SSブログ

今年の初登山 [仁頃山]

朝、起きてカーテンを開けると
外はなんとなく春めいて見えます。

山登りはゴールデンウィークから
始めるつもりでだったのですが
今日は日曜日なのにやることもないし。

どうしようか迷いながら朝食を食べ終え
外に出たらやっぱり暖かそうです。

早朝の発表ではー14度でしたが
このときー10度になっていました。

 

顔に日焼け止めをたっぷり塗りつけて
そそくさとあれこれ支度をして

今年初めてのにころ山へ出かけました。

 

わが家からのんびり15分ほど走ると
にころ山(中央の山829m)に近づきます

CIMG5278.JPG

 

最近は完全に暖かくなってから
登山を開始するのでこんな時期に登るのは
プー太と一緒に登った7年前以来になります。


有難いことに登山口まで除雪されていたので
すんなりと駐車場まで車で来ることが出来
登山口では埴輪の親子が出迎えてくれました。

 

CIMG5282.JPG
 

車から降りて登山を開始。

しかしゴム長靴にはき替えるのを
忘れてまた車に戻り再出発。
 
今年は雪が少ないうえに1年中
毎日のように登ってる人もいるので
雪が踏み固められて登るのも楽です。

CIMG5284.JPG
 
 
暖かくなったとはいえまだ冬です。

厚手のものをいろいろ着て登りますが
3合目あたりから汗ばんでくるので
途中で1枚また1枚と脱ぐのですが
それでも脇の下と背中は汗でびっしょり。CIMG5311.JPG
 
 
7合目を過ぎると毎年の最高積雪
地点を記録してある木があります。

この木を見ると毎年の
積雪が一目でわかります。
 
北見はそんなに雪の多いところでは
ないのですが、それでもやっぱり山です。
多い年には3mくらいもありましたが
この冬はこの木の記録では過去最低の
約1mと80㎝くらいになっていました。
現在はさらに150㎝に減っています
 

この9合目の標識は大人の背丈
ほどあり、いつもG・W頃に来ると
標識と同じくらいの雪があるのですが。

CIMG5300.JPG

 
そろそろ頂上
先行者が4人いました。
 
CIMG5302.JPG
CIMG5304.JPG
登山口から頂上まで1時間20分。

自分のシーズン始めとしては
長靴はいてまぁまぁのタイム。

気持ちいい山登りでしたが
これからは雪が解けだして
くるので、靴がズボズボと埋まって
歩きずらくなる季節になります。

次回の山登りは雪の消えるG・W
近くまでお預けになりそうです。
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
歯の定期検診に行ってきました
   [バッド(下向き矢印)]
 
去年、9ヶ月もかけて
歯と歯周病の治療に通いました。

おかげでなんでも美味しく食べられる
ようになり、それまで我慢していた
ピーナッツやクジラのベーコンなどの
噛みにくかった好物も美味しく食べています。

歯茎が腫れることも出血する
こともまったくなくなりましたが
歯医者さんから3ヶ月検診の
案内が来たので先日行ってきました。

検診と会計を終えたとき
見知らぬ女性に親しそうに

36.gifおはようございます」と


挨拶されてしまいましたが
 
どこかで見たことあるような
ないようなポカンと考えていたら

○○ですよ[わーい(嬉しい顔)]
と言われ
 
な~んだ[exclamation]

毎日のように顔を合わせている
勤務先の事務員○○さんでした。

いつもかけてるメガネを
かけてないし、綺麗にお化粧して
いたので気がつきませんでした。

nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
wildboar

積雪記録の木、いいですねぇ。
女性のことは、しっかりと頭に叩き込んでおきましょう(*^_^*)
by wildboar (2019-03-03 19:53) 

みぃにゃん

それでも沢山雪積もってますね~お疲れ様でした!!会社でいつも合う人も外では雰囲気変わりますからわからないですね~特に女性は。
by みぃにゃん (2019-03-03 21:30) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

初登山、雪道の中お疲れ様でした。
天気に恵まれて、山頂は気持ち良さそうですね(^^♪
暫くは、雪道登山が続きますね。

by tarou (2019-03-03 21:53) 

Take-Zee

おはようございます!
若いころの不摂生で奥歯を1本失いましたが
噛み合わせに問題なしで、そのままです。
 以来2か月1回、定期歯磨きと歯茎ケアに
通院してます。

by Take-Zee (2019-03-04 06:56) 

Enrique

初登山,お疲れ様です。
私は,知人に気がつかないことはしょっちゅうですが,別人を知人と勘違いして声を掛けたこともあります。
by Enrique (2019-03-04 08:05) 

夏炉冬扇

女性は変わりますからね。
雪山登山。大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-03-04 08:17) 

リス太郎

雪の埴輪が斬新です。
by リス太郎 (2019-03-04 09:24) 

プー太の父


wildboarさん こんばんは~

この木を見ると一目で今年の雪の少なさが
はっきり分かるので、改めて少ないなと実感しました。

これが会社で会ったら分かったかもしれませんが
まさか歯医者さんで会うとは予想外だったので
余計に分からなかったんですね。
by プー太の父 (2019-03-04 18:23) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

住宅街など市内はだいぶ舗装も見えてきましたが
低山とはいえ、やっぱり山は結構積もっていました。
それでもいつもよりだいぶ少なくて珍しいことです。

ポカンとして考えても思い出さなくて
こんなときは恥ずかしくて冷汗が出ます。
by プー太の父 (2019-03-04 18:29) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

昨日はなんともなかったのですが、今日は
足の筋肉が痛くてちょっと歩きずらかったです。
いつも登山始めのときはこんな状態になります。

でも気持ちが良かったです。
tarouさんもあちこちで雪景色を見てると思いますが
白い雪と青い空のコントラストがとてもいいです。
by プー太の父 (2019-03-04 18:33) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

私も奥歯が1本何年も抜けたままだったのですが
去年の通院で先生がブリッジにしてくれました。
しかし、なんか舌触りが慣れないので
元の1本抜けたままのほうが良かった気もします。

Take-Zee さんは2ヶ月ごとなんですね。
私は3ヶ月ごとになっています。
by プー太の父 (2019-03-04 19:00) 

プー太の父


Enrique さん ありがとうございます

他人を知り合いだと思ったのですか。
それまた恥ずかしかったでしょうね。
顔から火が出たんじゃないですか
でも憎めない間違いですね。

by プー太の父 (2019-03-04 19:06) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

雪山は目が眩しくて大変ですね。
サングラスかけていますが、それでも
光が雪に反射して少し眩しくなります。
こんど買うときはもっと色を濃くしようと思います。
by プー太の父 (2019-03-04 19:12) 

プー太の父


リス太郎さん こんばんは~

雪で埴輪なんて初めて見ましたが
この埴輪の表情すごくいいですね。
良く見るとどこかの島のなんとか像の顔に似てますよ。
なんて言いましたかねぇ。見れば見るほど似ています。
by プー太の父 (2019-03-04 19:21) 

森田惠子

雪の中の山登りなんて、想像もできないけれど、汗が出てくるんですね。
しかも変わり者が登るのではなく(笑)、何人も登る人がいる。
埼玉は海もないけれど、山も端に行かないとない。
ただただ平らな所に住んでいるので、ビックリです。
by 森田惠子 (2019-03-04 19:41) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

かえって冬は夏場や秋よりも汗をかくのです。
と言うのは、冬は登る前はかなり寒いし
体も冷えているのでそれだけ多く着て登ります。

登りだすともう完全に体が温まってしまうので
今度は暑くて、その調節が難しいです。
平地の急ぎ足の散歩なら汗ばむ程度ですが
山はゆっくり登ってもすごい運動量なんですね。

一度どこかの山に登ってみるのがいいんですけど
たぶん気持ちが良くて病みつきになりますよ(^-^)

by プー太の父 (2019-03-04 20:03) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

雪山歩行は、普段使わない筋肉を使うようですね。
もう筋肉痛は治まりましたか・・・・
仲良しメジロさん、暖かくなって来たので、
山に帰ったようです。
季節によって遊びに来る動物は変わりますね。

by tarou (2019-03-06 07:45) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

登山は平地の散歩とはまったく違う筋肉を
使うような話を聞いたことがあります。
今日はだいぶ治りましたがまだ痛いです。

もう帰ってしまったのですか。寂しいですね。
わが家にはスズメとカラスしか来ないですが
スズメもあまり見なくなりました。
きっと庭に大きな木がないからですね。
以前、梅の木があって毎年花も咲いていたのですが
記録的な大雪のときに木が折れてしまいました。

by プー太の父 (2019-03-06 18:29) 

和

プー太の父さま

まだ、雪がたくさん残っていますね~
真っ白の雪には身が引き締まります。

同じ国に居ながら・・・
(⌒▽⌒)アハハ!私は水泳を楽しんでいます。

元気・元気な足を大切にすごしましょう。

by (2019-03-06 18:58) 

プー太の父


和さん こんばんは~

これは山ですからね~
これでも平年よりだいぶ少ない雪の量です。
平野部の公式積雪は30センチになりました。
この調子で暖かい日が続くと、今月25日頃まで
平野部の積雪はゼロになりそうです。

山の雪は白くてきれいですが
市街地の雪は汚れて真っ黒になっています。
車は汚れて真っ黒。スタンドの洗車は大繁盛です。

和さんは季節関係なく年中水泳ですからね。
こんど生まれ変わるときは魚になったらどうですか(^-^)
by プー太の父 (2019-03-06 20:04) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
裕次郎さんは加山雄三さんよりも
一世代前の様な、私が小さいころに
近所に住んでいたので、見かけたことも
有ります。
その頃は、逗子に住んでいました。

葉山港(鐙摺)には昔からたくさんの
ヨットが有りました。


by tarou (2019-03-08 08:06) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

あの石原裕次郎さんが近くに住んでいて
見かけたこともあったのですか。驚きです。

葉山と言ったらやっぱり芸能人とヨットの
イメージが強いですが、有名なお二人以外にも
いろんな有名人達とかかわりがあるんでしょうね。
by プー太の父 (2019-03-08 10:16) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

森戸神社は、海に面した所にあり
参拝した後は、海の景色を楽しめます。

東京に近いので、いろいろな芸能人が住んで
いるようです、最近は高速道路が整備され
移動は便利になりました。
一番の有名人は、葉山の御用邸に来られる
方たちで、昔(小学校)の頃には、お召列車が
逗子駅に着くときには、お出迎えの旗振りに
行ったことが有りました。

逗子・葉山・鎌倉に住む芸能人
https://matome.naver.jp/odai/2143691287327053401

by tarou (2019-03-10 08:09) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

葉山と言ったらやはり一番に御用邸ですか
お出迎えなら皇族の方々も近くで見たのですね。
いま見てみたら有名人がたくさん住んでいますが
東京から近くて綺麗な海もあるのだから当然ですね。

鎌倉から近いので行ってみたいですが、1日だけの
予定なので鎌倉見物だけで終わりそうです。



by プー太の父 (2019-03-10 13:37)