SSブログ

濁り酒 [酒]

寒い[雪]寒い[ペンギン]

さてさて寒くなるとまたこれが登場。
去年からすっかりハマってしまった 濁り酒 。

濁り酒がブームになってきたのか
あちこちのスーパーでいろんなメーカーの
安い濁り酒が見られるようになりました。

去年は イオンで「親玉」を買っていましたが

先週、コープ札幌で 「天狗のどぶろく」を発見[目]
昨日はヨーカドーで「國盛の濁り酒」を発見[exclamation×2]

どちらも「親玉」よりも安い
680円くらいで売っていました。(720ml)


この冬もワインに代わって
「濁り酒」と「麦とホップの黒」が登場。
IMG_20161123_104423.jpg

甘酒でもない日本酒でもない
何とも言われない美味しさ

これをレンジでチンして飲むと
体も心もポカポカ温まるんです。

)けして飲んべえではないので
3本もあればしばら~く楽しめます[わーい(嬉しい顔)]

 

今日も若干パソコンを使用してのスマホで
記事更新でしたが、スマホは眼が疲れますね~

連続使用は30分くらいが限度のようです。

とりあえずは
最低限のことは出来るようになったので
パソコンが不調になってもモデムが故障しても
いままでのように慌てなくてすみそうです。


タグ:濁り酒
nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
kawasemi

私もキッチンとプロポーズしませんでした。残業をしていた時「そろそろ結婚しようか」と電話をしたように記憶しています。「僕と結婚して、きっとよかったと思える時が来るようにするから」と言いたかったのに言えなかったとも記憶しています。
by kawasemi (2016-11-27 09:26) 

みぃにゃん

これから寒くなると熱燗にして呑むとあったまりますね~
by みぃにゃん (2016-11-27 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

にごり酒旨いでやすよね~
旨くて飲み過ぎてしまうので 最近は飲まないようにしてやす。
でも記事拝読して久しぶりに飲みたくなっちまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-27 15:53) 

プー太の父


kawasemiさん こんにちは~

私も当時は何も言わなくても
気持ちが分かるだろうという雰囲気でもあったので
わざわざ言葉には出来なかったですね。

例の「山カメラ」ともうひとつ
山のアプリをダウンロード・インストールして
使ってみましたがなかなか面白いものですね。
わが家からは大雪山、斜里岳、阿寒岳の百名山
それから摩周湖の展望台などがスマホに出ました。

同じ周辺の百名山でも知床の羅臼岳はもう少し
遠いせいか、スマホの画面には出ませんでした。
来年の登山が今から楽しみになってきました。
旅に出ても山の名前が分かって便利そうですね。

by プー太の父 (2016-11-27 16:06) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんにちは~

暖かい間はワインをずっと飲んでいましたが
寒くなってからは、ワインはピタッとやめて
温めた濁り酒を飲んでいました。

美味しいし体も温まるので寒い季節に最高ですね。
風呂上がりは「麦とホップ」の黒を飲んで
そのあと温めた濁り酒を少し飲んでいました。
私はダラダラとあまり量は飲まないほうなので
「麦とホップ」を1本飲んですぐ食事のときもあります。
by プー太の父 (2016-11-27 16:14) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは~

先日、普通の日本酒をちょっと飲んでみたのですけど
ほんのり甘酸っぱい濁り酒に慣れてしまったので
普通の日本酒のアルコールがすごく強く感じましたね。

各メーカーの濁り酒をひととおり飲んだら
こんどは韓国のマッコリを買おうかと思っていました。
マッコリも値段は安いですがなかなか美味しいですね。
by プー太の父 (2016-11-27 16:22) 

和

お酒が好きな人が、御覧になると目じりが下がりそうですね
いかにも体が温まりそうです。
スマホの魅力に取りつかれましたね、確かに優れたサポーターですからねぇ~。
by 和 (2016-11-27 18:01) 

majyo

どうも傾向が似ているようです
甘酒真似して作りましたね
秋田の濁り酒「北秋田」飲み終わりました
私は冷やして飲みます
最近のビールはキリンの一番搾りスタウトの黒です
美味しいですねぇ(*^。^*)

by majyo (2016-11-27 19:39) 

プー太の父


和さん こんばんは~

濁り酒は普通の日本酒と違ってアルコールの
強さを全然感じないのでとても飲みやすいです。
なんか栄養もありそうな気がしますよ。

今日は仕事も休みのために
だいぶスマホの研究?が進みましたが
ちょっとやり過ぎたのですごく眼が疲れました。
やり過ぎはいけませんね(^_^)

by プー太の父 (2016-11-27 20:50) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

その濁り酒「北秋田」がこちらのスーパーでも
見かけたのですけど一升瓶入りなので諦めました。
やはり四合瓶(720ミリ)の大きさが
ちょうど扱いやすいものですからね。

私は「麦とホップ」の黒が安いのに味もいいので
この頃、冬の間だけ飲んでいました。
毎日のように飲んでいたワインはピタッとやめて
来年の5月頃までは買うこともないと思います。
by プー太の父 (2016-11-27 20:58) 

cyoko1112

こんばんは。
濁り酒って美味しいんですね、今度買ってみます!!
日本酒の一種だから魚料理にも良いのかな?

スマホは画面が小さいので疲れますよね。

by cyoko1112 (2016-11-27 20:58) 

プー太の父


チョコ君の父さん こんばんは~

少し甘酸っぱいようで日本酒よりもアルコールの
強さを感じないので、飲んべえの人には少し
もの足りないかもしれませんがとにかく美味しいですよ。

スマホは目が疲れます。
これはやり過ぎると良くないですね。
明日あたり目薬を買ってこなくちゃと思います。
だけどこんな小さなもので
いろいろと便利で楽しいものですね。
by プー太の父 (2016-11-27 21:08) 

夏炉冬扇

濁り酒はききますから。ご用心。
by 夏炉冬扇 (2016-11-27 21:20) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

大丈夫ですよ。
もうそんなに大量に飲めませんので
チビリチビリですから(^_^)
by プー太の父 (2016-11-27 21:26) 

かのりん

濁り酒美味しいですね
温めるのもいいけど
以前飲んだどぶろくでシャーベット状になったのも
美味しいかったです
銘柄によるかもしれませんが

by かのりん (2016-11-27 22:55) 

森田惠子

スマホから記事の投稿もできるようになったのですか?
私は記事のチェックには利用していますが、ブログはそれだけで止まっています。

スマホにはいろいろできることがたくさんあるようですが、ほんの一部しか使いこなせないままでいます。
by 森田惠子 (2016-11-27 23:14) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

濁り酒は本当に美味しいですね。
夏場は冷たいワインなど飲み物がいいですけど
寒い季節はやっぱり温めて飲みたくなります。

シャーベット状の
どぶろくなんて濃厚で美味しそうですね。
最近は濁り酒の種類が増えてきたので
いろんなメーカーの濁り酒を飲んでみたいと
思っていますが、ただし安いのばかりです(^_^)
by プー太の父 (2016-11-28 07:28) 

プー太の父


森田さん おはようございます

改行とか字の色を変えたりはまだ出来ませんが
とりあえず最低限のことが出来るようになりました。

あとは今のところ、日記とグーグルマップ
それから登山や山景色のアプリをマスター出来れば
いいなと思います。
いつかまた本州の山登りドライブ旅行に行くときには
おおいにスマホの世話になろうと思っていました(^_^)


by プー太の父 (2016-11-28 07:35)