SSブログ

いろいろ記念日 [弁当配達日記]


地震のために被害を受けられた
皆さまにお見舞いを申し上げます。

 

9月6日北海道胆振東部地震の日

 

この日を無事に終えると
弁当会社に入って丸3年が経過。


私が子供の頃、亡き父がよく
「石の上にも3年」と言ってたので
その言葉が身についてしまい
せっかくやり始めたことなので
最低3年は頑張ろうと思っていたのですが

その意味ある区切りの日

たまたま早朝勤務で3時に出勤して
弁当などをクルマに積み込んでいる
最中に地震と停電が起きてしまいました。


信号もつかない道路を走り配達をしますが
行く先々の配達先で仕事を中止していたり
従業員を帰らせたりと混乱が起きていました。

朝8時頃帰社。

あとは突然の停電のために
社内では弁当製造も出来なくなったので
たくさんあった予約の大部分を製造中止。

勤務3年の最終日の仕事は
あっけなく終わってしまいました。


 

夕方4時頃

暗くなる前に早めの夕食

早朝からの停電のため
冷蔵庫の缶ビールも生ぬるくなって
いましたが、
会社からもらってきた
弁当で弁当配達丸3年を祝いました。



薄暗い中、生ぬるい缶ビールで乾杯
会社からもらった残りもの弁当を食べて
3年間頑張ったな~[exclamation]

CIMG4430.JPG


記念日に、もの足りない夕食でしたが
外では暗いコンビニに長い行列が出来
並んでいても弁当やパンも売切れている
だろうと思うとすごく気の毒になりました。



翌日・9月7日

(弁当会社入社記念日・ブログ始め記念日


丸3年を終えてこの日が入社記念日。
そしてブログ開設の日(丸7年)。

大事な日なので会社にはだいぶ前から
有給休暇届けを出してありました。

この日は午前中に山登り
午後から映画を観るか。

天気が良くなければ
午前と午後イオンシネマの映画を2本
ハシゴしようかなと考えていました。

ところがこの日も停電が続き

もしかしてイオンの方は電気がきたかと
イオンシネマに何回か電話をしましたが
まったく電話も通じません。

前日に続きこの日も暗くなる前
4時過ぎから生ぬるい缶ビールを飲んで
夕食を終えましたが、諦めかけた
夕方5時半ころようやく電気がつきました。

実に36時間半ほどの長い停電。
文字どおり暗い記念日になりました。


「北海道電力よ、毎月高い電気料
払っているのに何やってるのぉ~[ちっ(怒った顔)]


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


9月に入ってから
珍しい動物と2回も遭遇しました。

最初は9月初めのにころ山で。


モグラさん
CIMG4397 - コピー (2).JPG
CIMG4398.JPG
 
 
もうひとつはコウモリ

この地震のあった朝の仕事中。

弁当を積んでいるせいもあり
いつもはゆっくり運転しているので
鹿やキツネにぶつかることもないのですが
この日はとにかく急いで終わらせようと
郊外では80キロ以上のスピードで走っていました。

すると道路脇から
ヨタヨタと数羽の鳥が飛びあがって
クルマにぶつかってしまいました。

有給休暇を終え8日の昼過ぎ
会社に出たら部長に

「プー太の父さんの運転していた
クルマの
前のグリルのところに鳥が挟まって
死んでいたので、
見たらコウモリだった」と
言われました。

コウモリの死骸は社内の女性が
見つけて取り除いてくれたそうです。

まだ40歳位の物静かな女性ですが
よく気持ち悪くなかったものです。

挟まってたのが人間でなくて良かったぁ~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(38)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
majyo

石の上にも3年の3年最後の日に地震にあったのですね
それも早朝出勤したその時間に 3時8分でした。
停電になると何もできません。
混乱した様子がわかりますよ。

お弁当はあっても生ぬるいビール
3年間お疲れ様でした
そして4年目に入った日は
予定していた事も出来ずに諦めかけていた夕方に電気がついたのですね
36時間、想像すらできません

モグラもコウモリも見た事ないのですよ
by majyo (2018-09-09 16:18) 

Take-Zee

こんにちは!
モグラが出てきたのは地殻の変動を
感じたからではないでしょうか?

by Take-Zee (2018-09-09 16:21) 

紫

こんばんは!

なんと、9月6日、7日は、記念日だったのですね~。
おめでとうございます。
停電の所為で、忘れらない記念日になっちゃいましたね…。

こんなに長時間の停電、生まれて初めてでした。

電話も通じないし、携帯も圏外で、ラジオから流れてくる情報だけが頼りで。

電気は復旧したものの、まだまだ不安要素はいっぱい。

冬だったら如何なっているのか…?!
(想像するだけで恐ろしい!)

昨日は、漸く冷たいビールを呑まれたのでしょうか?(笑)

by (2018-09-09 17:12) 

sarusan

21号の影響で停電が15時間、やはり食事は暗いLED照明の中でした。
TVも見れず、しばしラジオを楽しみ早く床についてました。

by sarusan (2018-09-09 19:22) 

和

プー太の父さん こんばんは
あの日は、プー太の父さんのお仕事の様子(ブログを思い出して)を追っていましたよ。
困っている人には、早く持っていってあげたい・・・プー太の父さん
だけど、「通れない!」

一人、自宅でお弁当とプー太の父さまを待つ利用者さん
もう~皆、困っているよね~・・・(私の想い)

一応電気が快復してよかったですね。
by (2018-09-09 20:06) 

cooper

北海道にモグラいるんですか? (@_@)!!!!!
北見の揺れはどうだったんでしょう? 札幌が6弱で、ここも相当な揺れ。
盛大にお祝いと行きたかったのでしょうが、
別な意味で忘れられない日になりましたね。
電気生活に慣れ切って、当家のジジ殿真剣に発電機欲しがってます。┐('~`;)┌
by cooper (2018-09-09 21:18) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

この会社に勤めたときから3年を目標にしていたので
この日は自分にとって、とても重要な日でした。
とりあえず目標達成出来たのでホッとしています。

モグラもコウモリもたしか過去には一度見た
だけかと思うのですごく珍しいことでした。

コウモリはその1週間前にも同じ道路で
やっぱりヨタヨタ、クルマに向かって飛び出して
きましたが、そのときはゆっくり走っていたので
ぶつかることはありませんでした。
そのときはコウモリのような他の鳥のような
確信はありませんでしたが、今回会社の人が死骸を
見てコウモリだったようでした。
by プー太の父 (2018-09-10 05:17) 

プー太の父


Take-Zeeさん おはようございます

モグラを見てから5日後に地震ですから
もしかしてそういう可能性も大ですよね。
う~んこれはなかなか貴重なお考え
モグラなんかめったに見られるものでないですからね。
by プー太の父 (2018-09-10 05:25) 

プー太の父


柴さん おはようございます

ホントに忘れられない記念日になりました。
もうすぐ誕生日ですが、その記念日もアメリカの
ビルに飛行機が突っ込んだテロがあった日と同じです。

柴さんの方は携帯が通じませんでしたか。
私の携帯はauでスマホはイオンスマホで
ドコモの電波を使っているようですが
どちらもず~っと通じていました。

ただ電気の残りが少なくガソリンも半分以下
だったので、車でも充電しないで我慢してました。
ホントに冬だったら大変なことになってましたね。
北電の広報車はほとんど頼りになりませんでしたが
北見市からの災害メールは少し役に立ちました。

やっぱり冷えたビールは美味しいですね(^_^)

by プー太の父 (2018-09-10 05:38) 

プー太の父

sarusanさん おはようございます

あの台風のとき
そんなに長時間の停電だったのですか。
そちらは暑いし、体もそうですが冷蔵庫の中の
食品などの心配など大変だったでしょうね。
こちらはそんなに暑くも寒くもなかったので
その点はまだ助かりました。

by プー太の父 (2018-09-10 05:44) 

プー太の父


和さん おはようございます

あの地震の夕食は、ぬるいビールと冷たい弁当で
記念日なのにすごくもの足りない夕食になって
しまったと思ったのですが、すぐにお客さんのことと
電気の消えたコンビニに並んでる人達のことを
思い出しました。

贅沢を言ってはいけないなぁと反省です。
暗い中でお年寄りの人達も不安だったろうし
若い人など腹のすく年頃なのに食べるものが
手に入らないと大変なことですからね。
とにかく電気がついてホッとしました。
by プー太の父 (2018-09-10 05:53) 

プー太の父


cooperさん おはようございます

モグラなんて普段は地上に出るわけでもないので
北海道にはいないと思ってしまいますよね。
しかも山の頂上付近だったので驚きでしたが
ネズミよりも愛嬌があって可愛かったですよ。

そちらの揺れはだいぶ大きかったようですね。
こちらは仕事中の私も気がつかないほどでしたが
寝ている人は結構揺れたと言っていました。

忘れられない記念日になりましたが
こんなとき発電機があると頼もしいですね。
ちょっと音は大きいですが、自分も欲しいです。
by プー太の父 (2018-09-10 06:01) 

Take-Zee

こんにちは!
モグラの写真、どこかに提供されれば
いいかなと思いますが("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-09-10 14:03) 

森田惠子

3年勤務が続いたこと、お祝い申し上げます。
元気だからこそ、働く続けられたのですから良かったですね。

そして、地震の被害も停電とコウモリ事件くらいで良かったです。
とは言え、停電が命にかかわるような方もおられるので、やっぱり元気なプー太の父さんで良かった!
コウモリに対処した女性にも拍手!
by 森田惠子 (2018-09-10 17:33) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

前回のコメントで、モグラを見てから
5日後に地震と言いましたが4日後でした。

この写真はあまりはっきり撮れてないので
提供なんて恥ずかしい写真ですが
もう一枚、一番良く撮れていた写真を間違って
削除してしまい残念なことしました。
その写真なら顔も正面から撮れていたのです。

パソコンならゴミ箱に入りますが、カメラの中で
削除してしまったらゴミ箱がないので困りますね。
by プー太の父 (2018-09-10 19:47) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

ありがとうございます。
やれやれついに3年間も頑張りましたという
心境ですが、次の目標が定まらないのです。

会社とは半年ごとのパート契約ですが
やっぱり次の目標があったほうが頑張れます。
体は今のところ、3年前とまったく変わらないので
次は1年後の70歳か、それとも又3年頑張って
72歳を目標にするか考えていました。

実は、コウモリは会社の同僚も同じような
ところで車と衝突してるんです。
私もまた木曜と金曜に早朝勤務でその道を
通るので、又コウモリに会えそうな気がします。
今度はゆっくり走るので衝突しなでしょう。
あのときは停電発生でだいぶ急いでいましたので。

女の人が死んだコウモリを処理してくれた
なんて私もちょっとびっくりしました。
意外と度胸のある人だったのですね。

by プー太の父 (2018-09-10 20:03) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

十和田湖にコメントを有難うございました。
お弁当配達を始めて、3年・・・早いものですが、
節目の日に大地震、忘れられない日となりましたね。

こちらでは、コウモリ・モグラは見かけなくなりました。
明日は、人間ドックで~す。

by tarou (2018-09-10 22:35) 

夏炉冬扇

お仕事3年おるでとうございます。
そして大変な地震。
負けずに乗り切ってさい。
by 夏炉冬扇 (2018-09-11 07:26) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

こちらこそありがとうございます。
とりあえず3年を目標にしていたので
この日がすごく待ち遠しかったです。
最後の日は早朝、昼、夕方とたくさん
仕事を頼まれて忙しい予定だったのですが
停電のおかげで早朝勤務だけで終わってしまいました。

モグラとコウモリはこちらでも滅多に見られないません。
鳥がクルマに衝突したときは、コウモリにも見えたし
ライチョウを小さくした鳥にも見えたのですが
その後衝突したのを忘れていました。
まさかクルマのフロントグリルに挟まってるとは
思わなかったです。

人間ドックの日は毎年、行ってるんですか。
自分はドックの経験がありません。
by プー太の父 (2018-09-11 07:41) 

プー太の父


夏炉冬扇さん おはようございます

ありがとうございます。
こちらは地震の直接の被害はなかったのですが
大規模停電のおかげでいろいろ不都合が続きます。
会社では不足する食材もあり、弁当の
メニュー変更などのやりくりをしていました。
by プー太の父 (2018-09-11 07:45) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
毎年30年ほど、同じ病院で半日ドックを
しています。
今、帰りましたが血糖値が少し高めで
経過観察と言うぐらいで、胃カメラの結果も
問題有りませんでした。
健康保険から補助も有るので、退職後も
続けています。


by tarou (2018-09-11 14:29) 

紫

アラアラ・・・!!

お誕生日おめでとうございます!!!!!

今日からの一年が、昨日までの一年よりも、素敵な素敵な日々であります様に…。


今日も、冷たいビールで乾杯でしょうか?
それとも、シャンパン?!
by 紫 (2018-09-11 15:04) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

30年もドックを続けていたのですか。
自分も少し見習わなければなりませんね。
ホントに病院嫌いで困ったものです。

歯医者だって、歯の悪いのを何年も我慢して
ようやく今年行きはじめたくらいなので
少しくらい調子悪くても病院に行かないのです。

行ったらなにか恐ろしいこと言われそうで(≧∇≦)
それが恐くてドックなんて行けないんですよ。
それでもでもがん検診くらなら2~3度受けて
少し慣れたので今年も行くつもりでした。


by プー太の父 (2018-09-11 18:18) 

プー太の父


柴さん こんばんは~

どうして私の誕生日を知ってるのかと思いましたが
アメリカの同時多発テロと同じ日だって、コメントに
書いていましたね。どうも有難うございました。

今日は69歳のスタートですが
湧別町まで葬儀の弁当配達に行って帰り道
上仁頃から仁頃に抜ける山道で、カーブを少し
はみ出したところに対向車が来てヒヤッとしました。
その対向車は飯田葬儀社の立派な霊柩車。

葬儀弁当配達に行って他の葬儀の霊柩車に
ぶつかってしまったら笑い話にもなりませんけど
霊柩車の運転手さんにも迷惑かけてしまいました。

夕方は冷たい缶ビール1本と赤ワインを
少々飲みました。夏場はいつも同じパターンですが
もう少し寒くなったら、ワインを春まで辞めて
ビールと温かい日本酒に変わります。
ビールだけは風呂上りにかかせないですけど
ワインは10月いっぱいくらいでピタッと辞めます。
ちょっと変わった酒飲みですね(笑´∀`)



by プー太の父 (2018-09-11 18:37) 

Loby

入社3年記念の日は、生涯忘れることのできない日になりましたね。
それにしてもご無事で何よりでした。
北海道では大地震が発生したことがなかったから、皆さん「まさか!」と
たいへん驚かれたことでしょう。

by Loby (2018-09-13 23:29) 

プー太の父


Lobyさん こんにちは~

当初からとりあえず3年間は続けようと思って
いたのでこの日の来るのが待ち遠しかったのですが
おまけに大地震に北海道全域の長い停電と
忘れられない日になってしまいました。

過去の北海道は、台風も大地震もそんなに
心配はありませんでしたが、この数年は北海道
直撃の台風やら今回の大地震など
ホントに「まさか」と思うような災害が
発生するようになってしまいました。
日本はすっかり災害大国になってしまったようです。
by プー太の父 (2018-09-15 11:40) 

かのりん

北海道は本当に大変でしたね
3年という節目に記録に残るような地震に見舞われたこと
忘れられない記念日になりましたね(有難くないですが)
早く以前の生活に戻れるといいですね
こちらは台風で停電でした(9時間ほどでしたが)
私は今から二十数年前に3~4日程の停電を経験したことがあります
電気っていつもは有って当たり前と思っていますが
無いととても大切なものですね
by かのりん (2018-09-15 22:18) 

プー太の父


かのりんさん こんにちは~

あちこち大雨や台風の被害が続きましたが
今度は北海道の大地震になってしまいました。
ホントに大変な記念日になってしまいましたね。

台風で9時間の停電も長かったですね。
そちらは暑いので、エアコンや
冷蔵庫が使えなかったら大変でしょう。
今回のこちらの停電は寒くない季節で良かったです。

3~4日の停電って普通の停電ではないですね。
何か事故でもあったのですか。
便利な機械もみんな電気が必要なので
電気が止まったら大変なことになりますね。
しばらく停電がなかったので、ちょっと油断して
いましたが今度から少し考えておくつもりです。

by プー太の父 (2018-09-16 14:48) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

十和田湖グランドホテルは、湖畔の宿で
部屋からも十和田湖や観光船が見えました。

これから、紅葉が始まりますね(^^♪
紅葉シーズンは車を止めるところも無いので
今回は、紅葉前の観光客の少ない時に
奥入瀬渓流を回って見ましたが、
滝に苔の緑がとても綺麗でした。

by tarou (2018-09-17 20:58) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

湖畔の宿なら部屋からの景色が良かったでしょうね。

6月から8月までは天気の悪い日が
多くてさっぱりの夏でしたが、9月に入ってからは
北海道らしい好天の日が多くなってきました。
(大きな地震や停電もありましたけどね)

良い天気に誘われて、土・日・月と
3日続けてにころ山の登山を楽しみました。
今日も行きたかったのですが、体がダルイので
のんびり体を休めて午後からの仕事に備えています。

昼間は25度を超えたりしていましたが
早朝はひとケタ台の日が多く、3度台の冷え込みも
あったりして、にころ山では紅葉が始まり
市街地でも街路樹が黄色くなってきました。

by プー太の父 (2018-09-18 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

コウモリがはさまってたとはちょっと不気味でやすね。
ずいぶん低いところを飛んでたんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-18 14:11) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは~

コウモリはこれを含めて三度ほど見ていますが
いつも時間は、ちょうど日の出前の
少し明るくなってきた頃です。

道路脇にいたのが、クルマの音やヘッドライトの
光でびっくりして飛び上がったように見えました。
その数か月前にはカラスと衝突しました(≧∇≦)
by プー太の父 (2018-09-21 07:52)