SSブログ

冬なのに積雪ゼロ [日記雑感 20年]

年末年始を利用した
長いブログ休暇が終わりました[わーい(嬉しい顔)]

報道などでご存知かと思いますが今年の
北海道は雪が少なく異常な冬が続いています。

正月過ぎても北見の積雪はゼロ
北見に住んで46年になりますが
こんなことは初めてのことです。

もちろん子供のころに住んでいた
故郷・宗谷地方でも雪の積もらない
冬なんて経験したことがありません。

DSCN0635.JPG


最低気温もー17度位が3日あっただけ
ほとんどの日がー10度~ー15度。
とても過ごしやすい冬になっています。


雪がないので裏山散歩も好きなところを歩けます

DSCN0668.JPG
寒くもないのでときどき霊園の
展望台に登って日の出を楽しんでいます
DSCN0613.JPG


いつもなら冬だけ沖縄の方へ引っ越し出来たら
いいのになんて、夢みたいことを考えますが
こんな楽な冬ならどこにも行きたくありません。

冬祭りなどのイベントやスキー場などは大変で
しょうが、体の自由が効かない高齢者にとっては
除雪の心配などもなくみなさん喜んでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この先20年
 
ちょうど区切りの良い70歳の新年
自分のこの先の人生を考えてみました。

66歳直前から勤め始めた仕事も最初の
目標3年を超えて4年4カ月になります。
 
初めは70歳くらいで辞めようかと思いましたが
12月に記事にしたとおり、トマトジュースのせいか
夏ころから体調が絶好調なので、気力もアップして
今は仕事を75歳まで続けようかと思ったりしています。
 
こうなればいいなぁ
  [バッド(下向き矢印)]
[1]今~75歳まで
楽しみながら仕事を続け、勤務年数が
10年になった75歳の終わりころ退社する。
[2]76歳~80歳
これからが第二の青春、仕事をやめて
毎年一度は遠い本州方面にクルマ旅をする。
[3]81歳~85歳
ときどき山登りを楽しみながらも
免許証などそろそろ身の周りの整理を始める。

[4]86歳~89歳
孫の3人娘の嫁入り姿を見たあとは
いつあの世からお迎えが来てもいいように
心の準備をしておくがあい変らず元気だ。
よく散歩に出て近くの裏山に登って汗をかき
昼食前には美味そうにビールを飲んだりしている。

[5]90歳の誕生日の朝
ぽっくりあの世に行く。

 
 
子供達
32.gif「昨日、会ったときにはあんなに
美味そうにビールを飲んでいたのに」と
たぶん驚くだろう。
 
孫たちは
hyoujou_text_woman_shikushiku.png大好きなじいちゃん、もっともっと
長生きして私の赤ちゃんを見て欲しかった
」と
悲しんでくれそうだ。
  
女房は
bentou_obaasan[1].png100歳まで生きるかと思った」と
心配していたので大喜びするに違いない。

nice!(38)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします!
 ほぼ同い年ですから考えていらっしゃることが
分かりますね・・・
 足さえ痛めなければ働いていましたが、ずっと
遊んでいます。

by Take-Zee (2020-01-12 15:30) 

夏炉冬扇

体が動くうちに、日々を楽しんで、ポックリが一番ですが。
最近「人生の終わり」をどのように迎えるか、語り合うこと増えました。
by 夏炉冬扇 (2020-01-12 18:04) 

森田惠子

暖かいと言ってもさすがに北海道!
気温はマイナスなんですね。
何時だったか、北海道でマイナスをつけて気温を言ったら、地元の人に笑われました。

私はもともと体が丈夫でなかったので長生きできないと思っています。
そういうと、息子は笑いますが(笑)
なので、仕事の途中でダウンしないことを目標に、あとはピンピンコロリを目指しています。
by 森田惠子 (2020-01-12 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

積雪ゼロ、、、46年住まれてて初めてのことなのでやすね。
札幌も雪が少なくて雪まつりの雪をかき集めるの、大変だそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-12 19:43) 

リス太郎

十分寒いと思うんですけど…(笑)
ご自分の人生設計をあらかじめ考えておくというのは大事だと思います。私もそうしてます。とりあえず今は還暦に向けて志を強くしています。今日が53才の誕生日なので。あと7年で還暦。大事にいきたいと思います。
by リス太郎 (2020-01-12 19:45) 

wildboar

プー太の父さん、やっとかめだなも(名古屋弁、久しぶりですねぇ)。

「ほとんどの日がー10度~ー15度、とても過ごしやすい」、驚きというより私なら死んでいます>_<

「86歳~89歳
孫の3人娘の嫁入り姿を見たあとは・・・心の準備をしておくがあい変らず元気だ。昼食前には美味そうにビールを飲んだりしている」、これ大nice!です。
by wildboar (2020-01-12 19:59) 

たぬぽ

雪で真っ白になった写真を期待していたら、まさかの積雪ゼロですか!?
テレビで東北などで雪不足と言っていましたが、北見までそうなんですね~。(゚∀゚;)
大雪は大変だと思いますが、全く降っていないのも何だか物足りないような気がしますね。(^_^;)
それでは、ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
by たぬぽ (2020-01-12 21:21) 

みぃにゃん

こんばんは。寒い北見でも雪が少ないのですね。
ぽっくり死ねたら理想ですよね。
by みぃにゃん (2020-01-12 22:40) 

和

あのね父さん、私のコメントは一行しか書けないのよ。?
by (2020-01-12 23:41) 

ハマナス

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
理想的な人生仕舞いの設計。

私は75歳くらいで仕舞いたいと思っていたけれど、なんか…
最近、もっと生きて行けそうな感じ。
80歳まで延長しようかな(笑

by ハマナス (2020-01-13 07:44) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
以前は93歳まで生きるのが理想と思っていましたが
身内に90歳超えてガンで亡くなる方が何人かいたので
90歳に修正しました(´∀`)

Take-Zeeさんは足を痛めたんでしたね。
でも毎日が充実しているようでなによりと思います。 
by プー太の父 (2020-01-13 08:24) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます

だんだんそんな会話が増えてきますね。
なんとか大きな病気をしないでそのときが来たら
ポックリと行ければ最高なのですけどね。


by プー太の父 (2020-01-13 08:33) 

プー太の父

森田さん おはようございます

今ころはー20度を超えてもいいように気持ちも体も準備
しているので、-15度以内というのはすごく楽です。
そちらも去年でしたかー10度を超えて札幌よりも
冷え込んだ日がありましたね。あれにはビックリでした。

元々丈夫でなくても今は元気であちこち仕事で飛び
回ってるのだから丈夫になったんじゃないですか?
by プー太の父 (2020-01-13 08:42) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます

若いころ、釧路の方は雪がなくて土が見えてると聞いて
冬の北海道に雪がないなんて信じられなかったですが
いま現実に土が見えて初めて経験する異常な冬になりました。
こちらの方は冬祭りなど中止や縮小が検討されています。
by プー太の父 (2020-01-13 08:47) 

プー太の父


リス太郎さん おはようございます

い~え!この気温こちらでは暖かいのです(´∀`)

昨日はお誕生日おめでとうございました。
まだ還暦まで7年もあるんですね。
還暦は大きな区切りになりますが高齢者に聞いたら
人生で一番楽しかったのは60代という方が多かったし
自分も大人になってからは60代は20代の次に良かったなと
思っています。あと7年後が楽しみですね~(*’∀’*)/
by プー太の父 (2020-01-13 09:13) 

プー太の父


wildboarさん おはようございます

その名古屋弁はちょっと意味がわかりませんでした
「だなも」はよく知っていますが「かめ」が(^^)

今ころはー20度の心の準備をしているので
ー15度以下の気温だとすごく平穏で有難いのですよ。
早朝に外を歩いても頬がいたくなることもないので楽です。

85歳超えても毎日のビールや酒を美味しく飲めると
いいですね。理想どおり行けばいいのですが、とりあえず
こうなることを祈りながら生きていきます(´∀`)

by プー太の父 (2020-01-13 09:32) 

わたし

わたしもほぼ同い年ですからね(ちょっと若い→これ大事)(笑)
プー太の父さん、すばらしい今後の人生設計
わたしはもう、月に4日しか仕事していないので、リタイヤしたのも同然です。健康にだけ気をつけて過ごしたい。
母の年を考えたら、わたしも90歳くらいでぽっくりかな、母も1晩入院して、お医者様が翌日退院と言ったのに急変で亡くなりました。
こうやって死にたいです。

by わたし (2020-01-13 09:52) 

m-hideho

年金暮らしのじじですが~
年々と風貌や皮膚 頭皮 体力など老い感じるこの頃ですが
先の老後の生活が健康で苦しまずコロツと逝ければ本望ですがね~~~
by m-hideho (2020-01-13 11:02) 

プー太の父


たぬぽさん こんにちは~

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

雪がないなんてこちらの誰もが想像できない
まったく予想外のことですが、生活面では大変有難い
ことで除雪の心配や屋根の雪の心配もなく楽な冬です。
雪がないと少しもの足りない風景ですが、このまま
降らないで春になってくれればいいと思っていました。


by プー太の父 (2020-01-13 14:20) 

プー太の父

みいにゃんさん こんにちは~

雪がないって本当にいいものですね。
おかげさまで雪があると歩けないようなところも
あちこち歩けるので散歩も順調に進みます。今頃は
寒くて虫もいないので毎日裏山に入って散歩していました。
by プー太の父 (2020-01-13 14:25) 

プー太の父


和さん こんにちは~

私も前にそんなことがありましたが、あのときは
スマホからコメントを入れたときでした。
しかしその後は一度もそんなことがありません。
なんでそうなるんでしょうね???
by プー太の父 (2020-01-13 14:27) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~

今どき75歳なんて早過ぎですよ。
元気なハマナスさんなら100歳も視野に入れて
先のこと考えた方がいいと思いますけどね(^^)

だけど雪がないのでどこでも歩けて嬉しいですね。
今日も霊園の上から裏山を歩く散歩を二度出来ました。
夕方前に3度目の霊園散歩に出かけようと思っています。
by プー太の父 (2020-01-13 14:39) 

プー太の父


わたしさん こんにちは~

ちょっとだけと言っても、この年になれば
すご~く大きな違いですよね(^^)
わたしさんの仕事は月に4日ですか。でも少しでも
気持ちに緊張感など出来るので大切な4日間ですね。
自分も月に100時間ほどの勤務なので、今のところ
無理のないちょうど良い勤務時間だと思っています。

お母さんは退院出来るくらいだったのに急変して
しまったのですか。それもまた驚いたことでしようけど
すんなりと旅立てて幸せだったのかもしれませんね。

by プー太の父 (2020-01-13 15:00) 

プー太の父


m-hidehoさん こんにちは~

誰もが最後はコロッと逝きたいと願っていると
思いますがこればかりはどうにもなりませんね。
でもm-hidehoさんも山登りなど楽しまれているので
きっと元気が長く継続しそうですね。

自分も少しでも老化を遅らせようと思って、毎日
近くの裏山歩きやウオーキングなどを続けていました。
by プー太の父 (2020-01-13 15:11) 

tarou

プー太の父さん お久しぶりです。
今年は暖冬なんでしょうか、どこも雪が少ない
様ですね。
素敵な人生設計ですね、ピンピンコロリが
一番、まだまた人生を楽しみたいですね。
私の母は、92歳8ケ月で亡くなりましたが、
5日前まで庭で好きな芝刈りをしていました。

昨年は、ようやく五木寛之が書いた百寺巡礼の
後をたどってのドライブが九州で満願成就しました。
現役最後のころに初めた、百寺巡礼は10年かかって
しまいましたが、青森から熊本までドライブを
楽しむことができました。
カメラもフィルムからデジカメに変わった時代、
電子アルバムにして保存しています。
今は、パソコンで現像ができるソフトが出来、
昔、撮った写真も簡単に修正ができます。
まだまだ、やりたいことはたくさん有ります。
by tarou (2020-01-14 08:12) 

プー太の父

tarouさん おはようございます

お久しぶりでした。年末年始からしばらくパソコンを
サボってしまってようやく元どおりに戻りました。
御無沙汰してすみませんでした(^^)

今年は全国的な暖冬のようですが、自分の人生では
雪のない北海道の生活なんて考えられないことです。
だけど雪がないと本当に楽ですね。
雪もないし気温も高めなので年末から毎朝、日の出前に
家を出てせっせとウォーキングに励んでいました。
ー15度を超えると長い時間は歩けませんが
今年はそれ以下の日が多くて歩くのもすごく楽です。

あまり長生きしても不健康ならば
生きていてもそんなに楽しくないでしょうが
tarouさんのお母さんは理想的な亡くなり方ですね。

昔と違って今は記録を正確に残せる時代になって
tarouさんの百寺巡礼の記録も大切な宝物ですね。
次は何に挑戦をするのですか?目標があれば
これからの人生がますます楽しくなりますね。
by プー太の父 (2020-01-14 08:57) 

yuppie

私もポックリがいいです。
ある程度健康で自分のことが自分でできて
生活に困らないうちはいいけど、子供もいないし
ツレがもし先に逝ってしまったら、長生きじゃ
なくていいなぁ~って思います。
でも、生きてる間は笑って過ごしたいなぁ~(o´∀`)ノ☆・:*

by yuppie (2020-01-14 21:35) 

プー太の父

yuppieさん こんばんは~

やはりポックリが一番理想的ですね。
私は高齢者の弁当配達の仕事柄、高齢者の家庭事情が
よく見えますが、1人暮らしの方はほとんどが女性です。
でも御主人が先立っても皆さん結構元気に生活していますよ。

ですからyuppieさんも長生きじゃなくてもいいなんて
言わないでたくさん長生きしてください ♪(゚▽^*)
先はどうなるかわかりませんが少しでも笑うことが
多ければ人生もそれだけ楽しくなりそうですね。
by プー太の父 (2020-01-15 18:28) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
Windows7のサーポートの終了に合わせて
新しいPCを購入して、ソフトやデータの移行を
始めましたが、動かないソフトが有るので
パニック状態です。
ソフトも買い替えろと言われたようで、ビックリ
WindowsXP時代からのソフトも有るので
仕方がないかと思いますが、更新されたものが
発売されていないのが困ったもので、結局
Win7のPC使うことになりました。
ノートンセキュリティソフトで守っているので
勝手に良いかなと思っています。

by tarou (2020-01-16 07:15) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

新しいパソコンを買ったのに残念でしたね。
私も2年前に買ったパソコンがどうもイマイチ
好きになれないので引き続き古いセブンを使っています。
しかもウィルスソフトも入ってないのでどうなるかわかり
ませんが、もしもおかしくなったらそのときには新しい
パソコンにバトンタッチをしようと思っていました。

それとは別に旅行に便利な小さなパソコンも
欲しいのですが、たいしたこともしてないのに
ちょっと贅沢かなぁと思ったりしていました。

by プー太の父 (2020-01-16 18:02) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
車での旅行は、荷物が気にならないので
PCが欲しくなりますね。
私は、Acer エイサーの3万円クラスのノートPC
を持ち歩いています。スマホのテザリング機能を
使って、インターネットを検索したりメールを
見るのは十分です。
<ご参考>
https://www.yodobashi.com/product/100000001005059481/
家では、無線ラン(Wi-Hi)に接続して、便利に使っています。





by tarou (2020-01-18 11:20) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

いま見てみましたが画面が11.6インチは持ち歩くのに
ちょうど良い大きさで価格も安いですね。
スマホのデザリングを利用していたんですか。

私の明日の記事にする予定ですが家のネットの
ADSLが来年秋で終了するようなので、次の
ネット接続はワイマックスを考えていました。
by プー太の父 (2020-01-18 18:52) 

Loby

なかなか興味深いプランですね。
私は定年になってから、好きなことをして楽しんでいます。
ときたま翻訳の仕事をしたり、小説を書いたり、写真撮影をしたりと。
うちのオヤジは92まで生きましたけど、私は健康に問題があるので
そんなに長生きできそうにありませんが、自分の人生に満足しています。
死ぬ前には、子どもたちに迷惑をかけないように、要らないものは
すべて処分するつもりです。
オヤジの残したガラクタでたいへんな目に遭いましたので...

by Loby (2020-01-18 21:35) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~

大ざっぱな今後の理想プランですが、もしも体を
壊してしまったら予定も大きく狂ってしまいますね。
Lobyさんは翻訳の仕事や小説なんかも書いたりして
いたんですか。それは素晴らしいことをしていますね。

ただ単に長く生きればいいというものでもありませんから
自分が出来るだけ満足した人生を遅れればいいと思います。
私も、自分の趣味のものは残された子供たちにはただの
ガラクタ同然だと思っています。子供達が処分に大変に
ならない程度まで整理しておきたいものですね。
by プー太の父 (2020-01-19 11:34)