SSブログ

サロマ湖の白鳥 [日記雑感 17年]

日曜日のたびに天気が悪くなりますが
今朝は青空が広がっていたので
サロマ湖に向かって走りました。

目的はハクチョーです。


ところが家を出てから30分ほどで
青空はすっかり見えなくなり
ところどころ雪も降り出しました。

 

青空がなくなると殺風景なものです。


CIMG2854.JPG
 
全国的な寒波の影響で
札幌方面などは大雪のようですが
こちらはあまり積もっていません。
 
サロマ湖近くの農道
CIMG2849.JPG
 
 
午前10時頃サロマ湖に着きましたが
外気温はー1度からー2度くらい。
北西の強い風が冷たくて、クルマから
降りるのが嫌になるくらいの寒さです。

湖のあちこちにたくさんの白鳥たちが
いましたが、岸辺のほうに行ってみたら
数羽の白鳥たちが首を丸めて休んでいました。

あまりにも風が強くて冷たいので
どの白鳥たちも、みんな首を丸めて
寒さを防いでいるように見えます。


ちょっとイタズラ心で
挨拶代わりの口笛を吹いてみました。


そしたらほとんどの白鳥たちが
起き上がってこちらを見てくれましたが
また数羽、首を丸めてしまいました。
 
CIMG2843.JPG
 
 
さらに何度も口笛を吹き続けてみたら
こんどは「クワ~ックワ~ッ」と
反応があったんです。
 

首を丸めて休む左側の白鳥
右側の白鳥が「クワ~ッ」と
CIMG2844.JPG
 


まさかそれまで
静かに
休んでいた白鳥が、口笛に反応
してくれるとは思いませんでした。
 
私の呼びかけに返事をしてくれたんです[黒ハート]
 
もしかしたら
「寝ているところをうるさいよ~!」
怒っていたのかもしれませんね~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

白鳥間近で見れるんですね~これから温かい所へいどうするのですかね?
by みぃにゃん (2017-11-19 21:40) 

majyo

白鳥は北上川で遠目に見ましたが動物園以外で観ることはないです。
口笛で反応してくれたのですね。
私もオカリナを吹くと鳥が反応することがあります。
仲間と思ってくれたのでしょうか?
怖いような道ですね。積雪どのくらいでしょう
by majyo (2017-11-20 07:26) 

プー太の父


みいにゃんさん こんにちは~

昨日はそちらも寒かったでしょうね。
去年は12月に入ったので、ほとんどが
南下してサロマ湖には残っていませんでしたが
今回はまだ11月だったので間に合いました。
違う湖では越冬している白鳥もいます。

by プー太の父 (2017-11-20 08:23) 

プー太の父


majyoさん こんにちは~

昨日は寒くてゆっくり出来ませんでしたが
白鳥を見てると飽きないものですね。
今の時期はあちこちの湖に白鳥が来ていますが
みんな仲良く団体でよく遠いところまで来るもんですね。

こちらはまだそんなに積雪はないので
道路は走りやすいですが、恐ろしいのは
路面凍結のスリップですね。真冬になると
ガッチリ冷え込むのでそんなに滑らないのですが
今ころは解けた雪が凍るので嫌な季節です。
by プー太の父 (2017-11-20 08:30) 

夏炉冬扇

北海道、もう積雪どっさりですね。
ニュースでも見ました。
by 夏炉冬扇 (2017-11-20 15:01) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

北海道でもこちら東側は
雪があまり降りませんでしたが
かなり強烈な冷え込みになっています。
今日は真冬用の厚いタイツに履き替えました。
by プー太の父 (2017-11-20 19:24) 

ハマナス

昨日は私も、サロマ湖で白鳥たちを見てきました。
風が強く寒いので、みんな岸辺で丸まっていましたね。
白鳥たちは南下したのでしょう、コムケ湖でも少なくなりました。

朝、紋別まで行って、帰りはサロマ湖沿線を下って、常呂から帰りました。
ルクシ峠から湧別付近が雪がワサワサ降って、紋別方面も雪道でした。
道路は滑るしヒヤヒヤ運転でした。
by ハマナス (2017-11-20 20:59) 

Jetstream

北海道はもう雪ですね。 こちらでも寒い日が続きます。
ハクチョウが見られるなんていいですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-11-20 23:10) 

プー太の父


ハマナスさん こんにちは~

ハマナスさんも日曜日に出かけたんですか。
あの日の朝の北見は青空だったので
昼まではなんとか青空が持つだろうと出かけたら
途中、日吉あたりから吹雪状態になりました。
去年は12月だったせいか、1羽も見れなくて
残念でしたが(キマネップ方面)
今回はホテル側のほうに行きました。

それにしても寒かったですね。
ゆっくりするハズでしたがすぐに家に戻りました。
昨日の朝はー16.1度だったというのでビックリです。
昨日の北見市内も建物の陰が滑るので
弁当配達もいつもより時間がかかりました。
by プー太の父 (2017-11-21 09:06) 

プー太の父


Jetstreamさん こんにちは~

北海道の日本海側や内陸の方が大雪でしたが
こちら北海道の東の方は雪は少なく助かりましたが
日本海側が大雪になるとこちらは必ず冷え込みます。

昨日の朝はー16度、今朝もー12度くらいまで下がりました。
いくら北海道の生まれ育ちでも、急に真冬並みになると
だいぶ寒さがカラダにこたえます。
白鳥はあちこちの湖に来ていますが
中には白鳥がそのまま越冬する湖もあります。
by プー太の父 (2017-11-21 09:12) 

ハマナス

言い忘れていました。
先日届けて頂いたお弁当、ごちそうさまでした。
お惣菜のお味が良く、美味しかったです。

by ハマナス (2017-11-21 14:25) 

プー太の父


ハマナスさん こんにちは~

毎日寒いですね~
まだ11月なのに嫌になってしまいます。

あの日、私の夕食配達になかったので
たぶんお昼の弁当だったのでしようね。
美味しくて良かったです
またよろしくお願いいたします♪\(^ω^\)

by プー太の父 (2017-11-22 10:43) 

和

こんにちは
白鳥さんの安眠妨害ですか?(⌒∇⌒)
邪心、大切ですよ。
冬の風景、眺めるには良いですが、寒そうですね
こちら雨、家も寒いです。
by 和 (2017-11-22 10:52) 

プー太の父


和さん こんにちは~

白鳥たちも私を仲間だと思ったのか
それとも安眠妨害の邪魔されたので怒ったのか。
とにかく返事をしてくれたのでびっくりでした。

もう真冬に近い冷え込みが続いていました。
ー16度をはじめ3日間もー10度を大きく超えて
寒さに慣れてる北見の人達もびっくりです(^^)
by プー太の父 (2017-11-22 11:12)