SSブログ

にころ山のスーパー爺ちゃん [仁頃山]

にころ山登山

80歳(元気なうち)まで
にころ山には
300回位
登りたいと思っていましたが

弁当会社に入ってからは
休日が少ない(日・祝日のみ)ので
一昨年は5回、昨年は4回と
めっきり減ってしまいました。

この調子だと目標達成に黄信号[信号]

今年こそはと思ったのですが
夏場(6~8月)、特に休日になると
天気が悪いのでさっぱりでした~[exclamation×2]



家から2~3分走るともう田園風景
にころ山へ向かう途中
CIMG4427.JPG

ところが

夏も終わった秋最初の日曜日
空気も乾燥、スカッと晴れました。
こんな北海道らしい天気は久ぶり。

パッパと支度をして
にころ山へ向かいました。

左奥・にころ山
CIMG4361.JPG

月末と連続3日間の3時半出勤の
寝不足や仕事疲れもありましたが
無事に今年4度目のにころ山に登れました。

通算128回目のにころ山登山。

あ~あ[exclamation]目標までまだ172回も

80歳まで300回登れるのかなぁ・・・
80歳まで無理なら90歳でもいいか。

 
 
10年以上前のこと
93歳で登っていた木村さんという
スーパーじいちゃんがいましたが
とてもそんな年には見えませんでした。

初対面のとき(91歳)
木村さんが「何歳に見える?」
私に聞いたので、私が遠慮しながらも
「70代の後半くらいですか?」
応えたくらい若々しい方でした。


91歳のときの木村さん(2006年7月)
08 7月30日91歳の木村さんと - コピー.JPG


再会したときは92歳になっていました。
(左手前が木村さん・2006年9月)

17 木村さんにも再会今日は92歳に - コピー.JPG

92歳の木村さんと何度か一緒になり
93歳になったときの木村さんとも
一度か二度お会いしましたが

クルマを運転することも山登りも
家族が大反対していると言っていました。
 
その後は木村さんの姿を見る
ことがなくってしまいましたが

木村さんとにころ山で
何度か一緒になったおかげで
大病さえしなければ、自分だって80歳か
それ以上の歳でも登れるぞと思う
のです。

木村さんには感謝です
(_ _`*)

nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんばんは!
私も8月22日に同い年になりました。
一昨年12月に66歳で退職してから足を痛め
家でゴロゴロしています。
 どうか300回達成を目指してくださいね!

by Take-Zee (2018-09-02 19:30) 

majyo

家から2.3分でこの景色ですか
良いところですね
にころ山登山ですが、回数ペースは落ちても
一つ一つ増やしていけば、望みは叶う
怪我や大病しなければ

良い出会いがあった事が、とても良かったですね(^▽^)/

by majyo (2018-09-03 07:47) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
秋晴れの、にころ山登山は気持ち良さそうです\(^o^)/
こちらは、猛暑が続いたかと思ったら、
急に秋の気候に、Tシャツ一枚では寒くなり、
庭の柿の葉が色づいて来ました。

目標に向かって、にころ山登山はマイペースで
楽しんでください、まだ旅行もたくさんしてください。
大内宿は大きな宿場町で、冬にも行ったことが有りますが
素敵なところです。

by tarou (2018-09-03 08:02) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

そうでしたか私と同じ年になったのですか。
それはお誕生日おめでとうございました。

せっかく同い年になっていただいたのに
私はもう1週間ほどで69歳になって
しまうのでまた年が開いてしまいます。

足を痛めてしまうと大変でしょう。
これから迎える老後に備えて早く治るといいですね。
 
by プー太の父 (2018-09-03 18:21) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

わが家は住宅街の外れなので、すぐ近くの
小山のトンネルを通ればすぐ郊外になります。

いつか仕事を辞めたらそのときは
1年に30回か40回登れるかもしれないので
目標は諦めないでコツコツ頑張って登るつもりです。

元気な方と一緒だと自分もそのくらいまで
出来るような気持ちになりますね。

by プー太の父 (2018-09-03 18:28) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

今シーズン一番の気持ちいい登山でした。
あまりにも気持ちのいい天気だったので
山から帰ってからすぐに、布団を干したのですが
昨夜はフカフカと気持ち良く眠れました。
こちらに乾燥した冷たい空気が入ってきたので
そちらも涼しくなったようですね。

今は仕事も楽しいし山登りも楽しいのですが
クルマの旅に出ることが出来ないので
それがだけがだいぶ不満です。

仕方ないのでそれは退職後の楽しみにしますが
大内宿はぜひ行ってみたいですね~。
by プー太の父 (2018-09-03 18:38) 

和

こんばんは
何か目標を持つ「そういう人が居られるといいですね」
急かないでもコツコツとやっていると、目標達成できますよ
がんばってくださ~い。
by (2018-09-03 20:09) 

森田惠子

木村さん、ステキな方ですね。
私たちも見習わないといけないですね。
何か特別なことができるとかではなく、日々の暮らしの中で、楽しく元気に過ごしている姿を見せることが、そのまま、次の世代に元気を送ることになりますね。
そうい生き方をしたいなぁ~と思います。
by 森田惠子 (2018-09-03 20:32) 

プー太の父


和さん おはようございます

この木村さんは家族が反対しなければ
まだまだ山登りを続けていたような気がします。

そんな元気な姿を見ていたので
自分にも少なくとも80歳までは登れるだろうと
いう良い影響を与えてくれました。
これからもヒマをみてコツコツ登り続けて
なんとか300回は登れるようにしたいと思います。



by プー太の父 (2018-09-04 08:29) 

プー太の父


森田さん おはようございます

木村さんは現役時代はブルの運転手だったそうですが
ブルの運転手と山登りという意外な組み合わせも
面白いですね。とても誠実そうな方でした。

本当にそうなんですよ。
元気な人をみるとこちらも元気が出ますね。
木村さん以外にも、にころ山では元気な先輩などに
たくさん出会いますので楽しいです。

森田さんはそういう生き方してりじゃないですか。
仕事に頑張って、趣味をあれこれ楽しんで
それなのに毎日のようにブログ記事更新して。
私はすごく感心してるんです~\(^ ^)/
by プー太の父 (2018-09-04 08:37) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
お弁当屋さんを、退職したらドライブに
ブログを楽しみましょう(^^♪

現役の頃は、釣りに行くのが楽しみでしたが、
毎日サンデーになってから、いつでも行けると
思うと、釣りに行く回数が減りました。
お弁当屋さんに勤めながら、
ドライブを楽しめる様になると
良いですね。

台風21号は、強めの雨風は有りましたが、
足早に通り過ぎて、こちらは被害は有りませんでした。



by tarou (2018-09-05 08:19) 

プー太の父

tarou さん~今日は
by プー太の父 (2018-09-06 14:39) 

プー太の父

tarou さん~今日は
by プー太の父 (2018-09-06 14:42) 

majyo

北海道、大変な事になっていますね
電気、交通遮断です
パソコンも開けないでしょう
どうぞ、ご無事で! 
by majyo (2018-09-06 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

地震、大丈夫でやしたか?
一日も早く完全復旧できることを祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-06 20:57) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

 関空と言い北海道も大変なことになっていますね。
父さんのところは停電以外は、被害は有りませんでしたか?
海が無い、札幌で液状化現象が起きたのには驚きです。

一日も早く、復旧して欲しいです。

地震の余震には気を付けてください。
by tarou (2018-09-06 22:52) 

和

お元気でいらっしゃるようですね、良かった!
早く普通の生活が送れるようになる日が来ることを祈っています。
余震に気を付けてくださいね。
by (2018-09-06 22:59) 

プー太の父


majyoさん
ぼんぼちぼちぼちさん
tarouさん
和さん

こんばんは~ヾ(*′▽`*)ノ

先ほど夕方5時20分頃、36時間30分ぶりに
待ちに待った電気様がやってきました~

昨日今日と2日間、暗くなる前の4時半ころに
夕食を済ませましたが、常温の生ぬるい
缶ビールを飲むのが一番辛かったです・(≧∇≦)

だけど、ちょうど温かい2日間で助かりました。
これが真冬だったら、今ころ
私は冷凍人間になっていたかもしれません。

ご心配いただいてありがとうございました。

by プー太の父 (2018-09-07 18:06) 

cooper

北見は電気は回復されましたか?
当地では昨日午前中に断水回復、電気も21時30分に通電されました。
色々と今後の災害に対する心が構えが出来ました。
by cooper (2018-09-07 18:24) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

昨日も今日も暗くなる前にと夕方4時半ころに
夕食を済ませましたが、そのあと5時20分頃に
電気が来ました。娘のところは私の家から歩いて
15ふんくらいですがまだ来てないようです。

cooperさんのところは昨夜に電気が
復旧していましたか。断水もあったのですね。
こちらは水道水はずっと出ていたので助かりました。

自分もいつも他の大きな災害を見ているのに
ここ数十年、大吹雪の日でも
停電がなかったのでちょっと油断していました。
スマホや携帯の電気残量も少なく
ラジオの乾電池もなく、ないないづくしでした。

やはり日頃の心構えが大事ですね。多いに反省です。
でも真冬出なくて良かったですね。
by プー太の父 (2018-09-07 19:03) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
停電が大変でしたね、発電所が回復するまで
まだ、計画停電の可能性が有るようで、
心配ですね(~_~)

電気がきてあたりまえの時代、
停電が有ると電気のありがたさが
分かりますね。
車が有れば、スマホや携帯の
充電ケーブを準備しておくと
安心ですよ。

これからの季節、十和田湖や
奥入瀬が綺麗になりますね(^^♪


by tarou (2018-09-09 07:28) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

今回の長い停電の影響で、会社でも食材が
入らないものも多くて苦労しているようです。

こんな便利な世の中ですが、ほとんどすべてが
電気に頼っていることが良く分かりました。
電力会社もこういう大地震を想定出来ないことも
ないと思うので、もっと自覚を持って欲しいものです。

今回はガソリンも三分の一くらいしか入って
なかったので、スマホや携帯の充電も十分に
出来ませんでした。

電力も心配ならば、こんなことになる前に
計画停電してもらったほうがいいと思います。

かなり以前に一度、計画停電の予定があったのですが
あのときは直前で回避されました。
2時間くらいの計画停電ということで
そんな大きな混乱もありませんでした。

こちらも葉っぱが少し黄色くなり出しました。
寒くなるとあっという間に紅葉の季節ですね。


by プー太の父 (2018-09-09 12:45)