SSブログ

ラーメンの思い出 [昔話]

こちら北見地方
あまり雪は降っていませんが
最低気温がー15度~ー18度
そこそこの寒さが続いています。

秋にご近所さんからいただいた
大根を土に埋めておきましたが


CIMG5005.JPG
CIMG5006.JPG


朝10時ころ、気温がー6度まで
上がったので雪をよけて土を掘ります。

太くて大きな大根が出てきました。
寒い中、2ヶ月のあいだ冬眠
したのできっと美味いと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

家でラーメンを食べていたらramenya.png
フッと思い出してしまいました。

ラーメン屋さんでは
珍しい体験が2回もあります。

あれは自分がまだ独身のころでした。

 

[1]北見市の隣町留辺蘂(ルベシベ)町
(その後北見市と合併)の食堂での出来事。

食堂に入ってラーメンを注文しました。

ラーメンが出来あがってきたので
コショーのふたを取って勢いよく
パッパッとコショーを振りかけたそのとき

どばーっ[exclamation×2]


なんとびっくり[がく~(落胆した顔)]

中ブタが外れてビンの中のコショーが
ほとんど出てしまったのです。

ラーメンのツユが黒ずんでしまうほど
でしたが、辛いもの好きな私は
恐る恐る食べてみることにしました。

食べてみたら、味は悪いし
口の中はビリビリとしびれる。

とんでもない味のラーメンでした。

food_ramen[1].png

 

もうひとつの珍しい経験

 

[2]これも同じ留辺蘂町での話

 

留辺蘂町から旭川方面に行く途中
もうあまり流行らなくなったような
古くて大きなドライブインがありました。

昼時にはだいぶ遅い時間に入ったせいか
ドライブインの中にはお客さんの姿もなく

店主らしいおばぁちゃんが出迎えてくれました。

 

ここでもラーメンを注文しましたが
出来あがっておばぁちゃんが
持ってきてくれたラーメンには
ホーレンソウがたくさん乗っかっていました。

麺が隠れるほどたっぷり乗っかった
ホウレンソウを箸でかき分けて
麺を見たらなんかおかしいのです。

良~~~く見たら[目]

インスタントラーメン[exclamation×2]

だったのです。

おばぁちゃんがホウレンソウを
たっぷり入れて作ってくれた
おばぁちゃんの味ラーメン

びっくりしながらも
美味しくいただいたのでした。

nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

こしょうが全部入ったのはビックリですね。私ならお店の人にいってかえてもらうかも・・・インスタントラーメンを出したおばぁちゃんちょっとかわいいですね~思わず許しちゃいます。
by みぃにゃん (2018-12-16 15:46) 

Take-Zee

こんにちは!
最低気温がー15度~ー18度とそこそこの寒さが。。
仕事で入った冷凍庫でしか経験してない温度です。
どんな生活になるのか想像すら出来ません。

by Take-Zee (2018-12-16 15:54) 

夏炉冬扇

雪の下から大根。
甘くなってますね。
カレンダー犬の周りの★みたいな印が12個あるんです。
by 夏炉冬扇 (2018-12-16 18:19) 

majyo

大根は水分多いけれど凍らないのですか?
蓋が取れてドバーは経験ありますが、家だったような
それを食べたとは猛者
ラーメンがインスタトとは、これはびっくりしますね
ホウレンソウで隠したのかなあ

by majyo (2018-12-16 18:28) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

コショーがどっぷり入っていても、辛いだけで
食べられるだろうと思って食べたのですが
思った以上にまずかったです。
食べる前に作り直してもらえば良かったですね。
インスタントラーメンはいい思い出になりました。
by プー太の父 (2018-12-16 18:41) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

真冬にはこのくらいの気温が当たり前なのですが
まだクリスマスの前で、あまり体が慣れて
ないせいか毎日がすごく寒く感じます。
正月過ぎると体も落ち着いて慣れると思います(^-^)
by プー太の父 (2018-12-16 18:47) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

カレンダーを見なおしてみましたが
あの星のようなマークだったのですね。
大根は夕食に食べましたが甘くて美味しかったです。
by プー太の父 (2018-12-16 18:51) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

土と雪の保温効果が
あるのでまったく凍らないのですよ。
昔から冬場に親がよく野菜を雪の下に保存
していました。こうすると野菜も長持ちします。

食堂でインスタントラーメンが出たなんて
世の中にここくらいだったことでしょうね。
たっぷり入っていたホウレンソーは
おばぁちゃんのサービスの気持ちだったと思います。
by プー太の父 (2018-12-16 18:58) 

sarusan

雪の中で大根も甘みを増してるでしょうから美味しいでしょう。
by sarusan (2018-12-16 19:27) 

和

インスタントラーメンも人情が味をアップさせたのですね。
美味しいラーメン食べたいなぁ~
’最近は、すぐに太るのでラーメンもあまり食べられません)
by 和 (2018-12-16 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ふたつとも貴重な体験でやしたね。
おばあちゃんが作ったインスタントラーメンを好意的にいただいたとは、プー太の父さんの心の広さがうかがえやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-16 22:02) 

いっぷく

私の地元の公園の隣りにある駄菓子屋でも
おばあさんがインスタントラーメンを煮て
1人前の半分ぐらいの量を50円で売っていました。
うすいハムが1切れぐらい入っていたかな。
「自分で出汁もとらず、いい商売だな」と思いましたが、
公園で遊んで腹をすかせた子供にはごちそうなんですね。
うまいこと考えたと思いました。
by いっぷく (2018-12-17 02:42) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

さっそく大根おろしを食べてみましたが
すごく美味しかったです。

by プー太の父 (2018-12-17 19:07) 

プー太の父


和さん こんばんは~

自分の20代のころの話なので
だいぶ高齢のおばぁちゃんに見えましたが
心のこもったインスタントラーメンに感じたので
文句ありませんでした。
by プー太の父 (2018-12-17 19:14) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼち さん こんばんは~

インスタントラーメンとわかってびっくり
したのですが、ホウレンソウがいっぱい乗っかって
いたのを見てまたなんとなく面白かったのです。

そのホウレンソウにおばぁちゃんの
心がこもってるように感じましてね。
ラーメンの概念にとらわれないというか
こんな気持ち、ぼんぼちぼちぼちさんなら
きっと分かってくれるでしょう(^-^)
by プー太の父 (2018-12-17 19:21) 

プー太の父


いっぷくさん こんばんは~

インスタントラーメンを茹でて半分くらいにして
50円で売ってたなんて、そんな商売もあったのですか
さすがは東京ですね。
でも、子供時代にそのインスタントラーメンを
食べた人達にはいい思い出になってるでしょうね。
by プー太の父 (2018-12-17 19:28) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

犬山城も良いお城ですね、二度ほど行ったことが
有ります。昔のままのお城はどこも良いですね(^_^)v

食堂でインスタントラーメンには
驚きですね、最近は味が良くなっているので
トッピングが良ければ有かな・・・

北見は本格的に寒くなって来ましたね、
今日の日中外気は15℃、暖房を付けなくても
室温は19.7℃有ります。
by tarou (2018-12-18 13:03) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

たしか明治村も犬山でしたね。
やはり一度しか行ったことがないですが。

まさか食堂でインスタントラーメンが
出てくるとは誰もが思いませんよね。
びっくりしましたが大変貴重な体験になりました。

もう今年も残り2週間を切りましたが、あと3ヶ月位
辛抱すると少し春らしい日が来ると思います。
また暖かくなったら山登りも出来るし
今はジッと冬の過ぎるのを待ちます(^_^)

by プー太の父 (2018-12-19 09:09) 

Loby

あるある、そういう事故!
私は、昔、豚汁か何かを作っていて、味の素を入れようとしたら、
やはりドバっとみんな入ってしまいました。
食べれないことはなかったけど、とても食えない味の豚汁になって
しまったのを思い出します^^;

by Loby (2018-12-20 20:53) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

こちらも今日は、外気温7℃と寒くなって来ました、
朝起きるとまずはストーブのスイッチをONです。

将軍塚・青龍殿の眺めと紅葉は最高でしたが、
今度はライトアップと夜景を見たいと思いました。

今年も残りわずか、暫くは寒さとの戦いですが、
風邪など引かずに、元気に頑張りましょう(^^♪

by tarou (2018-12-21 07:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

このラーメンは、おばあさんのオリジナルレシピなんでしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-12-21 23:17) 

プー太の父


Lobyさん こんばんは~

やはりLobyさんもやったことがありましたか。
味の素は少しでも味が変わるので
ドバッと入ったらおんでもない味でしょうね。

ちょっと家にあるコショーやトウガラシの
小ビンの中ブタを見たらしっかりしてました。
昔はゴムのような柔らかい中ブタだったので
少し古くなったら緩んできたんでないかと思います。
by プー太の父 (2018-12-22 18:48) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

そちらもいよいよ真冬の寒さになりましたか。
こちらは今のところ雪が少なくて助かっていますが
道路はひどいアイスバーン状態で困ります。
適度に雪が積もるとこんなに滑らないのですが。

間もなくクリスマス、クリスマスが終わると
いよいよ年末になりますね。お互いに
体調に気をつけて良い年末年始を迎えましょう。

by プー太の父 (2018-12-22 18:55) 

プー太の父


暁烏 英さん こんばんは~

そこらへんの食堂では食べることも
見ることも出来ないラーメン
ある意味でおばぁちゃんのオリジナルでしょうね。
おかげで大変珍しい貴重な体験になりました。

by プー太の父 (2018-12-22 19:03) 

Enrique

コショウ編は,まさか店がビンに細工して大量のコショウで味をごまかそうとしたわけではないのでしょうが,それをもってしてもカバーしきれなかったという話ですね。もう一方はインタントラーメンでも工夫しだいでカバーできるということで,教訓的なお話です。
by Enrique (2018-12-24 09:15) 

プー太の父


Enriqueさん おはようございます

コショーの件は、この年になってみれば
ラーメンを作り直してもらうと思いますが
あのときは、大量とはいえコショーなんだから
食べて食べれないこともないとだろうと思って
食べてみました。まさか味をごまかすつもりでは
なかったと思いますけどね~(^_^)

たしかにインスタントでも工夫ですね。
おばぁちゃんの気持ちが入っていました。
by プー太の父 (2018-12-25 10:31)