SSブログ

可愛いマウス [スマホとPC]

古いパソコンはCIMG3210.JPG
そのうち壊れるだろうと思って
1個の
マウスを2台のパソコンで使っていました。


しかしときどき不調になりながらも

予想に反してなかなか壊れないので
けして早く壊れればいいとは思ってません[わーい(嬉しい顔)]
新しいパソコン専用にと思って
電気屋さんにマウスを見に行ったら
とても愛嬌のあるマウスを置いてありました。

一目惚れ[目]すぐに買ってきました。



このマウスを見ていると
パソコンに向かうのがいつもよりも
楽しくなったので、正月休みに出来なくて
諦めたOneDriveに再挑戦してみました。


CIMG3251.JPG

 

いつもアカウントだパスワードだと
やってるうちに、マイクロソフトも
グーグルもソネットもアマゾンもみんな
頭の中でごちゃごちゃになってしまいます。

この日も苦労しました。
1回やってダメ2回やってもダメ

いつもならここで

33.gifマイクロソフトのバカタレ~[exclamation×2]
」と
諦めてしまうところですが
この日はけして諦めませんでした。

4回目でついにOneDriveが反応

第一関門突破です。

次はスマホに
OneDriveのアプリをダウンロード。
これは簡単にすんなり出来ましたが
次はモバイルエクセルのダウンロード。

ここでも苦手のアカウントだ
パスワードだとまた苦労しましたが
ついにスマホ側も完了したようです。


CIMG3219.JPG


パソコンのエクセルなどで作成した
データをパソコンのOneDriveに入れて
その後スマホのOneDriveから
無事に
パソコンのデータを見ることが出来ました。


実は弁当配達の仕事でこの機能を
利用出来ればと思っていたのです。

お客さんは次々と出来るのですが
高齢者が多いために、病気などで
亡くなったり施設に入るのでやめたりとか
出入りが多くお客様管理に苦労していました。
CIMG3217.JPG
とくに困っていたのが、半年ぶりとか
1年ぶりに注文をくれる記憶から薄れている
お客さんですが、会社に出てから慌てて
古い紙の資料など捜して調べていました。

これで配達に出発前、慌てて
あれこれ古いファイルを調べなくても
配達しながらクルマの中で、スマホから
自分のパソコンにアクセスして調べれば
詳しいことがすぐにわかるようになります。
自分のパソコンには詳しく残してあります

ウィンドウズ7にはない
嬉しい機能OneDriveでした。

 





 

 

nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
ELECOMの可愛いマウスですね・・
私も店頭で見つけて家内に教えたら買わされました。

by Take-Zee (2018-01-28 14:37) 

ハマナス

かわいいいマウス!
私も見つけてこよっと!
情報ありがとうございま~す^^*=

by ハマナス (2018-01-28 17:37) 

majyo

マウスは私も買えるけれど、何かあったらプータの父さんみたいに出来ない(-_-;)
今から怖いですよ。昔はなんでも時間かけて習得したけれど
いまはもう根性が無い
でもお客様管理に使うなんて、本当に頭が下がる
スマホから自分のパソコンにアクセスするのですか?
ああ・・・遥か先に行っている。立派!
by majyo (2018-01-28 18:51) 

sarusan

携帯は」ガラケーなのでスマフォ買い替えに悩んでます。
by sarusan (2018-01-28 19:18) 

森田惠子

可愛いマウスですね。
しかも目的の作業ができる環境も整って素晴らしい~!
私はパソコン関係の面倒なことは、全部息子に丸投げしています。
そういう時だけ息子に感謝しています。
by 森田惠子 (2018-01-28 21:12) 

夏炉冬扇

マウスが笑ってる。
にこにこマウスですね。
by 夏炉冬扇 (2018-01-28 21:43) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

灯台守の歌(おいら岬の灯台守は・・)なんて
聞いたことが有りますね(^_^)v
先日のフォトスライドには、大島は映っていません(~_~)
大島は、画面の左方向で、とても大きく見えます。

父さん素晴らしいOneDriveの使い方してますね。
無償の期間だけ使ったことは有りますが、
最近は使っていません。
会社で、お客さんのデータを管理してくれたら
良いのにね・・・・

マウスの顔が可愛いですね(^^♪


by tarou (2018-01-29 07:21) 

プー太の父


Take-Zee さん こんばんは~

Take-Zee さんも使っていたんですか。
本当に可愛いのでなにか気持ちが癒されますね。
by プー太の父 (2018-01-29 18:36) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

これはSサイズとMサイズがありますからご注意。
私はケーズ電器で買ってきましたが
とても可愛くて見るたびにほっこりですよ。
by プー太の父 (2018-01-29 18:38) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

何を行ってるんですmajyoさんらしくないですよ。
実は自分も以前はなんでも時間をかけてやったので
もうあれもこれも無理だと思っていましたが
やってみたらなんとかなりました。

ウインドウズ10も基本はセブンと同じで
そんなにめちゃくちゃ変わったわけでもないので
いつかパソコン買い替えのときでも心配ないですよ。
大丈夫大丈夫・非感しないでください \(^ ^)/

by プー太の父 (2018-01-29 18:48) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

実は私も通常は小さい方が使いやすいので
通話やメールはガラケーを使っています。
スマホは新しいお客さんのはいたつのときに
ナビがわりに使ったりネットをしたりしていました。
by プー太の父 (2018-01-29 18:53) 

プー太の父


森田惠子さん こんばんは~

やはり古いセブンに比べたら新しい機能も多いので
いろいろやってみると楽しいですね。
スマホは目が疲れてパソコンみたいにいろんな
作業が出来ないので、スマホからパソコンを見れると
わかったらすご~く便利になります。
by プー太の父 (2018-01-29 19:00) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

このマウス、なにか憎めない顔をしてますね。
見てるだけで楽しくなりました。
by プー太の父 (2018-01-29 19:02) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

あの写真には大島が映ってなかったですか。
私が大島に渡ったのはたしか元町港と言った記憶が
ありますが、大島で友人とキャンプしていて
大きな石に足の指をぶつけて親指の爪が1枚
べロっと剥がれてしまった苦い思い出があります。

会社ではきちんと顧客管理をしてくれないので
自分でやっていました。

住所や電話以外にも何曜日は
ディサービスで留守とか、なにかあったら
息子さんや娘さんの電話番号とか、出来るだけ
細かいことまでエクセルの表を利用して
メモっていましたが、このOneDrive機能は
大きな味方になってくれそうですヽ(*’∀’*)/
by プー太の父 (2018-01-29 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

これはかわいいでやす!
パソコンに向かうのが楽しくなりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-29 22:06) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん  こんにちは~

店頭で似たようなデザインのマウスばかり
並んでる中でこのマウスが一番目立っていました。
本当に可愛いですね~(^ ^)
by プー太の父 (2018-01-30 07:33) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

 伊豆大島は伊豆七島でも一番大きな島、
葉山からもこの島だけは良く見えます。
三原山が噴火した時には、海岸から
見ることが出来ました。

仕事で、Excelはたくさん使っていましたが、
最近はほとんど使わないので、
どんどん忘れてしまいます。

Excelは上手く使うと便利ですね(^_-)


by tarou (2018-01-31 09:20) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

熱海から伊豆大島に行く途中で初島と言う名の
小さな島もあったような記憶があったので
いま地図を見てみたらやっぱり初島という名でした。
大島に行ったのは高校を出た年の9月だったので
約50年も前のことをよく
覚えていたと我ながら感心しましたヽ(・∀・)

改めて地図を見たら葉山は箱根も伊豆も近いですね。
会社の事務員さんが、ご主人の東京出張に一緒に
くっついて鎌倉と箱根に行ってきたそうですが
すごく寒かったと言ってました。

私はいろんなことにエクセルを利用していました。
その年の庭の様子(家庭菜園)までエクセルに
簡単な図を描いていますが、シートが何年分も入るので
パッパと比べるのも便利ですし、登山記録なども
A山は何回目、B山は何回目とか合計を自動計算。
そこに写真を投入したりして記録してあります。

でもちょっと長く使わない機能は忘れますね(*´▽`*)
by プー太の父 (2018-01-31 18:58) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

一昨日は、ベランダから皆既月食を見ることが
出来ましたが、皆既月食になると空が暗くなり
オレンジ色の丸い月に替わりました。
シャッタースピードを遅くしたのが大失敗、
綺麗なオレンジの月を写したかったんですが、
月の動きで画像がぶれてしまい撮影失敗でした。

Excelは、シートも増やせるし、画像の貼り付けも
自在にできるので良いですね(^_^)v
旅行の工程表や下調べの情報を編集するのには
使うことが多いです。

昨日の雨が夜半には雪に変わり、
朝起きると、屋根が白くなっていました。



by tarou (2018-02-02 10:03) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

あの日と前の夕方、仕事を終えて家に帰る途中
月がすごく大きく見えてびっくりしました。
何時間かクルマで走ったら着きそうなくらいで
いろんなことを想像しながら月を見ていました。
皆既月食は早朝勤務の前の日だったので
諦めて9時頃には寝てしまいました。
撮影の失敗は残念でしたね。

tarouさんも旅行に使っていましたか。
私も、旅に出るときはパソコンのエクセルに
詳しいことをきちんとつけて、旅に出てからは
スマホでチェックすると便利だろうなと思っていました。
スマホでは目が疲れて編集など出来ませんからね。

テレビではまた関東地方の雪のニュースがたくさん
映っていましたがtarouさんの方も雪になったのですね。
こちらは雪は降りませんが厳しい冷え込みが続いて
昨日はこの冬の最低気温を更新、ー24.7度でした。



by プー太の父 (2018-02-02 19:53) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

今度の雪は、屋根が白くなるぐらいで
雪かきの必要は有りませんでした。

旅行の時は、タブレットが画面が大きくて
便利です。スマホのルーター(テザリング)
機能を使って、Webにアクセスしています。
ちなみに、タブレットは、アンケートに答えて
もらった物です。

by tarou (2018-02-04 10:52) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

こちらも今日から明日にかけて雪が続くようですが
いまのところはまだ7~8センチ積もっただけです。

タブレットをもらったなんて
そんなアンケートがあったのですか
すごく豪華な景品ですね。
デザリング機能があると便利でしょうね。
自分のスマホはイオンモバイルの安物なので
たぶんデザリングなんて出来ないと思いますよ。
by プー太の父 (2018-02-04 16:25)