SSブログ

3本目も満タン [500円玉貯金]

弁当配達の仕事に就いてから
始めた500円玉貯金。

最初の目標は、退職するまでに170g容器
2本を満タンにして、その500円玉で2度目の
信州クルマ旅に出かけることでしたが
仕事に就いて4年半、3本目も満タンになりました。

仕事で配達する弁当が500円なので
500円玉はいくらでも目にするのですが
ピカピカの500円玉だけを選んで貯めて
いるのでそんなに簡単には貯まりません。

全部170g入りアルミ缶です

DSCN0798 - コピー.JPG

この500円玉は退職後のドライブ旅行に
使用する予定ですが、これだけあれば
遠い中国地方や四国も視野に入ってきます。

それとも、4本貯めて信州ドライブに
2回行くのも悪くないなぁ!

ちなみに1本で

北見・東京間の往復飛行機運賃にホテル代
その他、土産など雑費も含めた2泊の
東京旅行が出来る程の500円玉が入ります。

体調も良好、まだ仕事も楽しみたいので
退職はだいぶ先になりそう。
もう1本貯めるぞ~」と欲が出てきました[わーい(嬉しい顔)]


補足

私がお気に入りのスタイリッシュで
ねじ蓋式のこの170g入りアルミ缶。

元々この容量のキャップ付きアルミ缶を使った
飲み物などの種類が少なかったのですが
今はすっかり店頭から姿を消してしまいました。

いつもこの170g缶を探すのに苦労しています。

ちょっと個人的な話になりますが
こちらもぜひ読んでください。

   [バッド(下向き矢印)]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2本目が満タンになって3本目の170g缶を
探すのに苦労していた記事を読んでくれた

TaKe-ZeeさんTake-Zeeさんの画像から

 

横浜の海の公園のポッカの自販機に入っていた」と
コメントをいただきました。

その言葉を覚えていたので、今年に入ってから
北見市内の自販機をいろいろ見ていたのですが
ポッカの自販機なんて見つかりませんでした。

それが思わぬところで見つかったので
ビックリ感激です
(。>﹏<。)


美幌(びほろ)峠・道の駅駐車場

DSCN0789.JPG
前回記事にした屈斜路湖へ行く途中
美幌峠の道の駅で、トイレに行こうと思って
入口に入ったらすぐにポッカの自販機があったのです。

さらに目を凝らして良く見ると
170g入り飲み物が2種類もありました。
ずいぶん探したのに、こんなところで
ポッカの自販機に会えるなんて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 
美幌峠この峠から釧路管内
本州でいうと県境のようなところです
DSCN0788.JPG
 


TaKe-Zee
Take-Zeeさんの画像さん、あのとき
貴重な情報をありがとうございました。

いっそ2~3本買ってこようかと思ったのですが
貯金箱に余裕があると、この缶を早く満タンに
しなくちゃと焦りそうなので1本にしておきました[わーい(嬉しい顔)]



nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
sasanono

さすが、プー太の父さんですね!
私も貯めている (貯めようとしている?) のですが
つい、お釣りに使ってしまったりして、なかなか貯まりません。
キャッシュレスだと、貯めるのが更に困難に!
by sasanono (2020-02-23 14:58) 

みぃにゃん

こんにちは、私も500円玉貯金していますがまだ2つ目です。ちょっとたらないときとか出すのでなかなかたまりません。
by みぃにゃん (2020-02-23 16:22) 

Take-Zee

こんにちは!
まあ、嬉しいですね("^ω^)・・・
ちょっとはお役に立てたなんて。
私もaromax PREMIUMの缶をゲットしています。

by Take-Zee (2020-02-23 17:42) 

森田惠子

目当ての缶が手に入って何よりでした\(^o^)/
500円玉貯金は貯まりそうですね。
2枚で1000円だもの!
実家に戻ったら、500円玉がたくさん貯めてありました。
どうしようか、考えて仏様用のお花を買うことにしました。
最初は何時も1対買っていたのでですが、この頃は1束しか買わなくなりました。
実家に戻って13年になりました。
by 森田惠子 (2020-02-23 18:37) 

夏炉冬扇

満タン500円が3本も。
大金持ちではありませんか!
by 夏炉冬扇 (2020-02-23 19:08) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~

年金をもらって働いてるうちに少しでも
ヘソクリを貯めようかと思って、缶に入れた
500円玉は絶対に使わないようにしていました。

幸い高齢者相手の仕事をしているため、ほとんどの方が
お金で支払いしてくれるので500円玉を扱うことが多いです。
綺麗なのを見つけては自分の500円玉と交換していました。
by プー太の父 (2020-02-23 19:44) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~

まだ二つ目って私よりもだいぶ大きな貯金箱でしょう( ´▽`)
一度入れたお金は絶対に取り出さないようにして
いっぱい貯まったらぜひ北海道に来てくださいね。
by プー太の父 (2020-02-23 19:50) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~

あのとき、横浜の公園のポッカの自販機を
見てくれたTake-Zeeさんのクリーンヒットです。

今年に入ってから、ネットでポッカの自販機のことを
調べてみたら確かに170g缶の飲み物があることが
分かったので、ずっと探していたんです。
美幌峠の道の駅で発見した時は嬉しかったです。
aromax PREMIUMもありましたが今回はチョコレート
飲料を買ってきました。どうも有難うございました(_ _*)
by プー太の父 (2020-02-23 20:00) 

プー太の父

森田さん こんばんは~

息子さんのアプリを試しながらのドライブ途中で
この170g缶を発見したので、大変に有意義で
ラッキーなアプリ実験のドライブとなりました。

森田さんはお父さんの貯めた500円玉で
仏壇にお花を買ってあげていたんでしたね。
まだお花を買う500円玉がたくさん残ってるのですか。
私も使わないで子供に残せばいいのですが(´∀`*)


by プー太の父 (2020-02-23 20:13) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~

仕事を辞めてしまったら遠くまでのんびり旅をする
旅費などありませんから、働いてる今のうちだと思って
頑張ってヘソクリを貯めていました。
by プー太の父 (2020-02-23 20:17) 

wildboar

500円玉貯金とは、太っ腹。
私は来客一人で100円玉貯金です。
このところ工事関係者との打ち合わせが多いので、よく貯まります。
でも5人で500円ですからねえ(~_~)
by wildboar (2020-02-23 20:37) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
貯金箱がどんどん増えて、夢が広がりますね(^^♪
四国と言わずに、九州まで足を延ばしてください。


by tarou (2020-02-23 23:12) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます

仕事を辞めてからクルマで遠くに行くのが楽しみなので
その費用にと思って500円玉貯金をしていましたが
これで結構、遠くまでドライブ旅行が出来そうになりました。
お客さんが来るたびに100円玉というのもユニークですね。
貯まったら何に使う予定ですか(´∀`)
by プー太の父 (2020-02-24 07:29) 

プー太の父

tarouさん おはようございます

九州になると遠すぎて、あと何年か後の体力の心配も
あるので現実的には北陸・信州から関東にかけてという
コースが今のところは有力です。
貯金箱が増えれば2度、3度と信州ドライブなんかも出来るし
せっせと500円玉をヘソクリしておきます(´∀`*)
by プー太の父 (2020-02-24 07:35) 

わたし

この記事を拝見して、自販機があるとのぞき、あの広口アルミ缶の存在を探しましたけど、うちの近くにもないですね。
わたしは、「おしるこ」が欲しいなあ、この広口アルミ缶っていろいろ使い道ありそうですね
by わたし (2020-02-24 08:39) 

青山実花

500円玉、
コツコツ貯めていけば、
相当な額になるのですね^^

探していたものと
思わぬ所で遭遇すると、
とっても嬉しくなりますね。
見つかって良かったです^^
by 青山実花 (2020-02-24 08:54) 

いっぷく

私も以前、500円玉を貯めていましたが、急に必要になって1枚使ったら、あとは使う一方で、今はほとんど残っていません。
絶対使わない、というかたい決意が必要ですね
by いっぷく (2020-02-24 16:18) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~

このアルミ缶は伊藤園の「おしるこ」を買ったのが
初めてでしたが、美味しかったのでまた買おうと
思っていたらプルタブのアルミ缶に変わっていました。
それ以後は全部、ポッカの製品しか使われてないようです。

広口で500円玉が入れやすいし、スタイル?も
良くて私はすごく気に入っていました。もしも
ポッカ意外に見つけたらぜひ教えてください(´∀`*)
by プー太の父 (2020-02-24 16:46) 

プー太の父

青山さん こんにちは~

500円玉も4年半コツコツと貯めたら、だいぶ遠くまで
10泊程度のクルマ旅が出来るくらいに貯まりましたが
仕事をしているうちに、もう1本貯めるつもりです(´∀`)

このアルミ缶は現在ほとんど使われていないようで
店先ではまったく見なくなってしまいました。
峠の道の駅で見つけたときはビックリの感激でした。
by プー太の父 (2020-02-24 16:52) 

プー太の父

いっぷくさん こんにちは~

1枚使ったら、2枚3枚と使ってしまいそうなので
これはないものと思って絶対に使わないようにしています。
慣れたら意識しなくても使う気はまったくなくなりました。
by プー太の父 (2020-02-24 16:56) 

和

貯め方が異色ですね~チョイト欲を出したら~
他のものを買わないで、缶の中に入れたくなりそう。
何でも何か目的があると、頑張りますね。
良いことです。
by 和 (2020-02-24 20:08) 

プー太の父

和さん こんばんは~

異色ですかね(´∀`) 。他のものは、ビールを安い
第三のビールにしたり、買い物は5%引きの日にしたり
あれこれ節約しながら500円玉貯金に励んでいます。

退職後はクルマの旅という大きな楽しみがあるので
アルミ缶に500円玉をポンと入れるときは
すご~く、いい気分なんですよ(^^)

by プー太の父 (2020-02-25 17:44)