SSブログ

二度目の積雪 [弁当配達日記]

紅葉も終わる頃には
学生などの屋外スポーツ大会もなくなり
お手伝いの特注昼食弁当配達もめっきり減り
ましたが、久しぶりに私の出番がきました。

この日(土曜日)は
北に60キロ離れた遠軽町で、中学生のミニ
バスケットボール大会があるので中学校2校と
遠軽町総合体育館までの弁当配達を頼まれました。

basketball_jumpball.png

前日までは小春日和が続いていたので
晩秋の景色でも楽しみながらのドライブと
気楽に思っていたのですが、朝起きて見ると
かなりの吹雪状態になっていました。

今まで気持ちのいい好天が何日も
続いていたのになんでこうなるんだ~
[ちっ(怒った顔)]

いくら寒い北海道とは言っても
今どきはまだ気温が高めなので、雪が積もった
あとはほとんどがシャーベット状態になります。


このシャーベット状態が
すごく走りずらいので心配でしたが・・・

CIMG2774.JPG
 
さすがは北海道[exclamation]

まだ11月初めなのにきれいに
除雪されていたので60~70キロほどの
ほど良いスピードで走ることが出来ました。

 
CIMG2777.JPG
 
吹雪の次の日は冷え込みます。

今朝日曜日)の最低気温はー6.2度
10月19日のー3.7度の記録を更新しました。
 
散歩のときはまだ太陽が出ないので
0度以下と寒かったのですが、年は取っても
寒さに強いプー太は喜んで散歩をしていました。

CIMG2797.JPG

nice!(37)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

ぎゃ~!もう雪が。配達お疲れさまでした。寒いなかでの散歩楽しめるなんてまだまだ若いね!
by みぃにゃん (2017-11-05 13:59) 

夏炉冬扇

北海道早くも雪ですか!
by 夏炉冬扇 (2017-11-05 18:41) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

かつての北見はこんなに早く積雪になることは
ほとんどなかっいたのですが、この3年間は10月とか
11月の初めに積雪を記録するようになりました。
プー太はまだ嫌がる様子もなく散歩は楽しいようです。
by プー太の父 (2017-11-05 19:04) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

これから来年の4月初めころまでは
ず~っと雪を見ながらの生活になります。
冬になると南国に引っ越したくなりますね。

by プー太の父 (2017-11-05 19:08) 

majyo

早すぎますね。積雪
わたし雪が降ったら運転できません。閉じこもります。
シャーベット状で60キロから70キロですか
想像つかない。
プータくんは雪が好きなんですね。

by majyo (2017-11-05 19:19) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

ホントに雪が早いのでこれからちょうど半年の
長い間、雪を見ながらの長い冬に入ります。
生れたときからのサイクルですけど嫌ですね~

プー太は雪が大好きなので、小さいころは
キャンキャンと雪の上を飛び跳ねていました。
今も嫌がらないで散歩に出かけていますが
去年までは強い冷え込みも平気でした。
だいぶ痩せたので、今年の冬は-20度近く
なったら嫌がるようになるかもと心配しています。
by プー太の父 (2017-11-05 19:37) 

cooper

当地では未だマイナスにはなっていません。
手稲山は白いのですが せいぜい みぞれかアラレ程度です。
タイヤ交換もこれからです。(^-^)
by cooper (2017-11-05 20:06) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

なんかこの2~3年は、本来は雪が遅い
北見の方が冬になるのが早くなっていたので
今年も早く冬になりそうだなとは思っていました。
真冬になってしまえば寒さには慣れるのですが
冬の初めは寒く感じて嫌なものですね。

まだタイヤを換えてなかったのですか
そろそろドカ~ンと来るかもしれないですよ。
寒いのは我慢出来るけど吹雪は嫌ですね~。

by プー太の父 (2017-11-05 20:26) 

かのりん

悪路の中配達お疲れ様でした
こちらはまだ雪の便りはありませんが
朝晩は寒くなってきました
by かのりん (2017-11-05 20:29) 

和

こんばんは
( ゚Д゚)ハァ?0℃ですか、亀は体温が0℃になったら没だそうです、雪の世界へお散歩なんてアナタ~無茶ですわ。

プー太ちゃんも元気でいられて良かったですね。
父さまも元気でお過ごしくださいね。
by 和 (2017-11-05 21:37) 

いっぷく

もうー6.2度ですか。
東京では真冬の冷え込みですね。
でもそんなに低いのは数えるくらいと思います。
やはり北海道は冬が長いですね。
by いっぷく (2017-11-05 22:10) 

nikki

-6.2度は寒いですね。愛知県なら真冬です。

by nikki (2017-11-05 22:40) 

たぬぽ

しばらくご無沙汰してしまいましたが、北見はもう雪が降っているん
ですね~!ヽ(゚Д゚;)ノ エエッ!
こちらも朝晩は少し冷えますが、昼間はまだあたたかいくらいなので、
まさかの雪景色にびっくりしてしまいました。(-ε-;)
by たぬぽ (2017-11-06 00:26) 

プー太の父


かのりんさん こんにちは~

そちらはまだ紅葉が見ごろでしょうか。
まだ11月の初めなので、いくら北海道と言っても
平野部にも積雪はちょっと早かったですが
10月にも一度このくらい積もりましたので二度目でした。
by プー太の父 (2017-11-06 07:49) 

プー太の父


和さん こんにちは~

今年はけっこう暖かい日が続いたり
急にぐんと冷え込んだりを繰り返しているので
最近風邪気味になっていましたが
プー太は寒さには強かったので、まだこのくらいの
寒さには嫌がらないで喜んで散歩に出かけていました。

亀千代ちゃんににとってもこれから長い冬ですね。
私も同じです。これから嫌な長い冬に入ります。

by プー太の父 (2017-11-06 08:02) 

プー太の父


いっぷくさん こんにちは~

最低気温は、まだときどきプラス気温の
ときもあって最高気温もまだ15度くらいまで
上昇したりして暖かくなる日もありますが
昨日は朝がー6.2度、昼間は3.7度だったので
1日中ず~っと寒かったです。
こんな寒暖を繰り返して寒さにカラダも慣れていきます。
by プー太の父 (2017-11-06 08:08) 

プー太の父


nikkiさん こんにちは~

私が愛知県に行った年の冬は
私の薄着を見て三河地方出身の人達が
「寒くないのか」とビックリしていました。
だけど次の年から慣れてみんなと同じくなりました。
冬は良かったですがそちらの夏の蒸し暑さは強烈でしたね~
by プー太の父 (2017-11-06 08:13) 

プー太の父


たぬぽさん こんにちは~

お久しぶりでしたがお元気でなによりです。

こちらも結構暖かい日も多いのですが
極端に暖かくなったり寒くなったりしていました。
北見は元々、北海道では雪が遅いところでしたが
この3年ほどは逆にすっかり早くなってしまいました。
地球温暖化のハズが冷え込みも強くなるし・・・

たぶん一度この雪はすっかり解けると思いますが
家の日影などはもう消えないかもしれないですね。
これから来年の4月初めまで「長~い冬」になります。
by プー太の父 (2017-11-06 08:29) 

森田惠子

プー太君、寒さに負けずに元気に散歩ができて良かった!
それにしても吹雪ですか~!
岩手で「紅葉ももう終わりです」と言われてびっくりしたばかりなのに、吹雪とは目が点になります!
by 森田惠子 (2017-11-06 17:29) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

プー太は、まだこのくらいの寒さなら大丈夫そう
ですけど、今年は去年よりもさらに痩せたので
ー15度くらいになったらちょっと心配です。

今日の昼間はポカポカと暖かくなりましたが
気温の変化がすごく激しいので
自分も少し風邪気味で体調が良くないです。
真冬になってしまえばカラダも慣れるのですが
今ころは秋と冬の同居なので体調管理が大変ですね。

もう岩手の紅葉も終わりでしたか
体調が万全でないところをお疲れさまでした。
by プー太の父 (2017-11-06 19:45) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

こちらは、これから紅葉が始まりますが
北見はもう雪景色が綺麗ですね、
今度の雪は積もり、プー太君も雪を見て
嬉しそうですね(^^♪

雪の中、長距離のお当配達お疲れ様でした、
今年は、西の方に紅葉を見ながら
百寺巡礼の続きを計画中です。
三連休の最終日には、1か月ぶりに
釣りに行来ましたが、北東の風が強く
釣果は良くありませんでした。



by tarou (2017-11-07 09:28) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

そちらはまだ紅葉の始まりでしたか。
こちらは1か月前の今ころに紅葉の始まりだったので
ちょうど1カ月ほど季節が先行しているんですね。
そして春はそちらの方が1カ月ほど早いでしょう。
とにかく年取ると冬の長いのが嫌になります。

西の方と言うとどのへんまで計画ですか。
自分はいつか島根県の方に行ってみたいですね。
出雲地方なんかは長野・山梨と同じくらいの憧れです。
鳥取砂丘までしか行ったことがないので
日本海側の海岸線をず~っとクルマで走ってみたいです。



by プー太の父 (2017-11-07 10:52) 

れいれい

プー太くん、喜んで散歩したんですね!
昔飼っていたプー太君とシルエットが似ていたハリーも、雪が大好きでした。
プー太くんみたいにきゃんきゃんは言いませんでしたが、あちこち匂いかぐような感じで「ふんふん」して、鼻の周りに雪つけて遊んでいました。

前の記事、駅前の変化前の写真として、貴重になりますね。
東急があったとか、まるい?HOWがあったとか、サンサンがあったとか、金市館(でしたっけ?)があったとか…どこか記録まとめているところがあったら見たいですφ(・ω・ )
by れいれい (2017-11-09 01:01) 

tarou

プー太の父さん おはようございます。

雪の中、遊びに行くのは良いですが、
一冬生活するのは大変かと思います。
今、家庭菜園にはブロッコリーの苗を植え
ソラマメとえんどう豆の種をまきましたが、
雨が続いたので、早く芽が出てきました。
春の収穫が楽しみです。

今回の旅行は、山口県(瑠璃光寺)まで
くだり、しまなみ海道を走り、四国を経由して
帰ります。その間に7つ程のお寺さんに寄る
予定です。
by tarou (2017-11-09 07:34) 

プー太の父


れいれいさん こんにちは~

3年ほど前までのプー太は
雪を見ると元気に飛び回っていました。
最近は飛び回ることはなくなりましたが、このくらいの
寒さはまだ苦にしないで元気に散歩をしています。

まるいさんや金市館があった頃が、もうすごく
懐かしくなってしまいましたが、あの頃の写真など
1枚も写していないのが今になると残念なことです。
北見のどなたか写真を残してくれている人も
いるんではないかと思いますけどね~。

by プー太の父 (2017-11-09 09:24) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

これからもっと寒くなると、道路も凍結するので
プー太が滑って足を痛める危険性があるので
寒さよりもそちらが心配になってきます。

こちらは冬支度なので農家も家庭菜園も
いっせいに冬眠に入りますが、そんな時期に
苗を植えたり種を蒔いたりするんですね。

旅行はクルマで行くんですね。
四国の高知市は古くから北見と姉妹都市です。

昔、北海道開拓のとき、高知の方から
たくさんの人達が北見に入植していますが
弁当配達のお客さんに、生後2週間くらいで高知から
北見に来たという86歳のおばぁちゃんがいます。
by プー太の父 (2017-11-09 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

北海道はもうこんなに雪が降っているのでやすね。
驚きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-10 12:37) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

この3年ほどは雪の降るのが早くて
10月にも一度このくらい降り積もって解けて
これが今年2度目の積雪でした。

その後、現在は日陰を残してほとんど
雪は消えましたが、また日曜日頃に寒気が入り
雪の予報なので積雪になるかもしれません。
by プー太の父 (2017-11-10 19:15)