SSブログ

オホーツクはゴジラ [日記雑感 18年]

プー太の父の北海道講座

読んだ後はあなたも北海道通に
[わーい(嬉しい顔)]

北海道に縁のない方は
北海道の中が細分化されていることを
詳しくはご存じないと思いますので
ちょっと大まかに説明をしたいと思います。

大きくは道央・道北・道南・道東と
4か所に分けられますが道西はありません。


line_img - コピー - コピー - コピー (2).png



さらに北海道を14ヶ所に細分化

道東は十勝・釧路・根室
オホーツクと4か所に分けられます。


以前は支庁制で○○支庁と言いましたが
現在は支庁制が廃止となり

それぞれの中心地に道庁の出先機関である
総合振興局や振興局を置いてあります。



この画像は道のホームページから借用
map_shicho.gif


北見・網走・紋別などは

オホーツク総合振興局になります。
line_img - コピー - コピー (2).png

 

40年以上前に
気がついた人が
いたそうですが
オホーツク地方はゴジラにそっくり。
もしかしてゴジラは北見生まれか???

 
line_img - コピー - コピー - コピー.png


 


頭の部分は雄武(おうむ町)

オウム心理教によるサリン事件のときは

この教団と関係あるのかと問い合わせが
たくさん来たそうですがもちろん無関係。

尻尾の部分が世界遺産の知床を抱える斜里町

オホーツク地方の総面積は10,690平方Km。


参考ですが

埼玉県~3,798平方Km
群馬県~6,362平方Km

両県を合わせても10,160平方Km。

埼玉県の人口~730万
群馬県の人口~196万

埼玉県と群馬県合わせた面積よりも
少し大きいオホーツク地方ですが
人口はたったの28.7万人。

オホーツク総合振興局の所在地は
北見よりも人口の少ない網走にありますが
オホーツク地方の運輸支局は北見にあるので
クルマのナンバーはオホーツク地方の市町村
すべてが「北見ナンバー」をつけています。

ところが

オホーツク地方の中の斜里町
小清水町、清里町、網走市と根室地方の
羅臼町などとご当地ナンバーの議論中でした

ご当地ナンバーは「知床」[exclamation×2]


ご当地ナンバー討議に参加の自治体とクルマの登録台数
CIMG3199.JPG

 

しかしCIMG3204.JPG

網走市民はやっぱり「北見ナンバー」が
いいということで知床ナンバー討議から離脱。


私個人的には今までのように

オホーツク地方はみな北見ナンバーを
続けて欲しいのですが、知床のおひざ元の
斜里(しゃり)町など他のオホーツク3町は
どうなるかこの先が気になるところです。

 

nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

成る程、ご当地事情色々ありますね~
by みぃにゃん (2018-01-21 18:28) 

夏炉冬扇

ホント、ゴジラダ。
北海道もう1度行きたいでーす。
by 夏炉冬扇 (2018-01-21 18:29) 

Take-Zee

こんばんは!
はい! 通になれました!

by Take-Zee (2018-01-21 20:00) 

森田惠子

最初に浦河町に行った時(1995年)に「シチョウ」というので「市長?」となんだか変だと思ったのですが、「日高支庁」でした。
「シチョウノショクインガイルカラ・・・」は、理解できるまで謎の会話でした。

区分からいくと、道南・道央・道東・道北、全部旅したことになるけれど、広い北海道!
行っていないところがたくさんある気がします。
北見も行っていない!
by 森田惠子 (2018-01-21 20:06) 

cooper

私の車のナンバーは以前は 旭川ナンバー、今は札幌ナンバーです。
以前住んで居た隣町の滝川は 札幌ナンバーで 当日発行を望む人は
札幌の手稲迄行かなくてはならず、遠いと嘆いて居ましたよ。
by cooper (2018-01-21 21:07) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

 今日は、吹雪にになってますか?
こちらも、明日は雪の予報が出ています、
出掛ける予定はないので問題はないんですが・・・

力作の地図ですね!!
ゴジラに見えますよ(^_^)v

車のナンバーこちらでも、相模(さがみ)今は
湘南ナンバーも出来ていますが、
葉山は、横浜ナンバーです。



by tarou (2018-01-21 22:34) 

majyo

北海道講座、ありがとうございます
勘違いしていました。北見の場所です
日本海側と思っていました。
ゴジラの中心部なんですね。これはわかりやすい
面積も埼玉、群馬の両県を合わせているのに、人口はわが市より少ない
ご当地ナンバーは悩ましい問題ですね

by majyo (2018-01-22 08:42) 

いっぷく

九州はいくつかの県で構成されていますが、
北海道は道東も道南もすべて「北海道」ですね。
これだけ広いと、同じ北海道でも
方言も微妙に違うのではないでしょうね。
by いっぷく (2018-01-22 09:22) 

プー太の父

みいにゃんさん こんにちは~

最低限の登録台数も必要なので
いろいろと難しい問題ですが、知床の地元斜里町
としては知床ナンバーにしたいところでしょうね。
by プー太の父 (2018-01-22 10:19) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんにちは~

一度北海道に来ていたのですか
今度来るときはぜひゴジラ地方に来てください。
by プー太の父 (2018-01-22 10:20) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんにちは~

北海道もオホーツク地方から函館まで行くとなると
東京や埼玉へ行くよりも遠く感じます。
まるでよその県のような感覚です。


by プー太の父 (2018-01-22 10:25) 

プー太の父


森田さん こんにちは~

支庁と市長とこんがらかってしまったんですか。
2010年ごろまでは支庁制だったので北海道民には
その違いがすぐに分かりますが、道外の方には
支庁なんて、普通は聞くことのない役所でしたね。

その頃は日高支庁とか、よく支庁と聞いていましたが
いまは総合振興局に変わっても総合振興局という
言葉はまったくと言っていいほど聞きません。
日高管内とか日高地方という言い方をしています。
いま北見網走などはオホーツク(総合振興局)地方に
なりましたがその頃は網走支庁と言いました。

いつか北見にも来てください。
飛行機なら1日にたくさん飛んでいるし
空港から網走や北見までのバスの便もいいですよ。
by プー太の父 (2018-01-22 10:42) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

今年は冬眠から覚めるのが早かったんですね(^∀^*)
滝川あたりは札幌ナンバーですが
旭川ナンバー地域もわりと近いですね。

私も若いときに愛知県から道北の故郷に帰った時に
愛知の三河ナンバーから旭川ナンバーに変更しましたが
やっぱり旭川まで出なければならなかったので
そのとき旭川に1泊して陸運局でナンバーを変えて
それから北見で新しい会社の試験と面接を受けて
それから故郷へ帰るとき興部町にも1泊しました。

あの時は半年ほどの失業時代でしたが
父親を乗せて、真冬の2泊3日の楽しい旅でした。
by プー太の父 (2018-01-22 10:54) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

こちらオホーツク地方、今は太陽が出ていい天気に
なっていましたが明日あたりから雪の日が続きそうです。
そちらの方もだいぶ寒くなりそうですね。

無料の白地図にペイントで塗り塗りしましたが
マウスを使って塗りつぶすのって大変ですね。
下のゴジラは顔がちょっと優しくなりましたが
上のゴジラの方が本ものらしくなりました。

湘南ナンバーはご当地ナンバーだったのですか。
夏に北見で富士山ナンバーを見ましたが
やはり静岡とか山梨のナンバーの方が
遠いところから来たんだなと感激します。
私個人の意見としては、富士さんとか知床なんて
観光地の宣伝みたいであまり感激もないです。
やはり土地の名前が入ってる方がいいですね。

私は若いころ三河ナンバーでしたが、東名高速で
横浜や相模ナンバーなんか見ると都会的に感じて
三河ナンバーの自分がとても田舎者に感じました。


by プー太の父 (2018-01-22 11:10) 

プー太の父


majyoさん こんにちは~

日本海側ならばこんなに冷え込まないですよ。
それに日本海側ならば札幌や小樽も近くなるので
いろいろと便利ですけど、こちらからはすごく遠いです。

面積は減るものではないのですけど
ただでさえ少ない人口がどんどん減っています。
この広いところに埼玉のそんなに大きくない
1都市ぶんくらいの人口しかありません。
いつも賑やかな東京や川口から帰ったら
気が抜けるほどの静かさを感じますよ。



by プー太の父 (2018-01-22 11:19) 

プー太の父


いっぷくさん こんにちは~

私が子供のころは漁師村だったのですが
もともと東北出身者も多く、漁船に乗る青森などからの
出稼ぎの人も多く「ずうずう弁」が多かったです。
それでも高校を出て愛知県に行ったころは、よく
「東京の人か」と言われたので方言は少なかったようです。

若いころは、同じ北海道でも釧路方面とか
道南の函館方面の人達は東北のようななまりが強くて
同じ北海道でも随分に違うものだと思っていました。
今はだんだん方言もなまりもなくなってきましたね。


by プー太の父 (2018-01-22 11:28) 

Mr45

子どもの頃のナンバーは「北55」でしたね。
親類から「北海道」の略?と聞かれました~(笑)
by Mr45 (2018-01-22 23:32) 

tarou

ブー太の父さん お早うございます。

お早うございます、指月殿(修善寺)に
コメントを有難うございました。

昨日は、昼から雪が降り始め
4年ぶりの大雪になってしまいました。
https://youtu.be/2FG3mQfzfEM

今日は、朝から雪かきです。

by tarou (2018-01-23 06:19) 

プー太の父

Mr45さん おはようございます

私が若いときに
北海道の宗谷地方(旭ナンバー)に帰ってきて
初めて「北5」というナンバーを見たときは
てっきり北九州のナンバーだと思いました。
その後何度か見るようになってから北見と気がつきました。
by プー太の父 (2018-01-23 07:56) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

先にユーチューブの方を観てみましたが
葉山のほうもあんなに雪が降ることがあるんですか?
あの写真の後もだいぶ積もったでしょうね。

朝のNHKテレビニュースで関東地方の大雪の
様子を観ましたが、交通事故や転んだけがの事故など
多発したようで大混乱の大雪ですね。
こちらは昼から雪が降りだすようですが
今は曇って静かなのでちょっと不気味な雰囲気です。
by プー太の父 (2018-01-23 08:02) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

今回の雪は、昼過ぎから降り出し4年ぶり大雪で、
家の前を通るバス路線は坂道が多いので
16時ぐらいには運休となったようです。
翌日は天気が良かったので、夕方までには解けていました。

尾ヶ崎ウィングは、東伊豆に位置して今の季節は、
アロエの花が咲き(アロエ祭り)とても綺麗です。
ツツジに見えた紫色の花は、ブーゲンビリアです。

今年の寒波は強いので、まだ雪が降る機会が
有りそうですね。




by tarou (2018-01-25 08:08) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

連日、関東地方の雪景色のニュースを観ていましたが
東京がー4度、さいたま市がー8.6度とか聞くと
北海道の暖かいところとほとんど違わない気温なので
あまりー気温に慣れていない人には
かなりの寒さに感じるだろうと思っていました。
地球温暖化なのか寒冷化なのかわからなくなりますね。

ブーゲンビリアって聞いたことはありましたが
あのツツジのような花がそうだったのですか。
てっきりツツジだと思いました。伊豆の方は
海も花もきれいで本当に明るい景色に見えますね。


by プー太の父 (2018-01-25 19:44)