SSブログ

寒さも一服 [日記雑感 19年]

今朝はー18度でしたが
昨日まで最低気温がー15度まで
下がらない日が4日続きました。

去年の今頃はー20度を超える連続
今年も1週間ほど前まで同じような
冷え込みが続いていたので
ー15度程度ならだいぶ暖かく感じます。


しかしこの気温、クリスマス前なら
すごく寒く感じて先のことを考えたら
嫌になってしまう気温ですが、
今時期は
体も気持ちも寒冷地仕様になってるようです。
 
 
 
旭川へ向かう国道39号も
10時頃には雪も氷も解けて
走りやすくなっていました。


この日も少し暖かくなりました
最低ー14.6度・最高ー1.3度
CIMG5182.JPG
 
さらに走ると路面は乾燥状態。
こんな暖かそうに感じる
道路を走るのは数ヶ月ぶりです。
 
CIMG5184.JPG
 


「今年は早く春が来そうだなぁ
嬉しくなりついスピードが出ます。
 
 
 
こちらにも暖かい記事が(^-^)
  [バッド(下向き矢印)]
      
 
 
昨年の秋にクルマの販売店から
リコールの案内が来ていましたが
面倒なので延び延びになっていました。

先日ようやく気が向いたので
重い腰を上げて行ってきましたが

受付を終えショールームに入り
コーヒーでも御馳走になろうかと
思ってソファーに腰掛けようとしたら
こんなストーブが目に着きました。

 家具のような
CIMG5167.JPG


ここは山の温泉ホテルでもないし
それに黒っぽい艶消しならともかく
茶色にエナメルを塗ったようにピカピカ。

まさか車の販売店に薪ストーブ
[exclamation&question]

もしかしたら薪ストーブ風の
石油ストーブかなと疑いましたが
さらに左側を見ると薪が積んであるんです。

CIMG5168 (2).JPG


これも精巧なディスプレイかと
思ってジッと見つめていたら
私の挙動不審な行動が目に入ったのか
近くにいた女性課長さんがやってきて

36.gif「これは本物ですイミテーションだと
思ってるお客さんがいるんですよ
 
それで納得、コーヒーを御馳走に
なっていたら今度は男性の社員さんが
薪をくべにやってきました。

ojisan_laugh.png
このストーブはベルギー製で
そこにカタログもありますよ
 
 
 
 
分厚いカタログを開いたら
すごいたくさんの種類のストーブが
乗っていましたが、このストーブは
最上位機種(税抜き58万円)でした。
 
このストーブにはメーカー名も
なければ型番も機種名もなし

なんにもないのに
私はストーブです[exclamation×2]」と
いう風格と気品が漂います。
 
 
 
それに比べたらわが家の石油ストーブは
メーカー名を始めいろいろゴチャゴチャと
 
 
ベタッと貼り付けた注意書きには

「燃焼中は高温になるので手を触れ
ないでくださいやけどの恐れがあります。」
        [グッド(上向き矢印)]
33.gifそんなこと分かってるんだ~[exclamation×2]
と言いたくなります。

nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
wildboar

マイナス15度程度なら暖かく感じるというお話、いくら慣れだということでも驚きです。
58万円のストーブにも驚きですねぇ。

by wildboar (2019-02-24 16:57) 

和

地震の朝、亀が慌ただしく走りました
物凄く遠い所なのに~日本ですもの~続いているのですね
ご無事でよかった。
写真を見れば、もう春が来ているじゃありませんか?
地震で、色々不都合もありましょう
元気で頑張ってください。
by 和 (2019-02-24 17:03) 

みぃにゃん

こんにちはマイナス15度とはまだまだ寒いですね~こちらは10度越えて春らしくなりました。
by みぃにゃん (2019-02-24 17:36) 

夏炉冬扇

私もこれまでに2度、リコールが来ました。
ダイハツと日産。
今日は春の陽気でした。
by 夏炉冬扇 (2019-02-24 18:54) 

Take-Zee

こんばんは!
暖かいと言っても私たちには想像すら出来ない
気温です。
 真夏は同じくらい熱くなるのに不思議なことです。

by Take-Zee (2019-02-24 19:33) 

リス太郎

こんな薪ストーブが家にあったら素晴らしいですがマンションには似合いませんね。
by リス太郎 (2019-02-24 21:44) 

かのりん

素敵な薪ストーブですね
こんなのが似合うお家に住んでみたいな
by かのりん (2019-02-24 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!薪ストーブいいでやすなぁ!
一度でいいから手をかざしてみたいものでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-24 22:09) 

プー太の父


wildboarさん こんばんは~

冬の初めだとー15度がすごく寒く感じますが
だんだん少しずつ慣れてきて、2月に入れば
ー20度を超える寒さが何回もあるのでその後は
ー20度もないときはそんなに寒く感じなくなります。

このストーブはすごくいい雰囲気のストーブで
しばらく見とれていましたが
見ているだけで体が温まるような気がしました。
by プー太の父 (2019-02-25 18:37) 

プー太の父


和さん こんばんは~

亀千代ちゃんは人間にはまったく感じない小さな
振動や波長みたいのを敏感にキャッチしてる
んでしょうね。すごい霊力というか能力ですね。

写真は春らしく見えるでしょう。
自分も走りながら気持ちが良かったです。

前回の大地震のときみたいに北海道全域の
大停電にならなくて助かりました。
冬の北海道は暖房が一番の命綱ですから。
子供の頃は薪ストーブや石炭ストーブだったので
停電になっても暖房には心配なかったのですが
今の時代はなんでもかんでも電気ですからね。
ご心配ありがとうございました。
by プー太の父 (2019-02-25 18:51) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

それでも一時の寒さからみたらぐんと楽になって
気持ちは春がすごく近づいてきた感じがします。
10度になればだいぶ春らしく感じますね。
こちらも気温最高は4度まで上がった日があります。
by プー太の父 (2019-02-25 18:56) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

私は三菱でこれが三度目なんですけど
いずれもソフトのプログラム書き換えでした。
今はなんでもコンピューター時代なんですね。
by プー太の父 (2019-02-25 19:07) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

ブログを読んでいると、南の方にお住まいの
方々が35度以上の猛暑続きのあと30度近くまで
下がったら涼しいと表現した方が何人かいました。
私から見たら「30度が涼しいの?」って思いますが
暑い寒いが逆でもきっと似たようものかと思います。

北海道の内陸には夏は結構暑く冬は冷え込む
温度差の大きいところがあります。
代表的なのは北見市の他に名寄市や富良野市など
旭川市や帯広市なども結構温度差が大きいです。
by プー太の父 (2019-02-25 19:24) 

プー太の父


リス太郎さん こんばんは~

このストーブは体も温まりますが、優しい
雰囲気で心まであたたまるような気がします。
しばらく見とれてしまいました。

このストーブはアンティークな高級家具の
感じなのでリス太郎さんのマンションに似合うかも
しれませんがそのかわり飾っておくだけですよ。
火力がすごく強そうなので、薪を焚いたら暑くて
マンションから逃げ出してしまうでしょう(^▽^)


by プー太の父 (2019-02-25 19:34) 

プー太の父


かのりんさん こんばんは~

なかなか素晴らしいストーブでしょう。
自分もすっかり気に入ってしまってしばらく
ジーッと見とれてしまいました。

こんなストーブのそばでゆったりと
高級ワインでも飲んでみたいものです(*’∀’*)
by プー太の父 (2019-02-25 19:55) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

東京ではこんなストーブを見かけないでしょう
そちらの寒さくらいでこんなストーブで
薪を焚いたら暑くてかまわないでしょうからね。
せめて写真に手をかざして我慢してくださいませ(__)
by プー太の父 (2019-02-25 20:03) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

まだ、マイナスの気温が続いているんですね。
薪ストーブは暖かいですね、北杜市に行くと
いつもお世話になっているところに有ります。
寝る前に、太めの薪を3~4本入れておくと
朝まで室内が暖かです。

今日の、外気は11.0℃で、庭の梅が
満開です。



by tarou (2019-02-26 07:24) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

昨日は日中の最高気温は今年最高の
プラス4度くらいまで上がりましたが
今日もプラス1度くらいまで上がりました。
だんだん春が近づいているような感じがします。
ただし、道路は雪が解けだして泥水を
はねながらの運転ですごく神経を使います。

宿泊先に薪ストーブとは暖かいばかりでなく
気持ちも安らぐでしょう。
もう梅が満開ですか。そちらはもうすぐ
桜の開花が待ち遠しい季節になりますね。
by プー太の父 (2019-02-26 19:02) 

Loby

マイナス15度とか20度とか…
日本の寒さをとっくに忘れてしまった私にはあまり変わりない
極寒(!)にしか見えません^^;
薪のストーブ。
贅沢品なんですね、日本では。

by Loby (2019-02-27 03:56) 

プー太の父


Lobyさん こんばんは~

10日ほど前から北海道各地はかなり
暖かい状態が続いているので
平年よりも雪解けがだいぶ早まるようです。
暖かいと言ってもこちらはまだー15度位にはなります。

子供のころはどこの家庭も石炭や薪を焚いて
いましたが、当時の薪ストーブはブリキのような
ストーブで写真のような高級ストーブとは大違いでした。
今はオール電化か灯油ストーブなので
薪ストーブなんかすごい贅沢品に思います*´∀`)

by プー太の父 (2019-02-27 19:02) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
この時期は、スキー場以外の観光地に訪れる人は
少ないので、雪はあまり汚れないようです。

冬の北杜市は初めてでしたが、雪を見る機会が
少ない私は、雪をかぶった南アルプスが見れて
とても満足な気分でした。


by tarou (2019-02-27 22:21) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

tarouさんの写真の雪は白くて綺麗でしたが
北杜市はどの季節に行っても良さそうですね。

こちらは日中の気温がプラスになることが
多くなってきたので街の中も雪解けが進んでいます。
解けだした雪のため、水溜りや泥はね運転など
クルマは洗車してもすぐに汚れてしまいます。
暖かくなってきたので気持ちはいいのですが
1年で一番汚い季節でもあります。




by プー太の父 (2019-02-28 19:06) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

 北杜市は周りに有る山の影響か積雪は少ないようですが
坂が多いので、この季節の朝晩の車の運転は注意が
必要です。

 ゲレンデでは、子供のスキー教室が開かれていて
可愛いスキヤーがたくさんいました。

by tarou (2019-03-02 07:40) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

やっと3月に入りましたね。3ヶ月も続く雪景色に
飽きてしまいましたが、もう1カ月ほど我慢すれば
白い景色も茶色っぽい景色になりそうです。

北杜市は坂が多そうですものね。
アイスバーンのカーブの坂道は本当に嫌です。
ずいぶん子供達が多いなと思っていましたが
ちょうど子供のスキー教室だったのですか。
by プー太の父 (2019-03-02 09:18)