SSブログ

夏バテ気味です [日記雑感 17年]

北海道も暑くなりました。

北見も週末から暑くなり

金曜日(7日)⇒34.7度
土曜日(8日)⇒33.3度
日曜日(9日)⇒29.4度
月曜日(10日)⇒30.0度


北見の今ころの最高気温の平年値は
23度くらいなのでかなりの高温です。


CIMG2113.JPG


暑いところに仕事の方もあい変らず忙しく
根室から来た小学生の修学旅行の弁当配達や
ビールパーティのオードブル配達、その他
いろんな催し物が多かったのでだいぶバテ気味。

せっかくの日曜日ですが
予定していた山登りもあっさり諦めました。


退屈なので[exclamation]


とれたシャツのボタンなんかつけてみようと思って
久しぶりに
針の穴に糸を通そうとしたのですが
なかなか入らなくて苦労しました。

 

CIMG2115.JPG

 

数年前はこんなに苦労しなかったのに。

子供の頃、よくバァさんに針の糸を
通してくれと言われて得意げになって
糸を通してあげたことを思いだしました。

 

目ばかりではなくて耳も弱ってきます。

女房のように早口や会社の部長のように
ボソボソした声はすごく聞きとりにくいので
何か言われるたびに「えっ[exclamation]」と聞き返しますが
それも二回も三回も「えっ[exclamation]」と聞き返すことがあります。

聞き取りやすい人はいつでも
一度でわかるのに不思議なものです。


ちょっと余談になりますが
ラジオでNHKのニュースを聴いていたときのこと

job_sports_jikkyou[1].png


好色[黒ハート]増殖炉もんじゆ

聞こえたのでびっくりしたことがありました。
すぐに「高速増殖炉もんじゅ」とわかりましたが
あのときは私の耳が悪かったというよりも
多分アナウンサーが言い間違えたと思ってるんです。


たしかに普通に言っても
「高速増殖炉もんじゆ」って言いにくいですよね。

きっとあのアナウンサーは言ったあとで
冷汗をかいただろうと思ってるのですが
残念ながら自分の耳にも絶対的な自信がありません[わーい(嬉しい顔)]


耳と目、それから頭


久しぶりに冷凍のスパゲィを食べたのですが
レンジでチンしたら袋がシワシワ。
CIMG2110.JPG
 
なんだかいつものように袋がふくらまないので
変だなと思っていたのですが、袋から取り出そうと
ハサミで切って中袋が見えてから気がつきました。

あぁ外袋から出して中袋の状態でチンするんだった[exclamation×2]
中味は無事でした



nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

こちらは蒸し暑い日が続いています。北海道なのに沖縄より気温が高いとこの前テレビで報道されていました。夏が来る前にこのまmだと体がもちませんね。
by みぃにゃん (2017-07-09 16:39) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

そちらは湿度が高くて大変ですね。
こちらは34.7度の日だけ蒸し暑かったのですが
あとは少し風が吹いていたので助かりました。

10日ほど前は時々ストーブを使っていたので
ようやく夏になった実感がします。
あまり暑さ慣れしてないのでこのまま暑い日が
続くと大変ですけど、明日は25度くらいまで下がる
予報なのでひと安心です。
by プー太の父 (2017-07-09 18:47) 

cooper

3日連続の猛暑ウンザリです(´Д`);;;
発表される気温よりも外に置いた温度計ははるかに高いですよ。
今日、来客があり28度設定でエアコン作動したのですが、外に出ると
ムッとする暑さ、家に入ると28度でも 涼しいこと(^-^)
明日は各地で傘マークですから気温が低くても辛い一日となりそうです。
お気をつけてお仕事頑張って下さい。
by cooper (2017-07-09 19:01) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

やはり観測地点は少し涼しいようですね。
こちらは今日は30度を切って、風も少し
あったのでだいぶ楽になりました。
エアコンの効いた居間から外に出るとムッと
すごい熱気を感じるものですね。

明日の北見は傘マークなのに30度近い予報
だったので、だいぶ蒸し暑くなるかもしれません。
なんだかんだとすっかり夏らしくなって安心です
寒い日が続いたときは今年は夏がないかと心配しました。
でも、体を壊さない程度に暑くなって欲しいものですね。
by プー太の父 (2017-07-09 19:58) 

森田惠子

目、耳、頭と順調に・・・。

姉が病院に行くたびに「加齢のせいですね」と言われると怒っていました。
「他の表現はないのかなぁ~! カレイ カレイ って魚屋じゃないって」というので、頭は大丈夫みたいだと思いました。
おねえちゃん、ゴメン!
by 森田惠子 (2017-07-09 20:13) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

お姉さんがいらっしゃったんですか。
医者もなんでもかんでも「加齢のせいですね」と
言ってれば、患者さんに説得しやすくて楽そうですね。

言われる方にしてみればお姉さんの言うとうり
「そのセリフはもう聞き飽きた」となるのでしょう。
その怒りがあればお姉さんはまだまだお若いですよ( ^_^)
by プー太の父 (2017-07-09 20:34) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
御射鹿池(前編)にコメントを有難うございました。
神秘的な池で、主が住んでいそうでした。

7月に入り北見も気温が高くなっていますね、
こちらの今日の朝は23℃、半袖シャツ一枚では
寒い感じです。
こんな日ばかりだと家にいても楽なんですが、
日中は30℃近くまで、気温が上がると思います(@_@;)

疲れたときはゆっくり休んで、
暑い日も元気に乗り切りたいですね。
by tarou (2017-07-10 07:38) 

majyo

プータの父さんと一緒!と喜んでいられません
私も耳が聞こえない。聞こえる人は聞こえますが人によるのです。
そして針に糸を通せなくなり、糸通しを使うようになりました。
針金の先に糸を通して、それを引き抜く
ああ・・・・確実に老いは忍び寄っていますが、元気なところは元気
変な老人となりましたよ。
内袋をチンすればいいのに、そのままやっちゃったのですね
これも経験あり。シワシワとなり焦げちゃいました
それにしても北見なのに暑いですね
by majyo (2017-07-10 07:52) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

こちらこそありがとうございます。
こちらはまだ夜は涼しくなるので楽ですが
今朝の最低気温は16.5度と、寒くもなく暑くもない
ちょうどいい朝の爽やかな気温でした。

今日も29度の予報で午後から雨の予報なので
これから湿度が上がるかもしれません。
昨日は山登りを諦めてのんびりしていたので
今朝は体調も戻ったようです。
やはり疲れたときは無理しない方がいいですね(^∀^*)
by プー太の父 (2017-07-10 08:47) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

耳はやはり相手によって聞きやすい人もいますよね。
ダメな人は本当に必ず毎回「えっ!」って聞きなおします。
二度も三度も聞くのは、自分でも嫌になってきますね。
糸通しなんて便利なものがあったんですか。

全体的には元気ですけど部分的にはあちこち
少しずつ弱くなってくるのは仕方ないですね。
気持ちだけはいつまでも元気でありたいものです。

majyoさんも外袋のままチンしたのですね( ^_^)
同じことを時々やってるうちはいいですけど
たまぁにするとこんなことになるようです。
冷凍のスパゲティは3カ月くらい食べてなかったので
こんな失敗になったようでした。
by プー太の父 (2017-07-10 09:01) 

和

最近は、インスタント食品でも、その他のものでも
確認を怠ったら、やばいことになりますね。
確認をして、何かをしていると、間違いは少ないですが、やたら時間がかかります。
でも、何でも諦めたら終・・・そういうことを感じるオトシになりました。
by 和 (2017-07-10 09:18) 

いっぷく

北海道で30度超えが続くというのはイメージしにくいですが
毎年そういう感じですか。
あまりも日差しが強いので私はつばの広い帽子をかぶって
手袋をして長袖を着て歩いており汗びっしょりです。
by いっぷく (2017-07-10 09:21) 

夏炉冬扇

テレビの音量。私がリモコンでいつも引き上げてます…
by 夏炉冬扇 (2017-07-10 18:01) 

プー太の父


和さんこんばんは~

なんでも惰性でやってしまうことが多くて
やっぱりちょっと確認をしなければダメですね。
いつも食べてるものだからと安心してましたが
3カ月ぶりだともう忘れているんです。

銀行のATMでお金をおろして、通帳だけ持って
お金を取り忘れたことが二度もありました。
どちらも親切な方が「お金を取り忘れてますよ」と
おしえてくれたので助かりました。
by プー太の父 (2017-07-10 19:08) 

プー太の父


いっぷくさん こんばんは~

数年に一度はこういうこともありましたが
例年だと7月初めからこんなに
暑い日が何日も続くことはないですね。
それでも夜中から朝までは20度以下になるので
寝ているときは窓を開けると気持ちのいい空気が入ります。

いっぷくさんは紫外線対策ですか。その完全防備の姿は
体感温度40度くらいになってるんでないですか。



by プー太の父 (2017-07-10 19:15) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

仕事で弁当配達に行くと、すごい大きな
音量でテレビをつけてるおばぁさんがいます。
私も怒鳴るような大きな声で
「こんにちは~」と言うのですが
いつも気がついてくれるまで苦労します。
by プー太の父 (2017-07-10 19:19)