SSブログ

60代最後の秋 [仁頃山]

60代も残り11カ月と10日間

60代最後の年になりましたが
このままでは80歳まで
にころ山300回登山は無理です。

仕事が忙しい、天気が悪い
夜中に目が覚めて眠れないから寝不足だ。

言いわけばかり言ってたら
目標なんて無理だべさ~」と深く反省して


69歳の誕生日に気合いを入れ直し[ちっ(怒った顔)]

この日からまたやる気になりました。

台風の来る前の日曜日
69歳になって早くも5度目の
にころ山に登ってきました。

 

にころ山の中

CIMG4570.JPG
 
休日は駐車場がすぐ満車に
なるので早く(6時頃)家を出ます。

今日は4台目でした。
 

CIMG4560.JPG
 
 
実はこの木と木の間が
自分の指定席なんです。

大きなクルマは入りづらいのか
いつも早い時間は空いてますが
私の小さなミラージュにはピッタリ。

CIMG4461.JPG
 
 
 
なぜここが指定席かというと。
ここなら両方に木が立っているので
ヘタクソおばさんが隣に停めても安心[わーい(嬉しい顔)]

 
いつも下山するころにはクルマが溢れます。
 
3 下山したときは駐車場が満車 - コピー.JPG
 
 
と言うことで
登山シーズンも残りが少くなって
きましたが、今年は雪の降るまで
頑張って登ろうかと思ったりしながら
 
来年の70歳の誕生日には
300回の折り返し150回を目標に
またせっせとにころ山登りを
楽しもうと気持ちを新たにしています。

森田さんへ
新聞の記事(読者の声)です
CIMG4661.JPG

 

nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ハマナス

嵐の前の穏やかな日で、仁頃山登山者が溢れていたようですね。

ふふ・
この木と木の間の駐車スペース、私も空いているときは指定席です^^♪
早朝は空いていることが多いです。
結構駐車しやすいのです。
因みに私の車は1500ccセダン。

台風が去ったら山歩きに行こうかナ・
by ハマナス (2018-09-30 18:41) 

Take-Zee

こんばんは!
私、昭和25年8月生まれ。
ちょうど1年お兄ちゃんなんですね・・
私もあまり良く眠れないことが多いです。

by Take-Zee (2018-09-30 18:42) 

majyo

しばし、同じ年ですね(^_-)-☆
69才は最後の60代です。目標はいつでも変更可能
楽しみにチャレンジしてください。
最近山の駐車場が混んでいます。早くいかないと路肩になる
指定席があるなんてさすが!
みじかいシーズンとなりますから、行けるときは山ですね

by majyo (2018-09-30 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

残り少ない60代、気合い入れて充実した毎日を送られてくださいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-30 19:53) 

森田惠子

今年は長雨が続いた9月でしたから、山登りは大変だったでしょう。
地震もあったし、猛暑もあったし、理由は何でも(笑)
でも、何か目標がないと、人間は弱虫だからさぼり心に負けてしまいますね。

早起きの苦手な(その分宵ぱりですが)私にとって、山登りのために6時に家を出るだけで、すごい~!と思います。
これから、山はどんどん秋になるのでしょうね。
次回の報告を楽しみにしています。
by 森田惠子 (2018-09-30 20:21) 

cooper

何故かしら、半分過ぎると転げ落ちるように早くなるの・・・・・
55歳からアッと云う間に60歳、65歳過ぎるとアッと云う間70歳。
頑張りどころの70歳では気を緩めずにね~ \(^o^)/フレーフレー!
それにしても凄い登山者の車。
ヘタクソおばさんが―――には吹き出しましたが、キズの有る車の横には
駐車したくないですね。(#^^#);
by cooper (2018-09-30 23:36) 

プー太の父


ハマナスさん おはようございます

この日は何か小さなイベントがあるようで
下山したら佐藤喜作さんの姿も見えました。
この木の間はハマナスさんも停めていましたか。
今年9度目ですけど9度ともここに停めていました。

雪の季節までもう残りも少ないので
平日も仕事のない日は登ろうかと思っていますが
最近は午前中のお手伝いが多いので、日曜日も
含めてあと5~6回登れるかなというところです。
今年は冬も行こうかとも考えていましたが
もう何年も冬に行ってないので考慮中です。
by プー太の父 (2018-10-01 07:41) 

プー太の父


Take-Zeeさん おはようございます

1年違うとまだまだ70歳には時間がありますね。
69歳になった途端にもう後がないという気持ちで
少し危機感が出てきました 。危機感と言っても
にころ山に登る目標の回数だけですけど(*^▽^*)

by プー太の父 (2018-10-01 07:47) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

頑張った結果、またmajyoさんに追いつきました。
追いつ追われつ過酷?なデッドヒートですね~

大きくても小さくても明確な目標があると
すごく励みになりますね。とくに、記事にすると
頑張ろうと言う気持ちも強くなります。
この木の間を自分の場所のようにしているので
ここに停めると気持ちも落ち着いて登れます。
もうすぐ朝はマイナス気温になると思うので
10月いっぱいで出来るだけ登るつもりです。
by プー太の父 (2018-10-01 07:57) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます

69歳になったとたんに、あぁもう70代が
目の前だと思うようになってしまいました。
今までほとんど気にしてなかったのに
70歳になればなったでまた落ち着きそうですけどね。
by プー太の父 (2018-10-01 08:00) 

プー太の父


森田さん おはようございます

いや~本当に理由をあげたらたくさんありますね。
一番大きな理由は、契約以外の午前中や早朝の
仕事が多くてだいぶ足を引っ張られていました。
会社が人手が足りなくて困ってるのに
知らんふりして断ることも出来ないし。
給料日には大喜びですけどね(^_^)

私は朝は早いですが寝るのも早くて
普段はほとんど8時半ころ布団に入って
雑誌や本など見ながらラジオを聴いて
9時半ころには眠っています。
あまり早く寝るから夜中に目が覚めて
その後しばらく眠れないと言う悪循環が続いています。



by プー太の父 (2018-10-01 08:16) 

プー太の父


cooperさん おはようございます

やっぱり前半よりも後半の方が早く感じますね。
68歳までは先がだいぶ長く感じていましたが
69歳になった途端に70歳がすぐ目の前に見えて
しまって、なんだか少し気持ちも焦り気味です。

女の人はバック駐車も下手な人が多いし
ドアを開けるときうっかりして
ガ~ンとぶつけられる心配もあるので
出来るだけ両脇の木にガードしてもらいます。
そういう私も冬に氷混じりの雪山にぶつけて
しまって、クルマの下が少し凹んでいます*´∀`)

cooperさんの記事のコマクサの写真は
何月のときですか。高い山の上では
7月頃に何度か見ていますが。
by プー太の父 (2018-10-01 08:30) 

cooper

台風、進路が逸れ『何事も無く済んで良かったね~』になりそうです。
今 当地は薄日が見え隠れです。悪い方に逸れた方々にはお気の毒です。
ご質問のコマクサですが、撮影日は9月1日で、暫く咲いていました。
今年の悪天候で 7月に入ってからの花の開花は、残念なものばかりです。 
by cooper (2018-10-01 09:21) 

プー太の父


cooperさん またコメント有難うございます

そちらはもう薄日も見えたりしてきましたか。
こちらも夜中から強い雨が降り続いていましたが
風はほとんど吹いてないので、このまま雨だけで
通り過ぎてくれたらいいなと思っていました。
この前の停電恐怖症がまだ快復してないですからね。

コマクサも山の上では早く終わりますが
平地ではずいぶん遅くまで咲いてるんですね。
今年の夏の悪天候では花も大変でしたね。


by プー太の父 (2018-10-01 09:59) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

昨日は、台風24号が夜中に通過したので、
睡眠不足です。

ピーチ航空が使えるなら、関西も近いですね(^^♪
これからは、紅葉シーズンが始まります、
足に自信が有れば比叡山や、嵐山から神護寺にかけて
綺麗な紅葉が見られますよ(^_^)v
関空から京都へは直通の特急が走っていたかと
思います。
◆神護寺
https://webtarou.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E7%A5%9E%E8%AD%B7%E5%AF%BA
◆嵐山パークウエィ(神護寺参道)
https://webtarou.blog.so-net.ne.jp/2015-10-31-2

目標を持って、にころやまに挑戦、素晴らしいですね!!

by tarou (2018-10-01 13:06) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

こちらは雨はだいぶ降りましたが
強風が吹くこともなく、ほとんど
影響はなかったのでひと安心でした。

いまtarouさんの写真を見なおしてみましたが
お寺や神社と紅葉ってよく似合いますね。
こちらも紅葉が始まっていますが
こちらの紅葉は、京都に比べたら
赤い色が少なくてイマイチもの足りないです。

一度ピーチに乗ってみたいものですけど
なんか若い女性客がターゲットらしいので
こんな年で乗せてくれますかね~(^-^ )
by プー太の父 (2018-10-01 19:53) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

私の知人で、枕崎(九州)まで、関空乗継で
ピーチ航空を使う人がいますが、年齢(75才)
ですが問題ないなく乗ってますよ(^_-)-☆

お寺さんには、桜かモミジが植えてあるので
関西の紅葉は赤が綺麗ですね。
去年もロング・ドライブの帰りに寄り
ましたが、どこも綺麗でした。
紅葉は11月に入ってからと思いますので、
今からでも、間に合いますよ(^^♪


by tarou (2018-10-03 10:09) 

和

70歳目前ですか、いいですねェ~ワカイ~

私は80目前で、老いの深まりをさらに感じているところです。
70~80までの10年間、時間がたっぷりあります、いろんなことができますよ
私は、水泳を75歳から始めています。1000m泳ぎますよ(*^-゚)vィェィ♪
by (2018-10-03 15:32) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

それを聞いて安心しました(*^▽^*)
東京から直接九州に行くよりも安いのですか。

こちらは朝の冷え込みが強くなってきて
今朝は3.5度まで下がりましたが、日中は21度位と
寒暖差が大きくなってきたので紅葉が進んでいます。

行ってみたいところばかりですね。
今はジッと我慢して、仕事を辞めてからゆっくり
行ってみたいです。こんなこと言ってたら
気がついたときには年取って動けなく
なっているかもしれないですね(^^*)
by プー太の父 (2018-10-03 19:29) 

プー太の父


和さん こんばんは~

和さんはずいぶん長い距離を泳いでいるようなので
だいぶ前から水泳をしてたと思って
いましたけど、75歳から始めたのですか。

和さんが1000mも泳いでいるのなら
自分もにころ山300回なんて言ってないで
500回位登らないとならないですね(^-^ )

人生の先輩の和さんが、水泳などいろいろと
頑張っている様子を見ると本当に励みになります。
これからもいろいろチャレンジして
見本になってくださいね~\(^ ^)/

by プー太の父 (2018-10-03 19:38) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
修学旅行は、関西でしたか
大阪城(天守閣)は、昭和になって復元された
セメント造りの天守閣なので、歴史を見るなら
二条城で良かった様に思います。

台風25号がまた、日本列島を通過しそうです、
被害が無いと良いですが、心配しています。



by tarou (2018-10-05 08:46) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

修学旅行は北海道の北、宗谷地方からずうっと
国鉄を使って東京まで行って、それから新幹線で
京都まで行って京都と奈良を見物しました。

最後は大阪まで行ったのですが、不思議なことに
帰りの記憶は何も残っていないのです。
ただ飛行機には乗っていないので
帰りも国鉄で帰ったと思いますが
京都に向かう途中、新幹線の窓から初めて見た
立派な富士山の姿は今も記憶に残っています。

東京の国会議事堂も見た記憶がありました。
今おもうと田舎の小さな公立高校だったのに
長距離のすごく豪華な修学旅行でしたね。

またまた台風が心配ですね。
こちらは仕事のない日曜日になりそうなので
不幸中の幸いでした(*^-^)
by プー太の父 (2018-10-05 19:03) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

修学旅行、昔のことでほとんど忘れていますが、
アルバムを見ると、集合写真がたくさん有って
驚きます。地元の写真屋さんが同行していたような
気がします。
私たちは、夜行電車で九州(下関)まで行き
観光バスに乗り換え、九州一周旅行でした。

台風25号は、日本海を通過したので
こちらは、ほとんど影響有りませんでしたが
南風が吹き込み、29℃まで気温が上昇
しました。


by tarou (2018-10-07 04:36) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

こちらは夜中から断続的に雨が強くなったり
弱くなったりしながら降り続いていますが
今のところ風はまったく吹いていません。
昼過ぎてからの方が悪くなりそうな予報です。

tarouさんは九州まで行ったのですか。
たしかに写真屋さんが同行していましたね。

青函連絡船の中での写真も残っていました。
朝早く出発して夕方に函館に到着しましたが
函館が近くなってから。夕日に照らされた
美しい駒ヶ岳もはっきり覚えています。
なんかあの頃から山景色が好きだったようです。

いま風もなく、雨もピタッと止みました。
嵐の前の静けさみたいで気持ちが悪いです(´∀`)

by プー太の父 (2018-10-07 08:58)