SSブログ

美幌峠 [日記雑感 20年]

まだ雪は一度チラついた程度ですが周りは
少しずつ初冬の雰囲気が強くなってきました。

緑のセンター
DSCN2459.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

湖池屋さんの「ブランド芋くらべ」シリーズ

北見のイモが原料の「スノーマーチ」に続き
隣町美幌(ビホロ)町のイモ「サッシー」が原料の
ポテトチップスも発売になったので買ってきました。


左が美幌のイモ「サッシー」
右が北見のイモ「スノーマーチ」
DSCN2385.JPG
 
「ブランド芋くらべ」シリーズは湖池屋さんがいつも
ジャガイモを供給してもらっている産地の農家さんを
応援しようという趣旨で去年から限定発売になりました。

私も発売以来、北見のスノーマーチチップスを良く食べて
いますが「もぐナビ」とかいうサイトを調べてみたら
「ジャガイモなんてどれも同じだと思っていたが
これは美味しい」とスノーマーチが高評価を得ています。


今日は美幌産のポテトチップス発売を
記念して?北見の隣町・美幌町の話です。
 
美幌峠

美幌(ビホロ)町と言ったら私のブログ
でも
何回か紹介した美幌峠が自慢。
主役は美しい屈斜路(クッシャロ)湖ですが
屈斜路湖がきれいに見える峠の展望台から眺める
風景は天下の絶景なんて呼ばれたりしています。

美幌峠展望台入口
CIMG0914.JPG
 
 
ここは有名な映画のロケ地にもなりました。
 
1952年のNHKラジオドラマ「君の名は」は
放送時間になると銭湯の女湯が空っぽになる
という歴史に残る伝説のラジオドラマでした。
 
美幌峠展望台から屈斜路湖を望む
DSCN0780.JPG


そのころ松竹では3部作にわけて「君の名は」の
映画を制作して上映しましたが空前の大ヒット
主演は佐田啓二と岸恵子の若きご両人でした。
 
その映画のロケ地になったことから美幌峠の
名が国内に知れ渡り、網走や摩周湖・阿寒湖など
道東観光にはかかせない名所になっています。
2.JPG
 
なお展望台には歌手の美空ひばりさんが
歌った「美幌峠」の立派な歌碑もあります。
 
これは藻琴山の頂上から眺めた屈斜路湖
右奥の富士山に似た山は日本百名山のひとつ雄阿寒岳

m_10.jpg

追記

ちょうど今朝の新聞に地元の観光ボランテアさん達が
毎年、美空ひばりさんの命日6月24日に歌碑と周囲を
清掃して献花と祈りをささげるという記事が出ていたので
追加します。非常にタイミングのよい新聞記事でした[わーい(嬉しい顔)]
DSCN2460.JPG

 

 

nice!(40)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

素晴らしい眺めでやすね!
「君の名は」のロケ地ってここだったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-08 12:15) 

hirometai

プータの父様
すっかり紅葉しましたね。きれいな景色です。
美幌峠、屈斜路湖も素敵ですね。(^^♪
空気がおいしそう!
スノーマーチップは北海道らしいイメージですね。
by hirometai (2020-11-08 14:04) 

和

北海道、綺麗ですね
コロナの話題の方が大きくて芋、忘れていましたよン
( ..)φメモメモ 私も食べ比べをしてみようと思います。少しスイムを多くしてね。
by 和 (2020-11-08 14:53) 

みぃにゃん

湖池屋のポテトチップスコチラではオホーツクの塩しか売ってません。探しているのですけどね~
by みぃにゃん (2020-11-08 17:45) 

夏炉冬扇

景色抜群ですね。
新婚旅行の方も来るんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-08 18:05) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
「君の名は」は私の小さいときなので直接ラジオ放送を
聴いたことはありませんが有名な物語でした。
ここは雲海や初日の出も楽しめる峠です。
by プー太の父 (2020-11-08 18:38) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
もういつ雪が降ってもおかしくない季節なので
風景はすっかり茶色になってしまいました。
美幌峠や屈斜路湖は北海道に住む私が見ても
素晴らしい風景で何度見ても飽きることはありません。
by プー太の父 (2020-11-08 18:45) 

よしころん

プー太の父さま、こんばんば^^
こちらも初雪はまだですが、毎朝気温は氷点下なのでいつ降ってもおかしくない状況です。
やはり北海道は広大で素晴らしい景色てんこ盛りですね^^

北海道の「撮るきた」ぜひどこかで提案なさってみてください^^v
by よしころん (2020-11-08 18:47) 

プー太の父

和さん こんばんは~
和さんは7~8年前、JRで北見を通って知床の方へも
行って、それから釧路に行ったような記憶がありますが
この峠は通らなかったでしょうかね?
いっぱい泳いで北見産のスノーマーチで栄養補給して
ください。ますますパワーがつくでしょう(^-^)
by プー太の父 (2020-11-08 18:52) 

プー太の父

みいにゃんさん こんばんは~
オホーツクの塩も販売されてますね。
スノーマーチは見つからなかったですか。残念です。
湖池やさんのホームページの通販には出ていましたが
限定発売なので店舗ではもしかしたら北海道以外は
あまり販売されてない可能性もありますね。
by プー太の父 (2020-11-08 18:57) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
もちろん新婚旅行のカップルも来ると思いますよ
1時間も走らないうちに摩周湖もありますから。
このへんは北海道でも有数の観光地です。
by プー太の父 (2020-11-08 19:00) 

プー太の父

よしころんさん こんばんは~
そちらは毎朝、氷点下になっていましたか。
こちらは11月に入ってから少し暖かい日が多くなって
氷点下は1回だけであとは0度付近の日が続いていました。
まだ冬タイヤの交換もしてなかったので2~3日中に
タイヤ交換もする予定です。「撮るきた」提案と言われましても
私はよしころんさんみたいな写真の腕もないので(*v.v)
by プー太の父 (2020-11-08 19:13) 

Take-Zee

こんばんは!
四十九日の法要も終わって一区切りですが、
悲しみ・寂しさは区切りがありません・・・・
by Take-Zee (2020-11-08 19:39) 

wildboar

プー太の父さんには、「北見への愛」がある(^_-)-☆
イオンへ行ったのに、サッシーもスノーマーチも
忘れていました(・.・;)
by wildboar (2020-11-08 19:50) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
もう奥さまの四十九日の法要を終えましたか。
行事などには区切りがあっても残されたTake-Zeeさんの
気持ちにはいつまでも区切りなんかないのでしょうね。
元どおりは無理としても、なんとかまた少しずつでも
いろいろんなことを楽しめるようになればいいですね。
by プー太の父 (2020-11-08 20:07) 

cooper

当地を訪れたのは 昔々のこと、その後 行っていませんので、変わったでしょうね。
若かりし頃ですから 車で 日帰り しました。(^-^);
こちらは 未だ 氷点下記録ナシです。今週はどうなるか・・・・・
冬ごもりの準備、ほぼ完了です。(^-^)
タイヤ交換も 息子がついでに 先月末に してくれました。
雪道、きれぐれもお気をつけ下さいね、それに コロナ感染にも。
by cooper (2020-11-08 20:07) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
北見への愛もありますが名古屋への愛もありますよ(^-^)
午後から公園に行って名古屋のスイーツをいろいろ
買ってきました。この洋菓子屋さんはあちこちの公園に
出没するユニークで不思議なお菓子屋さんのようです。
それにしても遠い北見で販売されるとは驚きました。

by プー太の父 (2020-11-08 20:15) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
昔に日帰りと言ったら結婚前のデートで来たんですか
それはそれはいい思い出になったでしょう( ゚∀゚)
物産館には美空ひばりさん直筆の手紙も置いてあるよう
なので、こんど来られたらぜひゆっくり見てください。
この3日ほどは暖かったですね。私は木曜日が早朝出勤なので
その前日水曜日にタイヤ交換しようと思っていました。
こちらは雪は遅いのですが凍結が心配ですからね。
by プー太の父 (2020-11-08 20:24) 

sasanono

「緑のセンター」が、真っ赤です!(笑)
同じ峠から見る景色も、季節で趣きに違いがあって
見飽きませんね。冬は寒そうですから、マフラーを
真知子巻きして佇む!... 後姿ならば絵になるかしら?(笑)
東京もだいぶ寒くなってきました。
北海道の冬、炬燵でポテトチップ... 太りそうですね?(笑)
by sasanono (2020-11-09 16:44) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
「真っ赤なセンター」に名前を変えてもらいますか(^-^)
センターの中は温室になっているので緑一色です。
真知子巻きって知っていたのですか?ビックリです。
真知子巻きはこの映画を観てずいぶん流行ったようですね。
顔に自信がある人もない人も、うしろ姿の方がいいでしょ
顔は見る人が好き勝手に想像しますからね。
こっちはコタツなんて滅多に見ることできませんよ(´^ω^`)
by プー太の父 (2020-11-09 19:20) 

viviane

網走へ出掛けた際には是非行ってみたいと主人と話していました
今日あたりは・・・うっすらと雪景色だったりして・・・
佐田啓二といえば、母が佐田啓二の映画にチョッピリ出ていました^^

昨日の函館は暖かかったですよ~^^
by viviane (2020-11-09 20:19) 

青山実花

「君の名は」は、観たい観たいと思いつつ、
まだ観ていません。
北海道が舞台なのですね。
てっきり東京だと思っていました^^;
そのうち必ず観てみます。

by 青山実花 (2020-11-10 07:08) 

プー太の父

vivianeさん おはようございます。
網走からは美幌峠を見てから峠を降りて、屈斜路湖畔を
ゆっくり見ながら摩周湖に行くのがいいですね
網走からは楽に日帰りも出来ます。
湖畔にもいい風景を楽しめるところが数か所ありますよ。
今日は早朝の仕事があったので郊外を走ってきましたが
ところどころ舗装が隠れて圧雪状態のところもありました。
いよいよ冬になったという感じがしてきます。
お母さん、まさか女優さんだったのですかヾ(*・∀・)/
by プー太の父 (2020-11-10 07:14) 

プー太の父

青山さん おはようございます
私も観てないのでどちらが主な舞台かは知りませんが
美幌峠はこの映画の大事なシーンだったと思います。
なにか機会があれば自分もぜひ観てみたいものですが
青山さんが観たら、峠のシーンを穴のあくほど見つめて
ください(^-^) もし観られて記事にしたときは
ぜひ教えてくださいね。
by プー太の父 (2020-11-10 07:19) 

Loby

おお!見事な紅葉!
それに景色も素晴らしいです。
もうそろそろ初雪?

by Loby (2020-11-10 15:24) 

わたし

こんなにも赤の量が多くがあざやかな紅葉ははじめてです。
北海道に初雪とテレビニュースでいっていましたが、
一時的だったのですね。
北海道は広いですが、もし行かれるとすれば、
プー太の父さんの地域に行きたいですね。
by わたし (2020-11-10 21:28) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます
これが最後の紅葉で、翌日から強い寒波が入って
北海道をはじめ、あちこちで雪が降りました。
いよいよ冬に突入といった感じです。
ブラジルはこれから夏でしたか?
by プー太の父 (2020-11-11 06:59) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
紅葉の写真は(8日)日曜日のものですが、そのあと
9日から寒くなって昨日(10日)は積雪になりました。
今頃の雪は解けるのでまだ根雪にはならないと思います。
北海道の中でもこちら道東が一番かと思いますので
いつか北海道に来られるのならぜひ道東へお越しください(^-^)
by プー太の父 (2020-11-11 07:05) 

sasanono

えっ、北海道では炬燵は珍しいのですか?!
知りませんでした!
ストーブ, 暖炉で、部屋中が暖かなので不要 ... なのかしら???
猫は、どこで丸くなりましょうか? (笑)
by sasanono (2020-11-11 14:09) 

yacco

普段、生協を利用していてスーパーでは足りない物を買う程度ですが
先日行ったスーパーでプー太の父さんのポテトチップを思いだして
探しましたが、じゃがいも心地シリーズしか分かりませんでした。
ポテチ売り場の品数の多さにびっくりでした。
じゃがいも心地 一番搾りごま油と岩塩買ってきましたが、未開封です。
by yacco (2020-11-11 14:31) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
私は子供の頃からどこの家に行っても炬燵を見た
記憶がありません。現在も家の保温が良くなっている
のでもちろん新築の家も炬燵はありません。
昔から居間全体を暖める習慣が今も続いてるようです。
極端な話ですが、部屋を暑いくらいにして裸になっているのが
昔からの北海道民の姿であります。裸は少しオーバーですが
北海道はどこの家庭でも居間を暖かくしているので炬燵は
必要ないのですよ。私にどこで丸くなるのと聞かれても
困ります。上野動物園に行って聞いてください(^-^)
by プー太の父 (2020-11-11 18:35) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
「ブランド芋くらべ」と書いたのはなかったですか。
せっかく見てくれたのにそれは残念です。
ポテチの種類が多いのには驚いたでしょう。
私も地元の芋シリーズが出るまでは滅多にポテチの置いてる
棚を見たことなかったのですが、じっくり見てみたら
ポテチだけですごい種類が棚に並んでいるので驚きました。
ポテチは滅多に食べなくても食べ始めたら止められなく
なりますので気をつけてください(^-^)
by プー太の父 (2020-11-11 18:44) 

よしころん

プー太の父さま、こんばんは。
いつもありがとうございます^^

>これは最近の立山の写真ですか?
11月1週目の写真になります。

>冬なのに登山者の足跡がたくさんありますね。
ご存じかもしれませんが、立山は室堂という約2500mの所までバスで行けるのです^^;(有名な雪の大谷のあるアルペンルート)
この写真の場所は室堂のほど近く。
なので登山者と観光客の足跡が半々くらいなのです。
by よしころん (2020-11-11 20:49) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
こちらこそ有難うございます。
先週の写真でしたか。立山はとっくに冬に入ってる
ようですが室堂までのバスは冬も運行するんですか。
寒くなっても観光客はけっこう来てるのですね。
私は50年近く前に、反対側の大町方面から入って扇沢の
駐車場に車を停めて、黒部ダムを見物したことがありました。
室堂のほうも出来れば行ってみたいと思いながら行く機会も
ありません。剱岳なんかも見てみたいものですね(*´∇`)
by プー太の父 (2020-11-12 09:07) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
美幌峠の雪は溶けてしまったんですね、紅葉が綺麗です。
東京にもたくさんの紅葉の名所が有るよで、昭和記念公園
には、初めて行きましたが広いのにはビックリでした。

美幌峠には行ったことが有ります、広々とした北海道を
思い出しました。
by tarou (2020-11-14 08:04) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
この美幌峠は新しいものでなく古い写真でした。
先日降った雪はたぶん解けたと思いますが、わが家の
周辺を見ると、ところどころ日陰に少し残っています。
まだ11月中なのでまだ大きな吹雪は来ないと思いますが
遠い大雪山を眺めるともう真冬と同じくらいの雪景色です。

美幌峠に来たことありましたか。ここは雲海とか初日の出の
名所でもあり、カメラマンにも人気がありますが
冬は風の強いところで吹雪のため時々通行止めになります。
by プー太の父 (2020-11-14 08:52)