SSブログ

秋です。忙しくなりました。 [弁当配達日記]

9月に入ってから仕事の方が
俄然忙しくなっていました。

秋のスポーツ大会と観光シーズン。
それから急に入る葬儀の弁当配達。
ときどき朝3時出勤の早朝弁当配達。

本職の夕食弁当配達以外に
あちこち走り回っています。

いつも5月と9月は雇用契約以外の
仕事がすごく多いのですが、
昨日は日曜日なのに観光バスへの
配達を頼まれてしまいました。

バスは連休を利用して
北海道各地から集まった
ヤクルト販売さんの職場旅行です。

ヤクルトレディさん達の乗った
バスには前の日にも北見市温根湯の
道の駅に弁当を届けているので
この日は2日続けての弁当配達でした。


遠く離れた観光地、川湯温泉の

硫黄山までバス4台分の弁当配達。


観光バスはほとんどの場合
約束の時間より遅れるので
今か今かと首を長くして待ちます。


CIMG4521.JPG



この日も20~30分は待たされる
覚悟をしていましたが、予想どおり
待ち合わせ時間から20分遅れでバスは到着。

それでも到着時間がバラバラだった
前日と違って、4台揃って到着したので
スムーズに配達を終えることが出来ました。


しかし
しばらく続いた好天は一休み
土曜日・日曜日とにわか雨が降ったり
霧がかかったり、旅行には少し
気の毒な天気になってしまいました。
(バスにはヤクルトレディさんの
子供さん達もたくさん乗っていました。)



 

仕事ばかりしているわけでもありません。

晴天の日が多くなったので
暇をみてはにころ山にも登っています。

途中の景色は秋の色になってきました。
今朝(月曜日)は9月だけで5度目のにころ山登り。
CIMG4543.JPG

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1月末から
月に2~3度の歯医者通いが続いています。

虫歯の治療に若いころ治療した歯の
再治療など、ようやく下の歯が終わって
今度は上の歯の治療にかかっています。

その間、歯磨き指導のおかげで
歯周病も見違えるように改善されました。

最近は人前でも口を大きく開けて
話したり笑ったり出来るようになりました[わーい(嬉しい顔)]

CIMG4440.JPG
 
 
駄菓子はよく食べるのですが
1年ぶりにピーナッツを食べてみたら
歯はもうほとんど大丈夫でした。

タコの足やスルメの珍味、子供の頃
大好きだったクジラのベーコンなど
何年もクチにしていない硬いものも
そのうち食べることが出来そうです。

手遅れ(総入れ歯)にならなくて
本当に良かった♪ヽ(*´∀`)ノ

nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
和

歯が治ってきて良かったですね、歯は財産ですよ。
(私は皆あります)太るから食べられないばかり・・・

旅行者のお弁当は沢山ですね~きっと、大切に運ばれたことでしょう。

何?、クジラのベーコン、食した記憶がございません。
ヤッパリ北海道に行かなきゃいけませんかね?
by (2018-09-24 17:31) 

Take-Zee

こんばんは!
歯は大切ですね("^ω^)・・・
私も不摂生で自分の歯を3本失っています。
でも、なくても支障がない歯なのでそのままの
状態です。

by Take-Zee (2018-09-24 19:39) 

プー太の父


和さん こんばんは~

何年間も歯の悪いのを放置していたので
食べたくても食べられないものがたくさんありました。
歯医者通いのおかげでだんだん治療が進んできたので
いずれまたいろんなものを食べられそうです。

和さんはクジラのベーコンを知らなかったのですか。
ベーコンに醤油を少しかけて食べるだけですが
それは美味しくてホッペが落ちそうですよ。
最近は捕鯨が減ってしまったのであまり売って
ないかもしれませんね。こんどスーパーで
見つけて買ったら記事にしてみますから。

by プー太の父 (2018-09-24 20:09) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

私も若いころ治療してその後ダメになった奥歯を
10日ほど前に2本抜かれましたが
そのうちブリッジにすると先生が言ってました。

その奥歯のブリッジが完成すると
左右両方の奥歯を使えるようになるので
硬い食べ物もバリバリ食べることが出来そうです。
あとは自分の歯を残して治療で済みそうです。
なんでも食べられる日を楽しみに待っていました。
by プー太の父 (2018-09-24 20:21) 

森田惠子

お仕事、ご苦労さまです!
ヤクルトレディの皆さんは、お子さんを併設されている保育園に預けてとがんばって働いている姿をよく見かけます。
旅行、頼むことができたでしょうか?
天候が良ければもっと良かったかもしれませんね。

歯の治療も進んでいるよう何よりですね。
歯と健康は直結しているそうですから、しっかり治してください。
by 森田惠子 (2018-09-24 20:24) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

ありがとうございます。この忙しいのも
10月中頃までで冬場はだいぶ落ち着くと思います。

ヤクルト社は保育園を併設していたのですか。
この親子のバス旅行でも感じましたが
すごく従業員を大切にしている会社のようですね。
私も牛乳ばかり飲んでないで、こんどから
ヤクルトも時々飲もうかなと思ってしまいます。

だんだん歯の治療も進んできたので
もうすぐ何でも食べられるようになりそうです。
目の前がぐんと明るくなってきました。
by プー太の父 (2018-09-24 20:38) 

majyo

秋は観光シーズンですね。
バスへの配達には納得、時にお弁当付きの旅行がありますね
ヤクルトレデイーさんたちでしたか

車窓からの写真見るともう色づいています。
観光も元通りになると良いですね
かなりお客さんが減ったと読みましたから

歯医者さんはいつも最後になります。
こちらも行かなくてはならない。思い出しました。


by majyo (2018-09-24 21:19) 

Mr45

私も、歯科医からの指導もあり歯茎まわりはとても良い状態です。半年に1回、定期的に検診を受けています。
-----
さて、ブログへのコメントありがとうございました。
オホーツク網走マラソンも今回で4回目になります。高校時代の同期や先輩も出るのでまるで同窓会です。今回は左ひざを痛めているので…応援に回ることになりそうですが・・・(^^;
by Mr45 (2018-09-24 22:55) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

夏場は天候不良が続きましたが9月に入ってから
北海道らしい良い天気が多くなり、朝晩はだいぶ
冷え込むようになったので紅葉も進んできました。

せっかくの観光シーズンも、あの大きな地震や
停電騒ぎのためずいぶん観光客が減ってしまい
こちらでも知床や阿寒摩周湖などの大きな
観光地のお客さんが激減しているようです。

歯医者通いも1年以上覚悟していましたが
この調子だと今年いっぱいで終わりそうです。

by プー太の父 (2018-09-25 05:20) 

プー太の父


Mr45さん おはようございます

歯医者は足が遠のくと行くのが嫌になるので
私も歯医者通いが終わってからも油断しないで
定期健診を受けようと思っていました。

ひざを痛めていたのですか。
それでは無理して走ることも出来ないですね。
でも知人がたくさん集まるのなら楽しみです。
早くひざの調子が良くなればいいですね。
by プー太の父 (2018-09-25 05:28) 

いっぷく

子供連れの旅行とはヤクルトも気前がいいですね。
ヤクルトレディということは、福利厚生費ではなくて
交際費だとおもうので、会社が潤ってないと
実現しませんからね。
by いっぷく (2018-09-26 12:07) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

こちらも急に寒くなり、今は部屋の温度計は
20.4℃、長袖・長ズボンです。
にころ山も色ずき初めて来たようですね(^^♪
北海道は、秋の観光シーズンを迎え、お弁当配達は
毎日大変でしょうが、外で食べるお弁当は美味しいですよね。

日高市には、716年ごろから高麗人の方々が
開拓にあたっていたようです。

歯科通いは大変ですがもう一息の様ですね、
早く硬い物も美味しく食べられるようになると
良いですね(^_^)v
by tarou (2018-09-27 10:17) 

プー太の父

いっぷくさん こんにちは~

経費がどこから出ているかは知りませんが
母親と一緒に嬉しそうな顔をして小旅行を楽しむ
子供さん達を見ていたら、この旅行は
とても良い旅行で良い会社に感じました。
by プー太の父 (2018-09-29 07:42) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

ようやく、超忙しい9月も無事に終わりそうです。
今度は普通の忙しさに戻るので、来年5月までは
しばらくは落ちつくことが出来ます。

こちらの朝の家の中は18度から20度くらいなので
tarouさんのところとそんなに変わらないですね。
外の最低気温は毎日10度以下で、一番寒かった日は
3度くらいまで下がりました。

日高市も歴史が古いのですね。716年なんて
北海道から見たら気の遠くなりそうな大昔です。

歯の方は10月末に一か所、ブリッジにします。
それが終わるとだいたい終わりが近いようなので
もう両方の奥歯で、なんでもバリバリ食べることが
出来そうなので楽しみにしていました。

歯周病の方も先週の検査結果では、もうほとんど
健康な人と同じレベルまで改善したそうなので
今後は3カ月に一度の定期検査になりましたが
こんなに早く改善されると思っていませんでした。

by プー太の父 (2018-09-29 08:00) 

Loby

歯が悪いのは困りますね。
私はいまだに全歯日本製(?)です^^;

ヤクルトレディさんたち、せっかくの旅行なのに残念でしたね。
でも、日本ではまだ彼女たちが毎日ヤクルトを家庭にお届けしているのですね。オドロキ!
ちなみに、ブラジルでもヤクルトレディが何十年も前から毎日がんばっていますよ。
by Loby (2018-09-29 08:54) 

いっぷく

私は32本全部残ってますが、虫歯だらけなのでこれからが心配です。
定期的にクリニックは行ったほうがいいですね
by いっぷく (2018-09-30 03:15) 

プー太の父


Lobyさん こんにちは~

Lobyさんは健康な歯をしてるんですね。
それともブラジルの歯医者は信用できないから嫌?

ブラジルでもヤクルトの宅配をしてるのですか。
あんな大きな国でヤクルトの宅配なんて
あまりイメージに似合わない感じですね。
わが家では利用していませんが、こちらでは
お年寄りの方が結構ヤクルトの宅配を利用しています。
by プー太の父 (2018-09-30 12:56) 

プー太の父


いっぷくさん こんにちは~

歯が全部残ってるんでしたら、大切にしたい
ところですね。

私もなかなか歯医者に行く決断が出来なくて
今まで歯の悪いのを放置していましたが
正月過ぎに眠られないほど痛んだおかげで
歯医者に行く決心を出来ました。あまり痛まな
かったら歯医者に行くことはなかったです。

最近、いろいろ食べられるようになってきたので
歯医者に行って本当に良かったと思っています。
by プー太の父 (2018-09-30 13:04)