SSブログ

北海道史上最高の猛暑 [日記雑感 19年]

昨日(土曜日)北見も今年初の
真夏日(30.4度)になりました。

この時期の北見の最高気温の平年値は
19度弱なのでかなりの高温です。


新聞の記事やテレビによると
5月の北海道の最高気温記録は
1996年北見市の33.9度だそうです。

CIMG5769.JPG
 
 
その1996年の北見はどんなに暑い夏
だったのかとネットで過去の気象庁の記録を
調べてみたら、これが意外にも冷夏の年で
真夏日になったのはこの33.9度だけでした。

それが昨日までの5月の北海道
最高気温でしたが今日は23年ぶりに
記録更新になりそうな予報です。
(同じオホーツク地方の町では7時前に
すでに30度を超えてるところもあります。)


日曜日は道東・北見と帯広に猛暑予報

CIMG5762.JPG
 

今日は猛暑日になるのかならないのか
どこが北海道5月の最高気温になるのか
暑いのは嫌ですが記録更新も楽しみです。

今日は仕事が休みで助かりました[わーい(嬉しい顔)]


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは仕事の話です。
  [バッド(下向き矢印)]

ゴールデンウィークが終わってから
3週間程気ぜわしい日々が続きました。

毎年、この時期はサロマ湖でホタテの
稚貝放流という大きな仕事があるので
漁師さん達の朝食弁当の製造配達でした。

夕食弁当配達専門の私も
ときどき早起きして手伝います。

この日は夜中の1時半に起床。
会社に出て急いで弁当を検品して
積み込み2時20分頃には会社を出発。
 
CIMG5752.JPG


漁師さん家族やアルバイトの人達の
配達は22~23軒で合計250食ほど。

小さな軽ワゴン配達車は隙間が
ないほどびっしり満載になります。

配達を終えてホッとすると
帰り道は眠たくてたまりません。
3時間ほどしか眠ってないのです[ふらふら]

4時前・サロマ湖畔の配達も残り数軒
CIMG5759.JPG
 

その後会社に戻り、荷物を積み
直してスーパーや病院の配達を
終えて朝の8時には退社して帰宅。

今年はこんな早い出勤の日は
夕食弁当配達を休ませてくれたので
以前より少しは楽にはなりました。

しかし
寝不足のため山登りにも行けない
居眠りしそうで映画館にも行けない

せっかく休みなのにあ~あ1日がもったいない[ふらふら]

nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
wildboar

平成8年の天候は特異年だったのですね。
今日の予報が35度ならば、少し下がったとしても記録達成の可能性が大きいですねぇ。

釣りで早起きした時は、帰り道でとても眠くなるように昨年あたりからなっています。
15分でも仮眠をするとスッキリします。次の仕事が待っていると仮眠もできないですね。
by wildboar (2019-05-26 09:58) 

リス太郎

北海道は行ったことないのですが、そんな暑くなることもあるんですね。北見は盆地かと思われるので、余計に高温になるのでしょう。
仕事の話、面白かったです。大変な仕事やなあ。私も怠けず、真面目に働こうと思いました。
by リス太郎 (2019-05-26 11:02) 

みぃにゃん

こんにちは。そちらめちゃ気温あがりましたね。春があっと言う間にすぎてもう猛暑とは・・・身体がついていかないですね。
by みぃにゃん (2019-05-26 14:24) 

ハマナス

毎日の浜までの配達お疲れ様です。
うつの息子も、このお弁当をいただいている一人かもしれません。
明日で稚貝の作業も終わるようです。
お世話になります。

今日は暑かったですね。
西別岳に登ってきましたよ。
山開きということで混み混みでしたが、6時半と早くから登ったので少し涼しく、まだ空いていて良かったです。
暑かったですが、山頂は爽快でした。
by ハマナス (2019-05-26 15:36) 

Take-Zee

こんにちは!
恐ろしい気象ですね・・
北海道の方が沖縄よりも5℃以上暑いんですね。
これからは避暑地は沖縄なんてことになりそうです。
 お体ご自愛下さい!!

by Take-Zee (2019-05-26 16:11) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~

5月の最高気温ばかり気にしていましたが
それを通り越して、これまでの北見市の最高気温
37.2度を超える北見史上最高の38.2度になりました。
先ほど6時頃には10度下がって28度くらいなので
だいぶ過ごしやすくなりましたが、まさかこんなに
気温が上がるとは予想外でした。

寝不足でも少し仮眠が出来るとだいぶ楽になりますね。
このサロマ湖のある町が今日、全国一の39.5度になった
佐呂間町で、この猛暑で一躍有名になったと思います。


by プー太の父 (2019-05-26 18:25) 

プー太の父

リス太郎さん こんばんは~

2~3年に一度は北海道のオホーツク海側と
十勝方面でバカみたいな暑さが発生しますが
冬にぐんと冷え込むのもやっぱりこの地方です。
今日、北見や今日全国一になった隣の佐呂間町は
山に囲まれて盆地になってるので熱がこもり
やすいのかもしれないですね。

こんな時間に仕事に出かけるのは今ころと秋の
2回ですが、それ以外は落ち着いて楽しみながら
仕事を続けていました。
by プー太の父 (2019-05-26 18:33) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~

たまぁにこんな狂ったような暑さになりますが
今日は5年前の37.2度を超えて北見史上
最高の38度を超えてしまいました。
それでも湿度がだいぶ低いので助かりました。
ついこの前まで寒くてときどきストーブを
使ってたのに、まったく調子が狂いますね。

by プー太の父 (2019-05-26 18:40) 

プー太の父

ハマナスさん こんばんは~

ハマナスさんの息子さんサロマ湖にいたのですか。
トカロチ、富武士、浜サロマと3か所の港に
配達していましたがどこかで私の配達した
弁当を食べてくれていたかもしれないですね。

この暑いのに西別岳まで行ってきたのですか。
元気ですね~!私は家からあまり出ないで
動かないようにしていたので今日は運動不足です。
でも天気良くて気持ちが良かったでしょう。
それにしてもだいぶ朝早くに出かけたのですね。
by プー太の父 (2019-05-26 18:49) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~

35度もなるかなぁと思っていたのですが
38度を超える北見史上最高気温になってしまいました。
ただ空気が乾燥していたのが不幸中の幸いで
湿度が高かったら今晩は寝れかったかもしれません。

北海道民が夏は避暑のため沖縄に行くことに
なったらこれも面白い話ですね。
by プー太の父 (2019-05-26 18:55) 

夏炉冬扇

北海道がこの時期30度超えとは。
もう信じられない。
by 夏炉冬扇 (2019-05-26 19:22) 

wildboar

サロマの39.5度はニュースで大きく流れていました。
驚きです。
by wildboar (2019-05-26 19:32) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~

まさか昨日の四国の猛暑日の記録をあっさり
追い抜いてしまうなんてびっくりしました。

by プー太の父 (2019-05-26 20:02) 

プー太の父


wildboarさん ありがとうございます

あまりの暑さに出来るだけ外に出ないようにして
ときどきテレビを観ていましたが、どこの
テレビ局でも佐呂間町が何回も出てきましたね。

この佐呂間町は北見市と北側が接する隣町ですが
10数年ほど前に9名の方々がなくなった
国内最大の竜巻事故があった町でもあります。
by プー太の父 (2019-05-26 20:12) 

和

お疲れ様です。
夜間の仕事は「お金はいりません、眠らせてください」と叫びたい時がありますよね。
でも、その仕事を終えた時の気分は(⌒∇⌒)
元気で動けるうちは幸せと思ってお働きくださいませね。
by (2019-05-26 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

なんと、今日は北海道で39度になったところがあったそうでやすね。
急に真夏になっちまいやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-26 21:20) 

プー太の父

和さん おはようございます

まったく仰る通りです。
夜中に起きて仕事に出かけるのは辛いものですね。
一番嫌な仕事を終えた爽快感はなんともいえなくて
終わったあとは開放感がいっぱいになります。

こうして働けるのもそんなに長くもないと思いますが
まぁ元気な証拠なのでもう少し頑張りたいものです。

by プー太の父 (2019-05-27 06:34) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます

北見に隣接する佐呂間町ですが39.5度でトップ
北見は38.1度と及びませんでした。

佐呂間町の記録にはびっくりですが
どうせならあと0.5度上がってたら
40度だったので記録的には惜しい気もします。



by プー太の父 (2019-05-27 06:39) 

cooper

明後日には一気に10度も下がりますね、これも困ります。
今朝の6時 温度計は25度を指していました。ワン散歩 既にこの気温
クーパーは、ハア~ハア~(*´Д`)で 途中で引き返しました。
by cooper (2019-05-27 06:57) 

プー太の父

cooperさん おはようございます

いや~暑かったですね。昨日はせっかくの日曜日でしたが
外に長くいられないので家の中でごろごろしていました。
ふだん朝晩は時々ストーブを使ってる季節なのに。
私はまだまだ寒くなると思って、トマトや
ピーマンナスなどの苗を植えてないのですよ。

今朝の6時でもう夏日の気温になってましたか。
私もプー太が生きてたらこの暑さでは大変だったなと
昨日は暑さに弱かったプー太を思い出していました。
by プー太の父 (2019-05-27 07:10) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

異常気候とは言え、5月で38℃超えは大変な暑さ、
今年は、暑さ対策を考えないといけませんね。

サロマ湖のホタテは、大きくて美味しいと
聞いたことが有りますが、朝早くから漁師の
おじさん・おばさんが頑張っているんですね。

早い時間のお弁当配達、お疲れ様でした、
車の運転は気を付けてくださいね。



by tarou (2019-05-28 08:35) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

過去の北見の年間の最高気温は4~5年前に記録した
37.2度でしたが今回は0.9度更新して38.1度でした。
次の日は32.7度に下がって気持ちが良かったです。

サロマ湖の春の大仕事もようやく終わりました。
サロマ湖の大きなホタテは刺身にすると
コリコリして最高に美味しいですよ。
寒くなったころはカキ貝の漁獲も始まります。

それにしてもこの時期の漁師の方は朝が早いですね。
私が3時半ころにサロマ湖に着いたときには
もう仕事を終えて船が続々と港に帰ってきます。


by プー太の父 (2019-05-28 19:06) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
北鎌倉駅を降りられて、初めに立寄られた
お寺さんですね。
観光だけでなく、法話・写経・座禅などが
出来ますが、私はどれもしたことは有りません。

これから、梅雨の合間の鎌倉散歩は
アジサイが咲いて、楽しくなります。




by tarou (2019-05-30 08:05) 

プー太の父

Tarou さん おはようございます
そうです。感激の鎌倉巡りのスタートでしたね。
そういえば座禅や写経の案内がどこかで見かけました。

こちらも老舗の花屋さんの庭園で、アジサイをたくさん植えていて少し咲きだしてきたという新聞記事をよんだのでそのうち行ってみたいと思っていました。
by プー太の父 (2019-05-31 05:57) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
お早うございます、みなとみらいの夜景は
野毛で鱧鍋を楽しんだ後に男3人での
酔い覚ましの散歩でした。

最近は、100円コーヒーは良く利用します、
コーヒー飲むだけなら良いですね。
三脚を使っていないので、だいぶブレテいますが
スマホで見るぐらいなら、十分な画像でした。

by tarou (2019-06-01 09:08) 

Loby

ニュースでも北海道は真夏並みの猛暑って報道していましたね。
6月にもなってなかったのに、道産子たちはたいへんですね。
急激な気温の上下、ご健康に気をつけてお仕事がんばって
ください。

by Loby (2019-06-01 23:20) 

プー太の父

tarouさん おはようございます

あんなきれいな夜景を見ながら酔い覚ましとは
都会的ですね~あんなに綺麗に見えましたが
あれでブレていたのですか?

最近、カッコウが鳴きだしたので今日は
朝早くからガーデニングをしていました。
玉ねぎは寒さに強いので早くに苗を植えてありましたが
今日はミニトマトや中玉トマトの苗を植えました。
まだ寒くなることが多いのでナスやピーマンは
もう2週間くらいしてから植える予定です。

by プー太の父 (2019-06-02 09:21) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます

北海道としては真夏でもこんなに暑くなることもなく
北海道観測史上最高の気温をあちこちで記録しました。

北見も38.1度と最高気温を更新しましたが
真夏と違って空気がカラッとしていたので良かったです。
これが真夏の湿度なら大変だったと思います。

by プー太の父 (2019-06-02 09:26)