SSブログ

2本目も満タンです [500円玉貯金]

500円玉貯金
 
弁当配達の仕事に就いてからの
500円玉貯金が、お汁粉の容器に続いて
缶コーヒーの容器も満タンになりました。

 
1本貯まったときには

3~4泊の東北ドライブ旅行。

2本貯まったら

二度目の信州ドライブ旅行
(小樽~新潟・フェリー)と言いました。


弁当配達3年間で170mℓ容器2本満タン
CIMG4580.JPG
 
しかしフェリー代が高いので
2本では1週間ほどの
ケチケチ貧乏旅になりそう。
 
せっかく旅に出るのにね~

3本貯まったらぐんと範囲が広がります。
 
10日ほどかけて
新潟を基点にぐるっと
信州・東海・関東までクルマ旅。

それとも

一度も行ったことがない四国一周。
西日本の海岸線も走ってみたい。

どうせ退職はまだ先になりそうだし

頑張ってもう1本貯めよ~
[exclamation]
と思ったのですが、170ml入り
容器の飲み物がどこの店に行っても
見かけなくなってしまいました。

せっかく気に入った容器なのに。
この容器でないとチカラが入りません[もうやだ~(悲しい顔)]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
夏場の天候不順がウソのように
9月と10月は台風以外の日は
好天が続くようになりました。

おかげさまでにころ山登りも順調
今日で今年14度目、10年前の50代
最後の年の13度を上回りました。


にころ山へ行く途中の景色
CIMG4760.JPG

この辺からにころ山が見えますが
郊外は秋も深まってきました。
CIMG4735.JPG
CIMG4753.JPG


仁頃山中は紅葉のピークが過ぎています。
CIMG4744.JPG

 
今日は、にころ山に登るために
わざわざ札幌から来たと言う
同年代のご夫婦と出会いました。

にころ山も結構有名になって
きたのか?と嬉しい気持ちです。

今年の目標20回まで
あと6回になりましたが
今週は高い峠で雪の予報。

冬がだんだん近づいてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
森田さんへ

今朝の北海道新聞です

ちょっと字が小さいのですが読めますか?

CIMG4775.JPG

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
この缶いっぱいでいくら貯まるんでしょうか?
私もチャレンジしてみようかな。

by Take-Zee (2018-10-14 16:00) 

和

天気が良く素敵な写真になりましたね。

500円玉、元気に加速づいてきましたね
目的を持つと、何でも楽しくなりますし、健康管理もできて御の字です
がんばってくださ~い。
九州はいかがですか?
by (2018-10-14 21:14) 

森田惠子

天気予報で、峠では積雪も・・・とのこと。
北海道はいよいよ冬なのですね。
こちらも段々気温が下がって、秋になってきました。
by 森田惠子 (2018-10-14 22:54) 

ハマナス

私も500円玉貯金をして、旅行の時のお小遣いにしています。
途中で使わなかったら結構溜まりますよね^^;

仁頃山の紅葉はずい分進んだようですね。
最近ご無沙汰ですが、行かないうちに紅葉が終わってしまいそう。
初雪のころ行きたいナ・

by ハマナス (2018-10-15 04:45) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

にころ山登頂も順調のようですね、
紅葉もだいぶ進んだようですが、
気温は下がりましたか?

ワンコイン貯金も3本目スタートですか、
楽しみがどんどん膨らみますね!!
旅行の計画を立てるのも楽しいです。

京都駅(駅ビル)には、たくさんの有名店や
吹き抜けの空間が広がっていて、屋上庭園
まで有ります。探検気分で楽しめます。
<ご参考>
今の駅ビルは平成9年(1997)に、建て替え
https://www.kyoto-station-building.co.jp/about/



by tarou (2018-10-15 08:28) 

majyo

500円玉貯金されているのですね。息子もしているようで
これが俺の財産と言います(^▽^)
私はもっと小さい1.5.10円玉、5キロで1万円です
銀行へ持って行くのが大変
容器にこだわっているのですか
さて、どこが目標になるのでしょう
雪が降る前に にころ山、たくさん行けると良いですね


by majyo (2018-10-15 16:15) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

正確に枚数を数えたことないのですが
重量を計ったら1缶で6万円と少しのようです。

もう1缶満タンになれば20万近くなるので
だいぶゆとりのドライブ旅行が出来そうですけど
170mℓの容器が店頭から姿を消してしまいました(*´Д`)
by プー太の父 (2018-10-15 18:51) 

プー太の父


和さん こんばんは~

9月から秋らしい日が続きました。
やっぱり目的がないとチカラが入りませんね。

いつ旅に行けるという年も決まってないので
とりあえず軍資金だけ貯めとこうと思います。
九州まで行くには、あと3年仕事を頑張って
この容器に500円玉4本くらい貯めなくちゃ(*’∀’*)
by プー太の父 (2018-10-15 18:57) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

今ころは好天が続いていて気持ちもいいのですが
いきなりぐんと寒くなってしまうと最後
もう秋の気分も吹き飛んでしまいます。

毎年のことですが
これから先のこと考えると嫌ですね。
真冬になってしまえば諦めつくのですが。
by プー太の父 (2018-10-15 19:06) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

前に貯めていた500円玉は信州ドライブ旅行のとき
大活躍してくれたので、またこの500円玉の
出番が来るときを楽しみにして貯めています。

にころ山へは最近、行ってないのですか。
自分は9月に6回、10月に5回と
ようやく調子が出てきたところなので
数年ぶりに冬も登ろうかと考えていました。

初雪の雰囲気もなかなかいいものですよね。
自分も少なくとも初雪の頃は登るつもりです。


by プー太の父 (2018-10-15 19:14) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

寒くなっていますがまだ0度になったことはないです。
明日あたりから寒気が入るようなので
もしかしたら強い冷え込みになるかもしれません。

この容器で3本貯まればだいぶ広範囲な旅を
楽しめそうですが、170mℓ容器を見なくなったので
早くお気に入りの3本目の貯金箱を探さないと。

写真ではすごく新しく見えましたが
現在の京都駅は21年も経っていたんですね。
by プー太の父 (2018-10-15 19:29) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

5キロで1万円。すごい重量ですね。
それを何本か銀行に持って行くとなったら
ダンプカーでも借りなくちゃ~(´▽`*)

このアルミ容器はちょうど良い大きさと
スマートなカタチが気に入ってました。
しかし2~3か月前から、あちこちの
スーパーなどで見ているのですが
まったく見あたらなくなってしまいました。

500円玉旅行、関東では秩父も有力な候補地です。
そのときは武甲山もぜひ登ってみたいですね。
by プー太の父 (2018-10-15 19:40)