SSブログ

ただいま厳寒期 [日記雑感 18年]

11月から続く雪景色にそろそろ飽きて
きましたが、孫とプー太は雪が大好き。

CIMG3304.JPG
CIMG3314.JPG


今年のわが家の前
この冬は雪が少ないので助かっています
CIMG3303.JPG

雪の多かった3年前のわが家の前



この冬の
ー20度超えは

12月が7日間
1月も同じく7日間ありました。

最低気温は1月31日のー24.7度

 

わが家の暖房


最近の新しい住宅は、オール電化により
灯油を使わないで電気の暖房も増えてきましたが
やはり主流になるのは灯油による暖房です。

アパートや団地などは
90㍑入りの灯油タンクが多いのですが
1戸建ての家は、ほとんどの家庭が490㍑の
大きなホームタンクを備えつけてあります。


夏場5月~9月頃はほとんど無給油ですが
10月~4月頃の寒い季節は
毎月一度の定期配達をお願いしてあります。

わが家のホームタンク

CIMG3279.JPG
 
 
12月も1月も同じような寒さだったせいか
灯油の使用量もほとんど同じでした。


1月初めに給油(1㍑87円)
img001.jpg

2月初めの給油(また値上がり・1㍑90円)
img002.jpg

注)灯油価格は
配達してもらう価格です


居間のストーブのほかに
風呂と台所の給湯にも灯油を使いますが
5月頃から9月頃までは無給油でもそんなに
灯油の減らないところをみると、灯油の
ほとんどは暖房用に消費されているようです。


ストーブは夜中もつけっぱなしで
晴れた日の昼間だけ2時間くらい消すだけ
昼間も太陽の出ない日は24時間フル運転。

2月いっぱいまではこんな感じですが
最近は日差しも少し強くなってきたので
長い冬の峠をようやく上りきったようです。




nice!(31)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

寒そうですね~ロッキー地方なんか-5度が今までで最高です。寒いのにプー太くん元気ですね~我が家と冬場は灯油です。やはりあったかいですよね
by みぃにゃん (2018-02-04 19:01) 

Take-Zee

こんばんは!
12月孫たち泊まったり、餅つき機使ったり
電気代11,000円で驚きましたが・・ビックリの
金額ですね。
 灯油は冬季60リットルくらいの使用ですから
5,000円超です。

by Take-Zee (2018-02-04 20:03) 

majyo

3年前と今年では雪が違いますね。
なんとか家の外にも出やすいような・・・
灯油代は高いけれど、電気代はそんなにかからない?
2万弱ですか。もっとかかると思っていました。
こちら一人暮らしは倹約しても高くつきます。もちろん灯油は使っていません。確か使ってはいけなかったと思います。
お孫ちゃんたち楽しそう
by majyo (2018-02-04 20:52) 

夏炉冬扇

ヒョー、3年前は家がかくれてる。
でも今でも雪一杯。大変だすね。
by 夏炉冬扇 (2018-02-04 21:13) 

Enrique

ウチは186Lの灯油タンクで,冬は月に2.5回くらいの給油です。
一回の給油で150Lくらい入れるので,そちらよりも多く使っています。家の断熱が悪いのかも知れません。
by Enrique (2018-02-04 22:24) 

森田惠子

北見駅前ではこの寒さの中みんなで焼肉を食べています!と、今日のテレビで報道されていました。
焼肉消費量ナンバーワンだそうですよ~!

もしや、プー太の父さんも焼肉を食べるために極寒の駅前に来ている?なんて思ったけれど識別不能(笑)
焼肉のたれも、飲み物も凍っていました。
それじゃ、どうするの?と突っ込んでいたテレビっ子の私でした!
by 森田惠子 (2018-02-04 23:18) 

cooper

当方今年は雪が少ないと云っていましたが平年並みになってきました。
そろそろ排雪が来てほしいところです。
それにしても配達灯油単価お高いですね(@_@!
我が家は、家周りの設備の契約で生協価格よりも安いんですが、
昨秋より月に3円ずつ値上がり、でもプー太の父さん宅より10円程安いです。
それでも2世帯ですから結構な額にはなります。
北見は陽の出る日が多そうですので断熱設備が行き届いた昨今の家、
お日様が出れば 暖房費の節約になり随分と違いますよね。

春は確実に近づいていますが、まだ々油断できませんね。(^-^;
by cooper (2018-02-05 08:39) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

そちらも雪が積もったり寒くなったようですね。
プー太は最近、秋の頃よりも元気になりました。
あい変らず痩せたままですが元気に散歩しています。
by プー太の父 (2018-02-05 18:53) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

電気料が11,000円とはすごいですね。
わが家も子供達がいたころは電気ストーブ使うので
寒い季節は10,000円を超えたりしていましたが
今は多いときでも7,000円くらいです。
by プー太の父 (2018-02-05 18:58) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

今日は除雪車が出動するくらい降り積もりましたが
それでも3年前の半分も積もってないです。
孫に「かまくら」を作ってやりたのですけど
もう少し雪が欲しいところでした。

灯油代2万円くらいのほかに電気料はだいたい
7,000円くらいで夏場より多少多いくらいです。
一人暮らしも二人暮らしもそんなに極端な
違いはないでしょうね。
孫たちは外で遊ぶのがとても楽しそうです。
by プー太の父 (2018-02-05 19:15) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

そうなんです。あの雪の多い年は
わが家でさえ分かりずらくて通り過ぎそうに
なったこともありましたよ。
by プー太の父 (2018-02-05 19:19) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

もちろん断熱材や日当たりの問題もあります。
記事にはしませんでしたけど、ストーブを
替える前は250ℓ~280ℓくらい使っていました。

今のストーブは灯油をガス化して燃焼させるようで
燃焼効率が良く燃費もすごく良くなっています。
それにしてもEnriqueさんのところは多いですね。
by プー太の父 (2018-02-05 19:25) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

あの焼き肉のニュースを観たんですか
すっかり北見名物として定着してしまいました。
最近は本州の方からもわざわざ来てくれる人も
いるようですが、私は寒いのが嫌いなので
あの焼き肉には行ったことがないのです。

市内には美味しい焼き肉屋さんが多くて
北見市民は焼き肉が大好きです。
私もお正月に久しぶりに家族で焼き肉屋さんに
行ってきましたがそのあと、沈黙していた虫歯が
突然痛み出してしまって、大嫌いな歯医者通いが
始まってしまいました。

こちらは何もかも凍るのですが、若いころ
故郷・宗谷地方の大晦日の神社の初詣で、凍った氷が
混ざったお神酒も御馳走になったことがありました。
by プー太の父 (2018-02-05 19:38) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

そちらの雪は平年並みなんですか。
こちらはこの3年ほど吹雪も雪も多かったのですが
今年は久しぶりに少なめで楽な冬になっていました。
昨夜から今朝にかけては結構積もってしまって
除雪車が動きましたが、それでもまだ少なめです。

cooperさんはずいぶん灯油を安く購入しているんですね。
わが家はコープ札幌灯油ですが
北見は札幌のコープ札幌よりも少し高いです。
cooperさんはコープ札幌よりも7~8円は安いですね。

たしかに北見はそちらよりも晴れの日が多い
ハズなので、晴れ間の分だけ灯油の節約になりますね。

2月は短いので、もう少し頑張れば
ほ~んの少しだけ春が見えてきそうです(*^_^*)
by プー太の父 (2018-02-05 20:11) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

 今年は雪が少ないと言うことですね、
銀世界、雪に埋もれていますね。
プータ君もお孫さんと
雪遊びが好きなんですね(^^♪

冬は燃料費が掛かりますね、
昔は、暖房手当などと言うものが
有りましたが、私が退職するころには
なくなりました。

早く、春が来てほしいですね!!

by tarou (2018-02-05 22:25) 

いっぷく

我が家はマンションで灯油禁止ですが、エアコンの暖房で何とかしのげますから、やはり寒さが違うんですね。
ー24.7度。全く想像もつきません
by いっぷく (2018-02-06 00:45) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

昨日だいぶ積もりましたがまだ少なめです。
もう3カ月も雪の中で生活しているのに
子供は雪遊びが飽きないようで
家に来てもすぐに外に行きたがります。

北海道など寒いところは暖房手当がありましたが
暑いところは冷房手当なんかないのですか。
年金にも暖房手当がつくといいですけどね(^_^)

by プー太の父 (2018-02-06 18:56) 

プー太の父


いっぷくさん こんばんは~

北見でも知り合いの事務所で灯油禁止のために
都市ガスのストーブを使っていましたが
暖房費(ガス料金)が高くてびっくりしました。
エアコンだと電気料もだいぶかかるでしょうね。

不思議なもので、暖冬のときはー15度になると
すごく寒く感じますが、ときどきー20度になる
冬は、-17度~18度くらいでもそんなに寒くは
感じません。やっぱりカラダが慣れるんですね。
by プー太の父 (2018-02-06 19:03) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

いろいろなメジロさんが、遊びに来ますが
こんな、仲良しさんは初めてです。
我が家も二人住まい、見習いたいです。


by tarou (2018-02-08 07:56) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

tarouさんのところはずいぶん小鳥が来るんですね。
庭に木を植えてないので小鳥たちも来ないのか
裏山が近いのにあまり小鳥を見かけないです。

昨日は有給休暇をもらっていたので
午後からゆっくりパソコンに向かって
国税庁のホームページから確定申告書を作って
すぐに税務署に提出してきました。
まだ少し早いので税務署は「嵐の前の静けさ」で
ガラガラと空いていました。
by プー太の父 (2018-02-08 10:20) 

jyoji-san

このところ灯油もガソリンも高いですね。
-20度越え?‥‥生きて行けそうにありません。
プー太くん寒いのに元気そうですね。
by jyoji-san (2018-02-09 18:27) 

プー太の父


jyoji-sanさん こんばんは~

この冬の灯油とガソリンの値段は本当に高いですね。
少しでも仕事をしていて良かったと思います。
少ない年金だけなら大変なところでした。
そちらもだいぶ寒かったでしょう
寒いのは暑いのと違って慣れるものですよ。

by プー太の父 (2018-02-09 20:04)