SSブログ

サロマ湖畔 [弁当配達日記]

弁当配達の仕事についてから
2年と8カ月が過ぎました。

会社は人手不足。

少し長い休みを取って長距離
ドライブの旅に出たいのですが
そんな状況ではないので悶々としています[ふらふら]

地図ばかり眺めているので
もう地図やナビがなくても
日本中の国道を走れそうです???

CIMG3707.JPG


毎年5月には時々こんな
早朝出勤のお手伝いがあります。


2時20分に出社
弁当の確認と車に積み込みを終えました。

CIMG3687.JPG


春、桜が終わるころ


農家は一斉にビートやタマネギの
苗の植え付けで忙しくなりますが
忙しくなるのは農家だけではありません。

サロマ湖畔の漁師たちは
ホタテの稚貝の放流という
大忙しの仕事が待っています。


みんな忙しいと自分も稼ぎどき[わーい(嬉しい顔)]

この日の配達は
漁師とそこで10日間ほどの短期間
アルバイトの人達の朝食弁当です。

北見を3時に出発して
4時にはサロマ湖畔に到着。

CIMG3698.JPG
向こうに見える港まで配達
CIMG3696.JPG

 

もう湖には船が出ています。

湖畔の港に着いてから
各漁師ごとに弁当の配達も終わり帰り道
桜が開花してから10日以上経つのに
運よく続いた寒い天気のおかげで
まだあちこちに桜が見られました。

次の配達先(北見)まで時間の余裕が
あったので、散り始めた桜を見ながら
会社の用意してくれた弁当を食べました。

CIMG3703.JPG

 

仕事を辞めて、何処か遠くに
行きたいなぁとも考えるのですが

せっかく面白い仕事についたのに
早く辞めるのももったいないし
クビにならないかぎり
男性の健康寿命の72歳まで働くか~
なんて思ったり・・・




nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
cooper

悩めるところですね・・・・・・( ̄へ ̄;) ウーム ム ム‥
配達場所が自然で風景・眺めの良いところがいい(救い?)ですね。
by cooper (2018-05-20 13:31) 

みぃにゃん

働ける間は働いた方が良いですね。私もそうありたいです。
by みぃにゃん (2018-05-20 16:18) 

Take-Zee

こんにちは!
とても素敵なお仕事。
やめたらもったいないと思います。
毎日サンデー、思うように行かないですよ。
いつでも行けるは、いつまで経ってもいけません・・
 働いてさあ行くぞ! が楽しみです。

by Take-Zee (2018-05-20 16:38) 

majyo

朝のお弁当を届けたのですか。
すごい時間です。ぐうぐう高いびきですね。普通は
そうか、サロマ湖のホタテで届けるのですね
桜がまだ見れた。ちょっと得した気分でしょうか

時に長いお休みが頂けると良いのに・・・
交渉してみたら? 無理かなあ・・・・
by majyo (2018-05-20 19:28) 

森田惠子

私ももう仕事をするのが嫌だ~と思って「辞めたい!」というと、友人たちはみんな「働けるうちは働きなさい」と必ず言います。
ただ、私の仕事はお金にならない仕事もあるので、ちょっと事情が違うのですが・・・。
by 森田惠子 (2018-05-20 23:20) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

お弁当配達頑張られていますね、体は一つですので
二つのことは同時に出来ないのが残念ですが、
今、一番楽しいことをするのが良いのかな。

録画して有った、ブラタモリ(天城越え)をスマホで
見ながら書き込みしています。ワサビ丼ののワサビを
すっているところです。
私も何度か食べたことが有りますが、
また、食べたくなります。
天城峠の隧道は車でも通ったことが有りますが、
フォトスライドは作っていなかったようです。
(機会を見つけて編集して見たいと思います。)
http://tarou1.sakura.ne.jp/NQ054/

今の季節、伊豆ドライブも良いですよ、
今年は、紫陽花も早く咲きそうです。



by tarou (2018-05-21 06:30) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

なにかスッキリしない気持ちで仕事を続けて
いました。会社でいついつまでと決められていれば
いいのですが、自分で定年を決めるって悩みますね。
もっと働きたいと欲も出てくるし(^-^ )

本職の夕食配達は北見の住宅街ばかりですが
お手伝いの地方配達は景色のいいところが多いので
ドライブ気分で配達も楽しくなります。


by プー太の父 (2018-05-21 18:34) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

若いときのように、なかなか仕事だけに没頭という
気分にもならないし、この年頃(70歳近く)は
中途半端な年なのかなと思ったりしています。

でも仕事を頑張って汗かいて
風呂上りのビールは最高ですね(´∀`)
by プー太の父 (2018-05-21 18:41) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

実は65才からちょうど1年間、毎日サンデーを
経験したのですが、半年過ぎた頃から毎日サンデーから
逃げ出したい気分になってしまいました。

それでどうせなら面白そうな仕事をと思って
弁当配達の仕事を探して、1社目は不採用になり
2社目のいま勤めている会社に採用されました。
予想どおり適度に刺激もあるし楽しい仕事なので
出来るだけ働きたいという気持ちもあります。

「どこかゆっくり旅をしたいな~」といつも
思っていますがやはり勤務中は無理なようです。

by プー太の父 (2018-05-21 18:52) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

2時過ぎに会社に行くには2時前から起きないと
ならないので、前の日は緊張して寝付きが悪いです。
この超早出は2日だけで、あとは3時半とか5時とかの
勤務が10日ほど続きますが間もなく終了です。

今年は桜が咲いてから寒くなったので、遅くまで
あちこちの桜を観ることが出来ました。
会社も人手不足なので、1週間か10日休みを
下さいと言いずらくて困っていました。
by プー太の父 (2018-05-21 19:01) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

やはりほとんどの人は「働けるうちは働きなさい」と
言うでしょうね。自分もそう思います。
なんたって、お金を頂きながら楽しい仕事を
しているのだから文句はないのですけどね。

だけど「ゆっくり遠くに行きたいな」という
気持ちも強くて困っています。
こうしてるうちだんだん年取りますね~!
by プー太の父 (2018-05-21 19:08) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

カラダが二つあれば問題解決ですね。
10日ほどの連続休暇をもらえれば
カラダが一つでも問題解決なんですが。
仕事も続けたい、ゆっくり遠くに行きたいと
両方を願うのは今の状態ではちょっと無理ですね。

ブラタモリを録画していたんですか。
あの「わさび」すごく美味しそうでしたね。
トンネルにもいろいろと伊豆の古い歴史が
込められてるんだなと興味深く観ていました。

by プー太の父 (2018-05-21 19:21) 

ハマナス

早朝からの配達お仕事お疲れさまです。
昨日22日、私は4時過ぎサロマ湖周辺の稚貝放流作業見ていました。
富武士にて漁船が行き交う勇壮さを、飽きることなく見ていました(笑

>お仕事

身体が元気なうちは働いていた方が良いかも知れませんね。
思うように自分の時間が取れなかったりもしますが、合間を見つけて一寸の遊びはリフレッシュに良いです。

私は趣味と実益(・は、ちょっぴり、ほぼボランティア)を予て週2~3回茶道を教えています。
茶会などもあって忙しいですが、合間にあちこち出歩くのも息抜きに良いです。
毎日がサンデーで、”さぁ~今日は何しようか?”なんて悩む?のも寂しいかも知れません。
プー太の父さん
頑張ってもう数年、身体も頭も動かしましょう!
by ハマナス (2018-05-23 08:24) 

プー太の父


ハマナスさん こんにちは~

アララ!昨日22日の4時45分頃
私は浜サロマの漁港に配達に行ってました。
この日、富武士は違う人が4時前に配達に行ってました。
しかしハマナスさんも朝が早いですね (*^-^)
サロマ湖の配達はあさって金曜日で終了予定なので
稚貝放流も間もなく終わりそうですが
去年もハマナスさん稚貝放流に行ってましたね。

まだまだカラダの調子も良いので、出来るだけ
仕事を続けたらいいかなとは思いますが
虎さんのようにブラっと遠くに行ってみたいです。

ハマナスさんはお茶を習ってるのでなく
教えていたんですね。

65歳から丸1年遊んで、毎日サンデーの状態から逃げ
出したいと言う気持ちで今の仕事につきました。
それなのに今度は長い休みが欲しいなんて。
ちょっと、我がままかもしれませんね~(´∀`)
by プー太の父 (2018-05-23 18:21)