SSブログ

Wimaxに変更 [スマホとPC]

秋もピークです。これまでの最低気温は2.9度。
昨日の日中は20度超えのポカポカ陽気でしたが
4~5日後には最低気温が氷点下の予報も出てきたので
そろそろ冬支度、庭のトマトなど野菜の整理を始めました。


夫婦(めおと)ニンジン(^^;)
DSCN4832.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ソネットWimaxにコース変更

長い間利用していたソネットADSLサービスが終了したので
ソネットWimax2+(UQモバイル)にコース変更をしました。

12 (2).JPG
DSCN4745 (5).JPG
ルーターはガラケーよりやや大きい程度です
DSCN4779 (3).JPG


私が注文した翌日にソネットWimaxの
サイトを見てみたら受付停止になっていたので
ソネットにチャットで「どうして受付停止なのですか?」と
問い合わせてみたら、Wimaxの申し込みが急増したために
Wi-Fiルーターが品切れになってしまったそうです。

Wi-Fiルーターが着いた月(10月分)は月額料金が無料なので
私のようにギリギリの9月末に申し込んだ人が多かったと
思われますが、タイミングよく自分は間に合いました。


苦労の末設定完了

DSCN4758 (3).JPG

さっそく試しにテレビ接続して動画を観てみましたが
室内でもADSLよりもはるかに快適に観ることができ
さらにルーターを窓際や外に持って行ったら感度は最高。
もしも電波の状態が良くなかったらどうしようという
心配も多少ありましたが予想以上に良かったので安心しました。

なんたってADSLのようにモデムにWi-Fi機器
それにごちゃごちゃと邪魔くさい電話線や電源からの配線が
ひとつもなくなったのでスッキリ気持ちよくなりました[わーい(嬉しい顔)]



nice!(36)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
wildboar

面白い人参が採れましたねぇ。(^^)/

配線がひとつもなくなるのは、いいですよねぇ。(*^^)v
by wildboar (2021-10-10 07:46) 

青山実花

電波の状態が良くて、
安心ですね^^
配線が1つもないなんて、
羨ましいです^^
by 青山実花 (2021-10-10 07:53) 

Take-Zee

おはようございます!
ADSLの終わりは残念です。
そのあと、どうするか検討してました、Wimaxも。
でも、ルータがホームタイプでないので躊躇。
 ADSLの他にポケットWifiを持っていてそれと同じ
なのでそれを使うことにしました。
 通信容量をそれまでの3GBから10GBに変更して
使っています。 月額は1,500円です、Wimaxの半額以下です!
by Take-Zee (2021-10-10 07:59) 

Take-Zee

追:
 本体の他にクレードルは購入しなかったんですか?
昔の携帯電話の充電器みたいな物で半固定で使うとき
自動充電してくれたり必需品です。
 私も持っていたルータでは不安で考えてしまいましたが
メルカリでクレードルがあったので購入。
 それでNTTのモバイルONEをそのまま使うことに。

 
by Take-Zee (2021-10-10 08:12) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
いざADSLがなくなったらいろんな配線がなくなったので
机の上がびっくりするほどスッキリしました。
もっと早くに取り替えてもよかったかなと思います。
by プー太の父 (2021-10-10 08:56) 

プー太の父

青山さん おはようございます
今までいろんな配線があったり大きめのモデムと
Wi-Fiルーターが邪魔くさかったりしましたが
こんどは小さなルーター1個だけなのでまったく
邪魔にもならず、すごくシンプルですっきりになりました。
by プー太の父 (2021-10-10 09:00) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
私もホームタイプのルーターも検討していましたが
ソネットでは品切れのため諦めてこれにしました。
でも気軽に窓辺に置いたり外に持ち出したり出来るので
これで良かったと思います。
Take-ZeeさんはポケットWifiも使っていたのですか
10Gあればブログなどは大丈夫そうですね。
by プー太の父 (2021-10-10 09:06) 

プー太の父

Take-Zeeさん 追記の件ですが
ソネットではクレードルが品切れだったので検討しません
でしたが、電波状態も良く充電もスマホのもので十分の
ようなので今のところはこのままでいいかなと思っています。
by プー太の父 (2021-10-10 09:16) 

わたし

無線はいいですね~
配線もなく場所もとらないし。動画も不調なくみられてよかったですね。
こればかりは、使って見ないと地域性もありわかりませんもの。
それぞれのご家庭の事情で、何が一番いいか本人が検討して決めるのが大事です
by わたし (2021-10-10 09:52) 

よーちゃん

おお、新しい回線にされたのですね。
ごちゃごちゃした配線がないのはスッキリしてうれしいかも!
阪神タイガース、昨日は一矢報いてくれました。
しっかり応援すべく、今夜は神宮球場へ出かけますよ(⌒▽⌒)
by よーちゃん (2021-10-10 10:29) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
そういえばわたしさんもポケットWi-Fiでしたか?
多少の不安はありましたが電波状態も良くて
動画もジャンジャン快適に観られるので安心しました。
配線のないのってスッキリしてほんとに気持ちがいいです。
あちこち持って歩けるのもすごく心強いですね。
コロナが終息したらこれ持って旅行に出たいです^_^
by プー太の父 (2021-10-10 11:38) 

みぃにゃん

通信環境が良くなると嬉しいですね。やはり早いのは嬉しいものです。
by みぃにゃん (2021-10-10 11:46) 

プー太の父

よーちゃんさん こんにちは~
料金の安いADSLをずっと利用していましたが
ついに終了してしまったのでWimaxにしました。
速度もADSLより早く配線もないので気に入りました。
巨人を大きく引き離して頑張っている阪神とヤクルトなので
ほんとはこの両チームで戦ってほしくないのですが
優勝出来るのは1チームだけなので仕方ないですね(*´ー`)
今日もしっかり阪神を応援してきてください!
by プー太の父 (2021-10-10 11:56) 

プー太の父

みいにゃんさん こんにちは~
今までは遅いのが当たり前だったのでそんなに不満も
なかったのですがこうして早くなるとありがたいですね。
Wimaxで今日初めて記事更新したら画像のアップロード
時間も短縮されて楽になりました。
by プー太の父 (2021-10-10 11:59) 

Jetstream

現在は光回線ですが、変更時は工事や手続きで面倒そうです。
これからは出来るだけ身軽にしていきたいので、モバイルルーターやポケットWiFiの方がいいのかなとも考えています。自宅外やリモートでも使えるといいですね。
by Jetstream (2021-10-10 12:26) 

yacco

私も同じく、モバイルルーターを使っています。
家でpcとipadを使っていますが、ipadを持ち出す時に便利です。

by yacco (2021-10-10 19:11) 

プー太の父

Jetstreamさん こんばんは~
私はそんなにネットのヘビーユーザーではないので
工事何て大げさなことをしないで身軽にしておきたい
という考えもあったのでWimaxを選びました。
とりあえず3年縛りの期間はこれでネットを続けて
みようと思いますが、今のところとても気に入りました。
by プー太の父 (2021-10-10 19:40) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
yaccoさんもモバイルルーターを使用していましたか。
ADSLに比べたら、こんな小さなものひとつであとは
モデムや配線などの余計なものがないのですごくいいですね。
女房がパソコンを出来ないのでipadを使っていました。
この大きさならばまったく邪魔にならないので
外に持って出かけたくなりますね^_^
by プー太の父 (2021-10-10 19:48) 

ヤッペママ

作ろうと思っても作れない気がする夫婦人参。
偶然の産物でしょうか?

by ヤッペママ (2021-10-10 21:05) 

viviane

net繋がりましたね~!良かった!
夫婦人参と言うのですね
家庭菜園されているブロガーさんで良く見掛けていました
面白い形ですね^^
一気に気温が下がり、氷点下!?の気配??ですか?
あんなに暑い日があったのに~一瞬で真冬を迎えるんですね
私、金木犀や百日紅が北海道で咲かない事・・・この歳で初めて知りました
友人たちも知らなかった様で、先日「花」話で花が咲きました^^
by viviane (2021-10-10 23:06) 

夏炉冬扇

人参に和みました。
機器に関しては音痴です。
by 夏炉冬扇 (2021-10-11 06:53) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
こんな姿のニンジン作りたくないのに(^-^)毎年のように
出来ます。土が悪いのかなと思ったのですが以前に調べて
みたらタネに問題がありそうです。雨不足で干ばつ気味でしたが
今年も美味しいニンジンがとれました。
by プー太の父 (2021-10-11 07:31) 

プー太の父


vivianeさん おはようございます
ネットがなくてもスマホがあったので最低限のことは
出来ますがやっぱり今どきネットは必要ですね。
こんなカタチのニンジンは皆さんの記事でも見かけますが
毎年必ずのように出来るのでないと寂しく感じます。
あまり食べたくないカタチですけどね^_^

早い年には10月末に雪が降ることもあるので
いつ冬が来てもいいようにそろそろ準備を始めていました。
つい最近まで暑い暑いと言ってたのに夏は短いですね
でも9月はいつもみたいに寒い日がなく得した気分です。
こちらでは夏に見かけるのはムクゲくらいかなと思うほど
花の咲く木が見当たりませんが何もないのも不思議ですね。
by プー太の父 (2021-10-11 08:04) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
古くて料金も安かったADSLという電話回線を使ったネットが
なくなってしまったので、今回はUQモバイルのWimaxという
電波を使ったネットに変えました。これもソネットを通じての
利用になり、今までより快適ですが料金も倍になります(._.`)
by プー太の父 (2021-10-11 08:12) 

kou

私はまだ某社のADSLサービスですが、そろそろ切り替えを考えないといけない時期ですね。
スマホの調子もいまいちで家族からは買い替えを催促されてます。でも面倒なんですよ・・・。以前は行動が早かったのにな~
by kou (2021-10-11 12:14) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
kouさん使用の某社はまだADSLを続けているんですね。
私も最近は新しいことにパッパと替えるのが面倒で
ソネットADSLが終了するギリギリまで変更しませんでしたが
年とともに行動するのが億劫になることが多くなってきました。
モバイルWi-Fiなかなかいいですよ^_^
by プー太の父 (2021-10-11 18:49) 

hirometai

プータの父様
面白い形のニンジンですね。
自分は今頃に種まきをしましたが、うまく出来るか心配でが。
春野菜の種蒔きをしています。ニンニクは土づくりが出来次第植える予定ですが、ぎっくり腰で先になりそうです。(>_<)
by hirometai (2021-10-12 19:04) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
今ころに種まきをするなんて北海道に住んでいると
ピンと来ませんが春には収穫出来るんですね。
我が家の庭はそろそろ冬支度でイチゴの子苗の移植をしたり
いろいろと整理を進めていました。1か月後には雪の降る
可能性もありますからね。
ぎっくり腰になってしまったのですか
あまり長引かなければいいですねお大事にしてください。
by プー太の父 (2021-10-12 19:34) 

viviane

夢や希望はあまりない・・・なんて(:_;)
プー太の父さん、まだまだ夢&希望を持って下さい
夢や希望を持つと生きる意味が違ってくると思います
夢や希望があるから、生きる力が湧いてくるのだと・・・
生意気に^^思います
なので、私の今の夢は~息子に良い人(嫁)が現れる事
綺麗だとか、才女だとか、欲は捨てます・・・と、くくりざるに願いを込めました(/_;)
(学生時代から続いた彼女と先日お別れ(自分から)したそうなので・・・)
by viviane (2021-10-12 21:39) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
そうですよね。70歳過ぎたくらいなら先はまだまだ
長いのに最近はイマイチ気持ちがピリッとしません。
ほんとに夢や目標があればいいなと思います。
でも健康で長生きしたいとは思っているので欲だけは
まだありそうです(❁´◡`❁)

やっぱりお願いは子供さんのことになりますか
息子さんが選択したのなら悔いはないでしょう。
長い間お付き合いの彼女さんと別れたなんて残念でしたが
vivianeさんの願いが叶ってもっといい人が現れるといいですね。
自分も3人の小さな孫娘を見るたび、孫たちが嫁に
行く頃まで元気だといいなと漠然として思っていました。
それも希望のひとつかもしれませんね。

by プー太の父 (2021-10-13 19:21)