SSブログ

初めて飲むビール [酒]

早くも1月が終わります。

温暖傾向の最近では珍しく最低気温が
ー20度を超える日が多くなりました。
下は気象庁のデータ・北見1月の31日間。

寒い日(-20度超え)→13日
普通の日(-15度~-19度)→9日
暖かい日(-10度~-14度)→6日
3月の気温-8度~-9度3日

今冬の最低気温はー23.5度
2日間雪が降り続きましたが
観測地点の積雪はまだ33センチ
以前として少雪状態が続いています。

DSCN3069.JPG

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビールの話です。

アルコール嫌いの方はスルーして
次の記事にお進みください。

酒やビールが嫌いな方には
スィーツの話を用意しました。

このへんは気のきくプー太の父です(^ー゚)ノ

スィーツと言っても駄菓子だけど[わーい(嬉しい顔)]

 


コロナエキストラ

この瓶を見たら、うまそうには見えない
ので一度も買ったことがありませんでした。

しかし先日、いつものスーパーで特売して
いるのを発見。せっかく安く売ってるのに
買わないと損した気分になるので買ってみました。



びっくり価格税込209円・スーパートライアルで

DSCN3051.JPG


味はまったく期待しませんでしたが
飲んでみたらスッキリしてるのに
独特の味がしてけっこううまい。

この独特の味、だいぶ前にどこかで飲んだ
ことがあるような記憶もあるのですが
どうも思い出せませんでした。

これはいったいどんなビールなんだろう
ネットでいろいろ調べてみました。

メキシコ産
世界一飲まれているビール

日本の輸入ビールの第1位
キンキンに冷やしてラッパ飲みがいい
座らないで立って飲むのが礼儀

気どらず水代わりのように飲むタイプのようですが
そんなに人気のあるビールとは知りませんでした。


そう言われれば、真夏の暑いとき
キンキンに冷やしてゴクゴク
飲むのには最適なような味がします。

見かけで判断するものでないですね。
夏の暑い日にまた買って飲んでみようと思います。


 

一方こちらの瓶は見るからに
味が期待できそうな雰囲気です


ぼんぼちぼちぼちぼんぼちぼちぼちさんにおしえて
いただいたベルギービール「シメイ」を
お正月に飲みましたが感激の味でした。

 

写真に撮るのを忘れたので
画像はアマゾンさんからお借りしました

51HWjHzcKeL__AC_UL320_.jpg

これもネットで調べてみましたが
修道院の中の醸造所で製造されているトラピスト
ビールでベルギーでは一番人気のようです。

ぼんぼちぼちぼちさんからは、常温で
飲むといいと言われてましたが常温は少し
不安[ふらふら]だったので、涼しい所に置いて
冷蔵庫と常温の中間位の温度で飲みました。

3種ともアルコール度数が高く味も濃厚。
クチコミではブルーラベルが一番人気らしい
ですが、私は白ラベルが一番気に入りました。

さすがはベルギービール、期待どおりです
特別な日の楽しみが増えました。

こちらはお菓子の話
          [バッド(下向き矢印)]
 

 
LDLコレステロールが高いので
これまでも、ヨーグルトにコレステロールを
下げるマヨネーズにリコピンのトマトジュースなど
いろんなものを食べて努力?をしていましたが
昨年の健診では数値が196まで上がっていました。

しかし、トマトジュースを飲んでからは
ずっと体調がいいのでアリナミンなんか
まったく飲んでいません。
 
DSCN0376.JPG
 
先日、市役所の健康保険課から
職場で健康診断している方は結果をおしえて
欲しいと言うので市役所に行ってきました。

私の健康診断の結果用紙を見ながら
食生活始動の女性にいろいろ助言されましたが
女性に言わせると、私の好きな駄菓子は
高コレステロールには良くないものばかりです。
 
DSCN3035.JPG 
CIMG4440.JPG

あれも良くないこれも良くないと
私の好きなお菓子の名を言われましたが
考えてみたら70過ぎの私が子供のように
少しお菓子を食べ過ぎでした。

食生活指導の女性に、サバ缶もいいヨーグルトもいい
そして高齢者はもっとタンパク質を摂りなさいと
言われたのですぐにいろいろ買ってきました。

いつも健康診断の結果を知ったときと
人に言われたときだけ真剣になります[わーい(嬉しい顔)]

DSCN3025.JPG
DSCN3043.JPG
 
現在!

昼食後と夕食後に必ず食べていた駄菓子を
断ってから10日ほど過ぎました。甘いものは
飲むヨーグルトの甘味だけで我慢しています。

次回の健康診断まで、駄菓子を止めて
サバ缶を食べてヨーグルトを飲んで
こんどこそLDLを下げるぞ~\( ・_・)

 

nice!(38)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
wildboar

アルコール類を止める(断酒)が一番ですゾー。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
by wildboar (2021-01-31 13:06) 

hirometai

プー太の父様
ー20度越えの寒い中でのビール想像がつきません。
健康診断は、年に1回受けます。
結果はいつも高脂血症を指摘されますが、中々食生活が改善できません。(;_:)
意志薄弱な自分に反省しきりです。
サバカン今晩食べてみます。(^-^)
by hirometai (2021-01-31 13:51) 

Enrique

その数値に関しては不明ですが,酵母が生きたビールは体に良さそうな感じがしますね。
by Enrique (2021-01-31 15:01) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは~
自分だけうまい日本酒を飲んで、他人には
「アルコールをやめろー」と言うのですか
そんなむちゃくちゃな~(。>﹏<。)
by プー太の父 (2021-01-31 15:24) 

プー太の父

hirometaiさん こんにちは~
ちゃんと風呂で温まってから飲むので大丈夫です(^-^)
食生活をガラッと変えるのは大変ですね。
私はあれこれやってみましたがさっぱり効果がないので
こんどはお菓子をしばらくやめてみることにしました。
病院の薬を飲むと違う所が悪くなるようで出来るだけ
飲みたくありませんが、いよいよになったら病院行きも
考えていました。

by プー太の父 (2021-01-31 15:32) 

プー太の父

Enriqueさん こんにちは~
LDLコレステロールの数値の上限が140くらいなので
その上限からだいぶオーバーしています。
アルコールと言ったら体に良くなさそうですが
生きた酵母なんて表現されたら健康飲料みたいですね。
Enriqueさんはうまいこと言いますね(*´∀`*)
by プー太の父 (2021-01-31 15:39) 

和

プー太の父さん
運動不足になっていませんか、最低、ラジオ体操1,2をきちんとやって、ブロッコリーとキャベツを毎日食べる(これが私の提案)あまり難しく考えると嫌になりますからね。
by (2021-01-31 16:34) 

よしころん

プー太の父さま、こんばんは^^
やはり北見の寒さにはかないそうもありません^^;
酒類は胃痛の持病(機能性ディスペプシア)のためほぼ飲めなくなってしまいましたToT
ようやく炭酸系飲料がすこ~し飲める程度まで回復してきています。
わたしもラジオ体操+スクワットはほぼ毎日しています^^v
by よしころん (2021-01-31 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!シメイ、白ラベルが一番お口に合いやしたか!
そうでやすね。一般的には白が一番飲みやすいかも知れやせんね。

一方、コロナは、カットライムを絞り入れてキンキンに冷やして飲むのがスタンダードな飲み方でやす。
勿論、ライム無しでも美味しいでやすが。
現在流行中のウィルスと同名なので、いっとき流通が止められてしまったりしたようでやすが、また復活して何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-31 20:50) 

夏炉冬扇

一番搾りが大好きです。
ついつい甘いものに手がでます。
by 夏炉冬扇 (2021-01-31 20:52) 

ヤッペママ

昼食後と夕食後の駄菓子はマズいですね。
特に夕食後は…私もケーキ類を食べていた時期がありました。
最悪ですよね(現在は月に数回お土産を頂いております)
現在は両方止められたのですね(素晴らしい◎)
良い結果となりますように。
by ヤッペママ (2021-01-31 21:42) 

ハマナス

プー太の父さま、こんばんは♪
雪降りましたね~
緑のセンターへ行く道の両側が、雪山になってきましたね。

プー太の父さん、LDLコレステロールが高いのですか・
食事の要素もあるでしょうが、体質的なものもあるかもしれませんね。
私は体質なのか、脂質・肝機能系数値はかなり低い方なのです。
絶え間なくビールを呑んでいるし、チョコレートも欠かさず、お菓子もお肉も食べているのにね^^;
さんまさんが呑んでいた"バドワイザー"たまに吞みます。
あっさり系美味しい❣です。
冬でもビールは止められないよね(^_-)-☆
by ハマナス (2021-01-31 22:05) 

プー太の父

和さん おはようございます
50歳の頃から山登りや長距離のウォーキングを
続けてきたし、家にいてもジッとしてることもないので
運動不足はまったく考えられません。
ブロッコリーや野菜も良く食べるので、犯人はお菓子の
食べ過ぎではないかという結論になりました(^-^)
by プー太の父 (2021-02-01 07:45) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
胃の持病は少し良くなってきましたか。
それではアルコール類はみんな良くないのでしょうね。
炭酸だけの問題なら、ビールを他の容器に入れておいて
炭酸を抜いて翌日に飲むことが出来ますけど。
私は40代の頃、胃潰瘍やったときに炭酸を抜いて飲んで
いましたが炭酸が抜けてもビールは美味しかったです。
よしころんさんは山歩きしてるので、特にラジオ体操を
することもないように思いますが体操もしてるんですね。
by プー太の父 (2021-02-01 07:54) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
遅くなりましたがご報告を兼ねて記事にしました。
飲みやすいというよりも、白ラベルが一番味が濃厚で
美味しく感じました。昔飲んで印象に残っていた
ベルギービールと同じような美味しさで感激の味でした。
コロナビールの方は軽いのに独特の味がしますね。
きっと真夏に飲むと美味しいだろうなと思いますので
夏にまた飲んでみます。
美味しいビールをおしえていただいて有難うございました。
また何かの記念日などにシメイを飲む日を楽しみにします。
by プー太の父 (2021-02-01 08:02) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
夏炉冬扇さんは一番搾りのファンでしたね。
私も日本のビールではエビスと同じくらい一番搾りが
好きです。それでもあれこれ違うビールを飲んでみたく
なるので、たまには普段飲めないビールも楽しみです。
by プー太の父 (2021-02-01 08:07) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
やはり食後のお菓子はマズイでしょうね。
私はだいぶ古い頃から、食後にお菓子を少し食べる
習慣がなかなか治らないでズルズルこの年になりましたが
ようやく決心しました。タバコを止めたときよりも
お菓子を止める方が難しいかなと思いましたが
今のところピタッとやめて我慢していました。
病院の薬を飲むのが嫌なのでいろいろ頑張ってみます。

by プー太の父 (2021-02-01 08:16) 

yacco

下戸なのでビールはスルーで(^^;
生活習慣改善に向けてスタートしましたね。
駄菓子、全くダメとなるとストレスになりませんか?
まさか袋から直接食べるなんてしていませんよね。
ブログに書いたことで頑張れると思います。p(^^)q ガンバ
by yacco (2021-02-01 08:26) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます
やっと少し冬らしい景色になってきましたね。
でも北見は去年のように、3月頃に積雪が最大になる
ことも多いのできっとこれから大吹雪が来ますね。
もうだいぶ前から高くて毎年、健診後には病院(勤医協)
から、治療しなさいと案内のハガキがきますが
病院嫌いと薬を飲みたくないので無視していました。
肝機能など他の数字はすごくいいのにLDLだけが問題です。

私はバドワイザーとかドライなどのスッキリ系は
あまり飲みませんが、冬は麦とホップの黒もよく飲みます。
ワインもよく飲みますが冬場だけピタッとやめて
冬場は日本酒や焼酎を暖めて飲んでいました。
ビールだけは風呂上りに年中かかせませんね(⌒▽⌒)
by プー太の父 (2021-02-01 08:31) 

プー太の父

yaccoさん おはようございます
駄菓子をピタッとやめて10日ほど過ぎましたが
初めよりも気にならなくなってきました。
いよいよのときはヨーグルトを少し飲んで
その甘さでなんとか満足させていました。
ピーナッツも好きで常食していたのですが、この際だから
しばらくの間、これもピタッとやめてみるつもりです。
駄菓子は袋を左手に持って右手を袋に入れて食べてました。
これが駄菓子を食べる流儀かと思って(´^ω^`)
とりあえず夏ころの健康診断まで頑張ってみます。
by プー太の父 (2021-02-01 08:38) 

わたし

コロナビールはお酒を飲まないわたしでも知っていますよ
東京でもおしゃれなバーで人気らしいです(^-^)
お菓子ね~お菓子昨年自粛や在宅で量が増えましたよ(>_<)
体重も増えたし、検診の結果も悪くなってる。わたしも最近どうしても食べたいモノだけにしてやたら買わないようにしています。

by わたし (2021-02-01 11:51) 

Take-Zee

こんにちは!
検査の前だからといって・・色んな調整をしたら
検査になりません・・
ありのままに、普段通りの数値を診てもらいましょ!

by Take-Zee (2021-02-01 16:07) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
知っていましたか。お洒落なバーで人気なんですね。
私はこの瓶を見てとても美味しいビールとは思わ
なかったものですから買ったことがなかったのです。
いざ買って飲んでみたらけっこう味が良かったです。
私は駄菓子中心ですが、わたしさんはボリュームあるものが
多いですね。コレステロールは大丈夫ですか(^^)
by プー太の父 (2021-02-01 17:51) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
もうありのままでは相当まずい数値になって来たので
病院に行こうかとも思いましたが、もう一度努力
することにしました。やってみて効果があればそのまま
続けてダメならいよいよ病院の世話になろうかと思います。
遺伝的なものもあるのでなんとも言えませんけど
とにかくこれが最後の自助努力です(^-^)

by プー太の父 (2021-02-01 18:41) 

viviane

その意識が大切だと思います
たまには「柿ピー」や「チョコ」もアリの日を作らないと、気持ちが折れてしまいますよ 頑張って下さい^^
コロナビールは「コロナウイルス(ビールス)」と発音が似ている事で、昨年は風評被害が出ていましたね
私も大好きなビールで、ライムを切って瓶の口から差し込み~立ったままで飲む!のが本当のスタイルです^^
ライムを押し込むと爽やかで美味しいですよ!
by viviane (2021-02-01 20:30) 

プー太の父

vivianeさん おはようございます
問題なのは食後すぐに甘いものを補充したくなる
習慣がついてしまったことですね。
まずこの習慣を直して、直ったらご褒美に日曜日だけ
板チョコを1枚食べるとかしようかと思っていました。
この先まったくお菓子を食べれないのは辛すぎますから(^^)

そう言われたらコロナビールと
コロナウイルスと似たように聞こえますね。
名前が似てるだけで風評被害 があったのですか
逆に売り上げが増えたかと思っていましたが。
このビールには飲むスタイルが確立されていたんですね。
切ったライムを瓶の中に入れてしまうんですか
もうこれまでのビールの概念を捨ててしまわないとダメですね。

by プー太の父 (2021-02-02 08:03) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
前川國男邸にコメントを有難うございました。
水回りも、今と変わらない作りになっているのには
ビックリでした。戦前から水洗トイレは有ったようです。
TOTOでは1914年に水洗トイレの便器製造をしていた、
ウォシュレットは1980年代に入ってからの様です。

マイナス気温、こちらでは冷蔵庫より冷えるのは
めったにありません、庭の梅が咲き始めました。
最近は、いろいろなビールが飲める様になったんですね(^^♪




by tarou (2021-02-03 09:54) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
ウォッシュレットはだいぶ後になりますが
水洗トイレはそのもはだいぶ古くからあったのですね。
1914年と言ったら100年以上も前ですね。

私は定番にしているビールや発泡酒はありますが
いろんなビールも味わってみたいので、たまには
飲んだことのないビールも楽しみにしていました。
世の中には美味しいビールがあるもんだなと
初めて飲むビールに感心しながら楽しんでいます(^^)
by プー太の父 (2021-02-03 18:31) 

Loby

輸入ビールはあまり飲みません。
ブラジルの国産ビールってけっこう美味しいんですよ♪
何年か前にキリンはブラジルから撤退しましたけど、
たぶん、ブラジル人の下に合うビールを作れなかった
からじゃないかと思っています(残念!)
by Loby (2021-02-06 22:39) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます
私は国産や輸入にこだわらず、いろんな種類の
ビールを飲むのが楽しみなので、ときどき飲んだ
ことのないビールも買って飲んでいました。
こんどブラジルから輸入したビールが見つかれば
ぜひ買って飲んでみたいですね。


by プー太の父 (2021-02-07 07:56)