SSブログ

もうすぐ0度になりそう [酒]

だんだん寒くなってきました。

まだマイナスは記録してませんが
これまでの最低気温は2.2度。

ただしこの日の日中は22度まで上昇
北見地方特有の大きな気温差に
なることが多い今ころの季節です。


飲み物も衣替え?

ワインから日本酒にバトンタッチ

物置から空ビンを持ってきて
今日はワインの送別会?いや感謝際?


CIMG4671.JPG
 
春暖かくなってから飲み続けていた
ワインですが、そろそろシーズンオフ。

これからは温めた日本酒や焼酎
濃厚な濁り酒も楽しみな季節です。

ビール類だけは風呂上りに必要なので
年中毎日缶を1本だけ飲んでいますが
そのあと小さなグラスにワインを少々

平日はイオンの第三のビール
バーリアル(キリン製・6本で488円)

日曜日と祝日だけプレミアムモルツ。

 
ケチってるわけではありません
生活にメリハリをつけてるんです[わーい(嬉しい顔)]
 


これはいただき物の軽井沢ビール
味が濃くて美味かった。

CIMG4341.JPG


大好きなワインですが
来年の5月頃までお別れです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
台風25号が接近する前々日・金曜日
土曜日、網走まで走ってくれないかなぁojisan_laugh.png」と
 
午前中の仕事を頼まれましたが

珍しく心を鬼にして
大事な用事があります33.gif」と
拒否してにころ山に登ってきました。

次の日から楽しみの2連休ですが
昨日日曜日は雨、今日もイマイチ
パッとしない空模様で登山はお預け。

 
やっぱり土曜日は
心を鬼にして正解だったわ[わーい(嬉しい顔)]


6日(土曜日)
にころ山のふもと冨里湖
奥がにころ山・829m
CIMG4658.JPG
 にころ山の中
CIMG4634.JPG

誕生日の日、今年中に
20回登りたいと目標を立てたので

予定外の急な仕事はお断り[exclamation×2]

目標まであと9回、それまで
雪が降らないでくれればいいけど。


nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんばんは!
こんな時期まで北海道に台風くずれが行くなんて
考えられませんね!

by Take-Zee (2018-10-08 18:03) 

森田惠子

私も最後の泡盛を飲みきりました。
これからは日本酒に焼酎のお湯割りが主流になります。
なんて書くと大酒飲みみたいですが、たしなむ程度です(笑)

大黒座さんの投書、ありがとうございます!
読んでいて胸がじ~んとしました。
サンダルで行けるところに映画館があるって、とても幸せなことだなぁ~と思います。
そして、映画はどこで誰と見たか、を含めて思い出になりますね。
by 森田惠子 (2018-10-08 19:21) 

majyo

もうすぐ0度になりそうとは(@_@;)
飲むお酒も変わりますね。
ビールのあとのワイン おんなじ(^▽^)/
ただし 今は呑めませんが
私もなんでもいけちゃうのですよ。
一年中、感謝祭したいですね
地ビールも好きです。各地の買ってきて楽しみました

予定外の急な仕事はお断り! 言いにくいでしょうが頑張りましょう


by majyo (2018-10-08 21:26) 

Loby

最近は北海道も地震、台風と内地と変わらないような
災害が起こるようになりましたね。
網走にも近いんですね ビックリ!
by Loby (2018-10-09 00:27) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

だいぶ寒くなって来ましたね、そちらはもう一ケタの
気温なんですね。
にころ山の麓には、綺麗な湖が有ったんですね、
紅葉が始まるのが待ち遠しいですね(^^♪

四天王寺の敷地は広いですが、学校や病院も
有るんです。
<ご参考>
http://www.shitennoji.or.jp/history.html
























by tarou (2018-10-09 06:47) 

cooper

最高気温が20度超え、少なくなってきましたね。
お日様さえ出ていれば暖かく感じるのですが・・・・・
年内の目標達成、叶えられる気候が続いてくれますように。!(^^)!
by cooper (2018-10-09 10:12) 

夏炉冬扇

20回達成になりますように。
確かに日本酒はおいしいです。
by 夏炉冬扇 (2018-10-09 18:28) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

数年前までは北海道に台風はあまり心配
なかったのですが、最近は北海道に上陸したり
付近を通ったりと油断できなくなりました。
もう紅葉の時期なのに台風が来るなんて
だいぶ季節外れですね。
by プー太の父 (2018-10-09 18:28) 

プー太の父

森田さん こんばんは~

泡盛ですかぁ・・・私と
比べたらすごい大酒飲みに見えます(´∀`)
もう5~6年ご無沙汰してますが
泡盛も味が濃くて美味しいですよね。

焼酎のお湯割りも飲んでましたか。
私は25度の焼酎と水を1対1に薄めて
レンジでチンして飲んでいました。
焼酎は芋の本格焼酎が一番好きです。

たしかに映画を見ただけでなく
そのときのこといろいろ思い出になります。
あの投書した方も映画が大好きなんですね。
またあんな記事を見つけたらお知らせしますから。
by プー太の父 (2018-10-09 18:42) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

夏は天候不順でしたが9月はすごく天気の
良い日が多く、夜に冷え込んで昼間に好天で
今年の紅葉はまだピーク前ですがすごく綺麗に感じます。

majyoさんもビールのあとワインでしたか。
いっぺんに両方楽しめるので得した気分になります。
またお酒を楽しめるようになってくださいね。

今年最後の一番良い季節なので、今月は
少し仕事を断って、自分の時間(山登り)に
使うようにしたいと思っていました。
by プー太の父 (2018-10-09 18:55) 

プー太の父


Lobyさん こんばんは~

最近は北から南まで、あちこち災害が発生するので
日本に安全と言うところがなくなってしまいました。
私もブラジルに移住したいです。
ところでそちらは災害が少ないのですか?
網走までは国道を走ると60キロ弱の距離です。

by プー太の父 (2018-10-09 19:01) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

こちらは冷え込みも強くなってきましたが
昼間も天気の良い日が多くて、今年の紅葉は
いつもよりだいぶ綺麗に見えます。

にころ山の麓の冨里湖は農業用水のための
人造湖なんですけど、キャンプ場があって
バンガローやボートも楽しめます。
山の中なので紅葉がピークになっていました。

四天王寺のホームページを見てみましたが
室戸台風や空襲でひどい被害を受けたのに
立派に再興されたんですね。
by プー太の父 (2018-10-09 19:12) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

もう20度超えもあまり期待出来ないかもですね。
だけど9月は天気が持ち直して良かったです。
好天で寒暖差が大きいせいか紅葉もいつもより綺麗です。

今日は天気が悪かったのですが、日・月の連休は
台風のせいで山に行けなかったので
今日の朝早く、傘をさしながら登山してきました。
登山の途中ですれ違った女の人が笑っていましたが
傘をさしながら山登りしてたのが可笑しかったようです。
登山と傘はイメージに合わないですね。
by プー太の父 (2018-10-09 19:19) 

プー太の父


夏炉冬扇 さん こんばんは~

今日は12回目のにころ山登山に行ってきたので
あと目標まで8回になりました。
雪の降るまでなんとか達成出来そうな感じです。

by プー太の父 (2018-10-09 19:22) 

和

目標を決めると、結構強引になりますね(⌒∇⌒)
でも、それくらいやらないと、季節は勝手に進みますから
目標到達が難しいです。ガンバってプー太の父さん。
by (2018-10-09 22:01) 

プー太の父


和さん こんばんは~

まったくその通りですね。
会社の臨時の仕事を断ったり、昨日は傘をさして
山登りをしたりと今まであまりなかったことです。
簡単に達成出来そうな目標だと面白くもないので
この調子で頑張ってみたいと思っています。

和さんは水泳を続けているので、わかって
もらえると思いますが、自分にとってはだいぶ難しい
目標を達成出来たときは喜びも大きいでしょうね。
年を取るのも少し楽しくなりそうです(*^-^*)

by プー太の父 (2018-10-10 18:12)