SSブログ

マイナス20度超え [プー太の姉]

22プー太1.JPGプー太です。

先週のある日の朝

この冬初めてー20度になりました。


6時40

ー18.1度まで上昇。

CIMG1222.JPG
 
8時00分

家の外の温度計がー14度まで上昇

散歩に出発で~す

CIMG1226.JPG
CIMG1233.JPG

「マイナス20度ってどんな感じ?」って
よく聞かれるので天気予報の仕事をしている
お姉ちゃんに説明してもらいます。

 
 
 
36.gifは~い皆さん元気~ぃ[exclamation×2]
 
このブログ。

プー太の父だけでは記事ネタ不足なので
孫が出たりプー太が出たり、それでも足りなくて
こんどはアタシまでかり出されてしまって
まるで一家総動員じゃないの~[わーい(嬉しい顔)]
 
ブログを続けるって大変なことなのね[exclamation]



そりゃぁね~

マイナス気温も20度になるとかなり寒いわよぉ。

手足は冷たいと言うよりも
びりびりとシビレて感覚がなくなるし
顔には針がチクチクと突き刺さる感じになるの。
 
なになに?
 
顔に針が突き刺さったことがあるのか[exclamation&question]って

バカねぇ。たとえ話よ~job_otenki_oneesan.png
 

よく
「バケツをひっくり返したような
激しい雨が降るでしょう
」なんていうけど

バケツなんて持ったことも
ないような人でも真面目な顔をして言うと
聞いてる人はすごく激しい雨だと思うでしょう。

何でも少し大げさに言わないと
みんなは注目してくれないのよ。

 

 

そんなことで
こんど-20度を越えそうなときは

「明日は顔に針が 突き刺さるような
強烈な冷え込みになるでしょう

なんて言おうかと思ったけど
顔に針が刺さるなんてちょっと恐いわね。
 
こんな恐ろしいこと
育ちの良いアタシには言えないわ~36.gif
 
 

nice!(35)  コメント(28) 

nice! 35

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

ひゃ~寒すぎて想像出来ない寒さですね~寒いどころじゃあないのでしょうね。これからますます厳しくなりますね。
by みぃにゃん (2016-12-11 12:34) 

tarou

プー太の父さん お久しぶりです。

また、救急車に乗ってしまいました。
今年の3月に、胆管結石のため(ERCP)、内視鏡を十二指腸に入れ、カテーテルで胆管の結石を取り除きましたが、今回は胆嚢内の結石による炎症が起こり、腹腔鏡で胆嚢摘出をしましたが、お陰様で元気になってきました。

ニュースで見ましたヨ!!
もう、マイナス20℃ですか・・・・
想像が出来ません、
家の中は暖かいと思いますが
風邪を引かないように
気を付けてくださいね。
by tarou (2016-12-11 13:42) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

こちらではう~んと厳しい寒さのときは
シバレルという方言で表現します。
最近の若い人はあまり方言を使わなくなりましたが
やはりシバレルという方言のほうが厳しい寒さを
的確に表現している言葉だと思います。
by プー太の父 (2016-12-11 18:08) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

お帰りなさい。首を長くして待っていましたが
救急車だなんて大変だったのですね。
でも元気になって戻られてなによりでした。

実はユーチューブからお知らせが入っていたので
tarouさんの写真をブログの公開よりも先に
拝見させてもらいました。
パソコンよりもスマホで観た方が写真がきれいですね。
わが家もワイファイが使えるようになったので
スマホでいろいろと楽しんでいました。
また宜しくお願いいたします。
by プー太の父 (2016-12-11 18:19) 

cooper

ここでは そこまでは冷え込みませんが、その代わり大雪です。(゚Д゚;)
札幌ほどは積りませんが、昨日など一通り撥ね終えると最初撥ねたところが
・・・・・キリが無いので止めました。"(-""-)";
by cooper (2016-12-11 18:41) 

和

マイナス温度など、本当にあるのですか?と思うほど・・・ですね~
その中にお散歩ですか?なおわからない・・・(笑)現地の人には、特別ではないのですねε=(・o・*) フゥ
長い冬ですね、どうぞ体に気をつけてお過ごしください。

by 和 (2016-12-11 18:50) 

majyo

お姉ちゃんの説明がブログの説明で面白い~(^▽^)/
みんな総動員ですよネ

バケツをひっくり返すのは経験しました。今年です
120ミリです
針がチクチクは無いなあ
その手前くらいは経験したいです。


by majyo (2016-12-11 19:18) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

今回は札幌方面がすごい大雪でしたね。
雪さえ降らないで寒さだけなら仕事や生活にも
あまり影響がないのですが、大雪はいろんなことで
悪い影響があるので大変なことです。

こちらの雪は少ないと言っても、道路が毎日
ツルツルの状態なので仕事はすごく疲れます。
どちらにしても春が待ち遠しいですね~
by プー太の父 (2016-12-11 20:04) 

sarusan

先日TVで北見-20℃と放送してましたね、この寒さ経験なしでは
語れません寒さです。
by sarusan (2016-12-11 20:04) 

プー太の父


和さん こんばんは~

寒い寒いと言っても、そちらのように湿度が高いうえに
30度も超える夏よりも過ごしやすいと思いますよ。

4~5年前まではー20度の一番冷えてる頃に
日の出を見るために散歩に出かけてましたが
最近はそんな元気がなくなってきたので
少し気温が上がってから散歩に出かけています。
厳しく冷え込んだ朝の日の出はすごく綺麗なんですよ。
by プー太の父 (2016-12-11 20:11) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

majyoさんなんか1人で毎日のように
記事を書いて奮闘しているのに、私のブログは
週に一度か二度の更新を家族総出で恥ずかしいです。

あの台風のとき?120ミリも降ったんですか。
恐ろしいくらいの雨量ですね。

こちらのー20度くらいならまだまだなんですよ。
なにしろ私が北見に住みだした20代前半のころは
毎日のようにー25度を超えて、何回か-30度にも
なったことがありました。やはり温暖化してますね。
by プー太の父 (2016-12-11 20:22) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

テレビで放送していたんですか。
ー20度ならまだ少し気持ちに余裕がありますね。
今季はたぶんー25度くらいまで下がると思っています。
それよりも大吹雪が来ないようにと願っていました。
by プー太の父 (2016-12-11 20:25) 

くまぱんだ

プー太くん、プー太の父様、お天気お姉さん~(笑)
こんばんは~(*^^*)
ホント…ブログを続けるって、面白いけど大変ですね…(^-^;)っ

北見のお天気予報…温度が低いので目に入ります…今の時期で-20度になるなんて…(( ゚Д゚))ブルル
お姉さんの「痛い」という表現が身に凍みます~(^-^;)ソウデシタ
いつもより早く冬が来て、いつもより早く去っていくのか…
それとも、ここからいつも以上の冬ピークが来るのか…と、身構えてしまします。
プー太の父様も、年末に向けてお仕事お忙しくなる頃でしょうか~
寒さ対策、運転、腰痛など…お気を付けくださいませ~(*^^*)/
by くまぱんだ (2016-12-11 23:43) 

いっぷく

全く私には想像もつかない寒さです。
水たまりも水道管もすべて凍ってしまうのでしょうか。
by いっぷく (2016-12-12 02:13) 

プー太の父


きのこさん おはようございます

私なんか週に1回か2回の記事更新ですけど
それさえも気が進まないことがあったりして。
イヤでもパソコンに向かったら
記事のアイデアが浮かんでくるんですけどね。
ですから「きのこさん」などのように毎日更新して
いる方は、それだけでもすごいことだと思っていますので
私も「出来るだけ頑張らなくちゃ」思っています(^_^)

私が北見に住みついた43年前のころは
旭川と帯広のほうが気温は低かったのですけど
両市ともこの頃は北見よりも気温が高めになりましたね。
あと少し頑張ればお正月です。お正月になれば
冬の3分の1が終わる感じなので頑張りましょう ( ´∀`)


by プー太の父 (2016-12-12 08:26) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

10月に降った雪が一度は積雪ゼロになりましたが
ゼロのときでも住宅街の道路の日影は
あちこちに凍ってツルツル状態のところがありました。
水溜りはすべて氷になっています。

水道管や水洗トイレのタンクにつながる水道管などは
最近はかなり改良されましたが、やはり冷え込みが
厳しくなればあちこちの古い家庭で水道管の凍結が発生します。
わが家でもトイレの水道管が凍ったことがありましたので
そのご断熱材をグルグル巻いたりして凍結を防いでいました。
(最近の住宅は水道管凍結などの心配はないと思います)
by プー太の父 (2016-12-12 08:36) 

kawasemi

−20度 全く想像できません。10度でも悲鳴を上げているのに。−なんて。ウイルスは、いないのでしょうか。
by kawasemi (2016-12-12 10:10) 

プー太の父


kawasemiさん こんにちは~

今朝はー5度くらいと普段と比べたら異常?に
暖かい朝でしたが、明日の朝はー17度の予想気温です。
少しずつ寒さに慣れていけば、そんなに
皆さんが思うほどに辛いわけでもないですよ。

私が若いころは、何度かー30度も経験していますが
最近はー25度を超えることもなくなってきました。
やはりだいぶ地球温暖化が進んでいるんでしょうか。
こんなに冷え込んでも風邪のウィルスや
ノロウィルスなんかは元気に活動するので要注意です。
あのウィルス達は寒い方が好きなんですね(^_^)
by プー太の父 (2016-12-12 12:31) 

cyoko1112

こんばんは。
本当に「ひゃ~~-20度ってどんなん?」
って聞きたい!!

以前テレビで面白可笑しく実験してたけど、
長い髪を濡らして、ブルンと振ると髪の毛が「カチ~ン」と凍る!!
こんな感じかな??
by cyoko1112 (2016-12-12 17:48) 

プー太の父


チョコくんの父さん おはようございます

子供のころ、冬は北見よりも少し暖かい
日本の北端・宗谷地方にすんでいましたが
家に風呂がなかったので銭湯に行ってました。

銭湯を終えて10分くらいして家に着いたころは
濡れたタオルは凍って硬くなっていました。
たぶんあの頃の宗谷地方の冬は、いまの北見よりも
少し暖かいー15度くらいだったと思います。
子供の頃、頭は丸坊主だったのですが
髪の毛があったらカチンカチンになったでしょう。


by プー太の父 (2016-12-13 08:36) 

tarou

こんにちは、奥の院(不動明王)にコメントを有難うございます。
最新医療で、早い回復が出来ました、有難うございます。
胆嚢は腹腔鏡の手術で摘出したので、
これからは胆石で悩まされることから開放されます。

今、試運転中・・・
昨日は、知り合いが蕎麦を打ってくれたので、
天ざる蕎麦にして食べましたが、
油物も特に問題有りませんでした。
「良かったです」
ただ、好きだったコーヒーは
飲みたくなくなりました???
ノンカフェインの紅茶を飲んでます。

wifi環境が整いましたか、
通信料を心配しないで、
スマホを楽しめますね(^_^)v

もう少し、秋の東北の旅が続きますが、
お付き合いください。


by tarou (2016-12-13 12:06) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

胆のうを取ってしまっても
体にはまったく影響はないのですか。
食べるものも、しばらくの間は
いろいろと気をつけながら食べているんですね。

私も明日は有給休暇を取って、ゆっくり
年に一度の特定検診などに行く予定ですけど
インフルエンザの予防接種は日曜日に済ませました。

wifi環境が整ったのですが私よりもネットに
無縁だった女房が、息子にもらったタブレットで
毎日ユーチューブの歌謡曲を観て夢中になっています。
私もいろいろとアプリをダウンロードして試して
楽しんでいますが、いろんなアプリがあるものですね。
by プー太の父 (2016-12-13 19:41) 

ハマナス

お天気お姉さんの出場オモシロイ!
プー太の父さんってアイデアマンですね*^^*
いろんなキャラクターが出ると、面白いことたっぷりになりそう。

プー太くんとお散歩するときも、そんな会話が弾むのかしら? ^^

"プー太、足冷たくない?"
"防寒靴はくかい?"  なんて…
by ハマナス (2016-12-14 07:07) 

プー太の父


ハマナスさん こんにちは~

どうもありがとうございます。
なんとかブログの延命をと思って苦肉の策ですけど
これも飽きられると、また何か考えなくちゃ(^―^)

プー太と散歩をしているときは、ほとんど何か
考え事(楽しいこと)をしながら歩いています。
山登りと同じでウォーキングも気持ちが前向きになりますね。

今日は有給休暇を取って、午前中は勤医協病院で
特定検診を済ませて午後からはのんびりです。
映画に行きたかったのですけど、洋画があまり
上映されてないようなのでがっかりしました。
テレビで水戸黄門はぜひ観ようと思っています(^_^)
by プー太の父 (2016-12-14 14:12) 

tarou

お早うございます、恐山(賽の河原)にコメントを有難うございました。
二度目の恐山でしたが、今回は天気の良い紅葉の季節だったので
極楽浄土のようでした。
日本三大霊場(恐山・比叡山・高野山)だけ有って、流れている空気の違いを感じます。

wifi環境だとスピードも速いし、調べものをするのも便利ですね(^_^)v
ただ画面が小さいので、メガネを一緒に置いておかないといけないのが
最近面倒です。

定期健診は良いですね・・・
私も、年に一度、誕生日の頃にしています。

by tarou (2016-12-15 07:52) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

恐山には二度も行ってるのですか。
天気がいいと明るくて気持ちのいい風景に見えますが
どんよりとした天気の暗い夕方近くに
行ったらあまり気持ちが良くないでしょうね。
高野山などと三大霊場なんですか。

私は一か所も行ったことがないので、北海道に
近い恐山くらいは行ってみたいものです。
那智の滝は行きましたが、あそこも霊場の
ような雰囲気の記憶が残っていました。

スマホは目が疲れて長い時間は使えないですけど
思い立った時に手軽に使えるのが大きな魅力ですね。

先日はがん検診の異常なしの通知が来ましたが
こんどの年に一度の定期検査はコレステロールが少し心配
していました。いつも異常に高いんです(^―^)
by プー太の父 (2016-12-15 10:37) 

tarou

お早うございます、恐山(極楽浜)にコメントを有難うございました。
この日は、穏やかな日が差し湖の向こうには
極楽浄土が広がっているように見えました。
「20代に行った時は、偉く恐ろしく感じましたが・・・・」

がん検診、早期発見が大切ですね!
私の知り合いですが、胃がん・大腸がん・肝臓がんの
手術をした人が、4人もいますが、皆さん元気に
お酒を飲んだり、釣りをしたり
楽しく遊んでもらっています。
私も、コレステロール値は高目です
夕食の時間とアルコールは
気を付けた方が良さそうですね!!



by tarou (2016-12-17 05:30) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

こちらこそ有難うございます。
恐山はそんな若いころ行ってましたか。
あそこに行ったら、死んだ人と会話出来るのかと思って
私も若いころから興味はありました。
下北半島は北海道から近いのに、海を渡らないと
行けないのでどうしても遠く感じてしまいます。

コレステロールは、医者にすぐにでも治療を
始めないとならない数値だと言われてましたが
ずーっとそのままにしてありました。
コレステロールを下げる効果のマヨネーズや
ヨーグルトを半年くらい食べ続けていたので
効果があるのかどうか、検査結果を楽しみにしています。
by プー太の父 (2016-12-17 11:08)