SSブログ

いま厳寒期 [日記雑感 21年]

久しぶりに感動の寒さ\(◎o◎)/
北見はいまが厳寒期のピークです



気象庁の記録では1985年1月25日の
-30.1度を最後に北見で-30度を
超えることがなくなりました。


先日の朝早く、ちょっと用事が出来たので
40キロほど離れた隣町まで行ってきました。
(連日の冷え込みでバッテリーが弱くなってるので充電も兼ねて

家を出る7時過ぎ、クルマの温度計を見たら
-20度でした。念のため家の外にある温度計を
確認しましたがやはり同じ20度になっているので
クルマの温度計の精度に心配はありません。

わが家から15分ほど走って郊外の小さな街に
着いたときからぐんぐんと気温が下がり始めます。

そしてまた10分ほど走ったとき
ついに気温が-30度に到達。


DSCN3122.JPG

北見郊外が冷え込むのは知っていましたが
まさか-30度になるとはまったく予想外。

ちょっとクルマを停めて外に出てみましたが
強烈な冷気が頬や鼻を突き刺すように襲いかかり
顔は痛くなり、手の指はカメラのシャッターを
押すのも面倒になるくらいシビレてきます。

わずか2~3分の間ですが痺れるような痛み
ただ痛いと言うよりも激痛に近い痛さです。
この感覚は-20度とはまったく別もので
確かに懐かしい-30度のものでした。
 

7時50分北見郊外・ただいまー30度
DSCN3132.JPG
 
この場所から走りだしたらまた気温が
上がり始めて隣町に着いたときは-18度。

知人宅でお茶を御馳走になって9時過ぎ
帰り道はほとんど-15度くらいでしたが
この-30度の地点を通ったらまた気温が下がり
始めて-21度になりました。どうもこのあたりに
冷たい空気が溜まっているような感じです。
 

帰り道・10時近くの同じ場所-21度
DSCN3123.JPG
 
もう北見では二度と-30度を体験することは
ないだろうと思っていたので本当に驚きです。

しかしこの日の気象庁発表の公式記録
アメダス観測地点)は最低気温-23.3度

私が確認した-30度は記録に残りません[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

nice!(34)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
tarou

プー太の父さん お早うございます
丸二商店(荒物屋)にコメントを有難うございました。
スーパーが無い時代は、肉屋さんは竹の子の皮、魚屋さんは
キョウギの皮と新聞、お豆腐は鍋を持って買いに行きました。
便利というのは、ごみを増やしている様に思います。

マイナス30℃ですか、想像が出来ません、
冷たい空気が溜まっているところが有るんですね。
by tarou (2021-02-11 08:10) 

和

おはようございます。
私にはできない体験、そんなに下がるんですねぇ~

自宅の暖かい愛情が身に沁みましたね(⌒∇⌒)
今ある、幸せに更に感謝 v( ̄Д ̄)v イエイ
by 和 (2021-02-11 08:20) 

青山実花

公式記録より、
プー太の父さんの記録の方が、
信憑性があると思います^^
今がピークで、
これから少しずつ暖かくなっていくといいですね^^
by 青山実花 (2021-02-11 09:12) 

わたし

寒さが痛いって経験した事がありません。
草津温泉の露天風呂に入ったあと、街歩きをしながらタオルをぶん回していたら棒のように凍ったのが、経験のある一番の寒さです。
マイナス30℃なんて、テレビCMでやっていたことがあるように、バラの花が手でパリッと割れるんでしょうね。

by わたし (2021-02-11 10:32) 

wildboar

今日、更新なさったのですね(^O^)/
記録はこのブログに残りますよー(^^♪
-30℃の中でも車はちゃんと走るんですねぇ\(^o^)/
by wildboar (2021-02-11 11:20) 

みぃにゃん

ぎゃーすごい温度!!コロナワクチンも当分保存できそうですね!
by みぃにゃん (2021-02-11 11:56) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
私も子供の頃は買い物かごや鍋を持って豆腐を
買いに行ったりしました。わが家からちょっと離れた
ところではポンプもなく共同の井戸水を汲んでいたところも
ありました。今はプラゴミを中心とするゴミだらけですね。

ちょうどこのー30度地点から半径5キロくらいのところが
5度以上も低かったので冷たい空気が溜まっている感じです。
また来年の寒い日にここに行って確かめてみようかと
思ったりしていました(^-^)
by プー太の父 (2021-02-11 15:48) 

プー太の父

和さん こんにちは~
私も実に36年ぶりの体験です。この20年、30年と
だんだん冷え込みが弱くなっていたのでいくら郊外と
言えどもこんなに冷え込んでるとは思いませんでした。
ハイハイ!ちゃんと感謝します(´^ω^`)
by プー太の父 (2021-02-11 15:53) 

プー太の父

青山さん こんにちは~
そうですよね~ヾ(*・∀・)/
ろくに寒い経験をしたこともない気象庁の職員の
集めたデータよりも、寒い中で何十年も生活してきた
プー太の父の記録の方が信ぴょう性ありますよね。
激励をありがとうございました(。>﹏<。)
by プー太の父 (2021-02-11 16:00) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
このくらい冷えると、直接冷気に当たる顔などは
皮膚ががビリビリと剥がされるような、何かに
刺されるような変な痛さになってきます。
花を割った経験はないのですが、子供のころは北見より
少し暖かい所に住んでいました。それでも銭湯から家に
帰った頃にはタオルがガチンガチンに凍っていました。
私はタオルを振り回したことはないのですよ(^-^)

by プー太の父 (2021-02-11 16:10) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは~
今日は祝日で仕事が休みだったところに
記事ネタが出来たものですからね( ^∀^)

ー30度でもクルマは普通に走りますが、自分のクルマも
勤務先のクルマも-20度位になると、走り始めの10分~20分
くらいはパッパと走らないで動きが少し緩慢になります。
エンジンオイルやオートマオイルなど少し硬くなってる
せいかなと思いますが、少し走って暖まるとー30度に
なっても快調に走ります。

by プー太の父 (2021-02-11 16:45) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~
ほんとに寒さ慣れしている自分もギャーと言いたい
くらいのびっくり気温でした。最近は温暖化とか
なんとかで徐々に気温が高くなっているので
ー30度なんて絶対ありえないと思っていましたからね。
もう日差しが強くなって日中は-3度や0度まで上りますから
コロナワクチンの保存は無理かもしれないですね(´^ω^`)
by プー太の父 (2021-02-11 16:54) 

ヤッペママ

-30℃想像がつきません。
痺れの後で激痛そして…やがて感覚が麻痺するのでしょうか?

by ヤッペママ (2021-02-11 19:42) 

ハマナス

-30度、なんて懐かしい気温です。
子どものころは、毎朝こんな気温の中学校に行っていましたね。
眼が霜でくっついたり( ^ω^)…

今冬は連日凍れる感じがしますが、-25度にもなっていないですよね。
日中の気温が低いのかな?
2月中の辛抱ですね。
チャンスがあったら、流氷見に行って下さいね。
北風になる明日当たり、海岸に近づくくかもしれません。
by ハマナス (2021-02-11 20:27) 

夏炉冬扇

−30ですか。
びっくりこんのこん。
早く春がきてほしいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-11 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ひぇ〜〜、マイナス30度でやすか〜!!
なるほど、寒いというより激痛に近い感じなのでやすね。
ちょっとだけ想像ついたかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-11 21:45) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
それ以上素肌をさらしていると、たぶん凍傷の一歩手前で
手などはポンポンに腫れあがってくると思います。
(私の娘が赤ん坊のとき、実家の寒い寝室で布団から手を
出して寝ていてそんな状態になったことがあります。昔の
古い家の寝室はたぶんー15度以上はあったと思います)
それでも我慢を続けたらもう凍傷になってしまって
大変なことになりそうですね。

by プー太の父 (2021-02-12 08:20) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます
この場所は仁頃から常呂方面に向かってから
昆虫の家に向かうために左折してから数分の場所でした。
いつもそんなに冷えるのかどうか、また来年の冬にでも
ここに行って確かめてみたいと思いますが
10分ほど走った昆虫の家のあたりはもうだいぶ気温も
上がって5~6度も気温差があるのが不思議でした。
帰りもこの辺からまた5~6度下がったので間違いないです。
私も流氷をぜひ見に行きたいと思っていました( ^∀^)
by プー太の父 (2021-02-12 08:29) 

よしころん

>久しぶりに感動の寒さ\(◎o◎)/
>この感覚は-20度とはまったく別もので
>確かに懐かしい-30度のものでした。

いいなぁ♪(笑)
でも確かに外に出て肌をさらすのは危険な気温ですね。
-20度の感覚も遠い記憶になりつつあります。
我が家の車も外で過酷な環境にさらされていますが、トラブルもなく走ってくれるので「あんたはエライ!」いつも感謝して乗っています。
by よしころん (2021-02-12 08:32) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
今日はまた極端に暖かく今年の最高で-7.7度
これは3月中頃くらいの暖かさですが明日からまた
寒くなりそうですが厳しい寒さももう少しの辛抱です。
by プー太の父 (2021-02-12 08:34) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
冬に水に手を入れたらちょっと痛いくらい冷たい
ですよね。あれの強烈版のような痛さです。
この状態で我慢を続けたら大変なことになるので
さっさと暖かいクルマの中に戻りました(^-^)
by プー太の父 (2021-02-12 08:37) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
昔はー30度になると、あちこちで車のエンジンがかからない
光景や住宅の水道凍結が冬の風物詩のようなものでしたが
今はだいぶ暖かくなっているので水道凍結もエンジンが
かからないと言う話もあまり聞かなくなりました。
しかし去年ー28度のときは勤務先のクルマが3台位
エンジンがかからなくて、自家用で配達したりしました。
いまどきー28度位でエンジンがかからないのも珍しく
ダイハツ車は寒さに弱いのかと思ったりしました。
by プー太の父 (2021-02-12 08:45) 

cooper

いつも北見の気温が気になり見ていますが、低いですねぇ~
そのかわり お日様マークが出ていて気持ち良さそうですが 放射冷却ですね?
今日は日中プラスで お日様サンサン 一時 煖房止めました。
陽が廻って裏手に行くと 途端に 冷え冷えです。あと2ヶ月ほどの辛抱ですね。
by cooper (2021-02-12 15:50) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらではマイナスになることは・・まず
ないですね("^ω^)・・・
仕事でマイナス25℃の定温庫に入ったことが
ありますよ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-02-12 16:25) 

ハマナス

>昆虫の家
この辺りは山の中ですから、気温が下がりそうです。
雪も多いですしね。
浜の町から内陸に入ると、気候変化や景色の変わり様がよくわかります。
流氷に海が閉ざされると、浜の町も陸地同様凍れが厳しくなりますね。

今日は常呂浜は流氷びっしりでしたよ。
明日は南風で離れるかもしれませんね。
私はライブカメラ見て飛んで行きますの(笑
by ハマナス (2021-02-12 18:18) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
北見は私が若いころに日照率が全国一と自慢していた
くらい年中青空の日が多く、特に冬は晴れた日が多かったです。
最近は少し変わってきましたが今年は青空の日が多いです。
やっぱり雲がないと冷たい空気が直接届くので冷えますね。
こちらも今日は異常な暖かさで帽子を取って仕事をしていました。
このまま猛吹雪もなく春になってくれれば嬉しいですね。
あと2カ月したら春になります。頑張りましょう(*´ω`)~♪

by プー太の父 (2021-02-12 18:50) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
-25℃の定温庫に入ったのならすごい経験ですよ。
私は夏場に勤務先の冷凍庫に入ることがありますが
ー23度です。冬の-23度はそれほど気になりませんが
夏場のー23度はとても耐えられなくて1分以内に
すぐに逃げ出します(´^ω^`)

さっきのニュースで鎌倉の満福寺の火災が映っていた
ので心配していました。とても残念なことですね。
またいつか鎌倉に行ってみたいと思います。

by プー太の父 (2021-02-12 18:56) 

プー太の父

ハマナス さん こんばんは~
私の説明不足でしたが寒かった現場は常呂行き方面から
昆虫の家行きの道路に左折して間もなくの平野部で
昆虫の家やその先の峠は逆にもっと暖かかったです。
私の付近も少し標高が高いですが、三輪や卸町のほうがいつも
2度位低いので、冬は平野部の方が冷え込むように思います。

常呂に行ってきましたか。それではすぐに
ハマナスさんのブログにお邪魔してみます(^-^)

by プー太の父 (2021-02-12 19:10)