SSブログ

クラスターから1年 [日記雑感 21年]

2月も最終日、現在の積雪は14センチ
住宅街の道路にはまだ雪がありますが
主な道路は雪も氷もなく走りやすくなりました。

この冬最後の冷え込み(-15度~-19度)が5日間続き
ましたがもうー20度を超えることはなさそうです。


住宅街の生活道路
DSCN3251.JPG

 
幹線道路
DSCN3235.JPG

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

去年の今頃、クラスターという横文字にまだ
聞き慣れないうちに北海道初のコロナクラスターが
北見で発生しました。発生場所の卸売センターが
勤務先のわずか50mほどの至近距離にあったので
次々と感染者が出たときには、そのうち自分が感染
するかも、それとも職場の誰かが感染して自分にも
感染するかもしれないと少し覚悟したほどでした。


クラスターが発生して間もなく、国からは
北見市の全世帯にマスクが支給になりましたが
ちょうど大きな吹雪のため配達が遅れました。

去年の3月初め

DSCN0892 (2).JPG

DSCN0897 (2).JPG

マスクは世帯の人数に関係なく、2回に分けて
1世帯に7枚入りを計6袋支給されましたが
日本製で品質も良くとても使いやすいマスクで
記念?に1袋だけ大切にとっておきました。


DSCN0913.JPG


メーカーはユニチャーム、今はあちこちの
店頭で見かけますが7枚入りで400円位します。
僅か半日位の仕事で毎日1枚使うのには
少し贅沢かなと思ってなかなか買えませんが
仕事をやめたときには買って愛用するつもりです。

こんなにいいマスクを支給してくれたのに
その後の小さなアベノマスクにはがっかり[ちっ(怒った顔)]

コロナコロナとコロナの話題で1年過ぎましたが
ようやくワクチンの話題が身近になってきました。
さらに1年後には元の生活に戻ってることを願います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

オリーブオイルも仲間に加わりました。



プー太の父の血管を守って
くれそうな最強メンバー[exclamation&question]が勢ぞろい

今年は絶対悪玉コレステロールを減らすど~[パンチ]

DSCN3205.JPG


これでダメなら病院の薬の世話になる予定です[わーい(嬉しい顔)] 



nice!(38)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
wildboar

先ほど食料品の買い出しに行ってましたら、13℃で暑いくらいでした。

そんなに近い所でクラスターが発生していたのですか(◎_◎;)
マスクも一時期手に入らずどうなるのかと思っていたのに、今ではどこへ行っても見られますねえ。

私は中性脂肪です。先週、採血しました。
by wildboar (2021-02-28 13:18) 

わたし

そうでしたね~北見市によい国産のマスクが配られたのを、
プー太の父さんの記事で知ったあとの、あのアベノマスクですからね。
なのに、安倍さん以外の議員はだれもあれ、つけてなかったですね。
はやいもので、1年たったのですね~ワクチンちゃんと効果があるのかな?今度はそれが心配です。
悪玉コレステロール、わたしもへらさなきゃ、です(~_~;)
by わたし (2021-02-28 14:02) 

みぃにゃん

ワクチン接種もまだまだ先でしょうね。そういえばお一年前マスク配布の話題でしたね。今ではどこでも売ってるようになりましたね。
を探してしまいますね。
by みぃにゃん (2021-02-28 14:07) 

hirometai

プータの父様
雪の写真を見ているだけで寒そうと思ってしまいます。
そちらは寒さも峠を越えたようですね。(^-^)
マスクはまだまだ必需品のようです。
先日、健康診断結果を聞きに行き、高脂血症で悪玉コレステロールが多いと注意されました。
毎日、えごま油とメコンブと納豆を食べてカクサンと緑茶を飲んでいますが一向に改善しないので困っています。
何とかせねば・・・






by hirometai (2021-02-28 15:28) 

夏炉冬扇

その通りです。昔の生活に早くなりますように。
by 夏炉冬扇 (2021-02-28 17:53) 

Jetstream

もう1年経ちましたね。ワクチンもまだ先で、集団免疫化するまでマスクやソーシャルディスタンスは必要かもしれませんね。
ユニチャームのマスク、人気のマスクでいまだ品薄。ドラッグストアに箱入りが置いてあれば即買うようにしてます。
by Jetstream (2021-02-28 19:41) 

ヤッペママ

マスクは花粉症対策にもお役立ちです。
日本製は安心感があります(偏見?)が入手しにくいですね。
血管を守ってくれそうな数々…効果に期待です。
by ヤッペママ (2021-02-28 20:15) 

Take-Zee

こんばんは!
パソコンは3台。
2階のデスクトップ型は印刷やビデオ編集。
今使ってるノートパソコンは頻繁にアクセス
そして3台目はSSDの持ち運び用となっています!
by Take-Zee (2021-02-28 20:16) 

cooper

雪、少なそうですね。
日を置かずのドカ雪に・・・良い運動になってます。(^^;
今年は こちらでは 平均にボソボソ降るよりも ドカッ! が多いです。
今日は 日向の温度計が いっとき10度を指していました。
by cooper (2021-02-28 21:05) 

和

おはようございます。このマスクは使いやすいですね。私も使っています。マスクはまだまだ必要のようです。今日から三月、どうぞよろしく。
by (2021-03-01 05:46) 

青山実花

あぁ、覚えています。
北見でクラスターと聞いた時、
なぜ?と思いました。
今、一時より感染者は減少していますが、
油断することなく、乗り切りたいです。

by 青山実花 (2021-03-01 06:48) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
卸売団地にある職場のすぐそばだったものですから
団地内の郵便局や銀行には行かないなど、ずいぶんと
気を使いました。中性脂肪ですか、コレステロールは
大丈夫ですか?私は他は全部問題ない数値ですが
コレステロールだけいつも要治療となっていました。
by プー太の父 (2021-03-01 07:55) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
アベノマスクはまったく役にたちませんでしたが
国産のマスクはすごく品質も良くて、そのあと使った
中国製のいろんなマスクと比べたら雲泥の差でした。
ワクチンに副反応も少なく効果が出てくれれば
これから先の見通しがグンと明るくなりますね。
わたしさんもLDL数値が高いのですか、私ももしも
これで下がらなければ病院行き覚悟しています(o^ ^o)
by プー太の父 (2021-03-01 08:09) 

プー太の父

みぃにゃんさん おはようございます
ワクチンは予定よりも遅れると思いますが
怖いような嬉しいようなまだ微妙な気持ちです(^ ^)
マスクの値段んもどんどん下がっていますが、安いのは
全部中国製なので品質の良くないものが多くて困ります。
どうしても国から支給になった国産マスクと比べてしまいます。
by プー太の父 (2021-03-01 08:15) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
もうすっかり真冬は終わったような気温になって
きたので少し気が緩んできたところです。
hirometaiさんも悪玉コレステロールが高いのですか。
私もオリーブオイルに納豆、粉末のお茶、海苔なども
よく食べているので似たようなものを食べていますね。
もしもえごま油で改善されたら教えてください(^ ^)
私は今年も改善されてなかったら病院にいくつもりでした。
by プー太の父 (2021-03-01 08:23) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
もうまるまる1年過ぎますからもう元に戻って
欲しいですね。ワクチン効果に期待しましょう。
by プー太の父 (2021-03-01 08:25) 

プー太の父

Jetstreamさん おはようございます
完全に元通りになるにはまだまだ長くなりそうですね。
ユニ・チャームのマスクはやはり人気があるんですね。
ネットの口コミを見てもほとんどの人が気に入って使用
していました。こちらの店頭では7枚入りしか見たことが
ないですが箱入りも店頭で販売していたんですか。
このマスクを使ったら中国製がすごく粗悪に感じられます(^ ^)
by プー太の父 (2021-03-01 08:33) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
この国から支給になったマスク以外は、職場でもらったのや
自分で買ったものとか全部が中国製でしたが、どれもこれも
ユニチャームのマスクには全然かないませんでした。
しかし中国製にも会社ごとにひどいバラつきがあって
白元のように日本メーカーの中国制は比較的良かったです。
あの写真の食べもの効き目ありそうでしょう(´▽`*)
なんとか続けて頑張ってみます。
by プー太の父 (2021-03-01 08:55) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
パソコンを用途別に3台も持っているんですか
それぞれの特徴を生かしてるということですね。
グーグルのクロームブックというのもちょっと興味が
あります。私はたいした使わないのに興味ばかりです(^ ^)
先日のパソコン故障ではウイン10のワンドライブに入れておいた
データが無事でしたがクラウドサービスもいいものですね。

by プー太の父 (2021-03-01 09:02) 

プー太の父

cooperさん おはようございます
先週、cooperさんの街の大雪の映像をニュースで観たので
cooperさんも除雪が大変だなぁと思っていました( ^∀^)
こちらはいつも、岩見沢などが大雪になれば冷たい西風が
吹いて空も晴れて冷え込む日が多くなりますが、今年は特に
それが極端だったので北見は史上最低くらいの少雪でした。
今年は南の方を通る低気圧が少ないので助かっています。
もうこれからは時々暖かい日が出てくるし、空も明るく
なってきたのでそのうちまた楽しい春夏が来そうですね。

by プー太の父 (2021-03-01 09:15) 

プー太の父

和さん おはようございます
和さんもユニチャームマスクのファンでしたか。
使いやすいうえにしばらく使ってもピッとしてますね。
1日(仕事で4時間位)使って捨てるのがもったいない程です。
私はいろんなマスクを使いましたが中国製でも悪いものは
1時間もしなうちヨレヨレになる粗悪品もあるんですよ。
やっぱり3月になると気分が違いますね。正月でもないのに
何が宜しくかわかりませんが(´^ω^`)こちらこそ3月も
よろしくお願いします。

by プー太の父 (2021-03-01 09:25) 

プー太の父

青山さん おはようございます
ほんとにあのときはなぜ北見で?と思いましたよ。
まだあまりクラスターの情報も十分でないうちの
発生だったと思いますが、日赤病院などの医療関係が
院内感染も起こさずよく頑張ったなと思います。
感染の波が来るたびに大きな波になってくるので
絶対に油断は出来ませんね。
by プー太の父 (2021-03-01 09:30) 

よしころん

プー太の父さま、こんにちは^^
そんなお近くでクラスターが発生されていたのですね(><)
さぞかしご不安だったことでしょう。
このまま収束に向かってほしいものです。
明日からまた荒れそうな予報…
気をつけてお過ごしくださいませ。

あ、悪玉コレステロール対策も^^v
by よしころん (2021-03-01 09:31) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
万世橋交番にコメントを有難うございました。
当直が出来る様に畳部屋には布団が置かれていました。

幹線道路の雪は減りましたね、青空と白い雪が綺麗です(^^)v
クラウドサービスは良いですね、PCやスマホで
データーを共有できます。でも、誰かに覗かれて
いる様な気がして、あまり使っていません。
家では、LAN-Diskeを置いてデータを共有しています。
(設定をすれば、外からのアクセスも出来ます)
<ご参考> https://www.iodata.jp/product/nas/info/landisk/nas.htm
https://www.iodata.jp/product/nas/info/landisk/setup_connect.htm



by tarou (2021-03-01 09:58) 

プー太の父

よしころんさん こんにちは~
ほんとにすぐ近くだったものですから、これは自分にも
感染する可能性がすごく大きいとちょっと怖かったです。
近くの銀行や郵便局には絶対に行きませんでしたが
あの辺に勤務する人達も同じような気持ちだったと思います。
今年は大きな吹雪もないので、今のところ史上最低くらいの
雪の少ない状態で、このまま終わればすごく楽な冬でした。
コレステロールの改善目指して頑張ります(´▽`*)
by プー太の父 (2021-03-01 10:12) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
いまリンク先を軽く覗いてみましたがこのような
サービスもあるんですね。ウイン10のワンドライブの
ようなクラウドサービスは確かに人に覗かれているという
気もするで、私は大事なものはUSBメモリーに保存して
仕事に使うお客さんの名簿などは利用していました。
これは仕事中に名簿に頼ることもあるのでスマホで
いろいろ調べるのに便利だからです。

パソコンが直ってからは音楽もワンドライブに入れて
スマホで聴いたりしていました。音楽くらいなら
もしも人に覗かれてもたいした心配もありませんから。
いろいろ便利なサービスがあるんですね。後で暇をみて
tarouさんのおしえてくれたリンク先のことをもう一度
ゆっくり調べてみます。ありがとうございました( ^∀^)

by プー太の父 (2021-03-01 10:25) 

viviane

北海道初のクラスター発生は北見だったんですね
いずれ自分も・・・と、思ってしまいますよね
でも、こうして無事に過ごせているのは夫々の意識度ですね
きっと来年には普通の生活が戻って来る事、祈りましょう
悪玉コレステロール対策、頑張って下さい!
ワカメの美味しい季節ですね 一日一食、ワカメもおススメです^^
by viviane (2021-03-01 13:48) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
道民でなくてもこういうことは札幌のほうが一番先だと
思いますよね。それがまさか自分が毎日通う会社のすぐ
そばで発生するなんてほんとにびっくりしてしまいました。
最近はあのときの緊張感が少し緩んできたので
今一度気を引き締めなくちゃと思います。

ご安心ください。この1か月、毎日ではありませんが
最近は2日に一度ワカメたっぷりの味噌汁と納豆もよく
食べていました。出来るだけ毎日食べるようにします(^ ^)
オリーブオイルは初めてなんですが、いろんなものに
かけても違和感がなくていいですね。これだけそろうと
きっと悪玉コレステロール数値は下がるでしょう(´▽`*)
by プー太の父 (2021-03-01 19:10) 

Loby

15~19度でも信じられないほどの低温ですが...
ブラジルの新型コロナウイルス状況、今、最悪です ><

by Loby (2021-03-04 20:32) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~
ブラジルと比べたらずいぶん差がありそうですね。
もうこれからは暖かい日も増えてくるので
ー15度を超える日も珍しくなると思います。
ブラジルは以前に最悪の状態だと思っていましたが
まだ悪くなってるんですか。それは心配ですね
気をつけてお過ごしくださいね。
by プー太の父 (2021-03-06 07:04) 

ぼんぼちぼちぼち

近くでクラスターが起きると、ほんとに恐怖でやすよね。
おまけに天候の事情でマスクの配布が遅れたのでやすか、、、
不安でいらしたことでやしょう。
ともあれ、現在、ご無事でなにより。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-06 10:28) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは~
あのときは自分にも感染する確率が50%かなと
思うくらいに緊張しました。いつも3月に吹雪がありますが
運悪くちょうど吹雪とマスク配達時とぶつかってしまいました。
いまはちょっと油断気味なので、あのときに戻って今一度
気を引き締めないと思います(^ ^)

by プー太の父 (2021-03-07 06:42)