SSブログ

久しぶりに新雪 [日記雑感 21年]

雪が積もったり解けたり、暖かくなったり
寒くなったり、北海道の今ころ3月
らしい気候の変動が激しい1週間でした。

火曜日

久しぶりにまとまった降雪ですが
この時点での積雪は約40センチ。
吹雪の多い年には今頃1mを超える年も
ありましたが今年はずっと少なめでした。


DSCN3292.JPG
DSCN3296.JPG

生れたときから[exclamation&question]長いあいだ見続けている
雪ですが、新雪が積もると気持ちが良くて
深呼吸をしたくなる気分です。
DSCN3299.JPG
DSCN3325.JPG
DSCN3304.JPG
DSCN3310.JPG
金曜日
 
突然に暖かくなり最低気温が0.7度と
この冬初めて最低気温がプラスになりました。

この日は日中の最高気温が12.5度と4月並みの
暖かさになったので、私はトレーナーを脱いで
上着も春用に着替えて午後の仕事に出かけましたが
突然に暖かくなられても体がまだ真冬仕様なので
車内がすごく暑く感じ、今年初めてエアコンの
スイッチを入れました。急に暖かくなるのも迷惑です。
 
しかしこのまま春になるわけがありません。
 
昨日の土曜日
 
隣町の葬儀会場と火葬場まで葬儀の弁当配達。
隣町と言っても北海道は広く、会社から40数キロ
走りますが前日の暖気で解けた雪が凍っています。

夏場の40数キロ程度ならば気持ちもよくて
まるでドライブ気分の楽しい仕事ですが
こんな日の峠越えはあまり好きではありません。
アイスバーンに吹雪気味なのでいつも50分位で
行けるのにこの日は1時間以上かかりました。

 
DSCN3331.JPG
DSCN3327.JPG


今朝の空は綺麗に晴れ上がって
最低気温ー19度・現在の積雪19センチ
「春宣言」はまだまだ先になりそうです。


nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
わたし

アイスバーンに吹雪ぎみの40キロは、過酷ですね。
からだがついていかないって、よくわかります。
このあいだも、今日は暖かいといわれてるのに妙に寒く感じらたりしました。逆の時もあります。

by わたし (2021-03-07 14:04) 

みぃにゃん

わぁードッサリ積もりましたね!まだまだ春は先ですねー。運転お気をつけ下さい。
by みぃにゃん (2021-03-07 14:56) 

和

喜んでいらっしゃるようですが、まだ雪が降っているのですか、私なら天を仰いで大きな声で「こら―~~~大概にしろ~」と、怒鳴りたくなります。どうぞ気を付けて。
by (2021-03-07 16:59) 

wildboar

寒暖差も並ではないですねえ(@_@。
運転気を付けてくださいよー(・_・)
by wildboar (2021-03-07 17:12) 

ヤッペママ

寒暖の差が激しいですね。
慣れていても十分気を付けて運転なさって下さい。
質問にお答えします ↓
ハナニラと一緒に写っている青い花は[オオイヌノフグリ」。
別名「星の瞳」というのも有ります 私はこの呼び名が好みです。
by ヤッペママ (2021-03-07 17:54) 

hirometai

プータの父様
寒そうです!
大雪ですね。
アイスバーンの運転は危ないですからお気をつけください。
大雪の中のご葬儀も大変ですね。
木々が雪の帽子をかぶって可愛いです。(*^-^*)
by hirometai (2021-03-07 18:10) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
路面がはっきり見えないと最悪のことを考えて
走行するので緊張状態が続いてすごく疲れます。
路面がよく見えれば少し気を抜いて走れるところ
もわかるので楽なんですけどね(^-^)
いつも昼間もマイナス気温が当たり前なので突然に
プラス気温の二桁になったら迷惑な部分もあります。
この日は今年初めてのフェーン現象が起きたようでした。
by プー太の父 (2021-03-07 18:28) 

プー太の父

みいにゃんさん こんばんは~
今年はあまり雪が積もらなかったのですが
3月には必ずのようにまとまった雪が降ります。
しばらく汚れた雪景色でしたがこの新雪でようやく
気持ちのいい雪景色になりました(*´ー`)
by プー太の父 (2021-03-07 18:33) 

プー太の父

和さん こんばんは~
雪なんか自分には迷惑なばかりなので
あまり降らないほうがいいと思っていますが
奇麗な雪景色になるとやっぱり気持ちのいいものです(^-^)
by プー太の父 (2021-03-07 18:36) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
北見地方は1日の気温差、年間の気温差など
いろんな意味で日本一気温差が大きいのでないかと
思っていますがこの日はフェーン現象だったようです。
日頃は後続車に迷惑かけてるほど、ノロノロと
安全運転なのでご安心ください(^_-)-☆
by プー太の父 (2021-03-07 18:43) 

夏炉冬扇

隣町むで40数キロ、
なるほど北海道。
最近はコロナで、大人数の葬儀はムツカシクなってますね。
by 夏炉冬扇 (2021-03-07 18:54) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
3月なのでたまに暖かくなる日もありますが
こんな時期に12度まで上がるのはちょっと異常
だと思うくらいの暖かさでした。
オオイヌノフグリって名前は聞いたことあります!
「星の瞳」は初めてですがこちらの名のほうが
オオイヌノフグリより素敵ですね。(^^)
by プー太の父 (2021-03-07 18:56) 

Take-Zee

こんばんは!
これだけの気温差があるのに、夏になると
同じかそれ以上に・・冬だけが昔ながらかな。

by Take-Zee (2021-03-07 19:01) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
信号もあまりないので夏場は楽々のコースですが
やはり凍結の多い季節は疲れます。
コロナ禍になってからは親族など身内以外の人は
入口で焼香だけして帰る葬儀が主流のようです。

by プー太の父 (2021-03-07 19:17) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
実は冬も私が20代のころは時々ー30度の日も
多かったのですが、今はもうそんなに寒くなる日が
なくなってしまったのでだいぶ暖かくなってはいます。
それでも今も夏と冬の気温差が60度くらいあるのは
やっぱりこちらも夏の気温も少しずつ上昇しているからです。
by プー太の父 (2021-03-07 19:27) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
順序が後になってしまって失礼しました(-_-;)
もう厳寒期に比べたらだいぶ楽になりましたよ
東京と比べたら極寒かもしれませんけど(^-^)
今月いっぱい頑張ればこちらも少し春らしく
なると思いますので嫌な冬ももう少しの辛抱です。
そちらはいよいよ桜の季節が始まりそうですね。
by プー太の父 (2021-03-07 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

並んだ木にモコモコと積もった雪が、なんだかユーモラスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-07 21:04) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
こんな姿の雪なら優しそうでいいものですね。
それが強風が吹いて暴風雪なったら恐ろしい
姿に変わってしまいます。

by プー太の父 (2021-03-08 07:29) 

よしころん

プー太の父さま、おはようございます^^
雪景色でも青空だと暖かそうに感じるのは不思議ですね。
アイスバーンに吹雪きは勘弁です…(><)
家のあたりは麓で強風でも不思議なくらい台風以外大風がほとんどなく助かっています。
早朝でも-10℃まで下がることはほとんどなくなってきました。
あ、でも今は弱い雪が降っています♪
by よしころん (2021-03-08 08:39) 

viviane

急に12度になったり、-19度?になったり、気温の変化に中々ついて行けませんね
でも少しずつ春は上って行ってる様子^^
北見の雪がすっかり解けてなくなるのは5月ごろですか?
アイスバーンの運転、気をつけなければ!ですが、もう慣れたものでしょうね 北海道って、スタッドレスタイヤだけですごせるの?
by viviane (2021-03-08 14:10) 

yacco

まだまだ真冬の景色なんですね。
こちらも、昨日、今日と寒くて閉じこもっています。
は~るよこい♪ ですね。(^^)
by yacco (2021-03-08 17:16) 

プー太の父

よしころんさん こんばんは~
そうですよね。青空だとそんなに寒く感じないですね。
今日は日中はプラスの1度まで上がったようですが
北風が冷たくて体感温度はだいぶ低かったです。
明日の朝は-20度の予報ですが、あさってから
いよいよ暖かくなってー10度位の日が続きそうです。
こちらの雪も大粒で湿った雪に変わってきたので
寒い中でも少し春らしくなってきた感じがします。
by プー太の父 (2021-03-08 19:15) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
今はまだ寒いのが前提ですから急に暖かくなるのが
一番困ります。いつもと同じような服装をして仕事に
出かけたらもう暑くてたまりませんからね。
観測地点の積雪ゼロはいつも3月下旬から4月初めですが
あちこちの雪が完全に姿を消すのは4月下旬ころです。
でも数年に一度は5月に降り積もることがあります。
もちろんこちらもスタットレスタイヤだけです。
スパイクタイヤの時代はアイスバーンもびゅんびゅん
スピードを落とさないで走っていましたが
スタッドレスではやっぱり慎重運転でないと恐いですね。
by プー太の父 (2021-03-08 19:26) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
いつも3月初め頃はまだ冬のままですが、
このごろは雪の質も変わって大粒の綿雪が降るように
なってきたので、もう冬も終わりが近いという感じです。
天気予報を観たらそちらも寒そうでしたね。
家の中で編み物でもしていましたか(^-^)

by プー太の父 (2021-03-08 19:34) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
八王子千人同心組頭の家にコメントを有難うございました。
歴史と格式を感じる建物でした。

白銀の世界が綺麗ですが、40Kmものお弁当配達ご苦労さまです、
アイスバーンに気を付けて、車の運転をしてください。
雪解けはもう少し、先になりそうですね。


by tarou (2021-03-09 08:28) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
そちらは古い歴史のものがいろいろあるので
楽しみも多いですね。こちらは古いものがないので
そんな楽しみがまったくありません。
今年は雪が少なかったので、いつもより根雪の消滅も
早まってあと10日位で積雪ゼロになりそうです。
もうそろそろ土を見たくなりました。
by プー太の父 (2021-03-09 18:03)