SSブログ

網走刑務所 [弁当配達日記]

先日、東へ60キロ1時間
仕事で網走市まで行ってきました。

網走へは野球やサッカー大会など
2度弁当配達に行ったことはありますが
初めて網走刑務所に行ってきました。

今回は弁当配達ではありません。

刑務所では大晦日に受刑者のみなさんに
特別の御馳走を食べてもらっているようで
そのサンプルを1人前持って行ったのです。

地元網走をはじめとする
周辺の業者から
サンプルを取り寄せ
限られた予算の中から、一番美味しそうな
弁当の業者に発注するのではないかと思います。



網走が近くなるころ網走湖が見えましたが
この日は天気が悪くて写真もきれいに見えません


CIMG2828.JPG
 
網走市内に入ったら
国道のすぐ近くに網走刑務所があります。
観光客はこの橋をクルマで通行出来ませんが
私は刑務所に用事なのでクルマで渡りました。
 
橋の向こうが網走刑務所
CIMG2825.JPG

 
1965年頃
高倉健主演の映画「網走番外地」が大ヒット。

この網走番外地シリーズのおかげで
網走の地名が全国的に有名になりました。

私が高校を卒業して愛知県に行ったころ
私が北海道出身だと言うと
北海道の網走か」と言われたり
北海道の話題になると網走の名がよく出ました。
CIMG2820.JPG
 
 
あのときは、北海道の顔は札幌でも
函館でもなく網走なんだと思ったほどです。
 
あまりにも網走が有名なので
北海道人なのに網走に行ったことも
ないのが少し恥かしいくらいでした。
CIMG2814.JPG
 
(ここから先は、何年か前の昔話で
愛知県から故郷宗谷地方に帰省したときの様子を
記事にしたことがあったので少し重複します。)
 
 
23歳の夏休み

愛知県から北海道の故郷
宗谷地方までクルマで帰省しましたが
網走刑務所は絶対に見て戻らなければと思い
そのとき初めて網走や北見を訪問しました。
 
ちょうど夏休みのシーズンだったので
網走駅から遠く離れた網走刑務所までの間は
今は考えられない大勢の観光客が歩いていました。
 ネットから借用(__)
あのとき網走の次に北見を訪問して網走番外地.jpg
低い山並みに囲まれた北見の街に一目ぼれ
大好きだった信州の風景がダブったのです。

いつか北海道に帰ったら
絶対北見に住むと決めて1年半後
北見の住民になることが出来ましたが
網走刑務所を見ようと思わなかったら
北見を通ることもなかったので
北見に住むこともありませんでした。


自分が北見に住んでいるのは

網走刑務所に行ったことが縁。

あのとき以来二度目
実に45年ぶりの網走刑務所訪問でした。

nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

網走刑務所昔は極寒の地にあって厳しかったのでしょうね。お弁当受注決まるといいですね
by みぃにゃん (2017-11-12 17:23) 

いっぷく

北海道の顔は網走、映画の力は大きいですね。
刑務所のお弁当、どんななのか気になります。
by いっぷく (2017-11-12 19:34) 

森田惠子

不思議な縁で北見に暮らすことになったのですね。
興味深く読みました。

私はもともと川口で育って、父の再婚を機に大宮に引っ越しをし、結婚を機に各地(関東のみ)を転々として、今は大宮暮らし。
大宮に戻ることなるとは思ってもいませんでした。
それも縁なのかもしれません。
by 森田惠子 (2017-11-12 19:50) 

夏炉冬扇

網走番外地、懐かしい。よくみましたよ。ケンさーん。
by 夏炉冬扇 (2017-11-12 21:25) 

Mr45

網走刑務所は3年連続で訪れています。
鏡橋を…自分の足で走って通過しました~(^^;

お弁当の採用を祈願しています!
by Mr45 (2017-11-12 21:54) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

お弁当一つ、長距離の配達でしたね。
網走刑務所の門までは行ったことが有ります、
お世話になったわけではなく、観光ツアーでした。
流氷をガリンコ号に乗って見に行った時だったので
寒い時期でした。

日本の三大鍾乳洞、「龍泉洞・龍河洞・秋芳洞」に
行きましたが、秋芳洞が一番のように思っています。


by tarou (2017-11-12 23:13) 

ハマナス

北見の原点は網走刑務所だったのですね。
北見は信州と似たところがありますね、旅行して思いました。
網走刑務所は、秋の矯正展で10年以上毎年のように訪れています。
今年は矯正展の日にちが変わって行けなかった・
残念!

火曜日はプー太の父さんとこのお弁当、ご賞味させて頂きます^^♪

by ハマナス (2017-11-13 05:12) 

プー太の父


みいにゃんさん こんにちは~

今の刑務所は立派になっていますが、明治時代などの
昔は想像できないほどのすごい寒さだったと思いますね。
なんとか弁当がわが社に決まって、大晦日に大量の
弁当を積んで訪問出来ればいいと思っています。
by プー太の父 (2017-11-13 09:07) 

プー太の父


いっぷくさん こんにちは~

当時本州の人達はすごく北海道に興味を
持っていたようで、ときどき北海道の話題になりますが
そんなときよく網走の地名が出てきました。
やっぱり映画の影響はすごいものですね。

大晦日のサンプルはミニオードブルの感じで
とても美味しそうでした。
by プー太の父 (2017-11-13 09:12) 

プー太の父


森田さん こんにちは~

森田さんは縁があって二度目の大宮だったのですか。
もう大宮に永住でしょうね。
皆さんそれぞれいろんな縁があって今のところに
住みつくようになったのでしょうね。

川口の兄に北海道に戻らないのかと聞いたことが
ありましたが、「寒いから嫌だ」という理由で
すっかり関東の人間に成りきっていました。
私だったら長く続く夏の暑さが怖いのでそちらに住めません。
by プー太の父 (2017-11-13 09:22) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんにちは~

やはり健さんの映画を観ていましたか。
高倉健さんは「網走番外地」シリーズ以外にも
北海道を舞台にした映画が多かったですね。




by プー太の父 (2017-11-13 09:25) 

プー太の父


Mr45さん こんにちは~

3年連続で網走のマラソン大会に来ていたんですか。
いま改めて網走マラソンの記事を拝見してみたら
この刑務所がスタートラインだったのですね。

刑務所の前がスタートラインとはまったく予想外でした。
Mr45さんは好きなマラソンであちこち行けていいですね。
故郷の美幌町ではトライアスロンやってませんでしたか?
by プー太の父 (2017-11-13 09:38) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

弁当のサンプルを1人前持っての長距離配達
だったので、とても気楽で観光気分の配達でした。

ガリンコ号なんて言ったら真冬に網走に来たんですね。
この日は中途半端な季節とか時間が10時前だった
せいもあり、観光客の姿はまった見えませんでした。
ガリンコ号は私も一度乗っただけですけど
流氷がやってきた真冬の海はきれいでいいですね。

鍾乳洞は秋芳洞しか名前が出てきませんが
日本国内には他にも大きな鍾乳洞があるんですね。
by プー太の父 (2017-11-13 09:48) 

プー太の父


ハマナスさん こんにちは~

今は気持ちもだいぶマンネリ化したかもしれませんが
フラワーパラダイスの丘から見た北見の街並みが
素晴らしくてすっかりほれ込んでしまいました。

ハマナスさんはそんなに刑務所に行ってたんですか。
私は北見に住み始めてから40代後半くらいまでは
営業の仕事やらで、ときどき刑務所前の国道は走って
いましたが、観光で立ち寄ったことがありませんでした。

火曜日にわが社の弁当を注文してくれたのですか
わが社の弁当を食べると3年長生きしますよ~
ありがとうございました(^-^)
by プー太の父 (2017-11-13 10:04) 

majyo

網走へはサンプル持って行かれたのですね。
選ばれると良いなあ
そして愛知県から北海道に戻る時、網走を知らないと・・・と訪ねて
次に北見を訪れた。
ものすごくドラマチック
信州に似ていると感じて1年半後に住んだなんて
だから山なんですね。
45年ぶりには感激ですね~ 私もこの縁に驚きました。


by majyo (2017-11-13 17:36) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

旅行から戻ってきましたか。
温泉入って御馳走食べて大満足だったでしょう。

本当にあのころの本州などの人達は北海道に
ずいぶん興味があって、中でも網走が良く出てきて
私は北海道の出なのに網走に行ったこともなく
ちょっと恥ずかしいくらいでした。
それで網走を見て来たら大きな顔をして
「自分は北海道の人間だ~」と自慢出来たのです。

私はあの頃、長野県に住みたいという願望が
すごく強かったのですが、北海道には父親が
1人で住んでいたので結局は北海道に帰りました。

もしも北見で生まれ育っていたら、この街の
雰囲気に特別感激しなかったかもしれないですね。


by プー太の父 (2017-11-13 18:34) 

Mr45

美幌町ではデュアスロンですね。自転車とランです。
出てみたいんですが、競技用の自転車を持っていません(笑)
by Mr45 (2017-11-13 22:31) 

プー太の父


Mr45さん おはようございます

あれはデュアスロンと言うのですか。
たまたま仕事の弁当配達で通った時に見たのですが
美幌であんなことをやってるなんて初めて知りました。
各自治体でいろんなことをやっているんですね。
マラソン大会は多いようなので美幌町の大会はユニークですね。

by プー太の父 (2017-11-14 08:11) 

tarou

プータの父さん こんばんは

耶馬渓にはい知り合いがおられましたか、
山に岩が飛び出しているところが有り
なんとも言えない景色で、
紅葉が有名なところの様です。

明日は、箱根に紅葉狩りに行って
見ようと思っています。

by tarou (2017-11-14 23:09) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

昔の愛知県時代の先輩でした。
先輩の住む耶馬渓の名は何かで見て知っては
いましたが、やはり素晴らしいところだったのですね。

あのころ愛知県の香嵐渓には一度行ったことが
ありましたが、もう紅葉の終わったころでした。
箱根は今ころ紅葉の時期でしたか
秋の箱根も素晴らしいでしょうね。楽しんできてください。
by プー太の父 (2017-11-15 08:49) 

和

こんばんは
網走刑務所は映画で美化されて・・・それでも、ご苦労為さった受刑囚の方々には少しは罪滅ぼしになったかしら~
長いバスの移動時に網走刑務所の歴史を詳しく知りました。
受刑者なしでは北海道はなかった・・・と。

今の北海道は住みたいところで、上位
私も憧れていますが、雪が怖いのでアリマス。
お正月のお弁当、美味しいでしょうね。
by 和 (2017-11-15 21:11) 

プー太の父


和さん おはようございます

和さんは網走刑務所のことを詳しく聞いていたんですね。
昔のことだから、罪のない人も入れられていたかも
しれないですけど、囚人の人達は道路やトンネルや港など
いろんな工事に過酷な強制労働をさせられたようです。

最近は冬だけ北見から逃げ出してそちらに
行きたい気持ちです。しかしそちらの暑くて
長~い夏は絶対に我慢出来そうもありません。

日本のどこかに、暑くもなく寒くもない
ちょうどいいところがないですか~(^-^)
by プー太の父 (2017-11-16 09:24) 

れいれい

プー太の父さん、こんにちは(*^・^)/

網走刑務所がなかったら私は、プー太くんともプー太の父さんとも会えなかったんですね~(ノ ̄▽ ̄)ノ
大好きだった信州の風景がダブって北見に一目ぼれだなんて、ステキなストーリーです。
いつか直接お話聞かせて頂けたらいいな~なんて思います(*^・^)/
by れいれい (2017-11-16 14:32) 

プー太の父


れいれいさん こんばんは~

網走刑務所に見学に来たころは、もうそろそろ
北海道に帰りたいと思っていたころでしたが
大好きな長野県に住みたいとも考えていたのです。

ですから山に囲まれた北見の街並みを見たときには
「もうここだ~!」と即決しました。
1年後には愛知県から宗谷に帰ってから
半年間、失業保険をもらいながら北見の求人を
探していましたが保険切れる寸前に職が決まりました。
北見に来たのはちょうど厳寒期の2月でしたから
強烈な冷え込みにはびっくりしたものです。

年取って来たら冬が嫌になってきて
こんどは北海道から逃げ出したくなります(^-^)
そうですね、いつかお会い出来ればいいですね。


by プー太の父 (2017-11-16 19:53)