SSブログ

初雪 [弁当配達日記]

先日の寒波[雪]

道内では雪の遅いオホーツク地方ですが

北見も5~6センチ程度の雪景色になりました。

こんなときに海岸近くや峠を越えるような
ドライブには行きたくありませんが仕事です[もうやだ~(悲しい顔)]

遠い湧別(ゆうべつ)町まで葬儀の昼食弁当配達。
配達先は広いサロマ湖の北端近くの漁師部落ですが
北見から峠を2か所超えて片道約70キロ走ります。


峠を貫く長~いトンネルを抜けたら佐呂間町

DSCN2481.JPG

さらに北に向かって次の峠を越えたら湧別町の外れにある道の駅に到着
DSCN2484.JPG

道の駅を超えてしばらく走り、国道から別れて
サロマ湖北岸を通って配達先に到着しますが

国道から車通りの少ない町道に入ったら20センチ
以上の湿った雪があり今季初めて除雪車を見ました。


私は昼食弁当配達だったので雪も止んで路面の
雪もだいぶ解けていましたが、朝食弁当を配達した
仲間が朝の4時半に出発したときは吹雪いて大変だった
ようなので今回は自分の運が良かったと思います。
 
 
湧別町

2013年3月2日

道北や道東のオホーツク地方や根室地方を
猛吹雪が襲い8名の方が亡くなる大惨事になりました。
 
このとき湧別町では、親子2人が乗った車が
吹雪で動けなくなり、車の近くで娘を抱いたまま
父親が凍死していたという悲惨な事故がありましたが
父に抱かれた
娘さんが助かった話は胸を打ちました。
 
当時の猛吹雪のときの新聞記事
1.JPG
 
P3040042.JPG
 
去年の冬は海岸近くの町に配達に行ってホワイトアウト
状態の猛吹雪のため道路が見えなくなってしまい
配達場所でしばらく待機したこともありましたが
冬は毎年一度や二度は危ない目に遭うのも覚悟しな
ければなりません。
いよいよ嫌な季節が始まります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
補足

私の記事では「オホーツク地方」とか「道東」とか
いう地域名をよく使うので簡単に説明しておきます。
 
北海道内は大きく4か所に分かれています。
札幌は道央、函館は道南、旭川は道北
北見、帯広、釧路などは道東。
線引きは若干不正確ですが
1 - コピー (2).png
 

この4か所がさらに細分化されますが、道東は
オホーツク、十勝、釧路、根室と分かれます
この地域分けも大まかなイメージです
なお道北は宗谷、上川、留萌などに
道央や道南もそれぞれもっと細分化されます。
1 - コピー (2).png
 
 
この道東を細分化されたゴジラに見える地域を
オホーツク地方といいますが、ここには北見・網走
紋別の3市と、私の記事によく出てくる佐呂間、美幌
そして今回の湧別などの14町と1村があります。
 
line_img - コピー - コピー - コピー - コピー.png
 
ゴジラの尻尾の部分は知床、頭の部分より上も
オホーツク海は最北の稚内市まで続きますが
頭の上の部分から北は宗谷地方と言います。
宗谷地方は私が生れ育った故郷でもあります。
 
 
話が長くなったので次の記事はこちらに
書きました。こちらもぜひご覧ください[わーい(嬉しい顔)]
  [バッド(下向き矢印)]
こちらは寒波が入る前、先週の日曜日の話です。

美味しそうなケーキなど載ったチラシが入りました。
良く見ると名古屋の柴田洋菓子とありましたが
近くの公園で1時間くらいの短時間だけの販売です。
img001.jpgimg002.jpg
 
それにしても公園で物品販売をするなんて聞いた
ことがありません。まして美味しそうなケーキです。
移動販売用の大きなバスにでも積んでくるのだろうか?
これは公園に行って確かめて来なければなりません。

結果はこれです。
名古屋のスィーツを買い求める
北見市民の長い?行列。ローカル色たっぷり
販売も公園ではなく公園前の路上販売でした。
DSCN2475.JPG
 
予想した移動販売用のバスではなく、バンタイプの乗用車
でしたが、中にはお菓子がいっぱい入った段ボール箱。
販売している男性に聞いたら、北見では午前に2か所
午後からも2か所の合計4か所で販売するそうですが
こんな車で来るのでみなさん驚きます笑っていました。
DSCN2477.JPG
ネットでこのお菓子屋さんを調べてみたら
あちこちの公園に出没する不思議なケーキ屋さんとか。

お菓子を積んでいた車も「旭川ナンバー」なので
ホントに名古屋で作ったお菓子かどうか疑わしいのですが
「名古屋」の文字につられて買ってみました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(38)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
wildboar

片道70㎞の雪道は仕事とは言えキツイですねぇ、私なら死んでいますよー。
娘を抱いたまま父親が凍死していたという悲惨な事故記事、こちらでもニュースになったような記憶があります。
例の名古屋市西区の洋菓子店ですね、近年あのあたりに行ったことはありませんが、近くにいる親戚からも聞いたことはありません。
by wildboar (2020-11-15 07:25) 

よしころん

おはようございます^^
さすが北海道、通勤片道70キロですか(><)
我が家は2人して約20キロ、本日勤務日にて行ってきます~

あ、昨日は中二日の通常登板日でした^^;
by よしころん (2020-11-15 08:30) 

yacco

悲惨な事故のこと、はっきり覚えています。
ホワイトアウトの怖さを知りました。
プー太の父さんも厳寒期に向かってご用心くださいね。
by yacco (2020-11-15 09:28) 

和

雪の朝の運転は九州でも怖いです。
いつもこの時期になると、プ―太の父さんの雪道を思い出します。当然「安全祈願」も。
どうぞ今日も笑顔で。
by 和 (2020-11-15 10:29) 

青山実花

娘さんを助けたお父さん、
まさしく親の愛ですね。
これから寒くなりますので、
お体に気を付けてくださいね。
by 青山実花 (2020-11-15 10:37) 

Enrique

大変なシーズン到来ですね。
北海道は広いので,道東だけでも九州くらいありますかね。
せめて県レベルに分けないと天気予報もままならないですね。
by Enrique (2020-11-15 12:43) 

cooper

あの悲惨な事故は今でも覚えていますが、もうそんなに経つんですね。
周囲の雪は、日陰や 屋根からの落雪を除き 消えました。
今日は大霜で、近所の屋根の上が真っ白、草の上を歩くとカサコソ音がし、
薄氷も張りました。道路は乾いていたので歩きやすかったです。
とけたり積ったりでワダチが出来る頃が一番 嫌な時ですね、
いっそドンと積もれば諦めもつくんですが・・・
とは言え やはり・・・雪 無い方がいいです。
私の住んで居る所の天気予報、いつも微妙です。丁度 市境になり
南西に手稲山、北西に石狩湾、両方の市の天気予報比べです。(^^゛
by cooper (2020-11-15 14:28) 

みぃにゃん

こんにちは。長距離ですね~。雪もつもってきて車の運転くれぐれも注意してくださいね。
by みぃにゃん (2020-11-15 16:30) 

わたし

これから、配達は過酷になりますね。気を付けて下さいね。
片道70キロですか、北海道は広いから画像の地図のように4つぐらいに分けた方がいいと思いますよ。
九州だって、あれだけ分かれているのになんで、北海道だけ1つの「道」になっちゃたんでしょう。
プー太の父さんのところは、ゴジラのおなかって楽しいですね(^-^)

by わたし (2020-11-15 17:34) 

夏炉冬扇

新聞記事。
怖いんだホントに大雪は!
by 夏炉冬扇 (2020-11-15 18:56) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
この日の国道は舗装が出ていましたが、湧別町の
町道は悪路のため時速40キロ以上出せまでんでした。
70キロと距離は長いですがこれだけ走って、片道に
信号が5~6か所しかないので高速道路並みです。
この洋菓子店はホームページにも詳しいことが出て
ないのでちょっとミステリーなお菓子屋さんでした。
by プー太の父 (2020-11-15 19:21) 

プー太の父

よしころんさん こんばんは~
通勤ではなく配達先が70キロ先でした。
こちらは信号も少なく走るのはすごく楽ですよ。
勤務日ってなにかお仕事をされているのですか?
中2日と中3日があるわけですね。今後は気をつけます(^-^)
by プー太の父 (2020-11-15 19:28) 

Take-Zee

こんばんは!
暗く長い冬がもうすぐですね・・・
私は冬至までの時期がとっても寂しく感じます!

by Take-Zee (2020-11-15 19:40) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
あの吹雪の事故を覚えていましたか。
あの日は午後までまぁまぁいい天気だったので学校も
仕事も普通どおりでしたが、昼ころから突然に急変して
しまったのが大惨事になった原因でした。
子供のころから、このくらいの猛吹雪はなんども経験して
いましたが普通は朝から吹雪いてることがほとんどでした。
by プー太の父 (2020-11-15 19:44) 

プー太の父

和さん こんばんは~
夏の台風は北海道に来る頃には勢力が弱くなってきますが
冬の低気圧は発達しながら近づいてくるので恐ろしいです。
冷え込みはー20度でもー30度でもほとんど被害は
ありませんが猛吹雪だけはどうにもなりません
大きな低気圧が来ないように祈るばかりです。
ご心配をいただきましてありがとうございました。
by プー太の父 (2020-11-15 19:52) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
ありがとうございます。自分の命を捨てて我が子を
守ったのだからほんとに立派なお父さんでしたね。
娘さんももう20歳くらいになると思いますが
お父さんの分も楽しく生きてくれるといいですね。
by プー太の父 (2020-11-15 19:59) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~
若いころは冬も気にしないであちこち仕事に走り
周っていましたが年を取るたびに冬が恐くなります。
道東は九州よりはだいぶ狭いですが、埼玉県と群馬県を
合わせた面積より少し広い面積です。
天気も内陸と海岸部はガラッと変わるので、あまり天気の
良くないときは海岸の町には行きたくない気持ちです。

by プー太の父 (2020-11-15 20:05) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
あの猛吹雪の事故からもう7年になりますね。
私もあのときは確か朝から病院に行って病院から出る頃に
突然荒れ狂ってしまい、我が家まであとわずか300m程の
ところで車が動かなくなって見知らぬお宅の玄関前に
断って停めさせてもらいました。朝から吹雪いていれば学校も
休校になってこんな大惨事にならなかったのですけどね。
道東も恐ろしいですがそちら日本海側も恐ろしいですね。
冬は大変ですがお互い春まで頑張りましょう(^-^)
by プー太の父 (2020-11-15 20:16) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~
ありがとうございました。今年も嫌な季節になって
きましたが安全運転で無事に冬を越したいと思います。
みいにゃんさんとロッキーさんも
頑張って冬を越してください(*^∇^*)
by プー太の父 (2020-11-15 20:26) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
去年は片道50キロの町まで、休憩なしで午前中に
2往復したら体調が悪くなってしまって、それ以来
遠くの町までの2往復は勘弁してもらうことにしました。
この年になって休憩なしで200キロも走れなくなりました。
北海道も4県位に分かれても良さそうですけどね。
北見市がオホーツクの中心地なので、ゴジラの絵でも
一番大事な内蔵の部分とは面白いですね。
by プー太の父 (2020-11-15 20:35) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
大雪だけならこんな大きな遭難事故にはなりませんが
当時は風速30Mという暴風雪が吹き荒れて、あちこちに
大きな吹きだまりができたりして大きな災害になりました。
by プー太の父 (2020-11-15 20:44) 

プー太の父

Take-zeeさん こんばんは~
そうですね私も同感です。冬至が過ぎるころには
冬にも少し慣れるせいか、気持ちもだいぶ落ち着いて
きますがそれまでがすごく心細く感じてしまいます。
これから日の入りが遅くなるという安心感もありますね。
by プー太の父 (2020-11-15 20:53) 

よしころん

こんばんは^^
毎日ではありませんが、ずっと仕事は続けています。
勤務内容は非公開にてお許しくださいませ。
こちらも都会に比べると信号は少ないほうですが、さすが北海道にはかないませんね。
当地は気温は低いのですが、積雪量はそう多くありません。
冬でも晴天率が高く穏やかな日が多いのはありがたいことと思っています。
by よしころん (2020-11-15 21:06) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
山登りが仕事かと思っていました(*´∨`*)
私は祝日・日曜をのぞく午後から3時間ほどの配達ですが
葬儀や大会、ショーなどイベントの昼食特注弁当配達も
ときどき頼まれていました。今年はコロナのせいでスポーツの
大会やイベントがほとんどなかったのでだいぶ楽をしました。
北見も北海道としては雪は少ない方ですが、毎年大きな
吹雪が必ず2度や3度はあるので冬は嫌な季節です。
by プー太の父 (2020-11-16 06:33) 

ぼんぼちぼちぼち

公園に出没するお菓子屋さん、楽しいでやすね!
ましてや他地域だと謳っていれば、気分で買いたくなりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-16 12:19) 

viviane

北海道は広いですものね
道南と道北ではかなり気温が違うのでしょう
もう雪がこんなに!?北見はオホーツク地区なんですね
こういったお菓子屋さん、我が家にも若者が段ボールを抱えて売りに来ます
お味はどうでしたか?
by viviane (2020-11-16 18:03) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
路上で並んでスイーツを買うなんて、なんとなく
のどかな雰囲気でしょう。スイーツの味よりも物珍しさで
たまぁにこんなお菓子屋さんも楽しいものですね。
by プー太の父 (2020-11-16 18:26) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
道南は北海道では一番温暖なところなので道北や道東より
だいぶ気温も高いです。吹雪も少ないですね。
北海道は多くの地域別になっているので道民以外には少し
わかりずらいですが、北見や網走などはオホーツク地方
帯広市は十勝地方、旭川市は上川地方に所属しています。
これは道民以外にはかなりの難問ですね(^-^)

そちらでもお菓子のそんな販売がありますか。
このお菓子、もしかしたら北海道で作ってるんでないかと
思ったりしましたが詳しいことはミステリーです。
お菓子は全部、孫たちの方に行ったみたいです(´∀`*)

by プー太の父 (2020-11-16 18:46) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
一足早い銀世界が広がったんですね!
長距離配達が有るんですね、これから厳しい季節になります、
車の運転気を付けてくださいね。

by tarou (2020-11-16 22:45) 

プー太の父

tarouさん ありがとうございます
日曜日にまた用事があったので海岸のほうの町に行って
きました。途中の峠にはたくさん残っていましたが
平野部は日陰以外はだいたい解けていました。
明日はまた葬儀の弁当配達を頼まれたので遠くに出掛けます。
今ころはまだ暖かいので、夜中の雪や雨のあとの路面凍結が
恐いのですが明日は曇りの予報なので大丈夫かと思います。
真冬になれば恐いのは吹雪だけですが、今ころは吹雪の
心配は少なく、路面凍結が一番恐い季節です。
by プー太の父 (2020-11-17 08:46) 

Loby

もう11月半ばですから雪が降っても当然ですね。
それにしても「ホワイトアウト」????
初めて聞く言葉ですけど、これは和製英語でしょうね。
意味はわかりますけど、ブラックアウトとはまったく違いますね(;^ω^)

by Loby (2020-11-17 21:41) 

プー太の父

Lobyさん こんばんは~
そうですね。もうあっという間に師走になるので
これからは雪が降って当たり前の季節です。
ホワイトアウトは和製英語ではないようですね。
視界が真っ白くなってしまって何も識別出来ないような
状態のことを言いますが、日本語にはないので
やはり「ホワイトアウトが」一番似合いそうな表現です。
この状態になると恐ろしくて窒息しそうな気持ちになります。
by プー太の父 (2020-11-18 18:34) 

sasanono

北見は、すっかり冬景色ですね。
冬の早起き, 雪道の運転,... どちらも大変ですね。
安全運転祈願* です!
東京は、ここ数日ぽっかぽっかの温暖気候です。
出掛けたい気分に誘われますが ... (コロナに泣く)
2013年の悲しい事件は、新聞に掲載された
お父さんの顔まで、はっきり記憶しています。
お父さんの懸命で深い愛情が、女の子の人生の
強い支えになっているだろうと、思っています。
by sasanono (2020-11-21 12:03) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます
あの寒波のあとはこちらも暖かくなってしまって
まるで晩秋のような風景になっています。
暖かいと言っても昼間も3度くらいの日もありますが。
昨日は一昨日と昨日はジャンジャン雨も降りましたが
いつもの寒さだと、あの雨量では大雪になってるところ
だったので雨で助かりました。

2013年の猛吹雪のことはよく覚えていましたか。
あの日は午前中は天気が良く、昼ころから天気が急変して
しまって大きな災害になってしまいました。
朝から吹雪いていれば学校は休校になっていたので
こんなたくさんの死者が出ないですみました。
根室地方の親子4人が亡くなったのも学校の帰りです。
助かった娘さんももう成人になったころと思いますが
お父さんの分も元気いっぱい生きて欲しいですね。
by プー太の父 (2020-11-22 07:41)