SSブログ

網走流氷ドライブ [ドライブ風景]

勤務先のすぐ近く、卸売りセンターで
コロナウイルスの集団感染があったようです。
昨日現在、オホーツク管内の感染者8人
(そのうち7人が北見市民)

勤務先では月曜日(2日)から消毒スプレーと
ゴム手袋を使用しながら弁当配達をすることに
なりましたが、それでも無事にお客さんに
弁当を届けることが出来るのか心配になります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コロナウィルスの感染者が北見でまだ1人のとき
こんなに急激に多人数に広まるとは思わなかったので
スマホを持ってのんびりとドライブに出かけました。

この日は流氷シーズン本番の網走方面です[exclamation]


網走の流氷館では夏でも流氷を展示してあります。

久しぶりの流氷館なのでゆっくり見たかったのですが

網走流氷館
DSCN0820 (2).JPG
 
人混みの中はコロナウィルスが
心配なので、入口に入って
ポスターだけ撮ってすぐに出てきました。
 
 
これはポスター写真ですが
どうですか、網走の素晴らしい冬景色
DSCN0824.JPG

 
流氷館に寄ったあとは
知床方面に向かって海岸線を走ります。


順調に走っているときは走行記録がブルー
寄り道をしていたりした経路はピンクに
運転をサボっていると後でバレてしまいます[わーい(嬉しい顔)]
流氷700.png
 
目的の流氷が近くに見えるところに到着。
皆さん、これはオホーツク海です
流氷に覆われているので海には見えないでしょう。
DSCN0851.JPG
DSCN0847.JPG
DSCN0845.JPG


最近数十年は地球温暖化の関係なのか
流氷の規模もずいぶん小さく見えます。

私が子供のころは父が漁師をしていたので
海岸のすぐそばに住んでいましたが
波打ち際近くに積み重なった流氷は、建物の
2階位の高さがあるかという程すごい迫力でした。

流氷は大きな吹雪などのとき、北からの
強風に押されて一気に岸に近づいてきますが
荒れ狂っていた黒い海一面が流氷に覆われて
シーンと静まり返った白い世界に変わります。
それは今思い出すと別世界のような風景でした。

nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

素晴らしい景色ですね!これは贅沢すぎますよ~寒いでしょうが・・・。コロナウィルスでかなり日本振り回されていますね・・・。早く本当の春がきてほしいですね。
by みぃにゃん (2020-03-01 15:48) 

wildboar

山は浮いているようだし、海は平たんな白い地のようです。
北端へ行ったことがないので想像できない世界です。
北見は7人ですか、それでもお弁当を待っている高齢の皆さんのためによろしくお願いいたします。
by wildboar (2020-03-01 19:39) 

hirometai

プー太の父様
こんばんは
すごい勢いのコロナウィルスの感染です。
北海道の感染者が多くなっていますね。今日はお亡くなりなった方がでましたね。お気を付けください。
流氷が以前は2階の高さまであったのですか?
眺めていると素敵だなあと思いますが、怖い海なのですよね。

by hirometai (2020-03-01 20:15) 

森田惠子

コロナウイルスが身近に迫ってきましたね。
今日、都内に出かけたのですが、まず電車が空いている、いつも大混雑のレストランが空いている、時間が余っても国立美術館は休館ということで、なんだかさみしい!

ドライブログ、美しい北海道の景色と一緒にご紹介頂き、ありがとうございます!
by 森田惠子 (2020-03-01 22:04) 

夏炉冬扇

近くで感染拡大ですか。
ご用心!
by 夏炉冬扇 (2020-03-02 08:10) 

Take-Zee

こんにちは!
北海道は多くの感染者が出ていますね!
どうか、手洗い・うがいでご用心ください("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-02 08:55) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんにちは~

冬は白黒だけの景色になってしまって、夏場に比べたら
ちょっと物足りないような風景にも感じますが
贅沢と言われてみたら確かに贅沢かもしれないですね。
ウィルス事件がなければそろそろ春を迎える気分に
なってくる頃です。早く終息してもらいたいものですね。
by プー太の父 (2020-03-02 10:09) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは~

吹雪は恐ろしいですが、晴れ上がった
冬の山や海の景色は最高に綺麗です。
北見は今日、8人目の感染者が確認されたようです。
今日から除菌スプレーを持ったりゴム手袋を付けたりして配達
するようですが、高齢者のには外に出られないは方も多いので
出来るだけ安全に弁当を届けることが出来ればと思います。
by プー太の父 (2020-03-02 10:18) 

プー太の父

hirometaiさん こんにちは~

勤務先の近くの卸売りセンターで住宅関連の展示会が
ありましたが、700人ほど集まったその会場で
クラスターという多人数への集団感染があったようでした。
子供の頃の流氷は今よりもずっと規模が大きくダイナミック
ものでした。最近はだいぶ寂しくなっています。
流氷が接岸する前の海は大荒れのことが多く恐ろしかったです。
by プー太の父 (2020-03-02 10:28) 

わたし

昔は、流氷が、家の2倍くらいの高さって、迫力あるでしょうね。
流氷ツアーというのに、一度参加してみたいと思っていました。
北海道に行くのなら、冬が絶対いいです。
はやく、コロナ収束してくれないかな
by わたし (2020-03-02 10:34) 

プー太の父

森田さん こんにちは~

やはりみなさん外出を控えているんですね。
私も今年は、職場の退職者のあとの人が入ってこない為
4月の東京行きを諦めていましたが、こんなウィルス事件に
なったので飛行機の予約しないで良かったと思っています。
ドライブのあともいろいろと楽しんだり、ブログにも使い
やすいので息子さんのアプリにすごく感謝しています。
by プー太の父 (2020-03-02 10:36) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんにちは~

集団感染は勤務先からつい数10メートルのところが
原因だったようで、やはり気持ちは良くないですね。
by プー太の父 (2020-03-02 10:38) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんにちは~

日頃は手洗いやうがいも適当な私でしたが
今回はすごく真面目に手洗いをしたりマスクをしたり
真剣に予防策をしていました。早く終息願いたいですね。
by プー太の父 (2020-03-02 10:41) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~

子供のころの流氷はほんとにスケールが大きくて
最近はいつ見ても物足りない流氷になってしまいました。
私も北海道はやっぱり冬が一番のおすすめしたいですね。
真っ白な世界と寒さと猛吹雪をぜひ体験してもらいたいです。

4~5年前の冬にこちらに来て、すごい猛吹雪を体験した
ブログのお知り合い(東京の年配のご夫婦)がいましたが
すごくいい体験をしたと喜んでいました。
わたしさんもぜひこちらオホーツク方面に来てください。
by プー太の父 (2020-03-02 10:55) 

和

北海道には4回行っていますが、流氷は写真でだけお会いしています。雪が怖いのです。
建物の2階ぐらい・・・凄い~~~見に行きたいなぁ~
Drive Log持参で散歩に行きました、途中で写真を撮って・・・後がありません。
説明も何も読まず・・・慌て者です私。
by 和 (2020-03-02 21:44) 

プー太の父

和さん おはようございます

雪が怖いってどういうことですか(^^*)
強風をともなった猛吹雪は恐怖ですが、普段の雪は
白くてきれいでとても気持ちがいいものですよ。

和さん、Drive Logはスマホだけでなくパソコンにも
登録してあとで、スマホに記録した足跡をパソコンで
楽しむものです。くわしくは私が親しくして頂いてる
森田さんの21月27日の記事を読むとわかりやすいです。
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/archive/20200127
by プー太の父 (2020-03-03 08:14) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
新型コロナウイルスの感染力は、凄いですね(~_~)
鎌倉でも感染者が出て、外出は控えています、
ここ、数日は寒暖の差が大きく体調を
崩しそうです。

網走流氷館には、昔、クリオネと流氷を見に
行ったところが有ります。

早く感染が治まってくれると良いですね。


by tarou (2020-03-03 08:51) 

青山実花

私も、新型肺炎がオホーツクで出たと聞いた時、
ビックリして、
地図で場所を確認してしまいました。
早く収束してほしいですね。

流氷のお写真、素晴らしいです。
私は流氷をまだ一度も見た事がありません。
行ってみたいです。

こんな世の中ですが、ドライブはいいですね。
私もストレスが溜まったら、
ドライブしようと決めています^^

by 青山実花 (2020-03-03 09:57) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

先程、テレビのニュースで鎌倉市役所の様子が
映っていましたが、職場の誰かが感染すると周りの人も
仕事が出来なくなったりして大変なことになりますね。
スポーツやいろんなイベントの中止で、勤務先の弁当も
キャンセルが続いて売り上げが激減になりそうです。

網走流氷館に来たことがありましたか。
ここのレストランの窓からの展望が最高ですよ。


by プー太の父 (2020-03-03 18:36) 

プー太の父

青山さん こんばんは~

オホーツク地方はすぐわかりましたか?
オホーツク海でも稚内など北の方は宗谷地方といいます。
北は稚内から網走、知床と北海道らしい風景なので
いつかぜひオホーツク海を見に来てください。

いま網走・紋別・・知床などオホーツク海は年に一度の
流氷シーズンですが、今年はコロナウィルスのせいで
観光客が来ないので今頃は賑やかな網走の街も静かでした。

青山さんは、しょっちゅう映画を楽しんだりして
いるのでストレスなんて無縁だと思っていました(^-^)


by プー太の父 (2020-03-03 18:59) 

YUTAじい

こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2020-03-03 19:36) 

プー太の父

YUTAじいさん こんばんは~

こちらこそわざわざ有難うございました。
週に一度程度しか記事更新が出来ませんし
つまらない記事ばかりですが宜しくお願いいたします。
by プー太の父 (2020-03-03 19:52) 

Loby

ブラジルでもイタリア旅行をした者に感染者が出ました。
といっても1名か2名ですけど... これから広がるのでしょうね。
こちらは今年は冷夏でした。
毎年、おかしな気候です。

by Loby (2020-03-05 06:29) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~

ブラジルでも感染者が出ましたか。
あまり広まらければいいですね。
ブラジルの夏は暑いというイメージがありますが
冷夏になることもあるんですか。

こちらは冬のシーズン初めは雪が少なくて楽でしたが
その後、時々降り積もって、一昨日からは大吹雪になって
しまって3月なのに真冬と同じような積雪量になりました。
by プー太の父 (2020-03-07 08:34)