖房を切ったりしていながら、帰りは寒い! 寒い! と言っている私たちは贅沢ですね。反省!
by 森田惠子 (2016-12-01 20:06) 

cyoko1112

こんばんは。
マイナス16.3度ってどうなるんだろう??
未経験なので解らない、、、。
オシッコ、凍りませんか??
笑い話で女性トイレには「くぎ抜き」を置いてるとか??m(__)m
by cyoko1112 (2016-12-01 20:11) 

いっぷく

マイナス16.3度ですか。
私は雪国に住んだことがないのでわかりませんが
外に出るときの服はいったい何枚重ねにしているのでしょうか。
by いっぷく (2016-12-01 20:18) 

かのりん

-16.3度寒いというより痛いという感じでしょうか?
昔旭川で-30度という体験館みたいな所に入ったことがあります
by かのりん (2016-12-02 00:09) 

プー太の父


sarusanさん おはようございます

寒さに慣れているとは言っても
やはり朝は布団から出るのが辛いですね。
布団から出るともう諦めてしまいますが。

by プー太の父 (2016-12-02 07:42) 

プー太の父


森田さん おはようございます

ヨーガの会場は暖房がバッチリと効いて
暖かいのですね。
汗ばんだあとは余計に寒く感じるでしょう。

私も普段は夕食弁当配達が終わってから車のヒーターを
大きくしてポカポカ暖まって会社に帰るのですが
そのあと寒い倉庫であれこれ帰る前の整理
たったの10分程度の時間ですが冷え切ってしまいます。
by プー太の父 (2016-12-02 07:49) 

プー太の父


チョコくんの父さん おはようございます

アハハ!\(^ ^)/
いくら北海道でも女性トイレに
「くぎ抜き」なんていま初めて聞きましたよ。

この日はー16.3度でしたがこの冬の厳寒期には
さらに10度近く下がる可能性があります。
この冬は寒そうですからね~


by プー太の父 (2016-12-02 07:58) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

私は冬になると、半そでの下着を1枚と
その上に長そでの下着を1枚重ね着します。
その上に厚めで暖かいシャツとトレーナー
最後に防寒ジャンバーです。

この日は早朝勤務なので、普段はまだ使ってませんが
貼るカイロを腰のあたりに1枚貼っていました。
by プー太の父 (2016-12-02 08:03) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

かのりんさんあの辺にも来ていたのですか。
かのりんさんが入ったのは旭川市の隣町の
上川町・アイスパビリオンだと思います。

旭川と北見を結ぶ国道の近くにあるので、何回も
通っているのですが入ったことはありませんでした。
常時ー20度ですが、-40度の部屋もあるそうです。
-20度なら北見でも何度も体験できますが
ー40度なんて気が遠くなりそうですね。
by プー太の父 (2016-12-02 08:12) 

くまぱんだ

プー太の父様 こんにちは♪
(やっとパソコンメンテ地獄から解放されました…)
極寒の中の…早朝勤務…お疲れ様でしたっ
北見はマイナス16度越えとは…Σ( ゚Д゚)驚きです(真冬の温度…)
さすがに急なマイナス温度は、身体がツライですね…(寒)
温かいコーヒーがあって良かったです♪
風邪引かぬようお大事にして下さいませ(*^^*)
今年は異常気象覚悟…数年前の大雪を思い出します…
by くまぱんだ (2016-12-02 15:41) 

和

こんばんは

想像できない寒さ~その中でのお勤め、ご苦労様です
頭が下がります。
どうぞ、体に気をつけてください。
by 和 (2016-12-02 17:15) 

プー太の父


きのこさん こんばんは~

パソコンの件はお疲れさまでした。
夕方のテレビのニュースを見ましたが
そちらのほうはずいぶん雪が降りましたね。
こちらは冷たい空っ風が吹いていましたが
雪はほとんど降らなかったので助かりました。
雪はそんなにないのですが、住宅街の生活道路は
あちこち氷だらけで非常に危険な状態です。

やはり雪よりは極寒のほうが楽ですけど
まだ12月に入ったばかりで先がすごーく長いですね。
お互いに頑張って冬を乗り切りましょう(^∀^*)

by プー太の父 (2016-12-02 19:39) 

プー太の父


和さん こんばんは~

夏の早朝勤務は気持ちが良くて、どちらかというと
朝早く起きてる私にはルンルン気分でしたが
さすがにこう寒くなると、布団からパッと出れなくて
しばらくモゾモゾとしています。
布団から出るともう大丈夫なんですけどね(^_^)

あと何年この仕事を続けるのかわかりませんけど
冬さえ乗り切ればもう少し続けたいと思います。
by プー太の父 (2016-12-02 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

今年は冬になるのが早いでやすね。
温かいコーヒーで身体の中から温まってくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-04 16:07) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

今年は北海道も関東方面も冬が早かったですね。
そのぶん春も早く来てくれるといいんですけど。
子供のころは冬が来るとすごく喜んでいたのに
だんだん年を取ってくると冬が悪者扱いです(^_^)
by プー太の父 (2016-12-04 19:58)