SSブログ

北見に来たころ [昔話]

まだ11月なのに寒いですね~

月曜日~-16.1度(北見の今期最低気温)
火曜日~-14.3度
水曜日~-14.1度
 
月曜日のこの気温は
この日国内一冷え込んだ
占冠村の
ー17.3度にせまる冷え込みです。
 
 
北見・ダントツの冷え込み

(テレビ画面の写真はハマナスさんからお借りしました)
[バッド(下向き矢印)]
これでも真冬は過去に比べたら
だいぶ温暖化になってるんです。
 

前々回の記事

初めて網走刑務所や
北見を訪れた続きになります。
 

網走刑務所や北見を訪れてから
わずか1年半後の昭和49年の2月
北見の住民になることが出来ました。

2月というと一番の厳寒期。

おまけに5年間も愛知県で
暮らしたのでカラダは本州仕様?
 
今まで経験したことがない
北見の冷え込みは強烈でした。

私の育った道北のオホーツク沿岸は
気温は比較的高かったのですが
暗い空に吹雪や強風の日が多かったので
冷え込みは強くても北見の澄み切った
青空は新鮮でとても嬉しく感じたものです。
 
当時の北見は、夏も冬も青空の日が多く
日照率全国一なんて自慢をする人もいました。

厳寒期にはー30度近い日が多く
ときにはー30度を超える日もありました。

職場の同僚とスナックで飲んで
夜中の1時・2時に下宿に帰って部屋に入り
ストーブの上に置いてあったやかんの水を
飲もうと思っても出ませんでした。

やかんの中を見ると、水は
ガチガチに凍っていていたのです。

外はー30度近い冷え込み
古い下宿の部屋の中は、たぶん
ー10度くらいまで下がっていたのでしょう。

それでも若かったせいか
寒さはまったく苦にならなかったので
独身最後のふた冬(昭和49年・50年)は
冷え込む中、よく飲みに出かけたものでした。
 

44年後の今

 
 
寒いのは嫌、吹雪はもっと嫌

出来れば冬の間だけ北見から逃げ出して
南の方へ移住出来たらいいのにと思ったりします。

夏の記憶はあまりないのに、
思い出すのは
なぜか厳しい冷え込みや大吹雪のことばかり。

ちなみにー30度の記録は
昭和60年が最後になってしまいました。
 
 
 
なお現在の北見

夏は当時とそんなに変わってないようで
暖かくなったのは冬だけのようですが
平均して湿度は高くなっているようです。

たしかにあの頃に比べたら
だいぶ青空が少なくなったと感じます。
 



nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

-10度でも田舎なロッキー地方では今までにはかつて体験したことない気温ですが-30度なんて恐ろしい・・・。
温暖化が良いとは思いませんがその気温から免れただけでもありがたいですね。ころらはせいぜいい最高-2度ぐらいまでです。
by みぃにゃん (2017-11-23 14:05) 

majyo

昨日の午後寒さに震えました。でも多分4.5度でしょう
マイナス体験が少ないですから零下は想像ができません
テレビで北見の画面が出るとなんだかとても嬉しい。
雪のニュースだったのかなあ?
冬の間だけ本州へは、考えられない事ではないですね。
プー太くんどうしよう?
by majyo (2017-11-23 17:02) 

夏炉冬扇

北海道、いよいよ寒さの季節。
お仕事オツカレサマ。
by 夏炉冬扇 (2017-11-23 18:34) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

このごろはー25度を超えることもなく
なってきたので、冬はかなり楽になりました。
若いころは厳しい冷え込みのため、バッテリーが上がり
エンジンのかからないクルマが多かったですが
最近はそんな光景もすっかり見なくなりました。

気温が高くなるのはありがたいのですが
その分、吹雪の回数が増えている感じもします。
-30度よりも大吹雪の方が恐いです。

by プー太の父 (2017-11-23 19:06) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

今日ようやく少し気温が上がってひと息つきましたが
昨日までの3日間は平年よりも10度近く
低かったようなので、すごく寒く感じました。
いくら北海道の人間でも急に寒くなると大変です。

テレビで北見が映っていましたか。
たぶん冷え込んだ日の様子かな・・・
テレビを観て一緒に寒さに耐えてくださいね。

家の屋根にヘリコプターのように大きな羽根をつけて
沖縄あたりまで自由に飛んで行けたらいいですね。
プー太は北見に置いて行きます(*^▽^*)


by プー太の父 (2017-11-23 19:21) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

これから3月いっぱいまでは冬が続くのです。
すごく長いですね~
まぁ冬があるから北海道らしいのですけど。


by プー太の父 (2017-11-23 19:25) 

森田惠子

北海道の寒さや雪のことは、こちらでもニュースになっています。
「北見」と聞くとテレビをチェックしています(笑)

こちらも寒いとは言っても数字が違い過ぎますね。
でも、木造の一軒家は寒いです。
マンションの時と5度以上差があるのではないかと思っています。
寒いのは苦手です。
by 森田惠子 (2017-11-23 19:52) 

和

寒い日が続きますね、プータちゃんもお散歩が辛いでしょう。
私はカメのためにiPhoneがあるかの如く、気温ばかりを気にしています。さ、気を張って頑張りましょう。
by 和 (2017-11-23 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

-30度とか想像できないでやす。
冷凍庫並みってことでやすよね、ぶるぶる
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-23 22:30) 

プー太の父


森田さん こんにちは~

冬になると北見や北見の近くの陸別町の名が
テレビによく出ますが、北海道の中でも
道東の内陸や道北の内陸は冷え込みが強いです。

温暖化と言っても、最近の3年ほどは
冬の来るのもすごく早いですね。

最近、ガソリンと一緒に灯油の値段もすごく
上がってきたので、少しでも暖かいと助かります。
太陽が出ないと1日中ストーブを焚きっぱなしですからね。
今朝は太陽が出て居間もポカポカと暖かくなったので
先ほどからストーブを消していました。


by プー太の父 (2017-11-24 09:59) 

プー太の父


和さん こんにちは~

そちらもだいぶ寒くなったでしょうね。
プー太は夜寝るてるときだけ寒がるように
なったので、夜だけ居間に入れて寝せています。
それまでは玄関の中で寝せていました。

外はー10度くらいのときでも
まだ嫌がらないで散歩のときは元気いいですが
本格的な寒さはこれからなので、なんとかこのまま
散歩を嫌がらないで頑張れればと思います。
by プー太の父 (2017-11-24 10:04) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは~

家庭の冷凍庫はー20度くらいのようなので
暖かくなってきた最近の真冬でも、家庭の
冷凍庫より寒い日がときどきあるんです(*^▽^*)
by プー太の父 (2017-11-24 10:10)