SSブログ

マスクが到着 [日記雑感 20年]

コロナウィルスに吹雪

もう疲れてしまいました。

コロナウィルス問題だけでも仕事など緊張するのに
木・金曜日の2日間は今年一番の吹雪になりました。

大きな吹雪になると、家の駐車場から
家の周りの除雪と大変な重労働になりますが
吹雪から3日目の先程ようやく終わったところです。


クラスターの発生で感染者の多い北見には
国からマスクが届くことになっていましたが


DSCN0897 (2).JPG
DSCN0892 (2).JPG


除雪が終わってホッとした先程
国から支給のマスクが我が家にも届きました。


DSCN0913.JPG

40枚の予定ですが、間に合わないらしくて
とりあえず1回目は1世帯に7枚だけのようです。
1世帯にたったの7枚なんて文句は言えません。

中国製しか使ったことないのに日本製です[わーい(嬉しい顔)]







nice!(40)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
わたし

テレビのニュースでも、北見の事やっていました。
大雪なのでは、と心配していましたよ。
吹雪だったのですね( ;∀;)
マスクはとりあえず、7枚もテレビで知りました。
プー太の父さんも、配達気をつけて下さい
by わたし (2020-03-08 17:04) 

Take-Zee

こんばんは!
北海道は大変な状態ですね・・・
雪まつりは中止すべきだったと今さらながら
思ってしまいます。

by Take-Zee (2020-03-08 18:10) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~

テレビのニュースで流れていましたか。
ご心配いただいてありがとうございました。
冷え込むのは我慢出来ますが、吹雪はいつでも
嫌なものでけして慣れるということはありませんね。

マスク7枚も知っていたんですか?
北見市民でも知らない人が多くて、郵便局にだいぶ
多くの問い合わせの電話があったみたいですよ。
さっそくこのマスクをしてみたらとてもフイット感が
良くて、やっぱり日本製はいいですね~( ^∀^)
by プー太の父 (2020-03-08 18:25) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~

北見のクラスターも700人ほど集まった展示会場でした。
やはり札幌の雪まつりがなかったらと思います。

現在はすべてのイベントが中止になってしまったので
私の勤務先では特注弁当の注文がまったくなくなりました。
職場でも誰か一人感染したら営業停止にするでしょう。
そう考えると、感染しないようにとすごく神経を使います。

by プー太の父 (2020-03-08 18:36) 

わたし

そうです、北見で卵を配った住宅のイベントで感染とか、マスク7枚になってしまったとか、いろいろ。
あらー40枚ならいいけど、7枚じゃあ、、プー太の父さん困るだろうな、でもとりあえずよかったな、と思いました。
by わたし (2020-03-08 18:40) 

プー太の父

わたしさんへ

イベントで卵を配ったなんて私は知りませんよ
私より、わたしさんの方が北見のこと詳しいですね。(笑)
そのイベント会場が勤務先のすぐ近くだったものですから
もうあの辺の銀行や郵便局も行かないようにしていました。

勤務先で50枚入りを1箱支給してくれたのでまだ
大丈夫でしたが、国のくれたマスクはとてもいいので
勤務先のくれた中国製のマスクが嫌になりそうですヽ(゚∀゚)ノ
by プー太の父 (2020-03-08 19:26) 

wildboar

北見のことは、心配していました。
日本製の7枚より、中国製の50枚の方がマスク効果があるのではないかと思うのですが・・・。
夕方、食料などの買い出しでホームセンターとスーパーへ行ったのですが、空白部分に気づいて見てみたらトイレットペーパーとティシュペーパー売り場でした。
あれだけ供給に問題ないと言われているのに、まだ購入する人が多いようで信じられません。
by wildboar (2020-03-08 19:39) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~

ご心配いただきましてありがとうございます。
勤務している会社から50枚もらって使用しているのですが
どうもしっくりしなくて、今日着いた7枚のマスクはすごく
顔に馴染むのです。安いマスクは紙の目が粗い気がします。

スーパーにはまだ紙製品がなかったのですか。
昨日のテレビでヨーカドーに大量に陳列して販売している
ニュースを見たので、もう店頭から姿を消すことはないと
思っていましたが、やはり心配で買う人が多いんですね。
by プー太の父 (2020-03-08 20:08) 

森田惠子

除雪で大変だったと思いますが、コロナウイルス騒動で話題になっているので、プー太の父さん、大丈夫かなぁ~と心配していました。
編集トラブルで、人の心配をしている場合か~と、自分でも突っ込みたくなりますが、気になります(笑)

さいたま市でも感染者が出たようですが、通勤にJRを利用していただけで詳しい情報が出てこないのです。
合併しているのでさいたま市は広いし、大宮からなら何本ものラインが走っているので、せめて、どの駅を、何時ごろ、何線を利用していたかくらいの情報は公開してほしいです。

休養を充分とって、ウイルスに負けないで過ごしてください!
by 森田惠子 (2020-03-08 20:31) 

プー太の父

森田さん こんばんは~

ご心配いただいてありがとうございます。
自分がウィルスに感染したら会社も営業ストップだと
思うとすごく緊張感でいっぱいになりますが
もうイベントなどが皆無の状態なので、勤務先では
特注弁当の注文がまったくなくなってしまいました。

感染者と同じ電車に乗っていたら、まだまだ感染者が
いる可能性が強いのでもっと詳しい情報が欲しいですね。
そちらは人口密度が高いので、一旦感染者が出たら
どんどん増える可能性がありますよね。
恐くて電車に乗れなくなったら都会では大変なことです。
森田さんも気をつけて頑張ってください。有難うございました。
by プー太の父 (2020-03-08 20:51) 

doraemon

マスク届いてよかったですね!
それにしてもすご雪。
テレビを見ていて驚きました。


by doraemon (2020-03-08 21:23) 

みぃにゃん

マスクなんとか届いてよかったですね。大雪も大変ですが・・・。
早く終息してほしいですね。
by みぃにゃん (2020-03-08 23:30) 

プー太の父

doraemonさん おはようございます

そちらは大雪にならなかったのですか?
この冬は雪が少なくて喜んでいたのに
この吹雪で例年並みになってしまいました。

支給された日本製(ユニ・チャーム)マスクは
いつも使ってる安いマスクよりも品質が良くて
すっかり気に入ってしまいました(*´∀`)
by プー太の父 (2020-03-09 07:43) 

プー太の父

みいにゃんさん おはようございます

1世帯に40枚の予定がとりあえず7枚でしたが
やはり嬉しいものですね。
ウィルスは弁当という食品を扱っているので
特別に気を使っていますが、こんなことがずぅっと
続いたら神経がすり減ってしまいそうです(´`)…
早く終息してもらいたいものですね。
by プー太の父 (2020-03-09 07:49) 

hirometai

プー太の父様
おはようございます。
吹雪の中の雪かきは大変でしたね。
コロナも終息の兆しが見られません。
いろんなイベントや会議が中止になり、時間に余裕ができ、家の中で片付けをしています。
マスクがなかったのですが、皆さんからいただいて助かりました。
トイレットペーパーやティッシュペーパーなどは買い置きがしてあったので慌てませんでしたが、店先には並んでいません。
落ち着きて助け合ってこの非常事態を乗り越えたいです。
お身体にお気を付けください。
by hirometai (2020-03-09 07:58) 

夏炉冬扇

お疲れ様。
マスク無いらしいですね。家には騒動前から2箱ありました。無くなったら作れば、と話してましたがガーゼもないとか。
by 夏炉冬扇 (2020-03-09 08:42) 

プー太の父

hirometai さん おはようございます

コロナウィルスに神経を使ってるところに
2日間の吹雪でちょっと疲れてしまいましたが
とりあえず、あちこちの除雪を終えてホットしました。

こちらもイベントは全部中止になって、勤務先では弁当の
特注がまったくなくなって、現在は個人宅や会社の
昼食弁当を中心に製造販売をしているところです。

先程イオンに行って来たら、トイレットペーパーを
大量に山積みしてありました。不足してないという
アピールかもしれませんがちょっと安心しました。
コロナの問題はなんとか早く落ち着いてもらいたいものです。hirometaiさんもお体、お大事にしてくださいね。
by プー太の父 (2020-03-09 10:32) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます

騒動前から2箱も在庫していたんですか。
私もマスクがなくて焦りましたが勤務先から
50枚の箱が支給になったので助かりました。
国から支給のマスクも大切に使わせてもらいます。
by プー太の父 (2020-03-09 10:36) 

リス太郎

お疲れ様です。いま北海道「日高浦河町外国人支援会」に足を突っ込み始めてます。また、東川町の取り組みにも注目しており、何かできないか構想中です。
by リス太郎 (2020-03-09 10:52) 

プー太の父

リス太郎さん こんばんは~

日高や浦川にも就労の外国人が来ているんですか?
いまは日本のあちこちに外国人がいるんですね。
もう日本人は減る一方なので、外国人に来てもらわないと
将来は日本滅亡なんてことになりかねませんね(´`)



by プー太の父 (2020-03-09 19:45) 

和

たったの7枚と思いましたが、また来るのですね。
日本で今作られているマスクもある事情で中〇サンへおさめられているそうで、回転が上手く行かないのですね。
雪を怖がる私には、配達する郵便屋さんが気の毒になりました。
私もうっかり保険で引っ掛かりそうになったのに~私は仏の和さんです(⌒∇⌒)
by 和 (2020-03-09 21:50) 

プー太の父

和さん おはようございます

マスクは40枚の予定なのでいずれまた支給にされるようです。
中国のアリババグループから、日本がマスクや防護服を
中国に送ったお礼だと、マスクを100万枚送ってくる
なんてニュースもありましたね。

弁当配達をしていると、しょっちゅう郵便配達員と
出会いますが、雪の上を上手にバイクを運転して
忙しく配達するもんだといつも感心しています。

以前、郵便局ではすごく保険を勧めていましたが
大変なノルマがあったのですね。私は40代に入ってからは
無保険にしました。必要ないと思って。
by プー太の父 (2020-03-10 08:13) 

m-hideho

マスク不足は何時まで続くのでしょうね~
花粉症が今がピークでマスクなしで鼻水たら~たら~~です~
「上下町ひな祭り」は広島県内ですコメントありがとうございます。
by m-hideho (2020-03-10 11:19) 

プー太の父

m-hidehoさん こんにちは~

マスクと消毒液がなかなか手に入らないので
大変ですね。そちらはもう花粉症の季節でしたか。
ウィルスばかりでなく花粉症対策でもマスクが必要ですね。
広島にはいいところがたくさんありそうですね。
原爆ドームなども一度見てみたいものです。
by プー太の父 (2020-03-10 17:35) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
吹雪にコロナウイルスと大変なことになっていますが、
国からマスクが支給されたのは良かったです。
北海道でコロナウイルスが蔓延したのか?
今、ニュースを見ていると、こちらではライブハウスや
屋形船で感染が広がっているようで、換気や手洗いが
重要なようですが、北海道では外気が冷たいので換気は
大変ですね。
マスクは手作りできますが、近ごろは消毒薬(アルコール)が
店頭から消えています。いつまで我慢すれば良いのか、鎌倉でも
感染が有りましたので、が外出は控えています。

by tarou (2020-03-11 08:33) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

マスクは会社からも50枚支給されていましたが
仕事によっては1日に2回か3回取り替えたい
ときもあるので国からの支給はすごく助かります。
最初は1世帯に7枚でしたが、明日から2回目が始まり
1世帯に35枚支給になるとのことです。(1袋7枚入り)

消毒液は会社で従業員に1本ずつ支給になったので
配達車に積んで時々使用していますが
家庭用がないので早く出回って欲しいですね。
今日は高校野球の中止が決まりましたが
もうスポーツもイベントもほとんど中止の状態で
この先どうなってしまうんでしょうね。
by プー太の父 (2020-03-11 19:24) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
これから、スポーツイベントがたくさん行わられる
季節なのに、コロナウイルスの影響で、中止が相次いで
います。
早く収束してくれないと、お弁当の売れ行きにも
影響が出ますね。

by tarou (2020-03-13 08:34) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

毎日必ず何件かの特注弁当を製造配達していたんですが
ほとんどゼロに近い状態になってしまいました。
たまにお手伝いがあれば葬儀の弁当配達くらいです。
イベントも観光もなくなって会社にはダメージがすごく
大きいと思います。ほんとに恐ろしいウィルスですね。
by プー太の父 (2020-03-13 18:56)