SSブログ

北海道も暑い [日記雑感 21年]

オリンピックが始まったらNHKの
エンゼルス中継がなくなってしまいました。
オリンピックより大谷選手のほうが楽しみなのに[もうやだ~(悲しい顔)]

「フ~!暑い暑い[exclamation×2]

先日は札幌が21年ぶりの猛暑日になるなど
涼しいはずの北海道各地の高温が続いています。
北海道は高温が長く続くことが少ないので体が心配です。
今日はアリナミンAを1錠多く飲みました[わーい(嬉しい顔)]


猛暑日にはなりませんでしたが今日も暑かった


DSCN4393 (3).JPG

 
気象庁の記録が残る1976年から、北見で何回
猛暑日があったか調べてみたら45年間で17回。
2年半に1回のペースなので涼しくて爽やかな
イメージの北海道にしては意外と多いと思います。

それにしても北見は平年よりも10度近く
高い日が多く、東京よりも気温が高くなるのが
不思議でなくなってしまったのだから異常です。

北見の歴代高温記録(1976年以降)
①38.1度・2019年5月~この日佐呂間町が北海道最高気温記録39.5度
②37.2度・2014年6月
②37.2度・2021年7月
④37.1度・2010年8月
⑤37.0度・1994年8月

今までも上記の記録のように
ときどきすごく暑くなることはありましたが
今回のように長く続くことは珍しいことです。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


雑談

1回目のワクチン接種のときに注射を打つ人が私に



36.gifなにか薬を飲んでいませんか?」と聞くので


 


5 - コピー.png飲んでません」と言ったら疑わしそうな顔して
37.gifえっ飲んでないんですか[exclamation&question]」とまた聞かれました。
さも薬を飲まないとダメみたいな顔しています。


 
私は心の中で


33.gif70代になったら薬を飲まんとダメなのかよ~
日本人はたいしたこともないのに医者の言う通り
わけのわからん薬を飲むから不健康で長生きする人が
増えたんだ。だから製薬会社は儲かってるのに
健保は大赤字。自分は絶対に薬なんか飲まんぞ~[どんっ(衝撃)]

しかしあの女性が悪いわけでありません
暑さに疲れた私の顔が不健康そうに見えたのでしょう
2回目の接種は次の日曜日に迫ってきました。
また同じことを言われるかもしれません[わーい(嬉しい顔)]


nice!(33)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
わたし

暑いですね~朝晩も容赦なく暑いのが東京です。
わたしも普段は何も薬は飲んでいませんよ。
でも友人や親せきは、血圧の薬とかコレステロールの薬とか飲んでいます、70歳で何も飲んでいないのは珍しいかもしれませんね。
今回のワクチンの熱の時も、無理はしないけれど飲まずに済むのなら1日なんだから我慢しようと、手元に薬は置いて、思っていました。
エアコンでしっかり体を冷やして飲まずにすみました(^-^)
by わたし (2021-07-25 16:38) 

みぃにゃん

こんにちは。北見って暑いんですね。盆地なんですか?寒いし暑いしたまりませんね~こっちも暑いですが天気予報の気温みて北見があついとおどろかされます。

by みぃにゃん (2021-07-25 16:50) 

夏炉冬扇

こちら32度でした。
悪気はなかったのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-25 18:16) 

wildboar

もし私が薬を飲んでいなかったら、すでに旅立っていたかもしれません。
アリナミンAも飲んでみたいですねぇ。^_^
by wildboar (2021-07-25 18:30) 

hirometai

プータの父様
暑いですね。
暑いと言っても涼しうなるはずもないのですが、暑い暑いの連発です。
でも、北海道が連日の暑さに驚きます。
何も薬を飲んでいらっしゃらないとは、素晴らしいです。\(^o^)/
自分は、毎朝、血圧の薬を1錠飲みます。
飲みたくはないですが、2年半ほど続けています。
お陰様で血圧が安定しています。
by hirometai (2021-07-25 18:38) 

Take-Zee

こんばんは!
昨日までさんざん批判していたTV各局も
一転お祭りモードに・・こんな日本のマスコミにも
嫌気がさします。
 コロナワクチン接種2回目、1回目より腕の痛みが
ありましたが、2日目にはほぼ回復、熱も出ません
でした・・安心して接種行ってくださいね!

by Take-Zee (2021-07-25 19:54) 

sasanono

東京も暑いです。今日の最高気温は 34.4度らしいです
が、体感は40度近い... コンクリだらけ, 緑不足... です。
大谷選手の雄姿が観れなくなって、残念ですよね。
そう言っている人が多いですから、NHKさん, 宜しく***
私は、エスファイト・ゴールドDX を、時々!
by sasanono (2021-07-25 20:40) 

ヤッペママ

北海道の気温をみて驚いています。
北海道へ避暑に…なんて昔話になりそうですね。
生態系も大きく変わりそうで…これからどうなっちゃうのでしょう?
by ヤッペママ (2021-07-25 20:40) 

kou

毎日暑いですね。北海道もここまでとは(O_O)
一回目の接種が8月3日と連絡がありました。取りあえず8月中に2回目が終るので安堵してます。
by kou (2021-07-25 21:26) 

viviane

北見の気温を見ていると、ホント心配になります
アリナミンAだけで大丈夫?
きっとプー太の父さんは何気ない日常生活が健康に適している生活を送られているのでしょう(私と違って早寝早起きとか^^)
薬を飲まずに過ごせることは一番です!
83歳の父は毎食後両手で抱えきれない程の薬漬けで・・・
体がボロボロなのに、長生きしても仕方がないよな~なんて言いながら毎晩インスリン打って~晩酌ですよぅ~( ;∀;)

大谷君の雄姿が観れなくて残念ですが・・・
オリンピック選手の喜ばしい結果も、今だからこそ観れる世紀の祭典
コロナ禍で「中止すべき」「止めろ」「何考えてるんだ」そんな沢山の声が上がる中、この日の為に一生懸命努力を続けてきた各国の選手達の笑顔、開催に向けて不安の中準備に関わった方々の御尽力
猛暑の京都(36℃)で開会式を観ていましたが、涙と汗が止まりませんでした
by viviane (2021-07-25 23:10) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
昨日も昼間は東京より少し高くなっていましたが
今(早朝5時)は窓から少し寒いくらいの涼しい風が
入ってきます。そのへんが東京との大きな違いですね。

高齢者はほんとに薬を飲んでる人が多いですね。
飲んでないほうが珍しいと思うくらいです。
わたしさんも常備薬ってないのですね。私もほんとは
医者にコレステロールの治療を勧められているほど数値が
悪いのですが、出来るだけ薬を飲みたくないので食事療法で
頑張ってそれでもダメならいずれは病院の薬に頼ります。
先日、検診があったので結果が楽しみです。
お菓子をやめたりトマトジュースやオリーブオイル
サバの缶詰などいろいろ頑張りましたからね(^_^)
by プー太の父 (2021-07-26 05:19) 

プー太の父

みぃにゃんさん おはようございます
こちらは北見盆地という盆地になっています。
ただ、朝になると20度を切る日が多いので朝はすごく
気持ちいいです。それが9時頃からグングン暑くなってきます。
いつもなら途中でストーブをたくような寒い日もあるのですが
今年は寒い日がないのでちょっと疲れてきますね。
by プー太の父 (2021-07-26 05:26) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
こちらも今日は32度の予報なので昨日よりは
少し楽に感じると思いますがこんな真夏日が続くのは
珍しいんですよ。やっぱり続くとこたえますね。
by プー太の父 (2021-07-26 05:29) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
私も検診の結果次第では今年からコレステロールの
治療してもらうつもりでした。もう10年くらい前から
要治療と注意されてるのに無視してましたから( ̄ε ̄;)
薬は嫌だけどやっぱり命が大事ですからね。
体がけだるい時とか疲れたときに時々飲んでますが
アリナミンはけっこう効くんですよ。
by プー太の父 (2021-07-26 05:36) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
もう北海道も本州も九州も関係なくなってしまうような
全国平均した暑さですね。いつもの北見なら夏でもたまに
ストーブを焚くくらい寒い日もあるので一息つけるのですが
今年の夏はそんな日もないので疲れます。

私も薬に頼るほどではないのですが、この2~3年血圧が
少し高めで推移していました。それが先日の検診の時
すごく下がって平常値になっていたので不思議です。
オリーブオイルやサバの缶詰などを一生懸命食べた
効果があったのかなと思ったりしてました。
血液検査の結果でコレステロールも下がっていれば
いいのですが悪ければ薬を飲むことも考えていました。

by プー太の父 (2021-07-26 05:48) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
そうなんですよ。新聞にもあちこち大きく結果を
報じるようになってすっかりオリンピックムードですね。
いろいろ水を差されたので私はさっぱりオリンピックを
観たいという気持ちにもなりませんけど
アスリートに罪はないのでみんな頑張って欲しいです。

2回目のあと熱も出なかったのですか良かったですね。
いろんな話を聞くと不安も出てきますが、あまり心配
しないで行ってきます。ありがとうございました(^_^)
by プー太の父 (2021-07-26 05:57) 

青山実花

仰りたい事、
めちゃくちゃよく分かります。
私もできるだけ
ケミカルなものを体に入れたくなくて、
薬は極力飲まないようにしています。
もちろん、どうしても具合が悪い時は別ですが^^
あ、ワクチンは打つつもりです。
by 青山実花 (2021-07-26 06:27) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます
10年ほど前の8月初めに埼玉川口市に住んでいた母が
亡くなったので川口まで行ってきましたが
ちょうど猛暑の真っ最中で36度の日もありました。
たしかにコンクリートだらけの上はよけい暑いですね。

こちらのアメダス観測地点はコンクリートがない
町はずれの田園地帯みたいところにあるんですが
街の中だったらもっと気温が上がっていると思います。
エスファイト・ゴールドDXって知りませんでした。
アリナミンは昔からあるので知ってますが(^_^)
by プー太の父 (2021-07-26 06:40) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
7月だけの気温を東京と比べたらこちらの方が
高いかもしれないのでこれは異常な事態ですね。
こちらから東京に避暑に行かなければなりません(^-^)
おまけに雨も降らないせいかアブラムシとアリが
大発生してピーマンやナスまで初めて被害が出ました。
自分の油断もありますが、花も水不足で枯れたのが
何種類かあったりもう今年は園芸もさっぱりです。

by プー太の父 (2021-07-26 06:49) 

プー太の父

kouさん おはようございます
過去にも暑い日はありましたがこちらの暑さはそんなに長く
続かないので良かったです。やっぱり続くとこたえますね。
まだワクチンの1回目が終わってなかったのですね
私は2回目も日曜日ですが、勤務先にはもしも熱が出たら
仕事を休む可能性がありますと伝えておきました。
微熱ですめばいいのですけどね(^_^)
by プー太の父 (2021-07-26 06:56) 

プー太の父

vivianeさん おはようございます
今のところアリナミンAで大丈夫です(*´∀`*)
私は8時半に布団に入って5時半には布団から出る
健康スタイルみたいですが、年取ってから夜中に
目が覚めて延々と眠れないことが多くて困っています。
どちらにしても性格なのか若いころから朝方人間でした。

お父さんはインスリンを打ちながら毎日晩酌してたんですか
大好きな晩酌を楽しむためインスリンを頑張ってるんですね。

大リーグ中継がストップしてがっかりしています。
オリンピックは4年に一度ですが大谷選手は100年に一人も
出ないような超素晴らしい選手ですからね~(❁´◡`❁)
オリンピックはコロナの他にもいろんなことがあったせいか
観たいと思う気持ちがまったくなくなってしまいました。
せっかく東京で開催されるのに残念ですが
この日を待っていた皆さんや選手たちには朗報なので
少しでも盛り上がって楽しんでもらえればいいですね。
by プー太の父 (2021-07-26 07:27) 

プー太の父

青山さん おはようございます
もうだいぶ前からステロール値がかなり悪いので
検診があるたびに要治療と病院から案内があるのですが
安易に薬で下げたくないと思って受診の案内を無視して
いました。命は大事なんですが悩むところですね。
知人には医者の出す薬を飲まないで捨ててしまったり
世の中には無駄な医療費がずいぶんありそうです(^-^)
by プー太の父 (2021-07-26 07:41) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
暑い日が続いてますね、最近朝の涼しい時間に
起きるようにしました。雨戸を開けると涼しい
外気が入って来ます。起きた時は25℃だった
気温が、8時になると28℃まで上がって来ました。
オリンピックが始まり、テレビに釘付けです。

日本人は薬の飲み過ぎ、製薬会社が悪いのか医者が
悪いのか、最近は熱が有ると診察お断りのお医者さん
までいました。

by tarou (2021-07-26 07:47) 

よしころん

こんばんは。
北見は本当に夏暑く、冬寒いのですねぇ。
こちらは冬寒い分、夏は快適で晴れた日の日中でも25℃くらい。
エアコンも扇風機も不用なのはありがたいです。

わたしは薬を服用するとそれがきっかけで機能性ディスペプシアの症状が現れるため胃薬以外の薬は服用できません。
痛み止めの薬にもアレルギー反応が現れるのでそれはそれで困ったものです。
by よしころん (2021-07-26 20:48) 

Loby

こちらはまた寒波が北上しています。
水曜日あたりは最低気温が4度になるとか(ブルブル…)
この程度なら北海道では涼しいくらい?

by Loby (2021-07-27 01:19) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
ソレイユの丘(ヒマワリフェスタ)に、コメントを有難うございました。
黄色いヒマワリは夏に良く似合う花です(^^)v

by tarou (2021-07-27 07:00) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
起きたときにはもいう25度になってるのですか
やっぱりそちらの朝は暑いですね。
こちらはほとんど20度を割っているので
窓を開けて腕を出して寝てると寒いんですよ。
オリンピックは日本がずいぶん金メダルをとっていますが
ニュースで観るくらいでまだ一度も観ていません。
外国の選手が日本の暑さに苦しんでるようで気の毒です。

by プー太の父 (2021-07-27 07:10) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
今年は東京の気温より高い日が多くてすごくおかしい天気に
なっていました。雨も降らなくて家庭菜園も期待できません。
こんなに暑いのに高齢者宅はエアコンなしの家が多いので
いつも弁当配達の時、無事かどうか気になります。

機能性ディスペプシアって聞いたことがないのですが
クスリの副反応みたいものですか?クスリってやっぱり
薬と毒と背中合わせみたいなところがありそうですね。
私は間もなく先日の検診結果があると思いますが
コレステロールがすごく高いので、結果次第ではいよいよ
嫌いな薬の世話にならないと駄目かなと思っていました。
by プー太の父 (2021-07-27 07:20) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます
Lobyさんからいただいたコメントを読んでいると
だいぶ涼しくなります(^_^)
今が厳冬期ですか、ブラジルでも0度に近くなるんですね。
こちらも秋の盛りが過ぎたころは4度くらいの日も
出てきますがやっぱり寒く感じますよ。
こちらの暑い空気を少し送ってあげたいです。

by プー太の父 (2021-07-27 07:25) 

プー太の父

tarouさん こちらこそ有難うございます
ヒマワリってどんなに暑くても生き生きして
見えるのでほんとに夏の花っていう感じですね。
今朝の新聞を見たら、こちらの最北のハス園のハスが
満開になったそうでなのでそのうち見に行くつもりです。
by プー太の父 (2021-07-27 07:28) 

和

こんにちは、こちらは北海道よりは気温が低いようですが、アツイデス。
朝夕動いて、昼はオリンピック観戦、自分でも意外な程に元気です。
朝夕の大汗が毒素を吐き出しているのではないでしょうか。
ワクチン、早く終わりたいですね。
by (2021-07-28 11:15) 

プー太の父

和さん こんばんは~
大汗が毒素を吐き出すとは可笑しくなりましたが(^^)
私はいつも塩分を取り過ぎてると思っているので
暑い時は汗が出るとなんとなく安心します。

私はオリンピックはまだニュースでしか観ていません。
なんだかあまり観たいと思わなくなってしまって
エンゼルスの大谷選手の様子だけ、しょっちゅうスマホで
見ていましたが今日はホームランが出たので安心しました。
by プー太の父 (2021-07-28 20:00) 

よしころん

こんにちは。
機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)は胃の痛みや胃もたれなどの症状が続いているにもかかわらず、内視鏡検査などを行っても異常がみつからない病気です。
わたしの場合は主に刺激性のある食事(辛い食べ物、消化の悪い食べ物、脂っこい食べ物、お酒、薬等々)それらをきっかけにして突然のたうちまわるような胃痛が発生するのですよぉ(><)
30代のころから年に数回悩まされていたのですが、昨年機能性ディスペプシアと診断されました。
ということでお酒はほぼ飲めなくなっていまいました^^;
by よしころん (2021-07-29 14:03) 

プー太の父

よしころんさん こんにちは~
のたうち回るほどの痛みなのに内視鏡の検査でも見つからない
のですか。胃に刺激のあるものはまったくダメなんですね。
食べたいものなんでも食べられないというのはすごく辛い
ことでしょう。高校時代に胃痙攣になる同級生がいました。
すごく痛むようで苦しそうでしたがあれはまた違うんですね。

こちらは暑い日が続いて食欲も少し落ちてきました。
いつもならときどき寒いくらいに気温の下がる日も
ありますが、ずっと長い間続くので若い時5年間の
愛知県暮らしを思い出すような夏になりました(^-^)
by プー太の父 (2021-07-30 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

まあ、70代で何も薬を飲んでいない人が、それくらい稀だということなのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-30 15:01) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
あの女性の「ほんとに飲んでないんですか?」と聞く
表情が疑わしそうですごく可笑しかったんです。
ということは質問された高齢は薬を飲んでる人が
圧倒的に多いのかもしれないですね。
by プー太の父 (2021-07-31 05:43)