SSブログ

パソコンが入院 [スマホとPC]

こちらオホーツク地方・女満別空港と
成田間のピーチの定期運航が始まりました。

DSCN3174.JPG


北海道新聞によると、記念の初便はほぼ満席の
169人の方が成田から乗ってきたようです。

北見市への無料周遊バスには11人の方が乗って
北見に宿泊してくれましたが、北見市からは
宿泊者に5000円を補助、翌日の朝には周遊バスで
網走市まで送るという大歓迎ぶりでした。

過去の観光客は全員が網走方面に行くだけでしたが
11人とはいえど寒さ以外には見る所が少ない?
北見市内にも足を延ばしてもらい嬉しいことです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パソコン修理

ウインドウズ10のパソコンを壊してから
もう半年も経ちますが、壊れたパソコンは
元々ノロノロと動作が遅いので高いお金を
かけてまで修理に出す気にはなりませんでした。

その後は古いセブンのパソコンを使っていましたが
もうセブンではソネットメールも見れなくなり

人によってはブログが重たいのか?せっかく
ナイスをしていただいてもブログを開けなく
こちらからナイスが出来なくて失礼したり
国税庁の確定申告の送信が出来ないなど
いろいろと不便なことが多くなっていました。

左はWin7・右が壊れたWin10

CIMG5852.JPG



そろそろWin7も限界かなと思い
昨日、中古のパソコン屋さんに行って
パソコンの壊れた様子を店長さんに話したら  

 
s_ojisan_laugh.png「いくらなんでも、まだ古くもない
パソコンを捨てるなんてもったいないですよ。
それでは私が14500円でOSを入れ直してHDDを
SSDに
取り替えたり5倍の速度にしてお返します。」

と、言われたので今朝早く壊れたパソコンを持って
このパソコン屋さんに行ってきましたが、パソコンの画面を
見るなり「こんな状態は見たことない」と言われました。
私のパソコンは店長さんの予想よりだいぶ重体のようです。


DSCN3177.JPG


2年くらいしか使ってないパソコンを壊して
また新しいのを買う気分にもならないので
結果次第では中古のパソコンを買うつもりですが
店頭にはダイナブックのSSD使用の快速
パソコンが3万位でたくさん並んでいました。

性能の良くない自分のを修理してもらうより
こちらの方がずっと魅力に見えました。
とりあえず修理に置いてきましたが
悩むところです[ふらふら]

nice!(36)  コメント(48) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
わたし

わたしだったら、14500円でOSも入れ直しSSDに交換してくれる方を選びます。これは絶対格安です、OS入れ直しだけでもその値段でやってくれるところはないと思います。
ついでに、最初からにぶいうごきだったら、メモリもたしてもらいます。
店長さんに聞いてみたらいかがですか?今店頭にならんでいる、ダイナブックと自分のこわれた(かもしれない)PCとどちらが性能上ですか?って。おそらくHDDをSSDに入れ替えればプー太の父さんの方のPCが上だと思いますよ。それにメモリー足せば(3000円くらい)絶対その方がいいと思います。
by わたし (2021-02-14 15:37) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
それがですね、もしかしたらどこかハードが壊れている
可能性もありそうなんです。店長さんが画面を見てこんな
画面を見たのは初めてだと言ってたので詳しく見てみないと
わからない様子でした。メモリは4GBなのですごく悪い
わけでもないと思いますが、店長さんの言うことには
脳の部分(CPU?)の性能が弱いそうです。
しかし、今のCorei5とかi3にはどんな理由か
わかりませんが取り替えれないそうです。

ですから直っても、店頭にあった中古の快速ダイナブック
には勝てないと言ってました。しかしSSDを替えただけで
従来よりだいぶ早くなるのは間違いないと言ってます。
私は正直なところ、自分のを捨ても快速中古が欲しいですが
あまり使ってない私のパソコンも捨てがたいです( ;∀;)
店長さんから詳しい連絡がきてから決断しようと思ってました。

by プー太の父 (2021-02-14 16:09) 

wildboar

どうもウインドウズ10はよくないようです。
私もだましだまし使っていますが、なんかいい方策はないかと考えることがしばしばです。
by wildboar (2021-02-14 16:39) 

みぃにゃん

これで観光客も戻れば良いですねーバソコン重体だったんですね!まぁ隣の畑はよく見える言いますから。
by みぃにゃん (2021-02-14 17:18) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
たしかにウインドウズ10が良くないので
パソコンに詳しくもない自分がいろいろいじくり
回したのが故障の原因の可能性が強いですね。こんど
直って来たら余計なことをしないで我慢して使います。
by プー太の父 (2021-02-14 18:08) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~
さすがピーチが来るとなると話題性が大きいのでコロナで
大変な中、たくさんの人達が成田から乗ってきてくれました。
この調子でたくさんの人が来てくれればいいですが。
パソコンは訳もわからないのに、私があれこれやり過ぎて
自分で壊してしまったようなものでした(>﹏<)
by プー太の父 (2021-02-14 18:15) 

和

パソコンの不調は困りますね、私ももう一つのPCを軽くして、娘へ回そうと思って扱っていて、壊しました。まだ触るつもりです。
by 和 (2021-02-14 18:23) 

プー太の父

和さん こんばんは~
私もいろいろやってみるのが好きなので
余計なことをやって壊した可能性があります。
やってみると面白いのでついついやり過ぎたかもです。
こんどはもしも直って来たら、もうあまり変なことは
やらないようしたいと思っています(^-^)
by プー太の父 (2021-02-14 19:55) 

ヤッペママ

パソコン管理は子供に丸投げしています。
つまり何もできない訳です(苦笑)
by ヤッペママ (2021-02-14 19:59) 

わたし

そうですか、HDD以外の不具合なら、SSDに交換してもダメでしょうね。店長さんが、みて「そんな動き見た事ない」っていうなら、あちらはプロだからそうなのかもしれません。
ちなみにメモリ4GでHDDなら、WINDOWS10は、かなり最初からもっさりな動作ですよ。わたしは買った時に8Gにしています。

by わたし (2021-02-14 20:03) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
いろいろいじくり回すのが面白いものですから
ついついやり過ぎてしまって、自分がソフトを壊して
しまったようなものです。だけど今までのパソコンで
一番使いにくいものですからこんなことになりました。
by プー太の父 (2021-02-14 20:10) 

プー太の父

わたしさん 有難うございます
夕方、パソコン本体は異常がなくて無事に新しくOSソフトを
入れることが出来て、ついでにHDDをSSDに替えたので
前よりはだいぶ早くなっと思いますと電話がきました。
そしてマイクロソフトのオフイスソフト以外の富士通の
無駄なソフトは一切入れないでもらいましたが
これだけどもだいぶすっきりしそうです。

私のパソコンの一番弱い部分は取り替えれない
ようなので、どちらにしても店頭に並んでいた
Corei5とかi3の中古PCのような速度は期待出来ませんが
店長さんの言うとおり5倍早くなっていれば満足です。
持って来たら使用感をおしえますね(^-^)
by プー太の父 (2021-02-14 20:47) 

わたし

あらーー迷っているうちに店長さん、やってくれたのですね?
よかったですね、はっきり言って中古のパソコンで3万程度なら、おそらくWIN7以下の時代のパソコンだとおもいますよ。
もしWIN10の時代のものだったら、3万では売りませんからね。
そして、オフィス以外入れないでもらったのはすごーくいい選択です。
まちがいなく、軽々動きますよ!CPUがいいパソコンはゲーマーには必須ですが、インターネット程度ならメモリ増設も効果絶大です。
でも、SSDにしたのなら、それだけで充分かも(^-^)
使用感、おしえてくださいね。


by わたし (2021-02-14 21:59) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
万徳旅館にコメントを有難うございました。
最近都会では旅館が少なくなって来ました、
出張の時は、食事が宿泊費込みで精算できるので
良かったです。

PC修理されましたか、SSDにすると立ち上げが
早くなりますよ!!Win10だとメモリー8Mにすると
もっと早くなると思います。

確定申告をスマホからするのは大変そうだったので、
PCからe-Aax(WEB版)で処理しましたが、
慣れない作業で一日がかりになってしまいました。

by tarou (2021-02-14 22:09) 

テリー

パソコン、壊れることもありますね。

by テリー (2021-02-14 22:13) 

Loby

3万円って、安すぎます (ノ・ω・)ノオオオォォォ-!
こちらでは8万円くらいします。
(それもこちらは給料が安いので、円換算で20万円くらいの感覚です)
新品は速いし、くらべものになりませんね。

by Loby (2021-02-14 22:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしは3台のノートパソコンを使っていますが、なぜか決定的な故障は一度もありません。単純なソフトだけしか使ってないからでしょうかね。
まだwindow7も使っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-14 22:52) 

sasanono

自宅の私用PCは、歴代 Dynabook で、壊れたことがなく
windows のサービス停止などで買い直しになるまで使って
います。今のも、10年以上!
ですから、 win 7 を update した win 10 です。
電化製品は、大体10年寿命なものが多いように思って
毎回、新品を買っています。
その度に、あらっ!っと言うくらい、快適度が増します... (苦笑)
by sasanono (2021-02-14 22:53) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
中古のパソコンは同じものがたくさんあったので
企業などが使用したセブンものかと思っていました。
こんどはゴチャゴチャとパソコンメーカーのソフトを
入れないようにお願いしたのでだいぶすっきりします。
ただ筆ぐるめのソフトも抜けてしまうのが残念ですが
それは今使ってる古いPCのを使う予定です。
とりあえず使ってみた感想は後日お知らせしますね(^-^)

by プー太の父 (2021-02-15 07:35) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
この店の店長さんの言う通り5倍速になって
戻ってくるのか楽しみにしていますが、せめて
今使っているセブンより早くなればそれで満足です。
今年はセブンでe-Aax(WEB版)が出来なかったので
もうWIN10でなければダメみたいですね。
それで頑張ってスマホででe-Aaxをやってみたのですが
やってみたらスマホも楽なので来年からもスマホから
確定申告するつもりです。
by プー太の父 (2021-02-15 07:41) 

よしころん

プー太の父さま、おはようございます^^
>女満別空港と成田間のピーチの定期運航が始まりました
ついチバに住んでいたときの感覚で、無料周遊バスも利用したい!
なんて思ってしまうのですが、今はチバ県民ではありませんでした^^;
by よしころん (2021-02-15 07:43) 

プー太の父

テリーさん おはようございます
私はパソコンを壊したのは初めてで
もっと古いパソコンでは3回くらいOSの入れ直しを
したことがありましたが今回は自分には無理でした。
by プー太の父 (2021-02-15 07:45) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます
3万円って、企業で使用したリース上りのようなPCを
パソコン屋さんでグレードアップした中古品ですが
電源を入れるとあっという間に立ち上がるので
いずれサブ機に1台欲しいなと思いました。

by プー太の父 (2021-02-15 07:48) 

夏炉冬扇

パソコンの詳しいことはまるでダメです。
いつも愚息頼みです。
by 夏炉冬扇 (2021-02-15 07:57) 

プー太の父

暁鳥英さん おはようございます
この故障は自分であれこれいじくりまわして
おかしくしてしまったので故障と言うよりも自分で
OSソフトを壊してしまったのかと思います。
いろんなことをやってると面白いものですから
ついつい余計なことをやってしまいます。
by プー太の父 (2021-02-15 07:58) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます
私の使っているセブンもダイナブックです。故障は
一度もありませんが、ただビスタの末期に買ったのを
セブンにグレードアップしたもので動きは今も快調です。
ただネットに使用するにはセブンはそろそろ限界のようです。
先月は確定申告を国税庁に送信することも出来なくて
スマホでやりましたが、もうウイン10しか対応してない
ことがだいぶ増えてきました。
今回修理に出したのは富士通の一番安い製品の
ウイン10ですが安いだけあってすごく動作が遅いのですが
SSDに替えて戻ってきたらどのくらい違うか楽しみです。
by プー太の父 (2021-02-15 08:08) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
ちょうど千葉県から来た人のインタビューが新聞記事に
乗っていましたが、北見市の大サービスが効いて
「北見まで初めて足を延ばしました」と喜んでいました。
もしかしたら乗客全員が関東の人ばかりでなく
長野の方もいたかもしれませんね( ^∀^)
by プー太の父 (2021-02-15 08:13) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
私もパソコンの知識があまりないのにあれこれ
余計なことをやってしまって、自分でOSソフトを
壊してしまったんだろうと反省していました(*´ー`*)
by プー太の父 (2021-02-15 08:16) 

Enrique

一昔前のパソコンに比べたら機械は進歩していますが,Win10さんが,色々と無駄なことをやってくれるのがパソコン不調の主原因のようです。当方の2010年購入したデスクトップ機はメモリ増強とWin10の無駄な(不適切な)処理を止める事で現在快調に使えています。
by Enrique (2021-02-15 10:03) 

yacco

パソコンの事は詳しくないのですが
今まで、壊れて買い換えた事はありませんでした。
今も、2014年に買ったデスクトップ使っています。
win7が使いやすかったのですが、
流れでwin10にして使いにくさを感じています。
by yacco (2021-02-15 10:31) 

Take-Zee

こんにちは!
なんとか解決されたようですね("^ω^)・・・
7のマシンをW10にアップしたのかな?

by Take-Zee (2021-02-15 12:25) 

viviane

ピーチ就航のニュース、観ましたよ~!
流氷ツアーですね 北見にも足を延ばしてくれて有難い事ですね
わたしもいつか・・・流氷を観に行こうと思っています^^

お気遣いありがとうございました
大きな揺れでした スマホの警戒音も揺れとほぼ同時だったので、あれよあれよと言う間に棚から物が落ちてきました
昨日は後片付けに半日を費やしました
東日本大震災の時はスマホ時代ではなかったので、それはそれで大変でしたが、スマホが普及してLINE時代となり、沢山の友達から安否確認LINEの後片付けも・・・大変です(今も余震と共にまだ続いてます(:_;))
by viviane (2021-02-15 12:55) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~
実はブログの字体が突然おかしくなって気に食わない
くらいになったので何日前かの状態にもどしてみようと
思ってシステムの更新をしてるうちにおかしくなりました。
自分が悪いのかウインドウズが悪いのか見わけがつきませんが
システムの更新もOSの入れ替えも過去に何度もやったことが
あったので今回も問題なく出来ると思っていました。
それが途中で止まってしまってそのまま動かなくなりました。
しょっちゅうウインドウズ10のアップデートとかやって
いますが何をやってんのかさっぱりわかりません(-.-;)
by プー太の父 (2021-02-15 18:58) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
私もパソコン本体が壊れたことはありませんが
今回はOSソフトの方が立ち上がらなくなってしまって
どうにもならなくなりました。
いくら便利なパソコンでも、機械はピンピンしてるのに
ソフトがダメになると役に立たないものですね。
ウインドウズもだんだんいろんな機能がふえてきましたが
ほとんど使わないソフトが多くて使いずらいですね。
by プー太の父 (2021-02-15 19:04) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
新しいほうのウインドウズ10のパソコンを
壊してしまって、修理はそのパソコンでしたが
今日修理が終わって無事にわが家に戻ってきました。
セブンのパソコンはもう10年ほど使っているので
もうこのまま御臨終を待つことにしますが、東芝のダイナ
ブックなので丈夫で長持ちしてまだ使っていました。
長く使っているので愛着があって捨てがたいです。

by プー太の父 (2021-02-15 19:11) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
午前中、vivianeさんがnice!してくれていたので
あ~ぁ良かったとホッとしていました。
やっとマー君が戻ってくれて、仙台も東北も
盛り上がってきたときにこんな大きな地震でまた
大変なんことになってしまい気の毒でなりません。

テレビを観ていると東日本大震災のときよりも大きく
揺れたと言う方もいたので恐ろしい揺れだったでしょうね。
私は深度3位しか経験がないので深度が5や6などはまったく
想像がつきません。なんとか余震も収まって後片付けが
進むといいですね。お忙しいところ有難うございました。
いつか網走の流氷をぜひ観にきてくださいヾ(⌒▽⌒)
by プー太の父 (2021-02-15 19:27) 

よしころん

プー太の父さま、こんばんは。
北海道、明日は大荒れのお天気になりそうですね(><)
どうぞ気を付けてお過ごしくださいませ。
by よしころん (2021-02-15 21:49) 

hirometai

プータの父様
そちらは寒そうですね。
この間祐亮プランがなくなって「何も変わりません」ということでしたが、HPの画像が出なくなっていました。(>_<)
PCの10ですが、セブンの方が良かったのですよね。(;_:)
友人は中古を買ってサクサクと調子がいいと言っていますが、昨年買い替えたばかりなので慣れようと努力しています。
PCとの相性もありますね。

by hirometai (2021-02-15 21:53) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
夜中にゴーゴーと音を立てて強風が吹いたので
もしも屋根が飛んだらどうしようと少し心配
しましたがいま風が弱くなってホッとしました。
いまどき珍しく雨が降り続いているので道路は滑って
苦労しそうですがとりあえず吹雪にならなければと思います。
ご心配いただきありがとうございました。
by プー太の父 (2021-02-16 05:59) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
私はまだADSLなのでネット環境も良くないし
パソコンも性能が良くないうえにウィンドウズ10も
あまり良く感じなく、踏んだり蹴ったりです。
故障のパソコンも直ったのでさっきネットに繋いで
さっそくインドウズ10を使用しています。
半年ぶりの10なのでちょっと面食らうことが多いですが
もうこれに慣るしかないですね。


by プー太の父 (2021-02-16 06:07) 

Jetstream

最近のパソコンはハングアップは少なくなりましたが、Windowアップデートで極端にスローで動かなくなります。また最近は外付けのHDDが安くなったんで、次に買い替えるならSSD内蔵のパソコンを買おうかと思っています。
by Jetstream (2021-02-16 10:52) 

プー太の父

Jetstreamさん こんばんは~
たしかにどうにもならなくて強制的に
シャットダウンすることはなくなって来ましたね。
故障したPCにはOSを入れ直してもらってハードデスクも
SSDに替えてもらったら立ち上がりもすごく早くなりました。
もともと安物で性能の悪い私のパソコンをSSDに替えた
だけでこんなにスピードが早くなるとは驚きです。
Windows10はどうも好きになれませんが
セブンでは役に立たないことが増えてきたので
もう10に慣れるしかないかと諦めます。
by プー太の父 (2021-02-16 19:33) 

わたし

ケーズ電気のオリジナルモデルだったのですね?
たちあがりやオフラインが3倍、ネットが2倍
かなりいいのではないですか?コスト面でも店頭にあった中古を買わなくてよかったですね。
ネットは、光でしたっけ?以前、光を検討されてましたよね。
by わたし (2021-02-17 08:15) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
ケーズだけのオリジナルでしたが。安い価格だったので
性能があまり良くないのは覚悟していました。
しかし富士通なのにこんなに悪いとは思いませんでした。
まだ皆さん使ってるのよりは遅いと思いますが
今までのことを考えたらほんとに見違えるようなので
あのパソコン屋さんの言う通りにして良かったです。

問題のネットの件、去年ブログ記事にしましたが
まだADSLを使っていて今年の9月でソネットのADSL
サービスが終了になります。わたしさんがおしえてくれた
ニューロ光は札幌の方だけ開通になって1年以上過ぎますが
北海道ではそれ以上ニューロが広がってないので諦めて
夏ごろまでにソネットのモバイルWifiに切り替える予定です。

by プー太の父 (2021-02-17 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

修理で治ってくれると良いでやすね。
やはり2年は短いでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-17 22:03) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは~
無事に直って普通に使えるようになりました。
ハードデスクをSSDに取り換えてもらったら
すごく動作が早くなって気持ちがいいです( ^∀^)
by プー太の父 (2021-02-18 09:54) 

viviane

ガ~~~ン!プー太の父さん、私より年下だったんですね~~(:_;)
再度のお気遣い有り難うございます
たった今も、グラグラ・・・揺れています
もう地震慣れっ子になっている自分が逆に怖いですよ~
明日から昨年の函館記事の残りのupに入ります
北見とは地形も史も生活感も全く違いますが、同じ北海道のネタ^^として遊びにいらして下さい
いつも心温まる楽しいコメント、励みになっています^^

by viviane (2021-02-18 22:15) 

プー太の父

実年齢は公表どおり71歳ですが、気持ちは50代後半で
止まっているのであんな冗談になりました。( ̄∇ ̄;)
やっぱりまだ余震が続いていたんですね
何回も揺れたのでだいぶ慣れてきたんですか。
もう大きな余震がなければいいですけどね。

函館はもう40年くらい行ってなくて東京よりも遠く
感じるところなのでviviane さんの記事を読んでいると
函館に行ってみたくなりますね。
こんなコロナ禍のなかで、あちこちの様子を楽しい記事に
されてるので読んでるほうも楽しい気分になります。
それでは函館の様子を拝見させていただきます( ^∀^)


by プー太の父 (2021-02-19 10:23)