SSブログ

新聞も春記事満載 [新聞]

ついこの前まで冬だったので
急に暑くなると着るものを選ぶのに悩みます。


悩むほど着るもの持ってないのにね~
[わーい(嬉しい顔)]


積雪がゼロになった翌日
最高気温が今年初めて二桁気温の10度。

これだけで十分に暖かくて春らしいのに
翌日は18度まで気温は急上昇。

そして翌々日

早朝はまだマイナス気温でしたが、日中はCIMG1613.JPG
気温が上がって東京と同じくらいの20.3度
福岡の19.3度よりも暑くなってしまいました。

北海道新聞の
地元(オホーツク管内)記事も
春らしい記事が多くなってきました。

 

野原の福寿草が咲きだす

CIMG1601.JPG
 
 
北見・紋別に続いて網走も積雪ゼロ
観光砕氷船・紋別の「ガリンコ号」と
網走の「オーロラ号」は今期の運行終了

CIMG1603.JPG

 


知床横断道路では
同じオホーツク管内の斜里町側と
根室管内の羅臼町側からG・ウィークの開通を
目指して3月初旬から知床峠の除雪が続いています

右は日本百名山の羅臼岳

CIMG1605.JPG

 
せっかく初夏の陽気になったのに
昨日は朝がー3度
昼間も冷たく強い西風が吹いて5.9度。

春になったとは言っても
冬もそう簡単には去ろうとしません。

 


nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
cooper

周囲の雪も殆ど消えましたが 遠い山々の雪のせいで 風が吹くと寒いです。
先日、猫の額ほどの気休め菜園をスコップで耕しましたが湿り気が丁度良く耕しやすかったです。
季節はアッと云う間に過ぎて行くので この時期が一番良いのかも知れません。
by cooper (2017-04-09 16:29) 

みぃにゃん

こんばんは!福寿草ですか!そちらも春が近そうですね!
by みぃにゃん (2017-04-09 18:26) 

夏炉冬扇

オーロラ号はテレビでしか見たことがありません。
こちら花冷えでした。
by 夏炉冬扇 (2017-04-09 18:33) 

majyo

日本列島は長いですね。暑くてコートを脱いだ日もあるのに
北海道では除雪が急ピッチとは
そして福寿草の花に癒されますね
ガリンコ号一度は乗ってみたいものです。
by majyo (2017-04-09 19:21) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

20度を超えた日だけは暑かったですね。
仕事中は弁当を積んでいるので、クルマの
エアコンを入れて配達をしていました。
その次の日は寒くてヒーターを入れて配達しました。
今ころは初夏になったり冬になったりと忙しいですね。

私はまだ庭に入っていないんですよ。
庭の雪が消えてまだ3日くらいなので
土がグジャグジャという感じです。
もう少しのあいだ入らないでおきます。
by プー太の父 (2017-04-09 20:11) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

春は来たようなのですけど、冬もなかなか
すんなりと出て行ってくれないのです。
こちらの4月はまだ冬と春が一緒という感じです。
by プー太の父 (2017-04-09 20:14) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

テレビでオーロラ号を見たことがありましたか。
網走はここからクルマで1時間ほどで
行けるのですが、私も1度乗ったことがあるだけで
あとはずーっと見たこともないのです。
by プー太の父 (2017-04-09 20:16) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

こちらも1日だけ20度を超えましたが
寒さに慣れたカラダにはすごく暑く感じました。

毎年、知床峠のこの時期はゴールデンウィークに
間に合わせるために除雪に大わらわです。
私も開通と同時に行ってみたいのですけど
知床峠の駐車場はあまり大きくなくて渋滞するので
開通直後には行ったことがないのです。
いつかこっちにきてガリンコ号に乗ってみてくださ~い!
by プー太の父 (2017-04-09 20:23) 

和

こんばんは
季節の神様は風邪でもひかれたのでしょうか?
こんなことでは、北も南もなくなってしまいそうですね

さくらだって開花したかと思ったら雨か曇りでさっぱりでした~
北国も春の季節、いろんな花が沢山咲きますね
また、北の旅したいなぁ~
by 和 (2017-04-09 20:42) 

森田惠子

気温差が激しいので体調管理に気を付けてください!
そろそろこちらへいらっしゃいますか?
こちらはすっかり春になっていますよ。
桜も残っています。
by 森田惠子 (2017-04-09 21:22) 

プー太の父


和さん おはようございます

いつも4月と5月は極端に天気が不安定で
去年の5月には北見が全国で一番暑くなったりしましたが
ときにはゴールデンウィークに雪が降ったりします。
季節の神様も春先は調子が出ないんでしょうね(^_^)

せっかく桜が咲いたのに天気が悪いのですか。
それもまた困ったものですね
みなさんせっかく桜を楽しみにしてるのに。
またぜひ北海道に来てくださいね。
by プー太の父 (2017-04-10 08:25) 

プー太の父


森田さん おはようございます

ありがとうございます。
仕事中はエアコンを使ったり、次の日は寒くて
ヒーターを入れたりとホントに今ころは調子が狂います。

昨日、兄のところに電話をしたのですが
今年は上田の方へ連れてってもらえる予定です。
川口から日帰りなのでゆっくりは出来ないですけど
どこかで桜と大好きな山景色を見られそうで
楽しみにしていました。
ただ東京で電車に乗るのが少し不安です。
前に浜松町から京浜東北線に乗るつもりが、うっかりして
山手線に乗ってしまったことがありましたので(*^▽^*)
by プー太の父 (2017-04-10 08:34) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

 春を感じる新聞記事が満載ですね!!
プー太君、早く体力を回復して、
長生きして欲しいです(^^♪

浜名湖かんざんじ荘は、2007.4より
国民宿舎(閉館)から遠鉄観光が指定管理者
として運営しているようです。
土地管理者は、静岡県とのことです。

昨日は、戸塚(柏尾川)のお花見を
雨の中、して来ました。
ソメイヨシノは満開で綺麗でしたが
青空が見れなく残念でした、
写真をアップしたらご案内します。

by tarou (2017-04-10 08:47) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

毎年今ころは、みなさんのブログであちこちの
桜の写真がみられますので春らしさを味わえますね。
プー太は少しずつ食欲が出てきたので
少しでも体力が回復出来そうな感じです。

名古屋の名鉄ならよく知っていましたが
静岡には遠鉄観光なんてあったんですね。

せっかくの花見の日曜日が雨だったのですか
青空ならもっときれいに見えたのに残念でしたね。
こちらの桜の開花は今のところ5月5日頃のようです。
いつもほとんどゴールデンウィークころなので
連休は仕事も休みなので思い切り楽しめそうです(^_^)


by プー太の父 (2017-04-10 12:00) 

cyoko1112

こんばんは。
春になったり、夏模様になったり。
三寒四温と言いますが気温変化が半端じゃない。

ポテトチップス、品薄になってます。
by cyoko1112 (2017-04-11 22:07) 

プー太の父


チョコ君のとうさん こんにちは

全国的に暖かくなったり
寒くなったりしているようですね。
こちらも昨日はチラッと雪が降りてきました。
こちらの方は5月でも雪が積もることがあるので
まだまだ寒い日が多いかと思います。
by プー太の父 (2017-04-12 09:01) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

 名古屋には、何度か行ったことが有るので
そのうち、名古屋(愛知)の写真も纏めて見たいです。

 柏尾川(戸塚)の花見は雨の中して来ましたが、
桜のトンネルは綺麗でした、写真は整理中ですので
フォトムービーが出来たら、またご案内させて頂きます。

 YouTubeにアップした、桜のフォトムービーの
再生リストを作りましたので、お時間のある時に
ご覧頂ければと思います。
中には、柏尾川(戸塚)のものも入っています。
https://www.youtube.com/watch?v=mR0pkkQD8CQ&list=PLBmrxCQ66RO6fdEAxeKbCxMnI5v8DxMlj
 
 連休の桜の開花が待ち遠しいですね(^^♪

by tarou (2017-04-12 10:55) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

愛知県は名古屋の他に、岡崎などの
三河方面などを特に見たいですけど
尾張地方なども結構あちこち行きました。
特に犬山市の明治村や犬山城など覚えています。

いまちょっと軽く桜の方へお邪魔してみましたが
私が行ったことがあるのは彦根城くらいでした。
犬山城も彦根城もすごく良かった印象が残っています。
あとでゆっくり桜のムービーを拝見させていただきますね。


by プー太の父 (2017-04-12 19:06)