SSブログ

春ももう一息 [日記雑感 21年]

住宅街の日当たりの良くない道路の雪も解け
だしてきました。毎日どんどん解けているのに
今頃の雪は硬くしまっているのでなかなか積雪ゼロ
にはなりません。昨日現在まだ14センチあります。

DSCN3430.JPG
 

日中は7度くらいで風も吹かなければ
まるで春になったような暖かさになります。

先日、気持ちがいいので花の鉢を
外に出してたっぷり水をあげました。

この鉢ものは去年の夏ころ
弁当配達の仕事中にお客さんの玄関前で
涼しげなブルーに咲いていた花を褒めたら
秋にお客さんが株分けしてくれたものです。

アガパンサス

DSCN3441.JPG


私は野菜を作りには一生懸命でしたが
花などの植物はそんなに得意でないので
鉢上げした花を家の中で冬越ししたのは
たしかこれが初めてのような気がします。


余談です

鉢あげした花を冬越ししたのは初めてですが
子供が小さい頃、夏に捕まえたカタツムリを
虫カゴの中で飼って、キャベツやレタスなどの
野菜をエサにして冬越ししたことがありました。
春も終わって暖かくなってから外に放して
あげましたが、一緒に家の中で長い冬を暮らしたら
なんとなく情が沸いて別れが寂しかったものです。


この鉢も窓辺に置いたり夜は居間に置いたり
寒いわが家で凍死することがないようにと
少し気を使いましたが無事に冬を越しました。
きっと綺麗な花を咲かせてくれると思います。


 

 

nice!(33)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
wildboar

当地ではこのところ最低気温が7℃くらいです。
アガパンサスは当地では強い花ですから、冬越しができれば大丈夫ですね
(*^^)v
by wildboar (2021-03-14 16:45) 

みぃにゃん

それでもまだこれだけ雪残っているのですね!カタツムリ越冬するんだー
by みぃにゃん (2021-03-14 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

アガパンサス、花芽がついてやすね。
花物も育てるのお上手でいらっしゃるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-14 18:54) 

Take-Zee

こんばんは!
三浦半島では暖かく、ダイコン・ブロッコリーそして
キャベツもたくさん出来て100円均一です!
そちらでも消費されて良かったです!

by Take-Zee (2021-03-14 20:11) 

cooper

アガパンサス、庭植えで越冬させたら株に無理がくるのですね、
なかなか咲けなくて 結局 株上げして室内越冬になりました。
今年は玄関に置きっぱなしで 未だ花芽を見ていません。
株はドンドン増え 家では大鉢で・・・整理したいのですが・・・(^^;
日中のプラス気温で、庭の雪の減りが早いです。福寿草も芽を出しています。
by cooper (2021-03-14 20:32) 

夏炉冬扇

いただかれた鉢の植物、大切にされて幸せです。
by 夏炉冬扇 (2021-03-14 20:42) 

ヤッペママ

アガパンサス条件の良い所で育ててもらい早ツボミも付きましたね。
此方は外でそのままでOKです。
花や生き物も同じ部屋で過ごしていると愛着が湧きますね。
by ヤッペママ (2021-03-14 21:35) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
こちらも日中は5度~7度の日が多くなってきたので
気分はようやく春らしくなってきました。
冬は越しましたが咲いてくれるまで安心出来ません(*´꒳`*)
by プー太の父 (2021-03-15 07:07) 

プー太の父

みぃにゃんさん おはようございます
完全に雪が消えるまでまだ1カ月かかりそうですが
道路は今月末には綺麗になると思います。
カタツムリはなんでも食べたので元気に冬を越しました。
by プー太の父 (2021-03-15 07:10) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
いえ、お上手と言われることは何もしてないのですが
花を鉢上げして冬越しするのが初めてだったものですから
心配でしたが丈夫そうな花のようで元気でいてくれました。
by プー太の父 (2021-03-15 07:14) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
そちらは大根以外にもいろんな野菜を作って出荷も
しているんですね。イオンで三浦半島の大根を見つけた
ときはびっくりしましたが嬉しい気持ちでした(´ω` )
by プー太の父 (2021-03-15 07:18) 

プー太の父

cooperさん おはようございます
cooperさんは玄関に置いていたのですか。
今まで、冬は家の中に入れるような花は手間がかかるので
育てていませんでしたがこれはお客さんからもらった
ものなので家の中で大切に育ててみました。
じつはcooperさんにお聞きしたかったのですが
こんな早い時期に花芽が出来ていいものですか?
ちょっと異常に早過ぎる気がして心配していました。
もう福寿草も芽を出しましたか。福寿草の花が咲くと
北海道もようやく待望の春ですねヽ(゚∀゚)ノ
by プー太の父 (2021-03-15 07:41) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
鉢上げした花を育てるのは初めてなので
無事に花が咲くか心配もありますが、とりあえず
これから暖かくなるので少し安心しました。
by プー太の父 (2021-03-15 07:44) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
そちらはなんでも外で冬越しが出来るんですね。
ツボミの出来るのが少し早過ぎないかと心配して
いましたがとりあえず咲いてくれれば嬉しいですが。
同じ家の中で一緒に過ごすと、犬や小鳥などのペットと
同じく愛着がわくものですね。先が楽しみです(^^)
by プー太の父 (2021-03-15 07:50) 

よしころん

プー太の父さま、おはようございます^^
こちらも一昨日は雪でした。
そう積もることはありませんでしたがベチョベチョ…
春近しでしょうか^^;
家の周りは10センチほど雪が残っています。
アガパンサス綺麗なお花が楽しみですね^^

あ、セツブンソウは長野県や栃木県が北限のようです。
by よしころん (2021-03-15 08:32) 

和

おはようございます。ブルーのアガパンサス、開花が待ち遠しですね。
by (2021-03-15 09:04) 

viviane

手を掛ければ花も応えてくれますね
花芽が出てる!綺麗な藤色or水色の花、待ち遠しいですね
我が家の息子も虫博士と言われるだけあり、沢山の虫を越冬させました
一時期、家中虫だらけになったことも・・・
命絶った虫のお墓も^^庭に沢山残されています
生き物、植物、手を掛ければ愛おしくなりますね

イオンのレジゴーは入り口で借りたスマホでバーコードをスキャンしマイバッグへ入れ、レジゴー専門のレジで決済するシステムなんですが、スキャンせずにマイバッグへ入れる人は必ずいると思うんですよ
レジゴーと言うより万引きゴーと言った感じ
by viviane (2021-03-15 12:18) 

プー太の父

よしころんさん こんばんは~
3月も半ばを過ぎたので冬と春が同居しているような
毎日ですが、年々春が来るのが早まっている感じです。
冬が短くなるのは自分には嬉しいことですが、冬を楽しんで
いるよしころんさんには冬は長い方がいいでしょうね。
やはりセツブンソウは東北・北海道にはないのですか。
だんだん温暖化しているのでいつかは北海道でも
見かけるようになるかもしれませんね。
by プー太の父 (2021-03-15 20:05) 

プー太の父

和さん こんばんは~
冬に家の中で花を育てるのはお年寄りのイメージが
あるものですから、アガパンサスの花が咲いたら
これで自分も立派な高齢者の仲間入りかな(^_^♪)
by プー太の父 (2021-03-15 20:10) 

hirometai

プータの父様
こんばんは
まだ雪が一杯ですね。
東京の今日は、5月頃の陽気とか汗ばみました。
アガパンは、外にそのままにしています。
何もない状態です。
お部屋に入れて大事にしてもらうともう花芽が出ているのですね。
幸せなアガパンサス(^^♪
プータの父様のやさしさに乾杯!
by hirometai (2021-03-15 20:18) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
ちょうど5カ月間家の中で過ごしたものですから
外の新鮮な空気を吸わせてあげようと思って
暖かい日に水やりしながらたっぷり日光浴させました。
息子さんは虫の墓まで作って供養していたんですか
さすが虫博士、最後まで見送って供養して偉いです。
生き物も植物も同じで一緒にいると可愛いものですね。

無人レジはレジで自分でピピッとやりますが
レジゴーってレジの代わりにスマホを使うのですか
無人レジとレジゴーと手間は似たようなものですね。
スキャンしたふりしてマイバックに入れても
分からないような気がしますね。せっかく人件費を
減らしても万引きされたら赤字の方が大きいかも(^^)
by プー太の父 (2021-03-15 20:37) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~

今日のそちらは20度以上ありましたか
こちらは冬のような春のような中途半端な季節ですが
今日は5度で太陽があまり出なかったので暖かくは
感じませんでしたが雪は少し解け続けていました。
雪と言うよりも氷の部分が多いものですから
解けているわりにはあまり減らないのです。

東京位の寒さでは十分外でも越冬するんですね。
こちらでは-20度超える日が多いので家の中に
置いて冬越ししましたが、過保護にしたので
咲くのか咲かないのかちょっと心配です(´∀`*)
by プー太の父 (2021-03-15 20:49) 

yacco

アガパンサス、ツボミが上って冬越し大成功ですね。
まだ雪があるのに、こちらでは桜の開花発表があり
日本列島の長さを感じます。
昨年、友人に株分けして貰ったアガパンサス、咲いてくれるかどうか。
by yacco (2021-03-16 10:31) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
固く凍った雪は、なかなか融けないんですね、
こちらでは、桜の開花宣言が出ましたよ。
アガパンサスが綺麗に咲いてくれると良いですね(^^♪


by tarou (2021-03-16 10:53) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
とりあえず真冬が終わったのでちょっと一安心ですが
なんかヒョロヒョロと少し弱弱しく感じます。
初めてなので何が良い状態なのか分かりませんが(^-^)
そちらはもう桜が開花したんですね日本列島は長いですね。
yaccoさんも株分けしてもらったんですか
お互い、綺麗に咲いてくれるといいですね。
by プー太の父 (2021-03-16 18:29) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
こちらの雪は地面に近い方が10センチくらい
氷になっているのでなかなか解けません。
それでも今日の新聞では10センチになっていたので
日曜日ころには積雪ゼロになるかもしれないですね。
この花のブルーがすごく綺麗なので楽しみです(^^)
by プー太の父 (2021-03-16 18:34) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
大巧寺(だいきょうじ)おん目様にコメントを有難うございました。
鎌倉駅からは一番近いお寺さん、駅前の信号を渡った所に
有ります。
もう、今年は雪が降らないと良いですね。



by tarou (2021-03-16 21:00) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
鎌倉駅のすぐ近くにあったのですか、それでは
自分もすぐ近くを通っているかもしれないですね。
今日は少し雪がチラついていますが、予報では
夜になったら少し積もるくらい降りそうです。
でも今ころの雪はすぐに解けるので大丈夫です。

by プー太の父 (2021-03-17 09:33) 

sasanono

私の弟も、子供の頃、カタツムリの飼育をしていました。
寿命は1年... と思っていましたら、すごく長生きだった
ようです。(8年位?)
アガパンサス ... どんな青色の花が咲くのか、楽しみです。
我が家は、今、パンジーが色とりどり*
by sasanono (2021-03-17 16:17) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
弟さんは8年間も飼っていたのですか
ずいぶん長生きするんですね。
私はあまり家で飼ってても弱々しくなりそうだと
思って暖かくなってから野原に放してあげました。
今はイチゴを食べるのでカタツムリを捕殺したり
してちょっと可哀そうなことしていますけど(^^)

暑い時期にブルーの花は涼しそうで爽やかですね。
今年はまだ何も花を見てませんがそのうち
福寿草が咲きだすのが楽しみです。福寿草が咲いたら
北海道もいよいよ春だと実感します。

by プー太の父 (2021-03-17 19:04) 

jyoji-san

気持ちが「ほっこり」する良いお話ですね。
by jyoji-san (2021-03-18 11:39) 

プー太の父

jyoji-さん おはようございます
それほどでも。有難うございます(´∀`*)
by プー太の父 (2021-03-19 10:21)