SSブログ

インクが出ない [日記雑感 19年]

今朝はー6度、9日間連続の氷点下です
イチョウの木も丸裸になりました。

DSCN0292.jpg
1週間前は賑やかだったのに
DSCN0264.JPG
昨日は薄っすらと初雪も降りました。
冷たい雪にもー6度の寒さにも負けないで
残った金魚草がまだ頑張って咲いています。
自分も「寒い寒い」と愚痴を言ってないで
金魚草を見習わなければと思います[わーい(嬉しい顔)]
DSCN0299.JPG
-----------------------------------------------------------------------

 
 
年賀状を作りを楽しみにしてたのに・・・

今年は自分でも今まで以上に素晴
らしい年賀状が完成したと思ったのに
いざプリンターで試し刷りをしてみたら
とんでもないおかしな色になってしまいました。

ノズルチェックをしてみたところ
マゼンタの色だけが出ないようです。
何度もチェックとクリーニングを
繰り返してみましたがやっぱりダメです。

めでたい正月の年賀状を作るのに
マゼンタインクが出なければ
ピンクも赤もないので絵も写真も入れら
れません。まったく寂しい年賀状です。
 
 
黒と青のインクは普通に出ます
img001.jpg
 
10年も使ったプリンターなので
新しいプリンターに買い替えも考えましたが
今年の春、ドラッグストアーでインクを特売を
していたときに買ったのが5個も残っています。
 
プリンターは古いので買い替えは
仕方ないの
ですが、新品のインクを
5個も捨てるのがもったいない。

結局、今年は買うのを我慢しました。

黒とブルーは普通に出ますが両方とも
新品インクが2個ずつ残っています。

郵便局に行ったら、5円の寄付金付きの
シンプルな絵入りハガキがあったので
その上に黒と青で印刷することにしました。
DSCN0303.JPG
年賀状書きシーズンに入ってから
インクが出ないなんて焦りましたが
新品インクを出来るだけ使い切って
来年は新しいプリンターを買うつもりです。
 
年賀状意外あまり使うこともない
古い4色プリンターにインクを5個も
買い溜めするのが間違っていました[ふらふら]

nice!(32)  コメント(30) 

nice! 32

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
わたし

もし10年前のキャノン製でしたら、プリンタヘッドがはずせます。(インクタンクをカチッとはめ込むケース)
プリンタヘッドの先をアルコールに着けときます。その時に金属部分は漬からないよう気を付けて。そして何度かヘッドクリーニングをして復活させた事があります。エプソンはヘッドがとれないのでできません。
処分の前に試してみてください、インクがもったいない!

by わたし (2019-11-10 16:43) 

m-hideho

プリンターのインクはわりと高価ですよね~

by m-hideho (2019-11-10 16:44) 

hirometai

プー太の父様
こんばんは
寒くなりました。
そちらは、氷点下ですか?
銀杏の葉も落ちてしまったのですね。
こちらは、今日は秋晴れのいいお天気でした。
祝賀パレードも気持ちよさそうでしたね。
プリンターを1台4000PXを廃棄することにしました。
10数年前の7色でしたが、新しいインクが何本もありますが、メンテナンスに出すと、15,000円以上かかりますので、A3はプリントできませんがPXG930で我慢することにしました。(;_:)
寒くなりますからお気をつけください。
by hirometai (2019-11-10 18:16) 

みぃにゃん

それはショックですね~インクも高いですからね。私もプリンターチェックしておかないと
by みぃにゃん (2019-11-10 18:37) 

夏炉冬扇

プリンターうまく色がでませんか。
私はまだ年賀状のことにまで、たどり着きません。
by 夏炉冬扇 (2019-11-10 18:42) 

wildboar

そうなんですよ。
インクが残っているので全部使ってからなんて、と思っている間にプリンターはすごく優秀になっていました。
ただし、インク代が高いので・・・。
by wildboar (2019-11-10 18:42) 

森田惠子

年賀状の季節のプリンターの故障はよくある話ですね。
普通の家庭では年賀状シーズンとか特別な時にしかプリンターを使わないから、インクが詰まるなど故障してしまうようです。

我が家のプリンターはお利口だったので年賀状の印刷が終わってから壊れました。
やはりインクは新しいものが残っていて貰い手を探しました。

絵入りの年賀状を活用するのは良いアイデアですね。
それにしても準備が早い!
何時もギリギリ投函なので見習いたいと思います。
by 森田惠子 (2019-11-10 22:33) 

Loby

プリンターはいつも使ってないとノズルが詰まりますね。
私も時々苦い経験をします。
でも、最近はメーカーがソフトを改善しているのか、
3ヶ月くらい使わなくてもOKみたいです (((o(*゚▽゚*)o)))

by Loby (2019-11-11 05:24) 

プー太の父

わたしさん おはようございます

キャノンはそういうことが出来たんですか
自分のはエプソンなのでそれが出来ないのですね。
諦めて黒と青だけ使って今年の年賀状を作り
残りのインクを出来るだけ減らしてから来年、
買い替えることにしますが、キャノンも考慮して
みようかな。心配いただいてありがとうございます。
by プー太の父 (2019-11-11 07:24) 

プー太の父

m-hidehoさん おはようございます

ホントに高いですね。インクを5~6個買えば
安いプリンターを1台買った方がいいくらいです。
by プー太の父 (2019-11-11 07:26) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます

こちらはイチョウの葉も散って、朝がー5度やー6度に
なったらようやく初冬という感じになってきました。
祝賀パレードはオープンカーに乗った両陛下は寒くないの
かなと心配しましたが青空の好天になって何よりでしたね。

あまりプリンターのことは詳しくないのですが
そんな7色のプリンターもあるんですか。
上位機種は考えたこともないですがメンテナンスの
金額もすごいしインクの在庫も多くなりますね。
そういうことを考えたら、自分は年賀状中心なので
次回も4色インクにしたほうが良さそうです。
私の安物プリンターはPX402Aと書いてありました。
hirometaiさんもお体に気をつけてお過ごしください。
by プー太の父 (2019-11-11 07:49) 

プー太の父

みぃにゃんさん おはようございます

せっかく今年は良い年賀状が出来て満足してたのに
インクが1色でないとはがっかりしました。
みいにゃんさんも早くチェックしておいた方がいいですよ。
by プー太の父 (2019-11-11 07:53) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます

こちらはもう寒くなって、雪が降ると外のことは
何も出来ないので早めに冬支度を終えて
あとのおもな楽しみは年賀状作りくらいでした。
by プー太の父 (2019-11-11 07:58) 

プー太の父


wildboarさん おはようございます

自分はプリンターはあまり使うこともないので
地味な脇役みたいなものですが、年賀状シーズンだけは
活躍してもらわないと困るのにインクが出ないとは (;´ρ`)

プリンターが優秀になって安めで販売している分を
インク代で儲けようと考えてるかもしれないですね。
もうちょっとインク代が安くなって欲しいものです。
by プー太の父 (2019-11-11 08:08) 

プー太の父

森田さん おはようございます

森田さんも以前、プリンターの故障かなにかを
記事にしてませんでしたか?一応インク詰まりを
心配して1カ月くらいに一度、A4用紙1枚くらいは
テスト的に印刷していたのですが。

森田さんのプリンターはずいぶんお利口さんでしたね。
私は年賀状作りが楽しみでもあるので、いつも準備が
早いのですがそれにしてもちょっと焦りました。
全色インクが出ないと諦めるだけですけどね。
郵便局に5円高でちょうど良い絵柄があって助かりました。
これなら青と黒だけで印刷しても、あまり殺風景にならずに
出来あがりそうです。

by プー太の父 (2019-11-11 08:17) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます

年賀状意外はあまり使うこともないのですが
ノズル詰まりを心配して1カ月に一度くらいテスト印刷は
していたのです。やっぱりそのくらいでは少ないですよね。

でも10年も前の古いものなので、そろそろ
新しいプリンターを欲しくなりました。
インクの買い置き(黒と青)をジャンジャン
使ってから新しいプリンターを買ってくるつもりです。
ところでブラジルにも年賀状ってあるのですか?
by プー太の父 (2019-11-11 08:25) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
大船フラワーセンターの薔薇は春と秋に楽しめる様な
品種が植えられているようです。
こちらでは、霜が降りないところで12月中ごろまで
咲いているバラが有るようです。

年賀状の時期ですね、まだ何にも考えていませんでした。
プリンターも使っていないと、インク詰まりが発生します、
私はCanonのプリンターを使っていますが、新しい機種は
2万円代から買えます。
5色インクセットが5千円もします、純正インクが高いですね。
インク詰まりが頻繁に発生し始めたら、ヘッドクリーニングを
するより買い替えをした方が良いように思っています。



by tarou (2019-11-11 09:36) 

Take-Zee

こんにちは!
イチョウの黄葉綺麗だったんですね!
こちらはこれからのようですが、近くの神社の大銀杏には
台風ですでに葉っぱがありません・・・
 プリンター10年はよく使いましたね、インクが残っていては
処分は考えてしまいますね!

by Take-Zee (2019-11-11 10:27) 

和

アララ、私も今日は久しぶりにプリンタに接続してみようと思っていました。なんとなく妙な予感がしてきましたよ~
年賀状は、手書きですよ、ほんの少しだけ~
by (2019-11-11 16:59) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

バラは暑い季節に咲いてると思っていたので
12月の中頃まで咲いてるなんて信じられないです。

年賀はがきを早く売り出すので、こちらも早く
年賀状の用意をしなくちゃと思ってしまいます。
私はかなりせっかちなところがあるものですから(´∀`)
一応、1カ月に一度くらいA4用紙1枚だけ印刷
していたのですが、それくらいでは足りないですね。

今までも何回かインク詰まりはあったのですが
今回はまったく出なくなってしまったので
プリンターの寿命がきたのかとも思います。
by プー太の父 (2019-11-11 19:22) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~

そちらはまだイチョウは黄葉してませんか。
いつもイチョウが紅葉シーズンの最後ですから
イチョウの葉がなくなると冬の雰囲気がしてきます。

使ってないインクがあるとパッとプリンターを
買い替えることが出来ませんね。残っている
インクがある限り利用したいと思っていました。
by プー太の父 (2019-11-11 19:26) 

プー太の父

和さん こんばんは~

妙な予感なんて。
和さんのプリンターは大丈夫ですよ
私のプリンターは安物だったからです(*´▽`*)

手書きもしていたのですか。
絵手紙みたいな年賀状なんていいなぁと思い
ますが、やっぱりパソコンは有難いですね。
自分の下手な字もバレないですみますから(笑)
by プー太の父 (2019-11-11 19:35) 

cooper

銀杏の葉がすべて落ちると根雪になると言われますよね。
ここではまだ最低気温マイナスになっていませんが金曜日頃からいよいよです。
プリンターのインク残念ですね、一年に何度かしか使用しないようであれば
純正のインクを使用したほうがトラブル起きませんよと聞いたことあります。
私は 2年連続の欠礼です。
by cooper (2019-11-11 20:21) 

プー太の父

cooperさん おはようございます

徐々に寒くなってきましたが真冬を待つ今ころが一番
嫌な季節です。クリスマスころになると慣れますけどね。

インクは純正を買ったり互換インクを買ったりいろいろ
ごちゃ混ぜでしたが、こんどプリンターを買ったら
純正インクだけ使うようにしてみるつもりです。
互換インクをプリンターに付ける時に
パソコンに「他メーカーのインクです」と表示される
のが、なんとなく気持ちが良くないです(^-^)
cooperさん宅は喪中でしたか。年賀状を作れない年は
ちょっと寂しくて年末近い雰囲気がしませんね。
by プー太の父 (2019-11-12 08:00) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
昨日は、雪が降りましたか?
ニュースでは各地の雪の情報が流れていました。

我が家のプリンターはCanonだったので、
インクヘッドが簡単に外せる記事を見て
Youtubeを検索してみると、ヘッドのお湯洗いが
載っていたので試してみたら、印刷がすごく
綺麗になりました。そろそろプリンターの
買い変えを考えていたので、助かりました。

エプソンプリンターのヘッド清掃の画像も
載ってましたので、買い変え前に試してみるのも
良いかもしれません。
<ご参考>
https://www.youtube.com/watch?v=iif9njh1OWc
http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/head-clean.shtml
by tarou (2019-11-15 10:14) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

昨日と今日、雪が降りましたが雪の量は少ないかわりに
すごい風が冷たくて真冬のような寒さになりました。

Canonプリンターはヘッドが外せるようですね。
今日、近くのケーズ電器に行ってみましたが
ワイファイやスマホ連携など出来る新製品プリンターが
安く店に出ていたので来年は買うつもりです。

あとでその参考の方も見てみますね。
もしもマゼンタが出れば今年の年賀状だけでも
思い通りに印刷できるのですが、出ない場合は
予定通り青と黒だけで印刷するつもりです。
ありがとうございました。
by プー太の父 (2019-11-15 20:09) 

Loby

ブラジルでは年賀状はふつうは使いませんね。
ブラジル人はクリスマスカードだけです。
年賀状を使うのは、こちらに在住している日本人だけですよ。
私も年賀状は書きません。
横着かも知れませんが、メールで新年の挨拶をお世話になった人
たちに出します。これで、こちらでは通用します。

by Loby (2019-11-16 21:13) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
鎌倉でカワセミ見つけたにコメントを有難うございました。
最近、いろいろな所でカワセミを見かけることが
有りますが、餌場になるところに近づければ写真に
撮れると思います。

ネット検索して見ると、北海道にも生息しているようですが
北海道では夏の鳥の様です。

by tarou (2019-11-17 09:11) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~

やはりブラジルでは使わないのでしょうね。
ネットで年賀状のことを調べてみたら中国など
一部の国だけで日本が一番徹底しているようでした。

日本でもだいぶ年賀はがきの売り上げが減っている
ようなので、いつかはなくなるかもしれないですが
年に一度だけの年賀状作りは楽しみにしている方も
多いと思います。私もこれを楽しみにしていました。
こういう文化って消えないで残ってほしいものです。
by プー太の父 (2019-11-17 13:00) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~

こちらではまったく話題にならない鳥の名前ですが
やはり北海道にもいるんでしょうかね。

わが家は街外れなのに、ほとんど木を植えてないせいか
さっぱり鳥が来なくて見かけるのはスズメとカラスくらいです。
カワセミをあちこちで見かけるなんて羨ましいですね。
by プー太の父 (2019-11-17 13:05)