SSブログ

いい曲発見 [音楽]

演歌は大嫌い最近の歌謡曲もたいした
好きな歌もないので、いつもユーチューブで
若いころに流行った古い曲ばかり聴いています。

ロックにポピュラー、映画音楽やポールモーリア。

それに忘れてならないのが
シルヴィ・バルタンやフランス・ギャルなど
フレンチポップスの女性歌手たち。

フランス・ギャルの
世界的大ヒット「夢見るシャンソン日記」は
大好きだったのでいまも時々聴いていましたが
そのフランス・ギャルが70歳で亡くなりました。

ギャルさんは亡くなったけれど
夢見るシャンソン日記」は
この先もずうっと聴き続けることでしょう。

北海道新聞

img001.jpg


話は変わりますが11月か12月ころ
寝床でラジオから流れてきた
若い人向けのような曲が心に残っていました。

なにかSFや未来を想像するような
雰囲気のような面白い曲でしたが
曲名も歌手も聴き逃したので調べようもなく
残念なおもいをしていましたが

ついにテレビでキャッチ[exclamation×2]

曲がいいばかりでなく舞台がまた楽しい。
その後ユーチューブで何回も観ました。


CIMG3081.JPG

歌手の名前が
きゃりーぱみゅぱみゅ

これだけでも舌をかみそうなのに
きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ
というのが正式な名前だいうからびっくり。


原宿いやほい」なんて曲名がまたいい。

CIMG3077.JPG
 
 
日頃あまりテレビも観ないし
(テレビリモコンは女房のものなので
聞こえるのは演歌や演歌っぽい歌謡曲ばかり[ちっ(怒った顔)]
ラジオはよく聴くけれどもほとんどNHK。

世界をまたに活躍している、こんな
若い歌手がいるなんて知りませんでした。
 
 
 

追記[ひらめき]
大きな間違いをしてしまいました
記事中のシャンソン日記を
シャンソン人形と訂正します。

頭の中に「涙のシャンソン日記」のような
曲名があったので混同したようですが
こちらの方はそんなにヒットしなかったかも。

いつも誤字などが多いので更新公開の後
すぐに一度確認をするのですが
昨日は寝床に入ってスマホで見て気がつきました。
これも自分の記録なので記事はそのままにします。

あ~ぁハズカシィ~[ふらふら]

nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

若い曲も捨てたものじゃあありませんね。
by みぃにゃん (2018-01-14 17:25) 

夏炉冬扇

訃報見ました。
この曲流行りましたから。
by 夏炉冬扇 (2018-01-14 19:04) 

majyo

夢見るシャンソン日記 
どんな曲だか忘れていたのでユーチューブで聴いてみました。
知ってますよ~
若いころ外国の歌はやりましたね。普通にラジオから流れていました。
きゃりーぱみゅぱみゅは名前は前から知っているのだけれど
曲は聴いた事ない
プータの父さん、良かったですか? 今度聴いてみますね


by majyo (2018-01-14 19:44) 

森田惠子

きゃりーぱみゅぱみゅさんは司会者泣かせの名前ですね。
以前、舌をかみそうという別の意味で話題になったことがあります。

テレビを見ないんですね。
私はテレビっ子なんです。
見てもいなくても付けておきたいタイプ。
病弱だった私のために、無理してテレビを買ってくれたという思い出もあって好感を持っています(笑)
今は仕事をしなければならないので、大好きなテレビも封印しています。
by 森田惠子 (2018-01-14 21:10) 

いっぷく

きゃりーぱみゅぱみゅは『クレヨンしんちゃん』の
主題歌を歌っていて子どもがよく観るので
その歌だけは憶えてしまいました。
by いっぷく (2018-01-14 22:26) 

たぬぽ

きゃりーぱみゅぱみゅに正式な名前があるというのは私も知りませんでした。(^_^;)
きゃりーぱみゅぱみゅに興味を惹かれることもそうですが、プー太の父さんは何かと柔軟な発想をされますよね。
そういう方はきっと元気で長生きですよね。
今年も運転には注意して、元気でがんばってくださいね。(^。^)
by たぬぽ (2018-01-15 00:14) 

tarou

プー太の父さん おはようございます。

昆虫・植物の世界にコメントを有難うございました。
自然の中では、なかなか綺麗な蝶は見られませが、
サンメドウ(清里)で、孔雀蝶に出合ったことが有ります。
http://webtarou.blog.so-net.ne.jp/2016-07-16-2

「夢見るシャンソン日記」フランス・ギャルは、
記憶に有りますよ、シルヴィ・バルタンの曲も好きで、
アイドルを探せなどを良く聞きました。
1960年代の歌は、詩も素敵なものが多かったですね(^^♪

久しぶりに、北見のライブカメラを見ましたが、
北見峠は凍り付いていますね、車の運転には
気を付けてくださいね!!





by tarou (2018-01-15 09:00) 

Take-Zee

こんにちは!
私よりも3歳上のお姉さんだったんですね~
とっても可愛く歌声も好きでした。

by Take-Zee (2018-01-15 09:43) 

プー太の父


みいにゃんさん こんにちは~

ただのアイドル歌手の歌と違って
サウンドがとても面白いなと思いました。
by プー太の父 (2018-01-15 10:29) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんにちは~

70歳と言うとまだまだ若いのに残念でした。
この前亡くなった野球界の星野さんと同じ年でしたね。
by プー太の父 (2018-01-15 10:32) 

プー太の父


majyoさん こんにちは~

記事には「涙のシャンソン日記」としてしまいましたが
大ヒットしたのは「涙のシャンソン人形」の方でした。

きゃりーぱみゅぱみゅの名前を知っていたんですか
私はまったく知りませんでしたがずいぶん
いろんな活動をしているようですね。
歌よりも曲がとても変わった雰囲気だったので
耳に留まったのですが、ユーチューブでステージを観たら
未来のお祭りという雰囲気でとても面白いです。
疲れたときはぜひおススメ。気持ちが楽しくなりますよ。
by プー太の父 (2018-01-15 10:45) 

プー太の父


森田さん こんにちは~

森田さんはきゃりーぱみゅぱみゅを
知っていましたか。とてもスラスラとは
言えない名前なので司会者の人も困るでしょう。
でも一度覚えたら忘れられない名前ですね。

テレビはほとんど朝と夕方のニュースと天気予報を
観る程度で、だいたいは女房の観ている歌謡曲や
つまらない番組を横目でチラッと観る程度なんです。
ただし日曜日の午後はゆっくり映画を1本
観ることが多いですが、真剣にテレビを観るのは
この日曜日の午後の2時間程度です。
昨日の午後はギャオの無料映画をワイファイ利用して
テレビでゆっくり楽しみました。
by プー太の父 (2018-01-15 11:00) 

プー太の父


いっぷくさん こんにちは~

いいこと教えてくれましたね視野が広がります。
今さっそく、きゃりーぱみゅぱみゅの歌う
くれよんしんちゃんの動画を観てみました。
この歌手の持つ雰囲気がくれよんしんちゃんにも
ぴったし良く似合って楽しい動画でした。
by プー太の父 (2018-01-15 11:16) 

プー太の父


たぬぽさん こんばんは~

たぬぽさんもこの歌手ぱみゅぱみゅさんを知って
いたんですか。やっぱりかなりの有名人なんですね。
どうも最近はだいぶ時代遅れになっていることを感じます。

励ましの言葉をありがとうございます。
たぬぽさんとのおつき合いは、私がブログを始めて
間もなくでしたからもうだいぶ経ちましたね。
だんだん70歳が見えてきたので、出来るだけ
老化を遅らせるようにとは思っていました。
今年もまた宜しくお願いいたします。
by プー太の父 (2018-01-15 19:51) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

あのときの動画は前に拝見しましたが
改めて見たらあの目玉の模様が面白いですね。
あれで天敵から身を守ろうとしているんですね。

こちらにも知床に行く途中に清里という町がありまして
つい数年前に女子のスピードスケートで活躍して
五輪でメダルも取った岡崎選手の出身地です。

シルビー・バルタンもいい歌がたくさんありましたね。
もちろん「アイドルを探せ」もたまぁに聴きますが
レナウンのコマーシャルもまだ記憶にあります。
私はみんな好きでしたが特にダニエル・ビダルが
大好きでLPレコードを持っていました。


by プー太の父 (2018-01-15 20:06) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

フランスギャルはそんなに
自分達とは年齢は変わらなかったのですね。

ユーチューブの動画を観ても若いころの
動画ばかりだし、若い声や顔だけが頭にインプット
されているので、いつまでも若くて可愛らしい
フランス・ギャルのイメージしか浮かびませんが
乳がんとの大変な闘いもあったのでしょうね。
by プー太の父 (2018-01-15 20:21) 

れいれい

プー太の父さん、こんにちは(*´∇`)ノ
私も父に合わせてテレビ見ない派です。
千葉にいたときは見ていたけど、NHKのニュースか、録画した2時間もの事件ドラマしか見なくて、バラエティや歌番組はほとんど見ていませんでしたので新曲は????です。

それでもきゃりーぱみゅぱみゅの曲、ノリがいいし歌いやすいので、カラオケでよく歌います。
なので嬉しい~(ノ≧▽≦)ノ

去年2月だったかな?北見市民会館でコンサートあったようですよ。
去年1月に北海道遊びにきたとき、友達が一生懸命DVD観て振り付け覚えていました(*゚∀゚*)
それにしても、古き名曲にも、きゃりーぱみゅぱみゅにも反応するとは、プー太の父さんさん、感覚の幅広さがすごい!!
by れいれい (2018-01-18 10:06) 

プー太の父


れいれいさん こんばんは~

お父さんもあまりテレビを観ないのですか。
私は映画は観たいので、日曜日の昼間だけは
ギャオやユーチューブのいい映画など見つけたら
ワイファイを利用してテレビで観ることがあります。
普段ダラダラとテレビを観ると、大好きな本を
読むヒマもなくなるし何も出来なくなるのが嫌です。
本と言っても主に推理小説とか山岳小説とかですけどね。

れいれいさん ぱみゅぱみゅさんの歌なんか
歌っていたんですか。それは楽しいでしょうね。

北見に来ていたってそれ本当ですか。
歌手が来たらよく芸文センターや市民会館に
歌手やスタッフの弁当配達など行ってましたが
1年ほど前にも市民会館に行ってますよ。
裏口から配達したことがあって、今回は誰が
来たんだろうと思ってたこともありました。

も・も・もしかして
ぱみゅぱみゅさんの弁当だったかも(*゚▽゚*)


by プー太の父 (2018-01-18 19:48)