So-net無料ブログ作成

孫の3人娘 [孫のもも・かほ・さや]

孫の3人娘も大きくなりました。

上の桃たんは春から小学1年生。
2番目の夏穂は先日から幼稚園に。

2人の孫はわが家から歩いてもわずか
20分ほどのところに住んでるので
1週間に1度や2度は顔を見てましたが
小学校や幼稚園に入ってからは
10日も顔を見ないこともあります[もうやだ~(悲しい顔)]

お盆や正月しか孫に会えない人も
いるのに自分は贅沢だと思います。


3番目の沙弥は5カ月過ぎました。

沙耶はわが家からだいぶ
離れた市内に住んでいますが

最近はときどき顔を見せてくれます。

生後5ヶ月経ったらだいぶ大人に
なり最近はアンパンマン新聞?に夢中。


21.jpeg

なんかこの写真を観たら
私が昼食を終えて仕事に行く前
のんびりソファにひっくり返って
新聞を見てる姿にそっくりなんです。

もしかしたらジジの真似してるのかね。



ーーーーーーーーーーーーーーーー


札幌へ1泊旅行

明日は法事があるため、2年ぶりに
札幌に行ってきます(日~月)。

札幌へは若いころはよく行きましたが
年を取ると葬儀か法事くらいしか
行く用事もなくなってしまいました。

北見から札幌までの距離は
順調にいけば300キロですが、いつも
札幌に行ってから義兄の家を探すのに
少し迷うので320キロ程になります[わーい(嬉しい顔)]

こんどはスマホのナビを利用してみます


行くときは旭川(上の道)を通り
帰りは帯広(下の道)を通って帰る予定です。

img002.jpg


法事がもう少し遅ければ
層雲峡をはじめ高い峠などの紅葉が
良かったのにと思うとちょっと残念です。

 

nice!(42)  コメント(39) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
cooper

もう少し経って孫3人娘さんが揃うと 華やかですね 楽しみですねぇ。
札幌までの300キロ長いですね、私も故郷まで100キロ少しですが、長いなぁ~
と感じる距離になってきました。(^-^)
by cooper (2019-09-14 10:57) 

みぃにゃん

さすが北海道は広いですね!札幌までも長い道のりですね~
by みぃにゃん (2019-09-14 12:39) 

たぬぽ

お孫さん、さぞかしかわいいでしょうね~。(^。^)
おじいちゃん似なんでしょうか。(^_^;)
by たぬぽ (2019-09-14 16:47) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

今はまだ下の孫が喋れないのですが
あと数年後には、孫が3人揃うとすごく賑やかに
なりそうで今からとても楽しみにしていました。

40代はじめのころまでは仕事の会議などで、時々
札幌まで往復してもそんなに疲れませんでしたけど
いまはもう片道だけでも辛くなってきました。
せめて天気が良ければまだ走りやすいのですけど
日・月は雨も降りそうで天気が悪そうなんです(´∩`。)

by プー太の父 (2019-09-14 17:54) 

プー太の父


みぃにゃん さん こんばんは~

札幌までは本当に遠いのですよ。
東京へ行くときは飛行機なのですごく近く感じる
のですが、北海道内はクルマ移動なので遠いです。
by プー太の父 (2019-09-14 17:58) 

プー太の父


たぬぽさん こんばんは~

台風の影響は大丈夫でしたか?
そりゃぁみんな可愛くて可愛くてメロメロです。
それが私にさっぱり似てないようなんです。
私に似ればもっと美人になったのにね~(^-^ )
by プー太の父 (2019-09-14 18:04) 

Take-Zee

こんばんは!
プー太の父さんと同い年ぐらいですが、お孫さんが
まだ小さくて可愛い盛り・・うらやましいです!
 我が家では15歳を頭に10歳までの4人です。

by Take-Zee (2019-09-14 18:24) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

Take-Zeeさんのお孫さんはずいぶん大きいのですね。
考えてみたら私の孫が小さいのですか。
最近は結婚年齢が高くなっているせいもありますね。
でもこれからしばらくお遊戯会や運動会などの
行事を楽しめるのは嬉しいことです。
by プー太の父 (2019-09-14 19:27) 

かのりん

お孫さんこれからの成長が楽しみですね
北海道はやっぱり広いですね
300キロあったら隣のその隣の県まで行けそうです
by かのりん (2019-09-14 19:37) 

プー太の父


かのりんさん こんばんは~

自分の年も増えますが孫の大きくなる姿を
見ているのはとても楽しいものですね。

広いうえに周りが海なので簡単には隣の
青森県まで行けないのがちょっと悔しいです。
地図を眺めてみると岐阜県もかなり広いですよね。
関ヶ原から高山の方までかなりの距離があるでしょう。
by プー太の父 (2019-09-14 20:06) 

森田惠子

北海道は広いから出かけるのも大変~!
今度はスマホのマップがあるので心強いですね。

お孫さんの成長を近くで見られるのは幸せなことですね。
一人しかいない孫はアメリカ在住なので、たまにしか会えず、会うと成長にビックリです。
一人でもいれば有難いことで、こうして命がつながってきたと思うと、しっかり自分の人生を全うしなければならないと思います。
by 森田惠子 (2019-09-14 20:24) 

夏炉冬扇

20分にお孫さん。
心強いですね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-14 20:50) 

プー太の父


森田さん おはようございます

北海道の移動はどこへ行くのもクルマ利用なので
最近は札幌がすごく遠く感じます。
東京へ出かけるときは飛行機なので近く感じて
川口に行く方がずっと気軽になりました。

記事を書くときチラッと森田さんを思い出しましたが
森田さんのお孫さんはまた遠いですからね。
最近は未婚の人も増えてきたのでみなさんに
お孫さんがいるとは限らないと思いますが、遠くに
住んでも1人でも、お孫さんの存在は大きいですね。


by プー太の父 (2019-09-15 03:31) 

プー太の父


夏炉冬扇 さん おはようございます

夕べ、何か用事があったようで娘が孫を2人連れて
やってきました。予想外の孫の顔でした ( ´∀`)
by プー太の父 (2019-09-15 03:34) 

プー太の父

今朝は5時出発して
明日午後5時頃まで帰ります。
それではみなさん行ってきます。
by プー太の父 (2019-09-15 03:36) 

和

おはようございます。
3人のお孫さんは~いいですねぇ~

娘様の時と違って、また可愛さが、新鮮で違いましょう。
只今、旅の途中ですね、気を付けてくださいね
層雲峡には、学校の旅行(看学)で行きました。
北海道は何処も良い、(゚д゚)(。_。)ウンうらやましいです。
by (2019-09-15 08:41) 

ハマナス

お孫さんが近くで時々会えて楽しいですね。
私もそうですが…
成長過程がわかって面白いですね。

札幌行程もこうして地図で見ると、帯広廻りもそう遠くないですね。
14日は赤岳で紅葉を楽しんできました。
層雲峡などはまだまだ緑ですね。
今年は少し遅いかも・
今日は雨になりました、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

by ハマナス (2019-09-15 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

あら〜お孫さん3人、すくすくと育ってくれつつあって嬉しいでやすね。
一番小さいお孫さん、すでにアンパンマンの洗礼を受けてるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-15 18:27) 

いっぷく

>北見から札幌までの距離は
>順調にいけば300キロ
東京からだと琵琶湖ぐらいでしょうか
by いっぷく (2019-09-16 01:38) 

tarou

プー太の父さん おはようございます
近くにお孫さんがおられて、成長を見守れるのは
楽しいことですね(^^♪

札幌まで300km、ちょっとしたドライブですね。
窓を開けて好きな音楽を聴きながら
気持ち良さそうです。
何時になったら、北海道ドライブが実現するか、
早くしないとと思っています。
今日も、ブログを見ていたら、余市のニッカウヰスキー
工場の記事が載っていて、寄って見たいところが
一つ増えました。
by tarou (2019-09-16 08:23) 

プー太の父


和さん こんにちは~

先ほど無事に帰ってきました。
和さんは層雲峡に来たことがあったのですか。
層雲峡では少し黄葉が始まっていましたが
まだ本番には早かったです。でも昨日今日と連休
だったのでマイカーやバスの観光客で賑やかでした。

孫は女の子ばかりなので来年ころには一番下も
だいぶ大きくなるので3人で少し遊べるように
なるかと楽しみです。いつ見ても新鮮です(^^*)
by プー太の父 (2019-09-16 16:00) 

プー太の父


ハマナス さん こんにちは~

先ほど帰ってきましたが、朝早く札幌でスマホで
大雪登山の記事を読ませていただきました。
自分も2~3度1人で赤岳と緑岳に行ったことがありまし
たが、最近は一人では行きたいと思わなくなったので
しばらく大雪方面に行ってませんでした。

今日の帰りは女房が砂川ハイウェイオアシスに
寄りたいと言うのでまた同じ旭川回りで帰りました。
たくさん買い物後、レジでお金を払ってから少しして
JAFの会員は10%引きとわかって損した気分です
会員証は財布に入っていたのに(*´Д`)

by プー太の父 (2019-09-16 16:12) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼち さん こんにちは~

おかげさまで順調に育っています。

洗礼だなんて\(^○^)/
アンパンマンは子供教の教祖様ですか?
とにかくアンパンマンは小さな子に大人気ですね。

by プー太の父 (2019-09-16 16:18) 

プー太の父


いっぷくさん こんにちは~

そんなにもないと思いますね。記憶によれば
たしか東京~名古屋が360キロほどだったような
気がしますので、東京駅から愛知県の豊橋とか
豊川あたりまでの距離かと思います。
by プー太の父 (2019-09-16 16:32) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

朝早く札幌を出て3時過ぎに自宅に着きました。
久しぶりに高速道路をびゅんびゅん走って気持ちが
良かったです。あおり運転に遭わないように
ほとんど左車線ばかり走っていましたけど*´∀`)

孫が近くなのでしょっちゅう顔を見ていたので
2人とも入学だ入園だと、最近は今までみたいに
頻繁に会えなくなったのでだいぶ寂しくなりました。
それでも長くて10日ほどで会えるので少し贅沢ですね。

余市は私も一度しか行ってないのですがニッカの工場は
見てないですね。結婚後まもなくで夫婦で積丹半島まで
ドライブに行ったのですが、余市の駅近くの
旅館に泊まったことだけが記憶に残っていました。
by プー太の父 (2019-09-16 16:46) 

wildboar

最近は、法事の用事もなくなったので孤立しています。
年寄りのまずいパターンの開始です(>_<)
by wildboar (2019-09-17 09:24) 

プー太の父


wildboarさん こんばんは~

遠くまで走るのは何か面倒だなと思うようになり
ましたが、法事でもなければなかなか遠くまで
出かけて親戚に会うこともなくなってしまいますね。

wildboarさんは趣味がたくさんあるのでいいでしょう。
趣味の少ない私が仕事も法事もなくなったら最悪です。

by プー太の父 (2019-09-17 18:58) 

tarou

プー太の父さん おはようございます
スマホの画面から書き込み有難うございました。
今日は出掛けるので、少し早く起きて
書き込みしています。
外からは、虫たちの演奏会聞こえ、秋が始まった
感じです、庭の柿の実も少し色づいて来ました。

by tarou (2019-09-18 05:42) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

スマホからのコメント書き込み投稿は、なぜか
ときどき上から2列目くらいまでしか表示 されない
ことがありますが今回は 大丈夫でした。

そちらも秋が始まったようですか。
こちらは平地もだんだん黄色っぽくなってきました。
冷え込みがだいぶ強くなってきたので
これからはどんどん紅葉が進みそうです。
今日は山梨方面にでもお出かけですか?
by プー太の父 (2019-09-18 10:33) 

Loby

家の二番目の孫ソフィアは六か月になりました。
来月にはママが職場復帰するので、仕事をしている間は
ジジ・ババが面倒を見ることになりますが...

その予行練習として、ジジババに慣れるように毎日
連れてくるようになりましたが、
人見知りをして、ほとんど泣きっぱなしです(;^ω^)

いつになったらジジババに慣れることやら...

でも、孫はかわいいものですね♪
プー太の父 さんもたっぷり甘やかしてください。


by Loby (2019-09-19 22:56) 

tarou

プー太の父さん おはようございます
昨日の北海道では、雪が降ったところが有るようですね。
こちらは、朝晩20℃前半の気温になって来ました。

先日は、PCを買いたいと言う人に付き合って
横浜(ヨドバシカメラ)へ、PC見学に行って来ました
5~20万円もする物がたくさん並んでいました。
ノートPCも最近はシンプルな物が増えていました。
私の使っているPCも、7年を過ぎるWin7なので
来年あたりには買い替え時なんです。


by tarou (2019-09-20 07:47) 

プー太の父


Lobyさん こんばんは~

そういえばソフィアちゃんはわが家の3番目の
孫よりも誕生が少し早かったのですね。
やはりブラジルも日本と同じでママさんの職場復帰が
早いのですね。 Lobyさんと奥様で面倒を見るのですか。

じいちゃんに人見知りとは(´∀`)どこの国でも
小さな子にはやっぱりママが一番なのですね。
孫は本当に可愛いものですね。もちろん私もLobyさんに
負けないでう~んと甘やかしてしまいますよ\(^○^)
by プー太の父 (2019-09-20 19:17) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

大雪山が雪になりましたが峠はまだ降ってないようです。
しかしこの2日間、朝方の最低気温が6度くらいまで
下がって、運悪く昨日と今日の冷え込んだ2日間は
早朝勤務だったので薄いタイツを履いて出かけました。
ついこの前まで時々夏日になっていたので
急に10月末ころの寒さになったら応えますね。

私は机の上に古いWinセブンと新しいWin10の
両方を並べて両方のPCを使っていました。
前から携帯用の小型PCを欲しいな~と思っていましたが
たいしたこともしないのに、3台も持ったらちょっと
贅沢かと思ったりして決断が出来ません(^-^)
古いWinセブンが壊れたら決断出来るのですが。
まだまだWin10の次の発売の話はないですか
新しいのが出るとまた興味が湧きますね。

by プー太の父 (2019-09-20 19:40) 

tarou

プー太の父さん おはようございます。
切手の千姫、1963年趣味週間に発売されていましたね、
兄が切手を集めていたので見たことが有ります。
額面は10円でしたが大きな切手でしたね。

台風17号が接近していますが、日本海を
北上すると、北海道にも影響が出そうです。
大きな台風なので注意したいですね。


by tarou (2019-09-22 08:19) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

この切手の発売は東京オリンピックの前年だった
のですね。私も切手を集めていましたが父もだいぶ
集めていたので趣味週間の切手も全部持っていました。
その後切手ブームが覚めてから集めた切手を
どんどん使ってしまって、今は少ししか残っていません。

台風は昨日の段階では中心が北見に向かいそう
でしたがその後少し南側に向きを変えたようです。
午後からは時々強いい雨が降っていますが、今夜から
明日の朝にかけてがピークらしいので心配はこれからです。
by プー太の父 (2019-09-23 15:34) 

tarou

プー太の父さん おはようございます
白川郷や五箇山には季節を変えて二度ほど
行きましたが、冬の白川郷は観光客も少なく
とても良かった思い出が有ります。
https://webtarou.blog.so-net.ne.jp/2018-08-26-2
https://webtarou.blog.so-net.ne.jp/2016-02-02-1

台風17号は、熱帯低気圧に変わりましたが、
こちらは、一日強い風が吹きました。

by tarou (2019-09-24 09:10) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

白川郷の過去記事を見てみましたが以前私も
お邪魔していましたね。やはり冬は観光客も
少ないのでゆっくり落ち着いて見物できるでしょう。
それに白川郷は雪景色が似合うところですからね。

こちらは強い雨が降り続きましたが、風はまったく
吹きませんでした。たしかこちらの近くを通った
ハズなのにまったく無風の状態とはすごく不思議です。
今日は青空に初秋らしいカラッと爽やかな空気でした。

by プー太の父 (2019-09-24 19:08) 

tarou

プー太の父さん おはようございます
急にそちらは寒くなって、夏から一気に冬ですね、
こちらは、この時間でも21℃有ります。
風を引かないように、気を付けてください。



by tarou (2019-09-28 07:04) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

朝はだいぶ寒くなってきましたが昼間は結構
暑くなって、今日は25度と夏日になってしまいました。

今ころは1日の寒暖差がすごく大きくて
朝はストーブ焚いて昼間はエアコンをつけたくなる
くらいに家の中は温かくなってしまいます。


by プー太の父 (2019-09-28 19:09)