SSブログ

朝はヒンヤリ [日記雑感 20年]

いや~気持ちいい[exclamation]
昨日の朝は9.7度と一桁気温、今朝は10.5度
ヒンヤリ気持ちのいい朝が続きました。

朝6時の散歩も半そで姿で木陰に入ると少し寒い
くらいですが、日中の最高気温は昨日は27度、今日28度
お盆が過ぎたのに北見もそこそこ暑い日が続きます。
(この夏は一回だけ35.8度の猛暑日がありました)

DSCN1881.JPG

チラッと秋の気配を感じたので
気の早いプー太の父は、ストーブのあちこち
外して大掃除をしたあと火をつけてみました。

ちゃんと火がつきました。これで安心。
冬は2年続けてー28度まで冷え込んでいるので
もしも夜にストーブが故障したら大変です。
 

すみませんね。
そちらはまだ猛暑なのにこんな写真載せて[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1863.JPG


なお今週は水曜日から、北見でも
4日連続真夏日の高温予報が出ています。
お盆が過ぎてから4日間も真夏日になるなんて
たぶん北海道のお盆後真夏日数の記録更新でしょう。
秋風が吹くと思っていたのに今から恐怖です[がく~(落胆した顔)]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 北見の蓮
ネットで蓮の群生北限地を調べてみたら
青森県平川市・猿賀公園のようですが
北見には個人で頑張って蓮を育てている
市田さん(農業)という方がいます。

先日の早朝勤務のとき、次の配達まで
だいぶ時間があったのでチラッと寄ってみました。
6時頃、ちょうど市田さんも作業のため到着しました。

1.JPG

蓮の花を見る前に傘の花を見てください。
広い池の周りをざっと数えてみましたが
150個~200個くらい?はありそうでした。
2.JPG

とても気持ち良さそうに泳いでいました
3.JPG
 
朝7時~8時頃に全開するようなので
6時は少し早すぎたかもしれませんが
4.JPG
5.JPG
6.JPG
DSCN1830.JPG
こちらは昭和6年、千葉市で大賀博士が発見したので
オオガハスという名がついてるようですが
平成5年には千葉市の「市の花」に制定。
市田さんにお聞きしたら、このオオガハスは
千葉市からいただいたものを育てたとのことでした。
DSCN1854.JPG
可愛いウサギさんたちも歓迎してくれました
DSCN1856.JPG
 
残暑お見舞い申し上げます\(^o^)/ 

nice!(38)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
wildboar

蓮の越冬は地中なんですかねぇ(?_?)

家人さんが脊柱管狭窄症になり、私も男の料理がしんどくなってきたので今週からワタミの配食サービスを受けてています。
配達してくれる人に「この暑さで大変ですねえ」と声を掛けると「仕事ですから」と、元気な声が返ってきます(・_・)
by wildboar (2020-08-23 15:15) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらはもう一桁台の気温なのでやすね!
今日の東京は、久しぶりに30度いかなくて涼しい〜!って感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-23 15:19) 

hirometai

プータの父様
すごーい!
気持ちよさそうな青空に蓮の花と傘の花!
毎日がうだるような暑さでししたが、今日は少し楽です。
爽やかな蓮園の風を感じました。ありがとうございました。(^^♪
by hirometai (2020-08-23 15:35) 

みぃにゃん

わぁ!うらやましいですね。もう寒い方がいいです。暑さにうんざりしています。
by みぃにゃん (2020-08-23 15:37) 

Take-Zee

こんにちは!
蓮田の風景を見ると地元金沢文庫を思い起こします。
50年も前、京急金沢文庫駅から金沢動物園方向に
大きな蓮田が広がっていました。
 花期はそれはそれは見事でした! 蓮田ですから
レンコンを採っていたようです。
 気温がうらやましい("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-23 16:47) 

森田惠子

随分大きな蓮池ですね。そして、たくさんの蕾!
心を込めて手入れをされているのでしょう。
蓮の花は泥水の中から咲くので仏さまの花とされています。

すっかり暑さで有名になった埼玉ですが、今日はちょっと気温が下がり、エアコンを付けずに四方の窓を開けて扇風機で過ごしています。
やはり自然の風の方が良いですね。
恵みの雨も、少しですがありました。

by 森田惠子 (2020-08-23 17:59) 

cooper

朝の気温一桁台? いや~気持ちいいって・・・寒いでしょう!
ここでは まだ最低気温 二桁台ですが 少し寒いですよ~
明日は 最高気温30度ですって、でも一ヶ月も続くわけで無しネ (^-^)
北海道で 蓮が咲くのですか ??? それも北見で ???
葉を見ると蓮ですね~ 温暖化が進み そのうち 良質米が北海道でしか
収穫出来なくなる なんてこと 起こりませんよね~
by cooper (2020-08-23 18:06) 

わたし

蓮の花って開く時、ポンって音がするそうですね。
それにしても蓮根たくさんできそう、わたし蓮根大好きなんですが、
ここ10年くらいとても高いです。
もうストーブの試運転ですか!
by わたし (2020-08-23 18:11) 

夏炉冬扇

蓮の花。南無阿弥陀仏。
娘はお菓子屋さんなのです。作るのは営業用。口にはほとんどはいりません。
by 夏炉冬扇 (2020-08-23 18:16) 

和

こんばんは
今朝ウォーキング時が27℃でしたよ.ι(´Д`υ)アツィー早いですね、もうストーブの準備ですか?
間違いなく、どこも自然が変わっているのですね。
こちら~早く涼しくなってほしい~~~
by 和 (2020-08-23 18:48) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
そう言われると-25度を超える北見で
冬越しはどうしてるのか不思議ですね。
こんど市田さんにお会いしたらぜひ聞いてみます。
奥さん、大変だったのですね。
弁当の宅配もいろいろ栄養面も考えてくれるので
無理して料理するよりも利用した方がいいですね。
by プー太の父 (2020-08-23 19:17) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
今日は真夏日になりませんでしたか。
それでは今日はこちらとそんなに変わりませんね。
こちらの朝はもうかなり涼しいんですよ。明日の朝の
予報も13度ですから、半そで姿で朝は寒くて歩けません。
by プー太の父 (2020-08-23 19:21) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
連日の猛暑で大変でしたね。おまけにマスクをして
パトロールですから、なおさら暑くて大変だったでしょう。
暑いときにハスの花は涼しく感じるものですね。
あの傘はどうやって吊るしたのか、花の管理だけでも
大変そうなのに傘などいろいろ工夫してありました。

by プー太の父 (2020-08-23 19:28) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~
こちらはとくに朝晩が涼しくて楽ですからね
昨日、今日はあまりの爽やかさで気持ち良かったので
まるでどこかの避暑地に行ったような気分でした。
by プー太の父 (2020-08-23 19:32) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
その蓮田は見せ物用ではなくて農業としての蓮田だった
のですか。50年前にはそんな大きな蓮田があったのですね。
こちらも1週間ほど前は窓を開けておかないと
寝苦しい日が多かったのですが、この2~3日もう窓を
開けて寝ていたら寒くて目が覚めるような気温になりました。

by プー太の父 (2020-08-23 19:41) 

プー太の父

森田さん こんばんは~
けっこう広い池ですね。何回か見物に行きましたが
お手伝いの人がいるわけでもないようなので
全部ひとりで管理しているように見えました。

エアコンをつけないほど今日は楽になりましたか。
森田さんは扇風機も持っているんですね。
わが家はエアコンをつけたときに扇風機を処分して
しまいましたが、扇風機もいいものですよね。
by プー太の父 (2020-08-23 19:47) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
朝も17~18度くらいのときは急ぎ足のウォーキングなら
そんなに寒く感じませんが12~13度だとだいぶ寒いですね。
木陰が気持ちいいのはしばらく歩いて体が温まって脇の下が
汗ばんできた頃です。気温が低くても太陽の熱が強いですから
直射日光が当たると気温以上に暑く感じますから。
これ以上シワが増えないようにUVカットも塗ります
(思い出したときだけだから効果はないと思いますけど^-^)

だんだん温暖化で北海道でも南国で獲れる
果物なんかも栽培できるようになるかもですね。

by プー太の父 (2020-08-23 20:04) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
えええ!そんな可愛らしい音がするのですか。
それは聞いたことがありませんでした。
もしもこんど行ってみることがあったら、耳を澄まして
聞いてみますね。あちこちからポンポン言われたら
すごく楽しい気分になりそうです^-^

ストーブは家の中が少し寒い朝があったものですから
そのとき試運転をしました。でも、もう間もなく
時々使う日が出てくると思います。
by プー太の父 (2020-08-23 20:12) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
そうでしたか。あんなに美味しそうな
ケーキばかり目にしてるのに・・・
by プー太の父 (2020-08-23 20:13) 

プー太の父

和さん こんばんは~
私は27度になったらウオーキングを諦めていました。
家の庭ならすぐに戻れるので暑くてもチョロチョロしてます
けどね。ウォーキングは25度位以下のときだけにしています。

今年はいつもより暖かい日が多いのですが、これまでのことを
考えたら、お盆が過ぎると寒い日があっても不思議でないので
ストーブはいつでも使えるようにしています。
そちらも早く涼しくなればいいですね。
by プー太の父 (2020-08-23 20:22) 

yacco

こんばんは
個人のお宅でこんなに広い蓮池とは、さすが北海道ですね。

朝から30度近い日が続いていましたが、今日はひと息つけました。
それでも、午後はやっぱりクーラー入れました。( ˆˆ; )
by yacco (2020-08-23 21:39) 

プー太の父

yaccoさん おはようございます
こちら土地ならいくらでも有り余っていますから(^-^)
でも1人でこんな広い蓮池を管理するってすごいですね。
しかも無料で見物させてくれるんです。

こちらも昼間は27~28度まで暑くなっていますが
朝晩は涼しくて、半袖シャツのままで外に出ると寒いくらい
です。家の中は朝晩とも23度くらいで今は快適ですが
間もなく朝晩はストーブ使用になります。

by プー太の父 (2020-08-24 05:15) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
もう、ストーブの点検ですか・・・
そちらでは、もう一桁の気温とは羨ましいですが、
冬の寒さには耐えられそうに有りません、ストーブ
命ですね(^^)v

こちらでも、今年は蓮の花の成長が遅く今が見頃です、
日本最北の蓮、パラソルの花も咲いて綺麗です。

by tarou (2020-08-24 08:41) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
もう朝はストーブをつけても不思議でない季節に
なりました。間もなく寒い日も出てくると思いますよ。
夏が終わるとなんだか寂しい気持ちになりますね。
これは若い人も高齢者の私たちも同じ気持ちでしょう(^-^)

冬は雪が降るので、あの傘はたぶん取ってしまうと
思いますが、大量の傘なので冬支度も大変だろうなと
思って見てきました。

by プー太の父 (2020-08-24 18:37) 

森田惠子

エアコンと扇風機を一緒に使うと早く冷えるので電気代の節約になります。
気温が下がれば扇風機だけでも涼しいし、安い扇風機があったら買うことをお薦めします。
でも、北海道ではあまり活躍の場がないのかな???
by 森田惠子 (2020-08-24 20:20) 

プー太の父

森田さん おはようございます
そう言われるとそうかもしれないですね。
だいぶ前の冬のことですが、部屋の中を隅まで暖めるために
ストーブを焚きながら扇風機を回したことがありました。
ホコリが舞いそうなのであまり活用しませんでしたが。
こちらの夏はそこまで心配しなくてもと思います(^-^)
ありがとうございました。

by プー太の父 (2020-08-25 07:55) 

cooper

今日はどんな日になるのか・・・8時過ぎで外の温度計30度越え
今はもう32度を示しています。こんなに早い時間にエアコン入れるの初めて。
夜だって20度を下まわらず、蒸し暑かったです。
予報最高が32度でしたから 外で働く人は酷暑日になりそうです。
本州人には そのくらいと云われそうですが 慣れない北海道は大変よね。
気を付けて下さいね~
by cooper (2020-08-26 08:31) 

プー太の父

cooper さん こんにちは~
今日は残暑のピークになりそうですね。
こちらも暑くて、いまNHKのデーター放送の
気温を見たら11時現在31.6度になっていました。
やはり予報どおり33度は超えそうです。
わが家は居間の温度計が28度位からエアコン入れる目安に
していますが、今27度を超えたのでそろそろ入れます。

こんな暑さの中、わが家の隣では新築工事が始まりました。
基礎工事なので穴の中で若い人が一生懸命に働いています。
基礎工事は風も当たらないような低い所なので大変そうです
私みたいな高齢者なら倒れてしまいそうですね。
私は午後から弁当配達に出かけますが、cooperさんは
あまり外に出ないで家の中でおとなしくしててくださいね(^-^)

暑さの一番の 問題は早朝勤務の前日に暑くなると
寝不足がひどくて大変ですが、明日は早朝勤務なくて
今週は金曜日だけになったので少し助かりました。


by プー太の父 (2020-08-26 11:33) 

Enrique

こちらでは,「暑い暑い,熱中症に気を付けて」の大合唱が続くのですが,涼しさを頂ける記事ですね。

by Enrique (2020-08-27 11:35) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~
ありがとうございます。
こちらも今日で3日間連続の真夏日になりました。
昨日と今日は33度台で、北海道としてはかなりの
高温でしたが、今年も一回だけ猛暑日を経験したので
「あのときよりは楽だ」と、ちょっとだけ余裕が出来ました。
暑い暑いと言いながらも体は少しずつ慣れてくるものですね。 
by プー太の父 (2020-08-27 18:41) 

yuppie

ウサギがみんな寄り添ってる~!
かわいいっ・・♪

by yuppie (2020-08-27 23:32) 

Loby

こちらは真冬ですので、先週いっぱいはかなり冷え込んで...
と言っても北見の夏みたいに、最低気温が8度とか10度とかに下がっただけですが...
その寒波も過ぎて、今週末は27度くらいにヒートアップするらしいです(;^ω^)

by Loby (2020-08-27 23:50) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
湘南最後の酒蔵(熊澤酒造)にコメントを有難うございました。
相模線でコトコト揺られ熊澤酒造へ、外にベンチもありゆっくり
お酒やビールも楽しめますが、この時は、レストランでランチを
食べて、ビールや限定の日本酒も頂きました。

by tarou (2020-08-28 08:25) 

プー太の父

yuppieさん こんばんは~
ウサギの写真が目に留まりましたか(^-^)
やっぱり動物好きのyuppieさんですね。
ウサギって本当に可愛いですよね。
優しそうな目を見てると気持ちがすごく癒されます。
by プー太の父 (2020-08-28 19:14) 

プー太の父

Lobyさん こんばんは~
そちらはまだ真冬でしたか。
それにしても先週はかなり冷え込んだのに
一挙に夏のような気温になってしまうんですか
北見も気温差の大きなところですが、ブラジルの
季節の変化もすごくダイナミックですね(^-^)

by プー太の父 (2020-08-28 19:20) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
そちらは電車もたくさん走っているので
こんなときは安心してアルコールを楽しめますね。
私は真冬の時期しか日本酒を飲まないのですが
真夏の冷酒も美味しいものでしょうね。
5月からは、もっぱらビールとワインしか飲んだことが
ありませんが、夏場は赤よりも白ワインばかり飲んでいました。
by プー太の父 (2020-08-28 19:26) 

sasanono

*** ちょっと長めの残暑お見舞い申し上げます ***
夏の青空を、傘が気持ちよさそうに飛んでいますね!
三密を避けた距離感で?(笑)
「そう言えば、今年は蓮池に行かなかったわ」と
思い出しました。
by sasanono (2020-08-29 15:14) 

プー太の父

sasanonoさん こんにちは~
長めの残暑見舞いを有難うございます(^-^)
こちらも昨日までは3日間続けて33度台になり
うんざりしていましたが、今日は一転すごく寒くなり
長そでシャツに会社の薄い征服のジャンバーを着て
仕事中に出かけましたが、ほとんど車のヒーターを弱にして
配達をしていました。
夕方、家に帰って温度計を見たら14度しかないのです。
明日はもっと寒くなり、最高気温が14度らしいですが
もう10月末ころの気温みたいです。

sasanonoさんは毎年、蓮池を見物していたのですか?
夏に蓮池は涼しげで気持ちのいいものですね。
by プー太の父 (2020-08-29 18:14)