SSブログ

二度目の氷点下 [日記雑感 20年]

今朝はー0.3度。この秋二度目の
氷点下でしたが寒暖差の大きな北見です
昼過ぎには18.3度まで暖かくなりました。

朝7時に散歩に出かけました。
このときは外の温度計が5度まで上昇
手袋がないと手が少し冷たく感じます。

住宅街の黄葉の最後はイチョウですが
間もなく黄葉のピークになりそうでした。
イチョウの黄葉が終わって散り始めたら
いよいよ初冬の雰囲気が強くなります。

DSCN2176.JPG
 

私くらいの年の女性が写真を撮っていました。
あんなところに写真に撮りたくなるような
ものがあるんだろうかと思いながら
 
DSCN2118.JPG

すぐ近くまで行ったら
すごくきれいですよ」と感激していました。
私も中を覗いてみたら本当に綺麗です。

写真を撮ってみたのですが、逆光のためか
自分の安物カメラでは綺麗に撮れませんでした。
この女性のカメラは高級そうで高そうな、たぶん
一眼レフとかいうんでしょう。あ~あ悔しい[もうやだ~(悲しい顔)]


翌日12日朝の散歩

今朝も気持ち良かったです。
住宅街の黄葉もそろそろ下り坂?
DSCN2193.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨年に続き今年も湖池屋さんから
北見のブランドジャガイモ「スノーマーチ」
原料のポテトチップスが全国で限定発売に
なったのでさっそく買ってきました。

スノーマーチ

湖池屋さんの説明文から

「その名のとおり雪(スノー)の降る頃から
3月(マーチ)に向け、甘味を増して一段とおいしくなる。
なめらかであっさり味の色白なじゃがいも。」


自分のおやつのお買いもの[わーい(嬉しい顔)]

DSCN2151.JPG


なお今年は北見の隣町、美幌町産のジャガイモ
「サッシー」を使ったポテトチップスも
湖池屋さんから11月に全国で限定発売されます。

みなさんも北見美幌など、オホーツク地方産の
美味しいジャガイモが原料のポテトチップスを
近くのお店で買い求めぜひ食べてみてください。
イオンでは1袋90円(税別)で販売されていました。


nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
wildboar

只今、メモしましたのでイオンで購入してきますふ(*^^)v
by wildboar (2020-10-18 15:46) 

hirometai

プータの父様
北見は、もう紅葉真っ盛りなのですね。(^-^)
こちらは、イチョウはまだ真っ緑です。
これから厳しい寒さになって行きますね。
東京も今朝は、冷えました。
真冬でも氷点下になる日はほとんどないのですが、そちらはもう冬が始まっていますね。
お身体にお気をつけください。
by hirometai (2020-10-18 17:11) 

みぃにゃん

こんばんは。紅葉かなり進んでますね。美味しそうなポテトチップス食べてみたいです!
by みぃにゃん (2020-10-18 18:07) 

和

今朝6時14℃のお散歩でした。北見は寒そうですね。
お風邪をひかれませぬように。
ポテトチップスはセブンだとお散歩コースなんですけど。
by 和 (2020-10-18 19:15) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
ぜひ北見のジャガイモを応援して下さい\( ´ω`)/
似たようなのがあるので気をつけてくださいね。
間違って宿敵カルビー社なんか買わないように(´∀`*)
by プー太の父 (2020-10-18 20:03) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
夕方近くまた同じ場所まで黄葉見物にいってきましたが
イチョウは朝よりだいぶ黄色くなっていました。
明日あたりがピークになりそうです。
他の木の黄葉はもう下り坂になっていました。
こちらは朝は晩秋で昼間はまだ夏の終わりのような
気温の変化で、昼は穏やかな天気で汗ばむくらいです。
コロナの心配もありますのでお互い風邪などには注意しながら
頑張りましょう。どうもありがとうございました(^^)
by プー太の父 (2020-10-18 20:11) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~
それは美味しいですよ。北見のジャガイモですからね。
そちらのスーパーにも売ってると思いますので
ぜひ食べてみてください(´∀`*)
by プー太の父 (2020-10-18 20:14) 

プー太の父

和さん こんばんは~
和さんも1日の行動が早くてやる気満々ですね。
6時14分だと私は朝飯を食べていました(*´∨`*)
こちらは寒くても太陽が出るとぐんぐん気温が上がって
気持ちがいいです。セブンには売ってるかどうかですね。
お散歩コース、明日からイオンに変更してくださいよ(^^)
by プー太の父 (2020-10-18 20:20) 

青山実花

北海道の冬は早いのですね^^
イチョウがとてもきれいです。
by 青山実花 (2020-10-19 06:57) 

yacco

おはようございます。
5度の中を散歩ですか。
日中の18.3度は快適ですが、一日の気温差が激しいですね。
暑い時は早朝散歩していましたが、今は日中にしています。
自由な時間ばかりですから。(^^;;;

ポテトチップスは久しく食べていないので
原料のこだわりまで知りませんでした。
スーパーに行ったら見てみます。

by yacco (2020-10-19 07:32) 

プー太の父

青山さん おはようございます
さっきも見てきましたがイチョウは間もなく
黄葉のピークになりそうでした。どこにも行かないので
散歩しながら毎日近所の黄葉を楽しんでいます(^^)
by プー太の父 (2020-10-19 08:07) 

プー太の父

yaccoさん おはようございます
今朝も同じ時間に同じ所まで散歩してきましたが
気温もほとんど同じくらいでした。
黄葉を見ていると気持ちがいいので散歩も疲れないし楽しい
ものですが、葉っぱが落ちるとただひたすらせっせと歩く
味気ない散歩になってしまいます。今ごろが一番いいですね。
湖池屋さんが原料などで世話になっている北海道のジャガイモ
産地を応援するつもりでこのシリーズを販売したようです。
私も普段はあまり食べませんが地元産なので食べて応援です(笑)
by プー太の父 (2020-10-19 08:17) 

cooper

氷点下を2度も、やはり北見ですね 
それでいて最高気温は同じくらいなんですね。
お薯の銘柄、ポテトチップスに関しては全く知りませんでした・・・
・・・道産子なのに・・・(/ω\)
by cooper (2020-10-19 10:15) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
最近は0度近い日が増えてきました。
いよいよ嫌な冬が迫ってくる感じですね。
ポテチチップスのことは道新の記事に出ていましたが
新聞を読まなければ私も発売を見逃すところでした。
今日、食べてみたらやはり美味しかったので
品切れになる前にまた少し買ってくるつもりです(´∀`*)
by プー太の父 (2020-10-19 18:19) 

viviane

ー0.3度ですか~~!?
お昼には18.3度って・・・寒暖差有り過ぎですね( ;∀;)
ジャガイモ・小豆・乳製品、北海道はホント美味しいものが多いですね
先日、函館から背負って帰ってきた「金時豆」を今日煮ました
お豆自体が良い香りです^^
このポテトチップスも食べてみたいです!

by viviane (2020-10-19 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

スノーマーチでやすね!
お店で見つけたら、買ってみやす!
それにしても、そちらはすでに二度目の氷点下でやすか。
冬はすぐそこまで来てるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-19 22:00) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
小田原フラワーガーデン(秋のローズフェスタ)に
コメントを有難うございました。
天気が良いとバラの花も綺麗に見えます。

北見では氷点下ですか、紅葉がとても綺麗です、
こちらでは、紅葉は少し先になります、
近ければ写真を撮りに行きたいで~す。

新じゃがのポテトチップですか?
探してみます。
by tarou (2020-10-19 22:24) 

プー太の父

vivianeさん おはようございます
このところ秋晴が続いていましたが朝はほとんど
0度くらいの日が続いています。でも日中になると
気温が上がって空気も乾燥して気持ちがいいです。
函館から金時豆とは意外なものを(^^)
函館など道南の方も豆の生産をしているんですね。
北見では白花豆という名の豆をたくさん生産しています。
さすが北見産のジャガイモのチップスは美味しかったので
今朝も黄葉見物しながらイオンで買ってくるつもりです(´∀`*)
by プー太の父 (2020-10-20 07:22) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
カルビーなど一般のものに比べたら少し厚切りで
食べごたえもあり、味もすごくいいですよ。
ポテチなど滅多に買わないのですが、美味しかったし
地元応援もあるのでまたあとで買ってくるつもりです(*´∨`*)

by プー太の父 (2020-10-20 07:26) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
今ごろは空気も澄み切っているせいか
バラの花も生き生きとして綺麗ですね。
こちらもあちこち散り始めていますが今が盛りのようで
昨日も仕事途中でいつも3分ほど小休止する公園の
紅葉が赤くてとてもきれいでした。私の近くも
もう少し赤い葉っぱがあればいいんですけどね。

このポテトチップスは北海道のブランドジャガイモの
食べ比べシリーズで去年に続いて限定発売ですが
去年のよりも味が良く感じました。
見つけたらぜひお買い求め食べてみてください(*´∀`*)
by プー太の父 (2020-10-20 07:37) 

sasanono

本当に綺麗に色づいて来ましたね!
今年は特に、季節の巡りと自然の癒しを有難く感じますわ。
寒さが増しますと、配達の早起きも大変と思いますが
紅葉狩りの楽しさがありますね*
秋の味覚も楽しみ* 花より団子, 紅葉より芋? (笑)
by sasanono (2020-10-21 14:44) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
午前は散歩で、午後は弁当の配達中に
行くところ行くところで紅葉に感激していました。
いつもの秋とそんなに変わらない秋の風景だと思いますが
今年は本当に綺麗に感じます。
早朝の出勤は木曜と金曜だけなので明日からまた2日間です
夏の早朝勤務は気持ちいいのですが寒くなると嫌ですね。
ポテトチップスなんて普段そんなに食べないのですが
食べだすとやめられなくなって今朝また買ってきました。
こういうものってクセになります(^^)
by プー太の父 (2020-10-21 19:09)